【2000年08月の運転記録(にっき)】
[ BACKTOP ]

----CCS相互日記補完LINKz----牽制日記LINK
RCS's reflect ryu1's diary BEH's diary ryuka's diary?

筒抜日記LINK
Tohshiroh's diary MikanNie's diary Chabouz' diary Urobon's diary
別コーナーへの直接リンク
勝手にもの申す
業務日誌当月号
音ゲー散財人?
音ゲー日記
ちと面倒だけど
C2U日記


08月31日(木) 片っぽだけ
HyperJOYに「SOUND OF DESTINY」が配信されるのはいいんだけど、由綺のは配信されないみたいね・・・。
微妙に謎であります。やっぱりリクエストだったんかのぉ。
ま、どうせセガカラで全部歌えるわけだし問題なし。

ぱすチャ。1学期の期末試験が終わったところ。
のんびりB10くらいだったんだけど、「B16まで到達できれば・・・」なんていきなり言うなー!  あわてて降りたけどそれでもB13。急に敵が強くなっちゃってちょっとへなへな・・・。まだまだ先は長いねぇ。

鴨。あくまで邪推だけど夏の反省を踏まえてわざと告知をしないようにしてるんだろか・・・。
あの会場もそんなに広くないだろうし、固まられても問題だからかな。
・・・つーか単に出ないだけだったりしてな。

今日のドリラー2。ノーミスで1200m台まで達するも、そこで連続3ミス。 エクステンドしてたから最後の1機で1489m。もうちょっと頑張れそう?

●今日の独り言●
ルミシューを「小説」「詩集」で防げるかと思ったら、味方限定アイテムだったのね・・・。 「魔サ」以外でなんとか封じるとすると、「男装」と「イケナイ恋」のコンボしか思いつかない。 ということは、やっぱりねーちゃん4枚は確定なのか。倒しとけばどうせ攻撃されないし。 ねーちゃん感性でしょ、んでもう一個は根性だったような気が。根性リーダーってかおりとか沙織とか・・・。 吸われても関係ない属性っていうと、やっぱりガッツと熱湯風呂なん? それはそれでなんだか画一的だしな。 逆にかおりなら男装付いてる時点で−1だしなぁ。
・・・え?根性で気力7のうってつけがいるだろって? つーかオレそれ持ってないし。 だったら男装いらないし、ポンプは力早で属性かぶるし。
結論。つまり「魔サ」。・・・堂々巡りだねぇ



08月30日(水) やるの。マジで。
10月8日(日)に「MARK interspace 3階」で行われる、上月澪オンリーイベント、「ミオケット」。 公式webも見つからないのだが、アキバのあきばおーでポスターを見かけた。うわ、みそおでんさんが描いてるよ。 びっくり。
んで、昨日買った「エコケット2」パンフにも(白黒だけど)広告が載ってた。 でも、そもそも「場所」がどこなのか分からない。つまり「MARK interspace」ってどこ?ということ。 ネット検索は偉大だ。ということで調べてみる。
とりあえず、関連記事は見つけました。ここの4月16日の記事を参照のこと。 ・・・つまりアキバ?
あと、同じことを考えてる方発見。この日記の8月23日あたりを参照。 さきのリンクで見られなかったら、多分今度はここで見られると思う。
うーん、とりあえずパンフだけ買いに行くか。表紙のために(ぉ

うちの室温。昼間なのにクーラーもかけず、窓も開けず、熱こもりっぱなし。 ましてやPCを稼働させてるからその放熱も室温に加わってる。 温度計が38度を指してるんですけど・・・外に遊びにいこ・・・

プラボ花見川店で、Mr.Driller2の北極ステージを2度ほどプレイ。あらかじめメモリーカード持参です。
確かにextraステージだけあって緩急激しいわ。
100mの間にAIRが1個もないところもあったり、 かたや5mごとにAIRが置いてあったり。でもブロックの落ちるまでの時間も短いからまた困ってしまう。 ゴールは2000mなのだが結局800mくらいまでしか行けなかったよ・・・。



08月29日(火) 東西線 (2nd.Ed.)
運賃が逆転するボーダーラインはどこなんでしょうね。相互乗り入れしてるから、ある意味便利。
※船橋以東と三鷹以西を利用する場合の話です

T氏と昼食を甘太郎でチーズ入りチキンカツ750円。 この画像じゃ2枚に見えなかったかもしれませんね・・・。とりあえず量は多いです。 久しぶりだったのでちょっと完食に手間取ったけど、何はともあれ、T氏に満足していただけたようなので、 ミッションこんぷりーつ。
その後、西千葉スターダストを紹介した後で、総武緩行線でアキバに移動。 いろいろ回る。んで、午後3時30分過ぎにアキバ駅構内で別れる。
稲毛に戻ってからは、食料の買い込みとか。飲料中心に。
フレックが店内改装して2リットルのペットボトルが198→258円に値上げしてたので使用を控えようかと。 逆の方にあるダイエー系列のディスカウントショップ(名前忘れた)ならまだ198円だから、そっちを使おうか。

●今日の購入ブツ●
エコケット2・パンフレット
近藤敏信個人誌[STRAY SHEEP vol.6]

●今日の私信●
うー、樋口智恵子の声でそう言われると、なんだかますます自分が情けないかもー(ぉ
あ、動作不良っぽかったカウンタはunvisibleになったんだね・・・。
「Adventure」、ある程度できてますから飛ばしても問題ないと思いまするー。
ちなみに、エコケット3は、2001年4月1日(日)、都産貿2Fで実施らしいです。・・・入社式?



08月28日(月) 意味もなく眠れない夜がありますか・・・
ゲーセンまわりをしつつ、千葉方面へ。
U氏に頼まれた、フルアクションドールは千葉YSにはありませんでした。 他にそーいうドール系を売っているような店はちょっと思いつかないです。 力になれなくて申し訳ない。
千葉ヨドバシのゲーム売場。DQ7を買い求める列ができてた。とはいえ5,6人だけど。 爆発的に売れた、とは思えないのだが、どうなんでしょ? それとは別に、 スクウェアの劇空間プロ野球のデモやってた。興味はあるので、見てみる。さすがNTV全面協力だけあって、 日テレの野球中継とほぼ同じ画面構成が画面に広がる。 バックネットの人が遠近法に関わらず大きく見えるのが気になるところだが、さすがPS2といったところか。
かたやDVD売場に行ってみる。センチジャーニーのDVDは店頭には並んでないのだが、カウンター奥には3セット。 ・・・ソフト自体は発売から半年経ったし、下手すればメーカー返品の時期かもしれないし、 このチャンスを逃したらもう買えないのか? とか思って大購入。 まぁ元々前から欲しかったものではあったのだが踏ん切りがつかなかったってのはある意味あった。 でも、ちょうど手持ちもあったしね・・・。あとは切りつめて生活すればなんとかなるでしょ・・・。

1時間280円の某カラオケ屋でコソ練。 統合カラオケなので基本的にほとんどのメーカーがあったのに、「風の辿り着く場所」を探し出せなかった。 いや、見つかったんだけど、時間終了2分前・・・。延長しても良かったんだけど、まぁ次の機会を探しましょ。
他に歌ったの→FeelingHeart/それぞれの未来へ/WHITE ALBUM/SOUND OF DESTINY/ゴーイングMy上へ/MASK/Welcome!

自宅に戻ってから、さっそくDVD再生。やっぱりいいね。
・・・と思ってたら、優サマの映像が「表示できません」なんて言われてしまう。え?
真奈美もなんだけど。
んで調べてみると、DVDが「片面二層形式」で保存されてるらしく、初期型DVDだと不具合が出るとか出ないとか・・・?
なんとかしてくれー(涙)

ぱすてるチャイム開始。コレトさんいいっすねー。スパッツ。つーかコレトさんしか誘ってないし。



08月27日(日) 状況把握 (2nd.Ed.)
がもうちょっと出来るようになればねぇ、と思う今日この頃。

T氏の引っ越しに際して、荷造りのお手伝いということで小金井へ。
U氏が運転する車に、C氏とP氏と一緒に同乗させていただく。サンクスです。
午前中の作業でとりあえず7割方の作業を終えられたのは、 「本があっても中は開くな!」という唯一の規則をC氏が提唱したからでしょうね。
皆で昼食を某洋食屋に食べに行く。こーいうときに必ず話題になる、「目玉焼きにかけるもの」で盛り上がったり。 ・・・やっぱり、フライ物にもしょうゆをかけるのはマイナーなんでしょうかね。おいしいのに。
午後の作業は人員が増えてちょっと力になれなかったんですけど、午後2時過ぎに作業終了。
夕食の炭火焼肉のための材料の買い出しに、これもみんなでごーごー。炭火をおこすのって難しいんですね。
お肉は、おいしかったです。どうもごちそうさまでした。
その後はポスター(他)の似非オークション。
午後9時半ころにU氏の車で小金井を出発して南行徳に午後11時に到着。アジト経由で帰宅。 帰宅した頃には既に日が変わってたりするのはご愛敬。
おかげで、ここ3日連続で、午後11時台の総武緩行線を利用してる計算になるねぇ。いやー(ぉ

●今日の戦利(?)品●
電撃姫vol.6の販促ポスター
1999年のCCさくらカレンダー
DJ Station PRO

●今日の私信●
「にょ」最高。
そうか、LV4っていつのまにかキミはボヌーン属性なのかー。
M()氏ってなんじゃい(汗

●今日の予告先発●
・・・は成立しませんでした。ある意味、よかったんですよね。



08月26日(土) トータルでは5割なんだけど
ひさしぶりにアキバへ。アキバ入りしたのが午前10時なんだけど、 ゲーム館とか地図とかいろんなところで「DQ7入荷してますー」と呼び込みをしてたのが印象的。 すでに列なんかどの店にもできてないんだけど、唯一ガード下のメディアランドだけは列ができてたな。 あれは一番安かったからなのか、予約特典があったからなのか、それとも列の捌き方が遅かったのかは知らんけど。
THEコン館の裏のソフマップで、スクウェアのあの「劇空間プロ野球」がお試しプレイできるようになっていた。 その両側のテレビはDQ7のデモを流していたのだが、その空間に集まっていた10数人はそんなものに見向きもせず、 皆その劇空間プロ野球に釘付けって感じでした。キャラなめらかだしねぇ。なめらかすぎるって話も。
しかし、駅すぐの中央通り沿いに松屋ができてるとはねぇ。びっくりさぁ。

いつもの身内でLFTCGオフ。今日は5勝4敗で10人中4位、通算は17勝17敗で勝率5割キープ。
夏コミのTFTで某氏とLFTCGをやってたときのデッキをちょいと変えたやつ。 そりゃ、ルミシューとかとやってると「電波での復活」を付けてるヒマなんかないよな。
基本的に、坂下が人間挑戦状でボコ殴りするデッキなのだが、リーダーが綾香だからあらかじめ1コスト必要。 それを事前に発生しておかないとまぁいろいろとあったわけで。それで負けた試合も1試合。
おかげでもっとルールに精通しないとな、と思ってしまったわけです。
エラッタも全部覚えてたわけじゃないし。
感想。某志保デッキにボコ殴りにされて、最後に琴音でぷちっとやられたのはショックでした(汗

かまどやで飲み会のあと、アジトで音ゲー。午後11時に解散。

●今日の私信●
DAM-DDRは10月1日(日)実施予定になりそうです。



08月25日(金) 丸一日かけて戻ります (4th.Ed.)
朝5時41分発の列車で青森駅を出発して、水郡線経由で最寄り駅へ。
途中、東北本線の利府支線を乗りつぶし、 仙石線の延長部分である「あおば通〜仙台」を乗りつぶし、 東北本線安達駅で途中下車してみたり、 水郡線経由で余計な時間をかけてみたり、 とりあえず楽しかったっすー(^^;

途中、花巻〜水沢あたりで乗ってきた、カレーライスくさいおじいちゃんといっしょに乗ってきた、ご・・・

途中T氏から電話。丁度「一ノ関駅」で乗り換え中だったのでうまく電話がつながったと思われます。 んで、よくよく考えたら『「18日〜24日」に帰省しますー』って書いてたんですよね。 オレの書き間違いで関係者各位にはどうもご迷惑をおかけしました。

●今日の私信●
DAM-DDRは、多分9月の最終日曜日を予定。詳しくは関係者に後ほどメールします。
さすがに某深夜オフの前後にやるわけにもいかないですよね。

風雨来記、いいですね。なんてったって、薙がふたり(違



08月24日(木) 今度は何を頒布するんだろ (2nd.Ed.)
久しぶりなので、CCLUB別働隊経由でエコケット公式ページに行ってみた。 そろそろ先行でパンフも売り出すだろうし、その辺の情報も知りたかったから。
その中の、参加サークル一覧を見てみる。 あれ、かもはうすも参加予定になってるわ・・・。 確かに昔、えここなイラストも載ってた時期もあったけどね。今のところ告知はしてないみたいだけど、 期待して待つことにするヨー
まさか申し込んだのを忘れてたりはしないよな(汗

んで、どうやら先行パンフは26日あたりから発売されるみたいなので、LFTCGの前に秋葉に行って買ってくれば丁度いいかな。 ってその日はDQ7で秋葉は大混乱ですカー?・・・まぁむしろ大混乱するのは当日AM0時かな?

図書の仕事もほどほどに(っつーかしてねーだろ)ネットを漁ったあと、今日はゲーセン巡りかな。 一応青森だって「地方」だし、地方はもしかしたらver.upキットが遅れて到着する可能性もなきにしもあらず。 つーか踊りたいだけって言う噂も。B4Uとか?

結局、入ってました(>ギガパレス
詳しくは、音ゲー日記の方を参照してくださいな。



08月23日(水) ・・・ですじょ?
流行らせよっか(違

午後9時54分から朝日系列で放映されている「ニュースステーション」。
普段はあまり見ないのだが、新聞のテレビ欄の見出しに、
『4時間で数億?活況マニア市場』
なんて書かれた日にはアレとかアレとかアレとか思い出しちゃって、とりあえず見とくかーみたいな。
・・・結局クルスクとか北朝鮮のなんとか会談とか三宅島の噴火だとか雪印の脱脂粉乳だとか、 そんな話題に時間を割かれ、結局この特集(?)はお蔵入りになりそうデース。残念。



08月22日(火) 相変わらず、だよっ
某氏が某技能検定を受けたらしいので、久しぶりに受け直してみる。結果→[81/56/10-14]
・・・あまり変わってないなあ(<凶悪さも、ですか)

図書館にお古で回されてきたマシン(PC9821-Xa7)のOS入れ直し。
FDDが1.44MBフォーマットを読んでくれなかったり、 Windows95Companionと書かれたCD-ROMにはCABは入ってるくせにsetup.exeが入ってなかったり、 PC-AT互換機用と書かれたCD-ROMのsetup.exeは当然ハングするし、 まぁいろいろトラブルがあったわけですが、 結局「付属CDからシステムのリストア→Win95にバージョンアップ→雑誌付録CDからIE5を導入」という手順でごーごー。 というわけで、1台は(not-OSR2)な窓95機になってしまったわけですね。 しかもIEは確か5.00だからセキュリティホール開いたまま。知るか。
あとは後日、WinHandあたりでメニューつぶして、ネット閲覧専用マシンに変えてしまえばいい・・・はず。 問題は、現役図書委員及び事務員がちゃんと操作等を把握できるのか、ということ。 ネットワーク配線などで呼ばれた業者もなんだか昔のPC98x1のインストールに手間取ってたみたいだし、 configにremかけるのもよく分かってなかったみたいだしね・・・。

夕食は祖母といっしょにお食事会。
おかげでゲーセンに行けず(ぉ

●今日の備忘録●
Leaf「俺しゃべLite!」に、こみパのキャラの各誕生日が公開されてるようです。今後の参考にどうぞ。
あと、リアンメールチェッカのバグフィックスも公開されてます。

●今日の独り言●
ローカルでばかり更新してると、やっぱり先越されてしまうわ。
でも、Geocitiesの音ゲー日記だけは更新されてたのに気づいてた人ってどれくらいいるんだろ?



08月21日(月) 思わぬ落とし穴
高校図書館に顔を出す。
仕事の手伝いとともにネット環境使い放題、というのがホンネですかオレ。

早速日記などのページのアップロードをしようと思うのだが、 そういえばファイアウォールがあったな、ということで設定を色々変えてみてもうまくいかない。 ffftpのヘルプを見ても、「端末とファイアウォール間がftp信号のやりとりでなければ本ソフトは使用できません」 と書かれてあって、あ、これはダメなのかな、と思った。
ただ、geocitiesの方はftpソフトを使わなくてもファイルのアップロードができたなーと思って、 そっちはなんとか更新することに成功。・・・ちょっとネットワーク関連の設定に関してはまだお勉強が必要ですね。

帰りに成田本店三内店に寄って、電撃大王9月号ゲット。
3パート構成なのね、なるほどなるほど。
あいかわらず夏はゆかり車ネタ。ちよちゃんもなんだかんだ言って心のキズは癒えてないわけで。
いや、なんつーか、いい落ちでした(^^;

でも、「十和田りんご」はねーだろ、蘭宮ねーちゃん・・・

●今日の私信●
突っ込みが遅くなったけど、萌えキャラランキング。4位の方が3位よりMP高いぞ。
そんなロリィなキミは、とりあえず、これ、やっとく?
こんなオレは、62.4%だったような気もしなくもない。



08月20日(日) がんばった
今日も食料の買い出しにつきあって、その後は高校野球観戦。
・・・試合の流れではちょっとは期待したんですけど(>決勝進出)
やっぱり智辯和歌山には勝てませんでしたか。でもよくやったと思うですよ。

成田本店新町店の前で号外を配ってたのでもらってみたり。

市内ゲーセン巡りとともにいろいろスポットを回ってみました。
サンロード青森がやっぱり店内のテナントの移動状況がめまぐるしかったような気も。 成田本店新町店地下1FのPax(CDショップ屋)は相変わらずアニメ系のラインナップは強かった。

あと、はじめて「工藤模型」に行きました。
というか、ほかのどの店にもLFTCGが売ってないってのもあるんですけど。
というわけで、「1.02x3,2.01x4」(すべてbooster)を購入。5%引き。

成果→大盤振る舞いx2,野球拳,おみくじ,電波での復活,ボーナス,精神支配
感想:ちょっといまいち

梓杯は、多分かおりデッキをリファインすることになりそうですー。
そのうちシンディデッキも作ってみたいんですよね。賢さ属性全開で。
だったら委員長デッキの方が有用ではないか、という気もしますが。

●今日の私信●
いくみん、いいですねー。やっぱりいくみんっしょ(^^;
綾香も気になりますけど、その右上のなにも穿いてない芹香せんぱいも気になるー(ぉ


08月19日(土) 野球県
高校に電話。某氏はいつから出勤するのかを聞いたのだが、
よく考えたら日曜日まで一般企業は盆休みだな、とか思ったり。
電話に出たのが日直だった購買のおばちゃんだったので青森ねぶたの話とかする。

三内ユニバースに食料の買い出しに行くと言うことで、親の買い物につきあう。
その後は、青森県代表・光星学院と鹿児島県代表・柳川高校との高校野球観戦。
結局最後まで見ちゃったし。しかも勝っちゃうし。ベスト4・・・だよね。


08月18日(金) お帰りモード
朝3時40分起床。今日は青春18きっぷを使っての帰省。
千葉を始発で出発して青森に午後8時37分に到着する、各駅停車での帰省。
utk氏とほぼ全行程を一緒にするので、一人で帰るよりは楽だったな・・・。

いわき駅で乗り換え。接続が40分以上あったため、駅前散策。
まさかメイトがあんなすぐ近くにあったとは、驚きだったにゃ。
ただ、いわき→原ノ町が701系(100番台)だったのは幻滅。

仙台駅でも乗り換え。接続時間30分なのに駅前を散策。
東北電力から例のアレがいなくなってました。・・・オレじゃないっすよ。

utk氏は途中のK駅で下車するので、その前に彼の復路用のきっぷを渡しておく。
そういえば、彼のぽてちの袋をぐしゃぐしゃに握りつぶした疑惑がオレにかかっていますが、 覚えてないっすよ・・・いやマジで。全然覚えてないし。
彼の部屋を訪れたオレが、賞味期限の切れたCalbeeのポテトチップス(コンソメ味) を見つけて、「これ、つぶしちゃってもいいかな?」と聞いて彼の許可をもらって、 嬉々として袋を開封しないままにぐしゃぐしゃ握りつぶして遊んだ、という話。

・18きっぷでの帰省ルート



08月17日(木) ダイヤ改正
稲毛サティ内セガ系ゲーセンで、「電車でGO!3 ダイヤ改正」を発見。 情報によると、「無理なダイヤ設定を正常化」「隠し路線の開放」「そのほか微調整」が主な内容だとか。
新路線が追加されたわけじゃないんですよね。いや、さらにコマンドで開放されるのかもしれんけど、 ちょっと寿命短そうですよね・・・。そういえば駆け込み乗車もなくなってたな。おかげであっさりしちゃってね。

光星学院、勝ちましたね。これでベスト8だとか。
今後の試合状況は、青森で確認するとしますか。

山パン千葉工場、問題が出てきてますね。どうなん?(>某氏



08月16日(水) また某氏ばっかり (2nd.Ed.)
先日の新橋オフの画像をサルベージ。
だいぶ呑んだあとで撮影していったものだから、記憶が多少曖昧になってたりして、 「あれ、こんな構図の写真撮ったっけ?」というものが数枚あったりするのはご愛敬。 今度は人数の偏り(笑)がないように画像を選んで、アップロード。 回を追うに従って手抜きになっていくような気がするのはナイショだ。

久しぶりに運動するか、ということでサイクリングに行こうかと画策していたのだが、 ベッドで横になったら3時間も昼寝をしてしまった。気がつけば15時30分。 幕張のゲーセンが100円ならドラム2の特訓でもしようか、とか考えていただけなのだが。 時間が中途半端なので、昨日突発的に作ったアンケートフォームを少し本格的にしてみる。 別にオレのページに対してのアンケートじゃないんですけどね。

久しぶりにFF9。次はイプセンの古城、という段階だが、
久しぶりにチョコ掘りでもするか。
LV5デスでヤツを倒しにいってもいいんだけどね。

●今日のアンケート●
某アンケート、フォームにしてみました。
送信可能直前な状態まで仕上げたのですが、送信されたデータのデコードのめどが立たないため、
そのままにしておきます。



08月15日(火) 夏シフト、終了 (2nd.Ed.)
北朝鮮・韓国では「ごく一部」の離散家族の再会があったとしてニュースとして挙げられている一方で、 国内では閣僚の靖国神社参拝だとかいつもの下らない話題が毎年のごとく話題にあがる。 歴史にifはないのだから、今更同じことを何度も取り上げるのはいかがなものかと思うのは、 やはり戦争を全く知らない世代だからこそなのか。

今年の夏合宿部隊も今日で終了。おのおの、自分の都合のよい時間を見てそれぞれの家へ帰宅。
後に残されたのは、fujt氏から差し入れられたメロンが2つ。まだ食べられるのかなぁとは彼の談。

そろそろ、次の予定「帰省」を詳しく考えなければ。
某定例会に会わせて戻ってくるとなると、18日に出発し、25日に戻ってくるのが妥当か。 ・・・研究は?



08月14日(月) 動作確認
2日目に買ったソフトを順繰りに起動確認してみる。

あゆちゃんパンチ。VRAM使用でようやくなんとか実用的な動作環境に。
30フレーム動作だけど多分これでいいんだろうね。
ジョイパッドが調子悪いのでキーボード動作ですけども。
こまどンジャラ。梓に勝てない(泣)
おかげで先に進めないし。・・・その条件下で100%発生するバグも確認済み。
早めにバグfixが出てほしいですわー
・・・ルーレットを回すからって、ちーちゃん本人も回らなくてもいいだろ(笑

うさだパッチ。OS再インストールに伴ってINIファイルが消えてたせいか、 うさだ出現条件が「ぷちこSTORYクリア」なので、結局「えここSTORYクリア」が先行条件となり、 STORYモードを2回やらなきゃダメ、ということになってしまったのがちょっとイタかったかな。

ぎゃるぱにX。あんなに期待させておきながら、デフォ選択可キャラ6人。
MIDIを覗くと裏キャラ綾香だけ。・・・っつーか、オレの田沢さんは?オレのひかりさんは?オレの楓ちゃんはー?(ぉ
今後のキャラ追加に期待ですな・・・ってセンチシューと同じ運命か?(^^;
容量7MBなのに80分メディアを使ってるのも(^^;

とりあえず、ソフトれびゅーともいかないけど動作確認に関してはこんな感じかな。



08月13日(日) あの1本が運命の分かれ目
3日目。雨。にもかかわらず始発で向かう。
TWRはいつもの時間の電車が既に満員なので1本遅らせる。
6時8分にT氏と国展駅前で合流して一緒に一般入場。
入場とともに西館へ足を向け即かもはうすに並ぶも10時30分完売。列の人数としてはあと30人くらいだったんだよな。 ・・・カノン刑事2が楽しみだったのですが、仕方ありません。通販してくれるのを待ちます。

そのショックもあってか、11時30分頃までに東館もざっと周り終えてTFTで待機。 T氏と合流してからLFTCGを何度かプレイしてから(今日は1勝2敗)空いてきた頃の大手を中心にまわって、午後4時閉幕。
撤収作業をしたあと、ゆりかもめで新橋に移動して流星亭のオフ会という名の飲み会。
終わった後は希望者によるアキバ音ゲー。少しやって解散。
千葉行きの各駅停車で熟睡してしまい、一緒に乗ってたみかんにぃさんがとっくに下車していたのに気づかず、 なんか悪いことをしたなぁとか思ってしまう。
少し気持ちが悪くなりながらも帰宅。即就寝。

●今日の購入ブツ●
「holidays」(TearDrop)
「くれじっと・のーと vol.2」(くれじっと)
「春〜spring〜」「はっぴーParty」(0422SHOP)
「S.O.S ロマンティック 1.5」(じゃらや)
「ECO SPLASH」「ECO SPLASH 2」「えここうちわ」(うろぴょん☆)
「松岡千恵 黒く塗れ」「保坂美由紀 受験生ブルース」(ポロリン軒)
ほか2冊

総出費:7300円



08月12日(土) 気を取り直して
朝、T氏とTFTでLFTCG。4勝2敗くらいだったかな。
2日目、電源有りをメインにまわる。いろいろ買う。
電源ナシでは「ビッグサイトでぼったくり!」が落ちていたのが残念だった。
んで、気がつけば某氏のサークルに顔を出していないことに気がつく。・・・まいっか。

午後3時からのミニオフの後、新橋までゆりかもめ。ちょうど花火大会が同日開催のため非常に混んでいたようだ。 「今日はヒトしか見てないや」とは某氏の談。いやマジでそうですな。
新橋では夕食を食べるということで店を探すも、なぜか飲み会になってしまう。 結局、K氏、B氏、P氏、T氏、U氏と合計6人で明日の下見ということに。
少しゲーセンで遊んでから新橋を撤退。明日のこともあるからさっさと寝てしまう。

●今日の購入ブツ●
「あゆちゃんパンチ!」(渡辺製作所)
「こまどンジャラ」(ELEMENTAL SOFT)
「うさだぱっち@えここdeふぁいと!」(CCLUB別働隊)
「ぎゃるぱにX」(D5.)
「LIKE1-2-3+」(おでんや)
「PUZZROOVE!!」(DIGITAL FREEX)
「PRIME」「PRIME2体験版」(なんでも屋さん)
「襲敵III」(Avantio)
(↑ここまで同人ソフト)

「drummania 2ndmix 完全譜面集(Ex.Real篇)」(MSNR)
「DanceDanceRevolution 3rdMIX&PLUS Reference Book (SSR-UNISON譜面集)」(Power Entertainment)
「リーフファイトのカードテキストはなぜこんなに変わるのか?」(小熊のミーシャ)
「LFTCGカード別得点&評価表」(小熊のミーシャで委託販売)
「Simulation Game Revolution!」(産能大学SG研内Simulation Game Revolution)
「ゲーマー用語の基礎知識2000+α」「増刊用語の基礎知識'97〜'98」(PHANTOM PIRATES)
(↑ここまで同人誌)

「KanonビジュアルファンブックEXTRA」(エンターブレイン)
「えここうちわ」(おでんや)
(↑ここまで企業ブース・その他)

総出費:12600円くらい



08月11日(金) やっぱりMWsダメすぎ (2nd.Ed.)
朝1で国展駅へ。いつもどおり5時55分到着。CAPと落ち合った後、一緒に来たngo氏と別れてオレは一般入場で。 彼に先に行ってもらいましたと・・・。
10時20分、メディアワークスの最後尾到着。電撃大玉2.5が買えたのは12時50分。
今回、サークルチケットの企業ブース組と、一般入場の企業ブース組先頭がほぼいっしょになって企業に暴走したらしく、 結局一番先に買ってたのは「企業ブースチケット」で入場してた企業関係のヒトだった、という噂。
そのあと、エンターブレインの「KanonVisualFanBookExtra」を買おうと思ったけど、往年のLeaf並の列になってて、 多分2時間以上の並びになると判断して今日は断念。めちゃ残念でしたわ・・・。
途中でngo氏と合流して、頼まれた一般サークルをまわって、結局午後3時30分に国展を後にする。

●今日の購入ブツ●
電撃大玉2.5(5冊)
まほろまてぃっく・クリアファイル3個セット

総出費:3000円



08月10日(木) ようやく電池購入・・・って (3rd.Ed.)
長崎旅行のレポをアップ。とりあえず最低限のノルマは達成できたかな、と。

今回のコミケCDを起動。前回と変わってないみたいですね。
右下の情報欄に関しては、当選したサークルが一定期間内にネット経由で登録した内容が、 プレスされて今回のパンフCDとなっているので、すべてのサークルがURLや補足を記入してるわけではないんですよね。 サークルカットにURLが書かれていても、CSV形式ファイルにURL等が書かれていないのはそーいう訳なんです、確か。
むしろ、補足に改めて情報を追記/訂正する意欲のあるサークルを検索システムで見つけるためのソフトだと考えてます。
・・・でも、製本2100円とCD1600円、合計3700円のモトが取れるまで使えるか、 というと結構難しいところですな。

モロのマンガが見られるコーナーって、バグありません?

●今日のロボロボ●
育ててないし。つーか早く電池入れろって。

●今日の私信●
再放送枠ですな(>木曜朝8時
堀江由衣っつーと、あの役か。主役ですしね。
つーか、ビギナーちゃんでしょ、やっぱし(^^;

エッジは「ハイブリッド携帯」という名目で実質は「PHS」・・・じゃなかったっけ?

NAOKI(AC)だけじゃなく、U1(PS)もやれ、っつーことでは?(<よく分かってない
でも、3rd+の出現でPS版の優位性ってないしな。



08月09日(水) もうけた・・・のかなぁ
夜行快速では眠ってるうちに車内検札が終わってしまったらしく(つまり飛ばされた)、 東京駅到着時点で18きっぷに日付印が押されていない。 このまま稲毛駅の有人改札を何とか抜ければ、1日分得する計算になるわけで、 それを考え出すともう止まらないし、どうにも止まらない。
体力が残りわずかだという点も相まって、本日の乗りつぶしを全部中止。
ま、運が良かったことに有人改札をやり過ごし、松屋で朝食を食べて(キムチ牛めし大盛)帰宅。 110時間ぶりのネット。禁断症状まであと1歩だったからなぁ。

というわけで、2周年記念CDをずずいつと見てみる。
てっきり、うちわのやつは6ファイルだから、「ああ、キャラ6人だったもんなー」とか思いつきながら、 順番に見ていく・・・って、違うやん!
しかし「猫まっしぐら」ってのは、某氏のためにあるような言葉ですかー?
毛筆体(っていうか取り込みだけど)は、djTAKAのアレを思いだしちまいます。
CD-DAのリピートは、本編より少しだけ早くなってるのかしら? 実際に計測する気もないので結論は分かりませんが。
リアンのメールちぇっかー、ちょっとだけいじってみましたが、「NekoMimiLimit」っていうフラグがありますね。 あのネコリアンに変わる条件が存在するみたいですね。フラグは、チェッカー終了時に追加されてたみたいだから、 もしかしたら起動回数とか、そんな単純なからくりのような気がしてならない。

●今日のロボロボ団●
さ、今日からどこいつでも育てるかにゃ。
・・・と、ボタン電池を買って来なきゃダメか。
まぁいいや、先にポケピを作って、ダウンロードだけしておこう。
と、ダウンロードする前に「おっと、時計が合っていません」なんて言われてしまった。
電池が足りないと、毎回ここで時刻設定できるんだな、多分。

オプションからスクロールスピード設定。最速が基本。
センチジャーニーは最速じゃないと遅すぎる。
って、背景の赤いレコード、「made by KamoHouse」って書いてあるー(^^)
ソフト買って1年、ようやく気づいたよー(汗



08月08日(火) 温泉もいいよね
米子から境港へ。米子に戻った後は、「倉吉→鳥取→浜坂→城崎→福知山→小浜→敦賀」と、 日本海に沿って東へ向かう。途中で名前がおもしろかった駅といえば、小浜線の「美浜」かな。 いや単に、後ろに「○よ」って付けたいだけなんですけど。それだけ。
城崎は温泉旅館街。現地に着いて初めて知ったことなんだけど、駅を出て右手に外湯があるんですよ。 大人1人800円だけどきっと中身は公衆浴場と違って充実してるだろうし、 駅のそばということで時間調整もしやすいだろうし、今度来るなら入ってみたいかな・・・なんてね。
敦賀からは、琵琶湖の東を通り、木ノ本経由で長浜・米原へ。 木ノ本駅は、CCさくら完結記念っつーことで途中下車してもよかったんだけど、 雨が降ってきて、その中で次の列車を40分待つのも憂鬱だったので、今回は見送り。 いやだって、あははにゃーんとか言うさくらちゃんよりも、寺田センセに恋する娘の方が好きだし(ぉ
それなのに、さくらテトリスに使用可能キャラクターとして登場しないのは残念だ。非常に残念。
閑話休題。
大垣から美濃赤坂に寄り道してから名古屋へ。この時点でものすごい雷雨かつ豪雨。
駅そばのゲーセンにも行く気がなくなるほどのスコールだったので、駅構内でじっとしてる。
ホントはきしめんとか味噌カツとか食べたかったのだが、ホームの立ち食いきしめんはちょうど店じまいしてるし、 味噌カツを食べさせてくれる店なんかそもそも知らないし・・・。
豪雨のおかげで東海道新幹線は岐阜羽島周辺の影響で運行がストップするわ、関西本線(名古屋から河原田方面)も止まるわで、 駅構内はちょっとした混雑ぶり。多分、そのうち復旧したんでしょう。

結局、自分用におみやげの味噌煮込みきしめんを買って、夜行快速で東京へ戻る。



08月07日(月) ひたすら乗りつぶすのみ
ホントにただひたすら乗りつぶす。途中、宝塚線の「伊丹」駅で下車。
ここに現大阪本部があったんだなーとか思いながら、次の列車に乗車して日本海を目指す。
結局、福知山→京都→奈良→和歌山と、近畿縦断ですね。
あと、MOON Renewalに出てきた「中崎町」を取材。つーか、駅のホームに降り立っただけだけどさ。 「天六」なんて駅標に書いてあるわけないじゃん。

北陸地方は豪雨のため列車が遅れてる、とかいうアナウンスを聞きながら、夜行快速で米子方面へ。



08月06日(日) 意外とすんなり
午前6時、長崎駅前到着。画像写真だけは印刷して持ってきてあるからいいとして、 問題は相互の位置関係が分かってないということだけ。駅前の地図を参照して、 「駅→市公会堂→眼鏡橋(中島河川敷遊歩道)→築町・思案橋→中華街→オランダ坂→大浦天主堂→グラバー邸」の順に徒歩で回り、 そこから季節イベント「諏訪神社」まで路面電車で移動。諏訪神社の撮影の後は路面電車で長崎駅前に戻る。 6時20分行動開始→10時20分取材完了、というわけで、意外と4時間であっさり主要なポイントは回れたんですね。

市公会堂は、晶のコンクールの会場とは違うようだ。この時点で6時30分。ラジオ体操の声がどこかしこから。 ただ、ラジオ体操をやっているのはおじさんおばさんばかりで、小学生はほとんど見かけなかったような。 昔と違って、今小学生はラジオ体操なんか参加しないんですか? むしろそれが夏休みの宿題の1つになったりしませんでした?

途中で晶の通ってた中学校のモデルとされた「梅香崎中学校」も、例のアングルから撮影。
立入禁止のところからじゃないとあのアングルから撮れないなんて卑怯だよ・・・。 当然、人の目を盗んで無断で立ち入りましたけど(^^; 午前9時ちょい過ぎだったから堪忍してー
グラバー邸のハート石は、探してません。「だいたいこの辺だよー」というヒント集は確認したので、 そのうちセンチのページで公開します。最後に土産屋を通るルートになっているのですが (というか、その土産物屋を通らないと外に出られない)、特に惹かれるモノがなく素通り。
後から考えたら、身内の晶属性にハートの形をしたギヤマンを買っていってあげればよかったかなぁと。 ・・・嫌がらせに(^^; 1個500円だったからまぁそれくらいなら、とも思ったんですけど、 持ち運ぶときに自分で壊したらイヤだなぁというのもありまして、えぇ。

結局駅前の物産店で長崎土産を買って、その場で地方発送してもらうことに。
おかげで手ぶら。列車の中に土産を忘れるなどというマヌケな事態を防ぐ働きもあります。
当然、運送業者はヤマト運輸ってことで(笑)

あとは乗りつぶし。ハウステンボス・佐世保・久留米などを経由して博多へ。
博多からは夜行快速列車。
隣に座った人と鉄道ネタで盛り上がる。盛り上がれる位になってる自分がそこに居る、ということなんですけど、 ま、いっか。静岡県の由比に住んでる高校3年生で、明日は広島の某大学のオープンキャンパスに参加する、 ということらしい。

●今日の私信●
長崎のアニメイト、探すの忘れてまちたー(^^;



08月05日(土) 7回の攻撃、ラッキーセブンでございます
横浜を午前0時に「通過」、
名古屋を午前6時に「通過」、
京都を午前8時30分に「通過」、
大阪を午前9時に「通過」・・・って、センチスポット通過しすぎ。
姫路から津山方面へ、その後は岡山に戻り宇野まで行って逆戻り。 今度は岡山から尾道、三原。呉を経由して広島到着が午後8時30分。
広電で紙屋町へ、そごう2Fの広島バスセンターから長崎行高速バスで長崎を目指す。
夕食は、紙屋町にあったKFCで「ワイルドジンガー」。 コショウはきいてるんだけど、ベーコンの風味が感じられなかったかも・・・。 単に気づかなかっただけ、という話もある。

この広島バスセンター、隣に「広島市民球場」があるのだ。
従って、バックネットの照明やら、タイガースのあの「ぴゅー」という風船も、 ちゃんと肉眼で確認できました。結果がどうなったのかは知らないけどね。
午後9時半、広島を出発。



08月04日(金) しばしのお別れですな (2nd.Ed.)
研究室繋がりで、学科説明会の雑用。
当初の予定と違って、午前中だけでお仕事が終わったのはラッキーだった。 これで準備に余裕が出来る。というわけで、報酬は京樽の幕ノ内弁当。まぁよし。

自宅に戻るとLeaf.FCの会報が届いてた。開く。表紙は玲子ちゃん。しかもドャス。
封筒の中を覗くと、新しい会員証が入ってた。やった。前の会員証なくしちゃってたから丁度良かった。いぇい。
スペシャルCDは旅行後に遊ぶことにする。

トレインでコミケCDを購入。なんか装丁変わってるし。これではまるっきりディスクステーションではないか。 まぁ問題ないけどね。これも中身は旅行後に見ることにする。っていうかそれはコミケ前日では・・・?

西船橋で京葉線に乗り換えて新木場に向かおうとしたが、時刻表でチェックすると24分待ち合わせ。 そこまで時間は無駄にしたくなかったので先に秋葉原に向かう。
旅行中に読む本を探す。ホントは時刻表検定参考書を買おうと思ったが、 やはり秋葉原書泉には置いてない。神保町に行くしかないのか・・・遠いからあきらめる。
そのかわり、BS6で発売された、おでんやの「DiGiOnet」をとらのあな7Fの方で見つける。 一般向け、500円ナリ。・・・結局アキバで買ったの、これだけなんだけどね。
東京駅から京葉線で新木場へ、TWRの回数券を2セット(22枚)購入。 それでまた東京駅へとんぼ返り。イベント以外で京葉線への連絡通路を歩くなんて思わなかったよ・・・
品川駅に移動して臨時夜行快速の列に並ぶ。とはいえ、出発3時間50分前では、前から2人目。 余裕で座れる。ありがたい。



08月03日(木) 急げ急げ
暑い中、来客用に部屋を片づける。
一人暮らしなら足の踏み場があるかないか位で生活はできるのだが、泊まりがけとなるとそうもいかない。 今までのツケを支払う形で1日かけて床をキレイにする。ローラー作戦という形でもないが、全体の8割はなんとか。
あとは大量に出たゴミをなんとかする方向で。

旅行の準備もしなくちゃね。資料を印刷したりとか。

●今日の私信●
予定は一部変更になりました。
新しい計画表はこちらから



08月02日(水) いいとこどり? (2nd.Ed.)
睡眠時間4時間で、10時30分からのゼミに出席。
「流体力学におけるナビエ・ストークス方程式」の説明をしてもらった。
あとはとりあえず各自で夏休み中に基礎研究を、という段階まで来たようだ。

昨日寝る直前にDLした、QOH99SEのキャラ追加、ラピード綾香をインストール。
オフィシャルで確認済みの、コモードの2〜4Pの色化け(パレット読み込みミス?)と、 琴音/瑞希の投げ強制終了を確認。これで、既知のバグは全部確認したから、心おきなくver.upできる。
空中横移動とか、きりもみキック(仮称)とか、やはりと言っていいほど強くなってる。 新技はいいんちょっぽいけど、ベースは綾香だからディフェンスも出来るし、動きも少し早くなってるんじゃないかな。 とりあえず、ジェネシス3みたいな飛び道具もあるみたいだし、あのマルチに一矢報いるコトは出来るのかー?

きっと某氏が詳しいレポートを書いてくれるのでしょう、えぇ(^^)

●今日の独り言●
つーことは、坂下は「葵」と「綾香」の間にカーソルを移動させればいいんでしょうか(違
それはそれでクルクルランドみたいでヤだなー(ぉ
(由綺と理奈の間にあさひとか?(<全然違う

久しぶりに東鳩を起動。
「移動は方向キー。□ボタンでショット発射。△ボタンで連射。・・・」のくだり、
なんだか繰り返し聞いてると癖になっちゃいそうで(^^;



08月01日(火) 現実逃避
「TearDrop」、売り切れることはなさそうです。
久しぶりに掲示板を覗きに行ったら、「売り切れることの無いくらいの部数で売り子をスペースに拘束プレイ」とか言ってた。 でも、優先順位2位は変わらず。

nakzさんとutk氏と3人で、20ヶ月前に有明で買ったボードゲームに興じる。
23時からプレイして気がついたら5時間くらい経っていた・・・



07月26日(水) ありがとーありがとー
2限は試験。卒業できるか出来ないかの瀬戸際なのだが、さすがに2年越しだけあって単位は来そうです(^^)
これで月曜2限の心配せずに夏休みに突入できますわ。ご心配をおかけしました。
前期の授業/試験はこれで全終了。あとは卒研だね。

自宅に戻ってみると、先日申し込んでおいた別のプロバイダからのIDシートが届く。 IDとかパスワードとかメールサーバとかいろいろ書いてあるので、 せっかくの機会だからダイヤルアップネットワーク設定をしておく。 ログインテストの後に、デフォルトのパスワードも変更しておく。
次はメールテスト。ZEROにログインしながらAllesNetのメールチェックはできているので、 これならスピード・インターネットに乗り換えてもメールチェックは大丈夫そうだな。
アクセススピードは昼間の時間帯にもかかわらずこの速度ってのはちょっと及第点に届かないかも。
ま、ZEROなのでしょうがないか。

失敗したのは、テレホーダイ2400の登録番号変更をしておくのを忘れていたこと。 この地区は20日締めで料金計算等を行っているので、今変更を届け出ても適用開始は8月21日になるわけで。
プロバイダ完全移行にはもう少し時間がかかりそうです、姉さん(違う

●今日の体験版●
電源アリをチェックしてたら、ちょっと惹かれるサークルがあったので早速チェック。
サークル名「D5.」の同人ゲーム。 早い話が、「東鳩のキャラ+ギャルパニ+α」なんですけど、 なぜか4ヶ月前くらいに「ギャルパニS2」をプレイしまくってたオレ的には文句ナシ。 元作品とは多少ルールが異なるものの、弾避けがマジでアツイです。つーか、きついんですけど(^^;
体験版では「マルチ」と「セリオ」の2キャラしか選べないですけど、シルエット100%を達成すれば2面に進めるようです。
ダウンロードは、トップのNEWSの「7/22」のところから。

●今日のYsII●
2周目であります。モードはHARDで。
NORMALでやったときよりも、敵からの攻撃を食らいやすくなったような気がします。
だいたい半キャラずれで攻撃してればほぼ無条件で倒せてたはずなのに、という感じです。
あとはボス戦がキツくなるのかしらん?
とりあえず、回復のローブまでは我慢しないと。

トップページに戻る