ここは、【2000年07月の運転記録(にっき)】の 停車場 です。
BACKTOP

----CCS相互日記補完LINKz----牽制日記LINK筒抜日記LINK
RCS's reflect ryu1's diary BEH's diary ryuka's diary? Tohshiroh's diary
別コーナーへの直接リンク
勝手にもの申す
業務日誌最新号
音ゲー散財人?
音ゲー日記
ちと面倒だけど
C2U日記

各日付のサブタイトルの横に(●● Ed.)とあるのは、書き直し(追加)の箇所があります。
但し、時々(Pre.Ed.)というのが出てきます。「0版」の意で翌日の予定を書いてたりします。


07月31日(月) 先延ばし
昨日は、寝る直前までC58パンフを粗くチェック。
2日目まではチェックが終了したので、今日は続きということで3日目をチェック。
あ、「TearDrop」もサークル出展するんでしたね。忘れてた。
3日目の行動パターンは「かもはうす」(あ-16a)に行ってから「TearDrop」(ネ-13b)に行ったとしても、 前者は500部がパターンだけど、後者は初参加っぽいから、そんなに部数持ってきてないだろうし(多くて100部くらいかな)
この優先順位は変更できないから、後者が買えなかったらあきらめるしかないのかもね。

今日は月曜日なのでモンコレナイトを見てからバイト。
というのも、ビギナーちゃん役のCVをチェックするために何度もエアチェックしてるのだが、 ビギナーは準レギュラーだから登場しない時もあって結構やっかいだったのだ。3回くらい失敗してるし。
なんでビギナーちゃん役をチェックしたかったのか。 「桜井あさひ役のCVが、(今日の)モンコレのビギナーちゃん役で活躍してますね〜」 とひょいさんのいつぞの日記に書いてあったので、あ、そうなのか、チェックせんと、という具合だったわけですね。 奇しくも、郁美役のCVが判明した直後だったので、なんとかしないと、と思い続けて、今日ようやくなんとかなりました。
作中の声を聞いても、確かに桜井あさひと同じだ。当然完全に同じとは言いませんけど。

んで、証拠写真。・・・ということは、予想、当たってるじゃん。
よし、これでもうモンコレ見なくても良くなったぞー(ぉ

●ネコばいと●
今日で無事終了。ありがとうございました。
さすがに8月からは卒研に取り組まなくてはならないのでもうバイトできません。

●明日からの日本橋三越本店●
1階中央ホールで、#のイベントが結構あるんですけど、むしろ大きなお友達方面には、
  「8月6日(日)・MAHO堂コンサート」(13:30〜/15:30〜)
なのかしらん? 誰か行きます?(ぉ



07月30日(日) ずっと待ってたの
なぜか朝5時に起きてしまった。そりゃ前日は疲れてテレホ前に寝入ってしまったからなんですけど。 というわけで、ネットに入る。そのまま起きてて、セーラームーンの時間。うわ、めっちゃアレやなー。 つーか、久川綾若すぎ。
7時過ぎにそこから2度寝。12時起床。
午後2時になっちゃんギフト到着。白ぶどうもちゃんと入ってる。 さすがにもったいなくてまだ飲めませんが、用途はイベント用/贈答用なんで取っておくことにする。
隣人宅で、utk氏が新しく買ってきたボードゲーム「metro」を、awdさんとやまゆーさんと4人で遊ぶ。

ねこバイト。明日の出勤で契約期間は終了。
さすがに今後は卒研に取り組まなければならないので、ここのバイトにはもうお世話にならないんじゃないか、 そんな気がします。



07月29日(土) 青森vsその他(ぉ
今日は葛西臨海公園でBBQオフ会。
追加材料調達組に含まれてるので朝10時に妙典へ。T氏、P氏、C氏と合流して牛肉やら鳥肉やらサワーやら。
葛西まで移動してそこから都バスで葛臨公へ。KN氏、R氏と合流して計6名。
そこの広場で3対3の野球のようなもの(三角ベース・透明ランナー制)を5回まで。
場所の都合上ファールが出やすかったので、3ストライク若しくは3ファールで1アウト。ボールはノーカウント、 デッドボールなし、という特殊ルール。意外と緊張感あって良かった。
ちょっとすったもんだがあって、結局C氏宅で焼き肉をすることになる。その頃K氏も合流して計7名。
ま、詳しいことは別の参加者が書いてくれるでしょうから(他力本願

行徳のバルザムに移動してゲームとか。帰省するC氏が先に離脱して、結局午後9時50分に解散。
帰りの列車では、今日も降りる駅を乗り過ごしてしまったりするが。



07月28日(金) でんでん虫にゅ
utk氏とnakz氏と赤門でJR。その後は大学に向かい、サ館でzzz氏、yos氏、sss氏、のんたんと会う。
ゲーセンでミスタードリラー2を何度かプレイしてから千葉方面へ。
でじこの500円トレーディングフィギュアでも買おうと思ったのだがまだ入荷してなかった模様?
そのかわりといっては何だが、千葉ヨドバのDVDソフト売場で「でじこDVD2」が売ってたので買う。 EDとか少し変化があって、さすが分かってらっしゃる。「ひかみ・クリスティーヌ・きょうこ」のあたりも同様。
やっぱりぷちこだよねー(またかい
あのぷちこは加藤裕美だったのか。いいね。

●今日のドリラー2●
1000mモードは、エクステンドした4機目で突破。なんだか弱いけどまぁクリアには変わりない。
というわけで、今後はひたすら2000mモードで。本日の記録は1283m。
「600〜700m」が2色地帯なので回復ゾーン。
「900〜1000m」は、深さの割に「Air」アイテムが取りやすい(×ブロックで囲まれてない)ので回復ゾーン。
というわけで、4桁m突入からがホントの勝負なんですね(当たり前だけど)

●今日の購入ブツ●
「Di Gi Charat DVD vol.2」



07月27日(木) 絵がいいね、やっぱり
昼まで寝てる。そして、1ヶ月ぶりにC2Uを再開。

バイトは、今日はゴルフバッグを中心に流す。
巨峰の箱に群がってた小バエたち。箱の外に10匹くらい居たのですが、中にはいないだろうな・・・

●YsIIのSTR●
基本的に敵を倒しまくってるうちに(倒した数に応じて、かな?)、「DEF/HP/LV/GOLD/EXP」は埋まっていくんですけど、 「STR」は何度も「攻撃を受ける」必要があるみたいです。回数までははっきりしませんが、 7回以上少なくとも攻撃を食らわないと、「???」から変化することはない模様。

●今日の独り言●
最凶記録「3〜10」が再現できないんですけど(泣)
このごろは「4〜14」で安定してきたにゅ・・・(<それでもヤバいっつーの

結局、ma=kube氏は海浜幕張の某I社でバイトすることになったらしい。



07月26日(水) ありがとーありがとー
2限は試験。卒業できるか出来ないかの瀬戸際なのだが、さすがに2年越しだけあって単位は来そうです(^^)
これで月曜2限の心配せずに夏休みに突入できますわ。ご心配をおかけしました。
前期の授業/試験はこれで全終了。あとは卒研だね。

自宅に戻ってみると、先日申し込んでおいた別のプロバイダからのIDシートが届く。 IDとかパスワードとかメールサーバとかいろいろ書いてあるので、 せっかくの機会だからダイヤルアップネットワーク設定をしておく。 ログインテストの後に、デフォルトのパスワードも変更しておく。
次はメールテスト。ZEROにログインしながらAllesNetのメールチェックはできているので、 これならスピード・インターネットに乗り換えてもメールチェックは大丈夫そうだな。
アクセススピードは昼間の時間帯にもかかわらずこの速度ってのはちょっと及第点に届かないかも。
ま、ZEROなのでしょうがないか。

失敗したのは、テレホーダイ2400の登録番号変更をしておくのを忘れていたこと。 この地区は20日締めで料金計算等を行っているので、今変更を届け出ても適用開始は8月21日になるわけで。
プロバイダ完全移行にはもう少し時間がかかりそうです、姉さん(違う

●今日の体験版●
電源アリをチェックしてたら、ちょっと惹かれるサークルがあったので早速チェック。
サークル名「D5.」の同人ゲーム。 早い話が、「東鳩のキャラ+ギャルパニ+α」なんですけど、 なぜか4ヶ月前くらいに「ギャルパニS2」をプレイしまくってたオレ的には文句ナシ。 元作品とは多少ルールが異なるものの、弾避けがマジでアツイです。つーか、きついんですけど(^^;
体験版では「マルチ」と「セリオ」の2キャラしか選べないですけど、シルエット100%を達成すれば2面に進めるようです。
ダウンロードは、トップのNEWSの「7/22」のところから。

●今日のYsII●
2周目であります。モードはHARDで。
NORMALでやったときよりも、敵からの攻撃を食らいやすくなったような気がします。
だいたい半キャラずれで攻撃してればほぼ無条件で倒せてたはずなのに、という感じです。
あとはボス戦がキツくなるのかしらん?
とりあえず、回復のローブまでは我慢しないと。



07月25日(火) MoNochrome
8時に目が覚めたので、とりあえずYsII。

卒研の研究テーマを決定するために、午後1時から教授の部屋へ。
特に学生の希望も聞かずに着々とテーマ決定。まぁ特に希望する分野もなかったんで、オレ的には問題なし。 とりあえず、「血管(=弾性体)の中を血液(=液体)が流れるときの3次元シミュレート」みたいな話だったような・・・

●今日のETERNAL●
なんとかクリアできました。
しかし、ホーミングの役に立たないこと立たないこと。
あれだったらMP消費半分をつけて連打してたほうがよっぽど効率がいい。
ボス戦中にアイテム持ち替えさせろーとか、回復のローブとMP消費半分の両方を装備させろー、 とか何度も思いましたが、これはそーいうシステムなんだとあきらめます。別に文句言いません。 つーか、12年前のシステムに文句つけてもどうしようもないですしね。

いや、確かにイヤな予感はしてたんですよ。
人物紹介で最初にいきなり知らない人間が13人もいるわけですから(^^;

でも、オレって特殊な立場なんですよね。
だって、「YsI」を知らない人間ですから。
だから、EDでリリアもいいけどやっぱりオレはフィーナを選ぶぜっとかいう感情が沸き上がってこないわけで、 あの メタモルフォーゼした後の 格好で「私のような女の子が・・・」とか言われても説得力ないっつーの(^^;
目ぇ細いし(<違う

とりあえず、明日の2限の試験が終わったら、2周目に突入予定。今度はHARDで、かな?



07月24日(月) 審判の日、前編
今日の2限の試験はいまいち。水曜日がんばるか・・・

夕食はバイト前に久しぶりの甘太郎チーズチキン。

●今年の暑中見舞い●
そういえば、土曜日の段階で届いてたみたいです。隣人が預かっててくれました。
いやー、しかしなぁ・・・(コメントは別のところで)



07月23日(日) にゃははは (2nd.Ed.)
メールを受信しようと思ってメーラーを起動させると、

Cドライブの残容量が10240KBを切っているため、サイズの
大きなメールを受信すると正常に保存されない可能性があります

・・・なんじゃそりゃ。そんなに変なアプリはインストールしてないし、 よほどのコトがない限り各種アプリは起動ドライブじゃない別のドライブにインストールしてるはずで、 だからCドライブの容量がそんなに減るはず無いんだけどなぁ・・・と思って、実際確認してみると、 残り容量4MB。そりゃあ警告出るわな。
前述の通り、インストール時には200MBくらい余裕があったはずの起動ドライブ。 何が原因だろうと思って各ディレクトリサイズを検索。すると、ふと目に付いた「WIN386.SWP」というファイル。 151MBもあるでかいファイルだい・・・っておい。なんでスワップファイルがCドライブのままなんねん。 設定ドライブを別にして再起動。これでよし。
そっか、どおりで不安定だったんかなー。このごろマシンが調子悪かったんですよ。
つーことは、W98SEをインストールしたときからこのままだったってことか。はふぅ。

●今日のETERNAL●
結局、「剣が振れない病」はなんとかなったんですけど(つーか振るっつー概念すらないんじゃん)、 とりあえずジラの地下室のところで中断。ライトの魔法は炭坑の中から拾ってきたんですけどね・・・。
それよりなにより、隣人のutk氏がYsの大ファンだったことを今日初めて知った。
PC購入の暁には是非プレイさせるしか。

という話を昼食のときにしたら、「是非見せてほしい」ということでオレがプレイしてるのを見てる彼。 ついでに昔の記憶を元にいろいろアドバイスを受ける。その甲斐あってか、「黒真珠」を取ったところまで進める。 というところでバイトの時間。

utk氏の頭の中では、YsIとYsIIがいっしょになったやつをプレイした、ということらしい。
ぼくはYsについて詳しく知らないんで良く分からないんですけどね。

とりあえず、「神殿、本館西翼」まで飛んできたところで中断。就寝。
さきにテスト勉強しとけって・・・



07月22日(土) 突発・出発 (5th.Ed.)
「赤羽→越後湯沢→越後川口→十日町→長野→篠ノ井→小諸→小淵沢→甲府→身延→富士→大船→稲毛」 を日帰りルートでやってきました。 疲れた、つーかヒマだった・・・。少しは月曜2限のテスト勉強もしたんですけど、えぇ。
ま、詳しいことはそのうち別の場所にアップされることでしょう。

●YsII-ETERNAL●
とりあえず、最初の村でセーブしたところで止まってたのを再開。
さ、環境設定から「アドルの足跡」でも見ようかなーと思って、 「次へ」「前へ」とやる度に、YsIIのプログラム自体が落ちるってどーいうことよ。だいぶヘコむ。
・・・もしかして、オレ嫌われてる?

こーいう時はサポートページへ行く。あったあった、同様の質問が。

Q.2冒険日誌を選ぶとゲームが強制終了する
A.2YsII ETERNAL設定の「カラーフェードの頻度を抑える」に設定することで、この問題を解決されたユーザーの方がいます。お試しください。

おいおい、これって某社のリアンバグの時と同じじゃないか(少し違うけど
むしろ、Bug-Fixのアップデート出せっつーの。

とりあえず、武器も持たずに敵(赤いヤツ)に特攻して即ゲームオーバー。
なんとかしてショートソードまでは手に入れたけど、装備したとはいえ使い方が分からない。
おかげでゲームオーバーになること数度。
・・・やっぱり、オレ、嫌われてる?



07月21日(金) 眠いにゅ
ZEROの初回入金をセブンイレブンで済ませる。
http://www.famima.com/ で注文した 「なっちゃんギフト」の入金をファミリーマートで済ませる。

午後1時から、教授の友達のフランス人が特別講義をしてくれる、ということで、 院生と学部生が出席。とりあえず英語で話してくれたからまだ良かったものの、 眠くて眠くて・・・いや、睡眠不足ってことですよ。話は結構おもしろかったですからね。

バイトから帰宅後、即出発。乗りつぶしがてらのテスト勉強に(ぉ



07月20日(木・祝) 近況報告とか
yamapan氏からQでメッセージが飛んできて、「今shkn氏がうちに来てるんですよー」とのこと。 高校を卒業して以来、多分3年ぶりくらいなのだろうから、それなら会いに行くか、 ということでyamapan氏宅襲来。
shkn氏もyamapan氏も、高校の部活での1年後輩。yamapan氏はときどき大学で会うのだが、 shkn氏はyamapan氏から話を聞くだけだったので実際どうなってんだろーとは思ってたですけど、 良くも悪くも相変わらずでした。男が2,3年会わなくてもほとんど変わっていないというのはその通りですな。
結局朝5時半に解散、帰宅。もう空は明るくなっていたが、猫バイトの最中にぶっ倒れても困るので、 朝6時から6時間就寝。

今日のバイト。
ときどき、スズムシとかカブトムシとか送られてくるです。
夏休みの自由研究とか、観察日記とか、それ用の需要を見込んでいるんでしょうが、 めっちゃくさいです。生臭いって言うか、あの独特のスイカが腐ったようなにおいっていうんでしょうか。 気持ち悪くなります。

●今日の私信●
あー、ゲーマーズのネタ、先に書かれちゃったよ(^^;
やっぱり思い立った瞬間に書かないとダメですな・・・。
せっかくだから、別の項目に後で書いときます。

ようやく探せました、masuclub。
今日はパンフの右下のコメント欄を読み進めてたんだけど、目に付かんて・・・。



07月19日(水) 今日も掘れ!
AC版「Mr.Driller2」は26日稼働開始とか。
CS版どりらーは、今はとことんモードを中心にプレイ中。
すぐ集中力欠けて終わっちゃうのが悲しいところだけどね。

昨日のバイト帰りに自転車の後輪タイヤパンク。
バイトに行くようになってからパンク頻度が劇的に上がったのだが、 駅前の自転車屋に修理依頼。よく見ると、空気入れの根本の部分がチューブに隙間を作ってて、 「あー、これチューブの交換しなきゃダメだよー」と言われる。 せっかくだから、タイヤがだいぶ磨り減ってたので、後輪はタイヤごと交換。3990円(税込)なり。

おかげで、2限の授業に20分ほど遅刻して出席。 授業終了時に遅刻の旨を教官に伝えて、出席扱いにしてもらう。というのも、 この教官、授業開始時に出席を取るわけで。んで少しだけ話をしたのだが、
「再履修なんだ?今年はレポート良く出来てるよー」
と言われて少し安心。あとは来週の試験が半分くらい出来れば単位は来るだろ・・・。 というか、落とせない単位なんだけどね。

夏旅行のための「青春18きっぷ」を今のうちに買っておく。ま、いつ買っても同じだしね。
あとは、指定席券を少々確保しておく。
青森への帰省はいつがいいかなぁ・・・。月例会とエコケ2を考えると、「8/27〜9/2」が第一候補かな。 図書館もこの時期なら開いてるだろうし・・・って休み明けの実力試験があったっけ?

●今日の購入ブツ●
「青春18きっぷ」2枚
「快速尾瀬ハイク号」指定席券



07月18日(火) 抑圧
今月の仕送りが届いたので、昨日にも増していろいろ購入。

午前11時に広島方面へ電話。8月5日深夜に利用予定の「広島→長崎」の深夜高速バスの座席予約のためである。 話を聞くうちに、大手旅行代理店で発券してもらってください、というわけで千葉駅前のJTBまで向かう。 片道運賃6620円プラス手数料315円で合計6935円ナリ。
このバスの予約が出来たから、なんとか旅行は続けられそうだ。
あとは長崎市内の取材がどれだけの時間がかかるかに依存しますが、九州路線の乗りつぶしがどこまで出来るか、ですね。

●渡辺製作所さんのあゆパン●
・・・動くかなぁ・・・。うちマシンのVRAMは8MBのはずだから、200で動くはず・・・。

●今日の私信●
明日のゼミは休みです。

●今日の購入ブツ●
電撃大王8月号(今度は5000円か・・・こないだアレに9000円支払ったばかりなのに・・・)
かってに改蔵8巻(つーか、長谷川空だろ(謎
MOTOR MAN Vol.2(SUPER BELL"Z・アルバム)



07月17日(月) へたっぴ
D-Force、あっさりしすぎてイヤン。つーか、気が付くと全画面赤ってどーいうことよ(^^;
というわけで、まだクリアできてません。うぐぅ

今日は「フレッツ・アイ」の千葉市サービス申し込み開始の日です。
「どうせ来年会社入るんでしょ?だったらあまり役に立ちそうにないんじゃない?」なんて言われましたが、 結局申し込んでません
いやだって、ZEROに資料請求を申し込んだのに、 2週間経っても音沙汰ないってどーゆーことよー。いやここ常時IPが月額400円ってのが魅力なんですけど、 資料=プロバイダ契約用紙が届かなければどーしよーもないです。
ま、とりあえず様子見かな。つーか、もう一回資料請求しとくか・・・

今日は電撃大玉の振込締切日。分かっていながら、口座番号の控えを自宅に忘れて行く。 仕方がないので、郵便局の近くの本屋に売れ残ってたバックナンバーを参照して500円を振り込む。 ・・・今度は郵送締切日まで(確か消印有効)に送らないと。

パンフ購入。まだ読んでないけど、結局3日間行くことになりそう。
西のA-16ってホントにカドなんですねぇ・・・。

●今日の購入ブツ●
コミックマーケット58パンフ
ラブひな(赤松健)8巻
ラブひな0
青春18きっぷ攻略ガイド2000-2001



07月16日(日) 掘る、掘る、掘る
FF9のdisk-3をようやく貸してもらうことが出来たので、 シナリオを進める・・・のではなく、ミニゲームを中心に進める。 いやだって、カードゲームと違って、チョコボのミニゲームはちゃんとやったなりの見返りがあるわけで、 これはやらなきゃな・・・と。でも、やってるうちにそれなりにコツがつかめてくるのはさすが。

FF9のおかげで未読が溜まる貯まる。ビデオテープのストックがある限りは大丈夫だろうけどね。

バイトは今日は21時40分終了だったので、ちょうど皆既月食に間に合いました。 安全運転(自転車)も忘れずに、満月がかけていく様子を眺めながら帰宅。
まぁどうせ明日の朝刊に写真が載ってるだろうから食に入ってから何分も見てないんですけどね。



07月15日(土) 結局なっちゃんギフト
ファミリーマート系列で注文できるみたいですね。
今日は買いに行くことが出来なかったので、まぁ気が向いたときになんとかしようかと。

午後からLFTCG月例会。今日はデッキの出来がいまいちだったので2勝5敗と惨敗。
通算成績も勝率5割を切りました(12勝13敗で4割8分ですな)。
やっぱり、もうちょっとデッキ構成を吟味しないといけないようで・・・。



07月14日(金) あついあつい・・・
4限の授業は、今日の出席を持って単位認定が確定。
ただ、卒業用件を満たすのは、この授業じゃなくて、月曜/水曜の方なんだよね・・・。

明日は千葉そごうに行って、なっちゃんギフトをさがしてみる。
まだ一般販売されてないはずの「白ぶどう味」がアソートされてるはずなので。



07月13日(木) こるとんぷらざ
新チルと渋谷タイステに行く。
当然移動は総武線・中央線なのだが、「下総中山〜本八幡間」で某映画館が目に入る。
あぁ、いまごろあの映画館で某映画を見てるんだろーなー、と思いながら、列車のかぶりつきに戻る。

新チルの方は音ゲー日記を参照してもらうとして、渋谷タイステでは「がんばれ運転士」のロケテ。
「電車でGO!」シリーズの最新作ね。

伊予鉄道の「松山〜道後温泉」、あと一区間だったんだけど、プロ級レベル、無念にもクリアならず。
まさかアナウンスミスするとはなぁ・・。・不覚。
しかし、ポイント切り替えのやりかたがまだ分からないわ・・・。
(収録区間は、江ノ電「藤沢→鎌倉」/伊予鉄「松山→道後温泉」=つまり路面電車ね。)

なんだか、眠い。いやん。



07月12日(水) がんばれ運転士
FF9、disk-2が終わってしまいました。ただ、先行してるutk氏はまだdisk-3をプレイ中らしいので、 しばらくFF9がおやすみです。

2限授業、3限ゼミ。
夏旅行開始予定だった8月4日の日中に優先順位が高い割り込みが入ってしまったので、 そちらを優先することにする。旅程は一部変更、というか一部割愛の方向で。 ま、1日目の予定は、がんばれば日帰りで出来る内容なので、問題ないかなー。

コミックトレインで、夏コミパンフCD-ROM予約。8月4日入荷予定らしい。

少しちらっと話した、「内蔵マイク付きテープレコーダー」ですが、 最寄りのリサイクルショップで400円でゲット(^^) うわ、安っ!
一応動作確認(テープ再生/ラジオ)はしてもらいましたが、 問題の内蔵マイクでの録音テストはまだやってないんですよねー。 電源コードも付いてこなかったし(単1電池×4で独立駆動化だけど)、カセットテープも手元に無いし、 電池とテープを買ってから、直接ゲーセンにGO!って感じですかね。
録音するなら誰もいない開店直後とかが良さそうなんですが、えぇ。



07月11日(火) 真性なんかなー (2nd.Ed.)
いやー、エーコちゃん、かわいいですなー

隣人にプレッシャーでも与えようかと、disk-2を終わらせようと思うが、 さすがに明日ゼミがあることを考えるとFF9ばかりやってるわけにもいかないんですな。
ネタバレしないように表現を抑えるのに必死だったりしてね(^^;

夕食はほか弁の「南蛮とりめし」(ご飯大盛り)360円ナリ。
ふつーの「とりめし」(ご飯大盛り)340円との違いは何かというと、 タルタルソースのパックがついてくるかこないか、なんですな!
これで20円かよ・・・。(ちなみに、ご飯大盛りの追加料金は50円です)
※期間限定の価格設定(7月15日までだったかなぁ)



07月10日(月) ・・・にゅ
おかじま電器のPS2−10000円販売の抽選には見事に外れたモノの、 この直射日光の暑さの中25分も自転車を走らせていたせいか頭がぼーっとして、 おもわず中古販売してたDVDを手におかじまを後にしていたような。

いつかは買おう買おうと思っていたDVDの一つだっただけに、いやー、やっぱりいいねー。 すばらしいわ。BGVに最高(ぉ
んで、この作品、vol.2まで発売されているうちの、vol.1の方なわけで、 そのうちもう1枚買わなきゃだめなんだねぇ。あー、なんつーか、速攻で買いに行くかなぁ。 今度ヨドバシに行ったときにでも探してみるか。
EDは真田アサミが一人で歌ってる「HappyDay」か。
個人的にはそうじゃないversionの方が好きだったりするのだが、まぁ良い。
映像特典のアレは、画像がない方がむしろ楽しいかも(ぉぉ

●今日の購入ブツ●
デ・ジ・キャラット(DVD)vol.1



07月09日(日) 決別 (2nd.Ed.)
午前8時と午前9時10分に、2回とも山梨県身延に来ている親父からの電話。
おそらく昨日の葬式をすっぽかしたことに対する電話だろうが、居留守を使う。
せっかく留守録モードにしてるんだから、なにか吹き込んでくれればいいものの、 メッセージはなし。それじゃ分からないだろって。
多分、明日は仕事だろうから、今日お骨を持って青森に戻ったんだろうな。
新幹線→特急の乗り継ぎか、それとも午後10時過ぎ発の寝台特急か・・・。

今日も今日とてFF9。utk氏がdisk-3に進み、その30分後にオレがdisk-2に進む。
バイトの時間ぎりぎりまでプレイしたときは、「ラムウ」が登場したところでセーブ。

●今日の私信●どりらー●
どりらーの移植度はマジで高いので、PS/DCに関してはほぼAC通りだと思ってかまわないでしょう。
エア2段取りのバグは除去されてるみたいですが。

(1) PS版でも確認してます。
アーケードモードはともかく、タイムアタックでアイテムが消えてしまうのは致命的です。

(2) PS版でも確認してます。
タイムアタックモードではあまり有効ではないですけどね(^^;
というのも、2色面などでの連鎖の場合、遅延連鎖のロス時間が発生しやすいので。
※遅延連鎖とは、ある色のブロックの固まりが消えるアニメーションをしている途中で、 その色のブロックがさらに上から降ってきてその固まりに接触したとき、 再び「消えるアニメーション」が最初から始まってしまうことを勝手に命名。 消えたブロックの上にススムがいるなら、完全に消えるまで宙に浮いた状態なので、 下に降りることも出来ずタイムロスになる。

(3) PS版でも確認してます。
タイムアタックモードで非常に有効です。
やはり、「半キャラずらし」=「Ys」ってのがポイント高いですね☆

(4) GB版特有の現象だと思われます。

ただ、問題はACモードでなくタイムアタックモードばかりプレイしている私がいるので、 1000m越したことないんですよね、まだ・・・(ぉ



07月08日(土) わたしのテレビも
FF9しか映ってません。

utk氏が発売日に買って、現在disk-2をプレイ中だということで、 disk-1を貸してもらうことに。まぁ状況が変わったのですよ。

クリスタルが復活するっていうから期待してたのに、まだ出てこない。
FF3なんか、プレイ開始10分後に登場するというのに(ぉ



07月07日(金) 目先の利益にとらわれて
自分を見失うことはないじゃないか、オレ。
路線の乗りつぶしなんていつでもできるじゃないの、ね。

幕張のおかじま電器で、「抽選で10名様にPS2を10000円で販売」なるキャンペーンを実施。 ダメもとで申し込んでおく。トータルで800人以上は申し込みそうだから、当たる確率は0.1%か。 それでも、まぁ、自分から動かないと当たるモノも当たらないわけで。

台風3号が南関東を直撃か。
バイト帰り(22時30分)は当然のようにどしゃ降り。



07月06日(木) 時代の変化なのか
目が大きいような(>YsII)つーか、作画監督の違いなのかな、やっぱり(^^;
読売新聞の朝刊テレビ欄右下に広告を打つとは、ちょっとびっくりでした。

夕刊は夕刊でFF9の広告がテレビ欄面下半分を埋め尽くしてるし。
関東地域はこの週末に「台風3号」(勢力は強め)が到来しますから、 実際こうなるプレイヤーって多いのかもしれませんね。 そのためにも、食料・飲料はソフトと一緒に買っておきましょう(ぉ

今日も今日とてドリラー。気が付けばタイムアタックだけで4時間くらいプレイしてるし。
参考記録:裏ファクトリー(10秒07)
偶然出た記録なので、再現できないのが悲しいところです。

早めの夕食をutk氏と稲毛駅前サイゼリアで。そこからバイトに向かうとき、 いつもと違う道を通っていったら、途中で訳分からなくなってきた(涙)
結局宮野木からさつきが丘団地経由で犢橋に到着できたので、 まぁなんとか定時に作業開始できたのですが、全力で自転車をこぐものだから、腰にキた。



07月05日(水) ねこっちゃ
イルカの缶詰って美味いんか?

DLしっぱなしで見てなかったmovieがあったので、見てみる。 いわゆるMADに属するものではなく、同人ソフトのプロモmovieなのだ。 BGMは某ゲームのとある曲に詞をつけて、独自の解釈で歌っている。そんなmovie。 結構出来がいいね。機会があったら買ってしまおうか。そうしよう、「ONE ZERO」
夏コミに買いに行くか、それとも通販で先行購入してしまうか。もうちょっと悩もう。

ゼミ。居眠りしてしまいました。それを助教授に見破られ、ちょっと名前を呼ばれてしまいました。あう。
その後、研究室の大掃除。午後5時終了。サ館でryu1氏が持ってきてくれたマガジン読んでたら、 バイトの時間(早出)に間に合わなくなったので、普通の時間に出勤。



07月04日(火) 今日のいっぱつめッ
朝9時半起床。午前10時の指定券発売時間に合わせて稲毛駅みどりの窓口へ。
第1ミッション完了。
このミッションは、7月8日まで、すなわち「第5ミッション」まで続きます。

とうとう耐えきれなくなって、PSドリラー購入。
まずはなにをやるかって、当然タイムアタック。
なんつーか、試行錯誤の末の攻略っていうのが燃える。
ホントは明日提出のレポートとか明日のゼミの勉強とかしなきゃならんのに、 結局タイムアタックだけで4時間くらい浪費してるんだってば・・・。隣人と協力しながらの攻略でし。 これでバイトをやってないんならなんとかなるんだけど、結局ダメダメですなー。
優先順位=(2限レポート>ゼミ予習)
いや、そりゃ卒業がかかってる方が重要ですわ。ゼミで1回どやされるくらいじゃ、その後Downerになるだけだし。

というわけで、ソフト自体は隣人宅にわざと置きっぱなし。自室にあるとぜってープレイするし。きっと、えぇ。
タイムアタックでは、マンションコースが好きです。つーか、エレベーター。

●今日の私信●
薙シナリオやりましたか、えぇ。もうバッチリって感じです。
あとはさくーっと、栞と観樹沙夜センセを。
2度目以降は共通シナリオ飛ばせるし。大幅な時間短縮が可能ですぜ。



07月03日(月) UPPER即DOWNER
授業、昼食、QOH99SE。
今日も千葉ヨドバ。PSドリラーを探しに行くも、DC版は売れ残ってて、PS版は再売り切れ。
あう・・・
GB版が実は上級者向けだという話を聞いてびっくりですわ。

偶然、CXのミュージックフェアを見てたら、Surfaceが歌う「ゴーイングMy上へ」が。
しかも偶然その番組をビデオに録画してたもんだから、めちゃ嬉しいよ〜。

おかげでアレのアレの歌詞がちゃんと分かったから万々歳。
次回のカラオケで歌うことが確定。普通の邦楽だから入ってるよね、新曲だし。
(※後で調べたら、CX系ドラマ「ショムニ」のOPだったんですね・・・)

部屋のカレンダー(SJ)も7月/8月にようやく切り替えた。
デスクトップもSGFIのアレにした。2ヶ月連続のボヌーンクイーン瑞希。
それとも↑のCMのアレにしようか。あれだと詩子さんいるし。南央美万歳(謎)



07月02日(日) Surfaceはいいやね
声が出ないけど。

真夏日の中で昼寝(ぉ
寝汗かく中、「ウィンザード総合学院」とかいうセカンドスクールから電話。
以前の「学研グランダム学院」の二の舞になりたくなかったので、 早めにお断り。つーか、常套手段なのか、「多数の方が見学を希望されているのですが、 今ならMTAKさんなら『明日の午前10時から』の説明会にご予約いただけるのですが」 ・・・ってコラ。矛盾してるダロ。だいたい授業あるっちゅーねん。多分ここからは推測だけど、 「それなら火曜日ならどうですか?水曜日は?・・・」と順番に迫ってくるに違いないってばさ。

今日からバイトは繁忙期につき希望者のみ午後6時出勤に変更可(向こう2週間)。
当然働けばそれ相応の時給が上乗せされるので当然行く。
今日はそうでもなかったけど、明日からめっちゃキツそう・・・

●近頃見かける変なもの。●
(1)西千葉めりーな内のディスカウントショップに流れる「PARANOiA」。
いや、具体的には「DDR2nd」のサントラ(Disk-1)なんですけど。
DANCEMANiAの曲が流れるのは別にいいんですけど、パラとか鳥とかのKOMは店に馴染まないと思う。

(2)稲毛駅前でやってた催眠商法
齢40代から60代くらいのおばちゃん10数人が、しきりに「はい!」「ハイ!」と返事してる。 その輪の中にいるのは、なにやら安物のタオルを持ったおっちゃん(多分30代)。 多分「一番早く返事をした人にこれあげるよ〜」とか甘い言葉で誘って、 最後の最後に「先着10名様!この高級羽毛布団2セット30万円!」とかいうヤツじゃないのかなぁ。
怪しさ炸裂。
遠巻きにその状況を見てる一般人がオレ含めて10人くらい。なんつーか、ご愁傷様。

●今日の独り言●
そう、オレはこういうバカっぽいムービーを待っていたのだよ。すばらしい。
深山先輩と川名先輩のメイド服なあのカットとか、詩子さんの入浴シーンとか、
捏造だよね(多分)。全くもってすばらしい。
しかし、それよりなにより「Moon.Renewalやっといて良かった」・・・(笑)



07月01日(土) 売り切れ
今日こそ、「Mr.ドリラー」のPS版を買いに千葉ヨドバへ。
GBC版は在庫があったものの、PS/DC版は売り切れだって。残念。

そろそろ、夏旅行のための指定席券をとりに、JRのみどりの窓口に行く必要が出てきた。
8月4日〜8月8日の列車なので、その1ヶ月前の午前10時からの発売だから・・・。

(備忘録)
・8月4日(金):ムーンライト九州(京都→博多)
・8月6日(日):ムーンライト九州(博多→京都)
・8月7日(月):ムーンライト八重垣(大阪→出雲市)
・8月8日(火):ムーンライトながら(大垣→熱海)

トップページに戻る