ここは、【1999年09月の運転記録(にっき)】の 停車場 です。

----CCS相互日記補完LINKz----筒抜け日記LINK
RCSさんの回顧録 ryu1さんの日記 藤士郎さんの日記

別コーナーへの直接リンク
MTAKが勝手にもの申すページ 音ゲーは一体いつまで続く?

日記が肥大化したので、ゲームコンテンツを新設し、分割しました。音ゲー日記は上のリンクからどうぞ。

09月30日(木) からおけ

今日は「今日で夏休みも終わりだカラオケ」(名称大ウソ)に参加。参加者はikamiさまっ、KEYさまっ、WBさまっ、RCS氏、BEH氏。 せっかく「ユーカラ」にいったので、誰かに歌われないうちに「君がいれば」(センチの曲)をさっさと予約。 これだけで十分満足(^^)

●今日の私信●
パンフ届きました。ありがとうございます。

09月29日(水) たぶん、超反応

マイティボンジャック、トゥルークリア達成!
チェックポイントである「水晶」を2つとり、「シークレットコイン」も5つ以上集め、 最後の「国王」「王妃」「王女」「賢者(?)」を助け、脱出。「賢者(?)」を助けるための石の開け方も、 なんとか判明した。今回のGDVは「72」。隠し部屋とかもっと入りまくれば、多分もっと増えるんだろう。 目標85!(ホントにいくのか?)

09月28日(火) 「.59」は「てんごく」の当て字ですか

1時半から5時までKEYさまっ宅で修行。
6時頃就寝。目覚めると13時。大学始まるまであと3日なのにこんな生活で大丈夫なのか?
西千葉のゲーセンでIIDX2ndStyleの入荷を確認。その後、ryom氏宅でなぜか「マイティボンジャック」をやる。 ずっとやる。しかし完全クリアならず。一番最後の部屋(4つ目)がどこを開けばいいのか、未だによく分かりません。 もう少しでオールクリアなのにー・・・。

09月27日(月) IIDX2ndは明日だったよ(涙)

昼はWAVなデータを切り貼りして、4分のデータを90秒くらいにまとめたりした。
ゲーセンに新製品が入荷される日だと思って千葉方面まで向かうも、明日入荷とのこと。泣く。 千葉方面に向かう途中ryom氏宅に寄り、久しぶりにappend 4thをやる。39曲全曲出現させたところで退出。
ゲーセン巡りをした後、松屋で夕食。やっぱりカルビ定食でしょー。
その後、おもむろにヨドバシ3Fのサブマリンで東鳩がしゃぽんに挑戦。白芹香・葵ゲット。ともにダブリ。 帰り際、コミトレで「トゥハート・ビジュアルファンブック」をようやくゲット。いや、マジ面白いです、えぇ。 特にカバーをハズしたときなんかもう最高ですよ、えぇ。悶絶死しそうになりました。

09月26日(日) 月見バーガー

ふと、午後4時頃腹が減ったので、サティのマクドへ。月見バーガーLLセット・アイスコーヒーを注文。 いたってふつー、な気がする。明日も新しいゲームの入荷予定日なので千葉方面へ向かう予定・・・。

09月25日(土) カツカレー大盛り

ryom氏宅でずっと遊ぶ。ポップン2とかテトリス64とか。
夕食はryom氏とuntk氏とP。ryom氏は量の多さに感激していたようである。


09月24日(金) かぷせる15こ

久しぶりにカレーを作る。小さなナベなので数皿ぶんだね。じゃがいも切って、にんじん切って、たまねぎ切って、 煮込んで煮込んで、ルーを入れる段階でふと気づく。「肉はいってないじゃん」。たまには野菜オンリーカレーもいいかなぁ。
その後、千葉駅方面へ向かい、東鳩リアルフィギュアvol.3を買う。最初10個、後から5個。 最初の10個のうち、ダブリはあかり2年生のみ。いきなり9種類ゲットできる結果となった。 しかし、追加購入した5個はすべてダブリ。しかも「さおり」ゲットできず。レアものというハナシの「クリスタル芹香」は手に入れる予定なし。 ダブリは「葵1・せバス1・綾香2・あかり(2年生)2」。セバスはきのPの予約が入っているのでそちらへ。 ちゅーわけで、どなたか「さおりん」トレード希望(汗)
オレの成果は【こんなもん】

▼今日の私信▼
ご指摘の通り、「HIDDEN + SUDDEN」=「STEALTH」です。何も見えません。えぇ、僕はやりませんけどね(^^)


09月23日(木・祝) おしごとー

KEYさまっと赤門情熱。その後千葉る。ゲーセンでパワーショベルを初体験。その後ikamiさまっ宅へ。 上映会や上映会の後、福々亭で夕食ラーメン。そこでikamiさまっと別れ、千葉駅地下通路出口でKEYさまっと別れ、 オレは単独で西千葉ゲーセンへ。いろいろ楽しいことがおきていた。

▼今日の私信(5th〜EXPERTモードに関する考察)▼
beatmania5thmix、EXPERTのコースは「No.1:Dancemania」「No.2:RHYTHMIC」「No.3:MELODIC」だと思いますが、 難易度からすると難しい順に「No.2」「No.1」「No.3」です。
「No.3」はとりあえず初見クリアできるカモ。5曲目は「PRINCE ON A STAR(★6)」だったハズ。IIDXで慣れてれば余裕?
「No.1」は「hard version」の曲が前半に固まっているため、最初のうちに削られてしまうと危険。
「No.2」は、2曲目以降が順に「R3(★6)」「ALL PRO(★6)」「CRIMSON(★6)」「HELL SCAPER(★7)」の為。 1曲目はまぁいいとして、2曲目はIIDXで鍛えていれば問題なし。3曲目は8分音符のウラに入るスクラッチを正確に。 4曲目は速さに負けないように、スクラッチさえ気を付けてオブジェを正確に見れば突破可能。 5曲目はGOTTA収録時より曲の長さが短くなっているので回復ポイントが激減、 中盤のテンポアップのスクラッチを極力落とさないように、白鍵盤全押しを根性でオールGREATでクリアが見えてきます。


09月22日(水) 実家の妹がいまさらファービーを買ったらしい(2nd Ed.)

うっとおしくなったので、久しぶりに散髪しに行く。普段行っている「総合調髪2000円」の店が値下げで「1800円」になってた。とりあえず嬉しい。 その帰りに、空焚きして使い物にならなくなったナベの買い換え品として、「寸胴ナベ21cm(アルミ)」を980円で大購入。 これでカレー20皿とか作れるぞ(作るなって)


09月21日(火) 人間らしい生活してないにょー

昼前に目が覚めて、ゲーム漬けで過ごす。


09月20日(月) アツさ、サムさも、カイガンまで〜

ずっと自宅。出かけてない。洗濯とか食器洗いとかをする。
昼寝の後、午後4時ごろ「時刻表検定協会」に電話。11月14日(日)に新しく開かれる、 「第1回時刻表検定」の資料を送ってもらうように頼む。


09月19日(日) 遅い出発

テレホの番号切り替えの関係で、今日と明日はあまりネットにぶらさがっていない予定です。

今日もTGS99秋に向かい、会場到着は午後2時ちょい前。入場に煩わされることもなく、さっさと入ることが出来ました。 JR海浜幕張駅からメッセに向かうまで、すれ違うヒトの数の多いこと多いこと(^^;
【基本的に見てきたモノ】
「サンバDEアミーゴ」
セガのソニックチームが作った「マラカスゲー」。このゲームの凄さ、面白さは実際に体験して頂くしかありません。
やっぱりサイコーです。特にポージング(笑)あれ、パフォーマンスに不可欠でしょ、やっぱり。
「PlayStation 2」
本体の実物を見てきました。ん、なんというか、従来の家庭用ゲーム機の概念からちと離れていたのが印象的でした。 また、CDをゲーム媒体とする家庭用ゲーム機とはディスクの挿入装置が違いますね。PC用のCD-ROMの様な入れ方です。 パンフレットを貰ってきたので、あとでゆっくり読みます。
平成12年3月4日発売予定・予価39800円(多分第2回出荷以降のものを購入予定)
お金貯めなきゃ・・・


09月18日(土) ときにはリフレッシュも必要だ

あー、耳が痛いよぉ。内向きベクトルでばかりこのごろ生きてるから、みゅー……。
さて、話を変えて、今日はTGS99秋。会場到着が午後0時半過ぎ。タイトーの電車大会には参加できず。まぁいいけどね。
【基本的に見てきたモノ】
「DDR Append VOL.1 ClubVersion」
IIDXとのクラブプレイの際のDDR譜面がPS版DDR2ndのAppendディスクとして登場。工事中の画面も始めてみました(汗)
でも「LUV TO ME」「SKA A GO GO」「GRADIUSIC CYBER」など、強いヒトにも安心の譜面も用意されてました。
ANOTHER譜面・MANIAC譜面も収録されているので、「クラブキット2」からの移植と考えてもよいかもしれません。
ただ、「IIDX」側をANOTHER譜面にした場合の譜面の変化が対応できているかどうかは未確認。
11月25日発売予定・予価2800円(当然購入)
「Dancing Stage featuring TRUE KiSS DESTINATION」
アーケードで出回ってるアレ。いじょ(ぉ
「SUPER MANIAC」コマンドが発動するかは未確認。
12月9日発売予定?・予価5800円?(購入予定なし)
「beatmaniaGB2・ガッチャミックス」
1回だけお試しプレイしてみただけですが、その曲名は「Catch you Catch me」(笑)
なんでこの曲がー、と思いつつ、他の邦楽なぞ選ばず真っ先にコレ。
絵がニセモノでいかすー(ぉ
発売日・予価未確認(購入予定なし)
「家庭用ギターフリークス専用コントローラ専用袋」(長い)
コナミの物販のところで参考展示してました。これがGFのLINKVer.2用なのかー!
「電車でGO! 名古屋鉄道編」
今年か去年か忘れたけど、5月ごろから噂されてた私鉄編の第1弾と見て良いでしょう。
通常の電車運転はもちろん、今回は新機軸として「路面電車」の運転もできます。
もちろん、交通法規に従って「交通信号」が「赤」なら停止線で停止する必要があります。
今冬発売予定・予価5800円(当然購入)(某氏も購入予定らしい)
とりあえずこんな感じ。明日こそ「サンバDEアミーゴ」を!


09月17日(金) ぐはははは

S氏と一緒に千葉へ。ポップン3の入荷を確認。 セガゲーセンでセンチなグッズ(ガチャ王のやつ)を3つ(妙子2・美由紀1)ゲット。 千葉駅から千葉内陸バスで西千葉駅へ(運賃100円)。甘太郎でチーズチキン。京成経由で帰宅。
S氏と「みんなのゴルフ2」をプレイ。結局4ホール回ったことになるなぁ。 レベルが近いヒトと遊んでると楽しいッスよ(ただし彼の方が上手い)

▼今日の私信▼
パンフ送って下さい。お願いします。こっちでも広めることにします(^^)


09月16日(木) つかれたよー

10時頃起床。自宅でS氏が来るのを待つ。A氏はまだ上京してこない。 S氏が午後2時過ぎに到着。みんなのゴルフ2とかをやって遊ぶ。


09月15日(水・祝) ちゅーか、3

午後3時新宿某所集合。午後7時30分ごろまでいろいろ遊ぶ。そこからマクドに移動。午後10時まで居座る。 新宿駅南口前で解散。次回はパフォーマンス大会のようです。ネタしこまなあかんのか。ツライなぁ。


09月14日(火) MTAK's Platform 1周年=MTAKが年齢を1つ重ねる日

zzz氏→Ryo.U氏→ryuka氏の順で会う。何のために会ったのかは秘密(笑)
そのままryuka氏とfelicidadで先行入荷のbeatmania 5thを見たりする。 彼がバイトのため千葉みなと方面へ向かうとのことなのでfelicidadで別れ、ヨドバシでPS版Pop'n2を買う。 帰る途中で、提出期限が明後日のレポートを学科レポート箱に提出して帰宅。


09月13日(月) 1,2,3,4

そうか、この日か……。相変わらず数字の並びが好きねぇ(>SCEI)
ちゅーか、縦置き?それってFX(ぼそ)

▼今日の私信▼
FUJT氏、「某電力会社の某氷蓄熱式エアコンの謎なパンフレット」今度見せて下さい。冬コミのときででも。よろしく。

09月12日(日) いろどり

レポートの解読に勤しむ。解読は終了できたので、後は清書及び自分の提出用のレポートを作らなきゃな(多分TeX)。 ちゃんと優先順位を考えないと、後で痛い目に遭いそうだからな。考えておけ、オレ(笑)

●今日の573ゲー(笑)●
8/3に購入して、一度も遊んだことのなかった、「彩のラブソング(SS版)」を初めてプレイ。 それもこれも、某闇鍋でこのゲームの曲ばかりリクエストした某氏の影響を多分に受けているな、きっと。
第一感想としては、鈴音ちゃんがエレクトーン奏者という設定がすごくいい(笑)というのも、 単にオレもエレクトーン奏者だから。千葉で一人暮らしをするようになってからは弾く機会が無いのだが、 だからこそ、「キーボードマニア(仮)」には期待してるんですよ、「ラップフリークス(仮)」よりも(ぉ

09月11日(土) 早くレポート終わらせろー(>オレ)

気が付けばKEYさまっ宅で少しうたたねしてた。ごめんなさい。
結局KEYさまっ宅を後にしたのは朝6時半過ぎ。そのままKEYさまっと穴川十字路の立ち食いソバ屋で朝食。 イカかき揚げソバ380円ナリ。自宅に戻ったのは朝7時頃。ちょっとネットを確認してダウン。
目が覚めれば昼を少し回った頃。ぼーっとなんかいろいろやったあと、過去問解読に挑む。全体の半分くらいかな。

●今日の幕張●
今日海浜幕張に来られた某氏は、突然の雨に見舞われなかっただろうか。

09月10日(金) 久しぶりのゲーセンめぐり(2nd Ed.)

西千葉LUCKYにSOLO2台入荷。一般筐体が何台か撤去された模様。
昼に大学でryuka氏と合流し、某レポート課題の過去問と解答例をゲットする。その後、18きっぷの消費のために 「西千葉→津田沼→本八幡→新宿→池袋→秋葉原→稲毛」の順で移動・帰宅。
またもKEYさまっ宅に深夜の訪問。今日はDTRの打ち合わせとかがメイン。まぁどこしょもですけど。 途中からラムネスのビデオを見たり、KEYさまっの今週の未読チェックに参加したり。そうこうしているうちに朝。

▲昨日の確信犯▲
ゲーセンの4thにも、イニシャルデータがDYNAで入ってたのを確認しました。もう、好きなんだから(笑)


09月09日(木) 明日は秋葉原・新宿・池袋方面へ向かう予定(4th Ed.)

あと1回、18きっぷが余ってるのよねー。せっかくだから、使い切っちゃおうかな、というわけで。
今日も大学図書館でレポートに取り組む。22問中5問に解答(正答とは限らない)。あと2問は同様に解ける問題なので、 実質7問解答できることになる。目標は12問なのであと5問・・・ってムチャきついやん。
某氏に指摘されたHN表記ミス。速攻で直しました。全部で50カ所もありました。大半は日記にアリました。 どうもいままで気づかずにいて、申し訳ありませんでした。他の方も、指摘しておく点があるなら、今のうちだよー(いや、別にいつでもいいんですけどね)

■今日の確信犯■………(画像はこちら)(JPG/14.6kB)
画面は、本日発売の「beatmania APPEND 4thMIX」の「Ex.Techno」のデフォルトランキングです。
「UJA 」については前も聞いてたけど、今度は「DYNA」ですか……。気づいたときにはびっくりでした。 ちゅーか、こんなんゲーセンで気付けませんて、絶対。6位ならすぐ消えてしまうじゃないですかー(涙)

●今日のどっこいしょ●
うちのネコ(名前:うぐぅ)が出戻りの末、今日「額に三日月のあるネコ」に会うために「長崎」へと旅立ちました。 今まで楽しかったよ。ありがとう。というわけで、2代目はウサギ。どうやら「あの」挨拶は引き継がなかったようである。


09月08日(水) ちょっとだけ光が見えた・・・?

今日も大学図書館でレポートにいそしむ。その後、ryu1氏と夕食はA。バナナ食べてみたけど、ごちそうさまって感じ。 サ館でよっ氏に久しぶりに会う。ちゅーわけで、今日のサ館宿泊者はryu1氏とよっ氏。
サ館から自宅に電GO専用コントローラを持ち帰り、TGS99秋での大会の練習に備える。

09月07日(火) じぼうじき・・・

日中は大学図書館でレポートに取り組んでみる。その後、銀行の口座残高を確かめる。
CCさくらは今日から新シリーズ。なかなかいいねぇ(何が)
●今日のレポート●
絶望的。

09月06日(月) オレには食べられないよ(KNUPS<)

きのPがKanonにハマる。帰りがけ、アキバで製品版を購入した模様。おめでとう。
KEYさまっ宅に遊びに行き、名刺交換をする。2代目はロボの模様。当HPのタグの不備を指摘される。 目下の目標は、タグを正しく使うことですな・・・。

09月05日(日) 千葉の米、ふさおとめ

きのPが遊びに来る。夏コミの戦利品を渡す。他にもいろいろ渡す。その後Kanonを布教する。
フレックで「千葉の米 ふさおとめ」が5キロ1850円で売っていた。早速購入。
●今日のれぽーと●
手つかず。じつは非常にヤバイのでは・・・。

09月04日(土) ね、寝過ぎて頭痛い・・・

朝9時起床。ポケステをPSに差して新データをDLさせた後、午後1時から2時間昼寝。 その後、PSGFをやってから、午後4時過ぎから2時間夕寝。結局なにもしてないや。
・・・え? GTH−R連載休止?

09月03日(金) 高校生悔いずー。やっぱり当時出ておくべきだったか

午前8時20分、上里SA出発。3時間後、錦糸町でryu1氏と別れ、そこで運転をRCS氏に代わってもらい千葉まで357。 午後0時40分、自宅付近で下ろしてもらう。お疲れさまでした。
どうも、多数のご迷惑をおかけしたようで・・・。以後精進いたします。

09月02日(木) 同類発見・・・嬉しいやら情けないやら

今日はセンチな金沢スポット巡りの日。朝9時に宿泊所を後にし、「近江町市場〜犀川〜兼六園〜香林坊〜東山」の順で回る。 いやぁ、車があると楽でいいわぁ(しかも運転してないし)。
兼六園を見た後、道路を挟んで向かい側にある県立美術館を取材しようとすると、なにやら怪しげな人物が。 その人物は、美術館の入口を写真に収めて去っていこうとしている。先客か! 無論自分も同じように入口だけ写真に撮る。 守衛さんが怪訝そうな表情をしていたのは知らないふりをしておこう。その後、道路の向かい側にある金沢神社へ向かおうとする彼。 表現しづらいので「島田くん(仮名)」と呼称することに決めた。島田くんも金沢神社の「金洗いの沢」を写真に収めていた模様。 様子を見ていると、どこぞのHPを印刷した紙を持ち歩いての巡礼をしているようである。
その後、香林坊交差点に向かい、KOHRINBO109などを写真に収め、堅町方面へ観光をしようとしたところ、 香林坊交差点の向かい側に立っているのは、またも島田くんであった。同伴者が「波動を発するもの同士は引き合うんだよ」なんて言ってる。 ヤケになって「きっとこの後東山でもすれ違うよ」なんて言ってみる。さすがに三度会うことはなかった。 キミはいったいどこの誰だったんだろう・・・(笑)
午後3時過ぎ、特にすることもなくなったし、当初の予定であった能登半島方向へ行くほど時間もなかったので、 富山県高岡市の「高岡古城公園」に向かうことにする。取材が終わった頃、午後6時を過ぎていた。 この日は宿を取らず、自動車に車中泊の予定だったので、高速のSAで休むことにしていたが、 どこまで進むかは決めていなかった。結局、オレ以外の2人の努力の結果、「上里SA」まで来た模様。

09月01日(水) 加賀友禅

朝7時にRCS氏と合流し、ryu1氏とnoza氏を回収するために錦糸町方面へ。結局錦糸町に到着できたのは午前9時ちょい過ぎだった。 午前10時40分ころ首都高から高速自動車道を乗り継ぎ、上越市内でnoza氏と別れ、金沢市内に17時40分頃到着。 そのまま、今日の宿泊所「石川県職員会館」を探す。一泊3800円(消費税・サービス料別)。
RCS氏はシングル部屋で、ryu1氏とのツインの部屋になる。彼の持ってきた花コラ攻略同人誌を読みふけりつつ、 翌日にむけて体調を整える。


トップページに戻る