【2000年10月の運転記録(にっき)】
[ BACKTOP ]

CCS相互日記補完LINKz牽制日記LINK
RCS's reflect ryu1's diary BEH's diary ryuka's diary?

筒抜日記LINK
Tohshiroh's diary MikanNie's diary Chabouz' diary Urobon's diary

別コーナーへの直接リンク
勝手にもの申す
業務日誌2000年10月分
音ゲー散財人?
音ゲー日記2000年10月

10月31日(火) なんじゃこりゃ
9時起床。ひとっ風呂浴びてから10時30分頃大学到着。早めの昼飯を食べてから研究室へ。 とりあえず明日までの課題分のプログラムをするのだが、意図しないバグがでてきて、こりゃ困った。 ・・・明日はバグ取り中ですとしか進捗報告できないな・・・やばいやばい。

明日から大学祭です。つーわけで、前日準備のためにサークルへ。 とりあえずいつもどおりの展開。実際にプレイしたことのない展示物もちらほらあるようなので、 何とかなるんでしょう。

9月中旬にやっていた某バイトのバイト代が振り込まれる。生活厳しかったんでこれで一安心です。 つーか冬の有明資金ももうバッチリ、みたいな(ぉ
急に自由なお金が増えると思わず使ってしまいたい欲求に駆られてしまいましたが、 我慢しろ、と諭されたのでそうします。

●今日の独り言●
Leafの会報が届きました。・・・こみパもアニメ化? やばいんじゃないか、いろんな意味で・・・



10月30日(月) 徐々にグレードダウン
10時30分起床。utk氏に誘われて昼食は赤門へ。いつも通りJR。

その後は千葉方面へ。ゲーセンめぐりして千葉メイトへ。 せっかくだから、あずまんが大王カレンダーを予約することにする。しかも内金全額。 現在千葉メイトではあずまんが大王グッズを購入すると1000円毎に三角くじを引くことが出来て、 当たればポスターかポップかがもらえるらしい。ハズレ無しかどうかは確認してないが、とりあえずポスターをゲット。よっしゃ。
多分、来年2月に「日めくりあずまんが」も買おうとは思ってるんですけどね。

あずまんが大王バスのルートが公開されていますね。・・・結構広範囲か?

●今日の独り言●
あの日、居酒屋に行かなければ、あんなことも言わなかっただろうに(ぉ

とりあえず、設定1でだけ練習しておきます。
つーか、リールの継ぎ目なんて見えるのん?

鴨。なにげにはなまるマーケットネタ。こーいうところ、非常に好きです(笑



10月29日(日) 世間はレヴォ一色 (2nd.Ed.)
正午にアキバ集合。大学のサークルの新マシン用のケース(ATX,250W/¥7,800)とメモリ(SDRAM,128MB,Single-Side,PC-133,CL=3/¥7,770)購入。 案の定、BEH氏現れず。最初から期待してませんでしたが。
午後1時、撤退直前にzzz氏に電話する。こっちの買い物が終わったことを伝えると、雨やんだからレヴォ行くか、ということになったらしい。 たった2つの買い物だけで何時間もかからんて。
午後2時ちょい過ぎに大学到着。あらかじめ連絡しておいたKEYさまっからのM/Bをもとに、前のマシンからの移植作業開始。 tan氏とmustle氏に組みをまかせて、とりあえず組み終わったので電源ON。・・・するもウンともスンとも言わない。 ・・・なんでだろーなーと中を見てみると、ATX電源ケーブルがM/Bにささってない。そりゃ動きゃしないさ。
それを直して滞りなく終了。帰宅。

●今日の独り言●
うー、おでんやでえここ本買いたかったにゃー・・・。

そういえば、アキバの某店でPowerPuffGirlsのグッズ売ってたな。なんでパーツ屋でそんなん売るん?とか思ってしまったが、 そもそも鴨でPPGを知った以上何とも言えないにゅ。そんなにメジャーだったんだろうか・・・?



10月28日(土) あぁ現実逃避ぃ・・・
今日も、昨日に続きskn氏の送別会ということで、メンバーは2人増え合計6人になる。 asi氏は気が付いたら帰ってきていた、とはskn氏の弁。
11時に千葉を出発し、集合場所である秋葉原到着は12時30分。 秋葉原散策も程々に、ボウリング実施会場である南砂町へ。 3ゲームで平均139だったのだが、第1ゲームが一番スコアが良かった。・・・体力不足?
その後は、行徳のミスターバーベキューで夕食会。 ちょっと場所が分からなくて四苦八苦したがとりあえずなんとかなった。
そしてasi氏宅へ帰宅。午後10時30分に撤退。
・・・明日もアキバ。

●今日の私信●
青森でもフレッツ始まるからいい機会じゃない? でも、まずアナログからINSネット64に加入しないとね。



10月27日(金) もう普通の映画館では
午後からコルトンプラザ市川にある、VerginCINEMASに向かう。THX認定の劇場なので、 昔からあるその辺の劇場では決して鑑賞できない音響施設であった。
sss氏と合流して、14時05分開演の「ああっ女神さまっ」を鑑賞。学生料金1500円。 平日の昼下がりということもあってか、観客は合計3人・・・。
ストーリーとしては、長谷川が部長になってからの初めての春、新入部員獲得を繰り広げる時期に挿入されている。 原作でのヒルドが登場する時期の前なのか後なのかは分からないが、螢一の父と母が小樽からやってくる最新のシナリオよりは前。 当然、千尋さんも出てくるし、OBである田宮・大滝も出演していて、昔からのファンも大満足。つーかファンしかわからないかもね。 CVに関しては、千尋:今井由香/ペイオース:佐久間レイ/モルガン:川澄綾子。まぁ順当かのぉ。

午後8時からasi氏、skn氏らと海ほたるツアーに出かける予定だった。しかし、主催者であるasi氏が帰ってこない。 話を聞いてみると、どうやら研究室の歓迎会が長引いているようだ。しかも、 どうやら2次会でぐでんぐでんに酔っぱらってしまって自宅に帰ってこれる様子もないらしい。
結局、主催者(=運転手)だったasi氏がいなくなったため、横浜の某氏を迎えに行くためには、 自動車を運転できるのがオレしかいないという状況になってしまった。skn氏は二輪免許しか持ってないし。
穴川ICから途中葛西に寄り道して、横浜三ツ沢ICまでasi氏のMT車を勝手に借りて運転。 助手席からskn氏がナビしてくれたおかげでまぁ何とか辿り着けたモノの、まだまだ課題は多いですな。 発進時のもたつき、急ブレーキ、交差点での減速、エンストとか。やっぱりこの辺はキャリアがモノを言うんだろうね。 横浜からは合流した某氏に運転を交代して、アクアライン経由で千葉に戻る。当然海ほたるにも寄ってくるが、 こんな時間では人影もまばらであった。

この日記を書いている今でもasi氏は家に戻っていない。研究室で寝かされているのだろうか。

●今日の私信●
sss氏、指摘どうもです。
T氏、情報提供どうもです。



10月26日(木) 榊=レミィ
結局、アレは友人に150円で売ることが確定しました。

10時過ぎ起床。大学に行くことなく、今日はHPの整備に時間を費やすことに決めた。

んで、結局買ってしまいました。ハイパーラッシュ。
簡単に「Cool!」言わせてげんなり。

●今日の購入ブツ●
山佐デジガイド・ハイパーラッシュ



10月25日(水) これ1冊で (2nd.Ed.)
女神の映画1回見に行けるんやで?

毎週恒例の卒研進捗状況報告。次週までの課題もいよいよ難しくなってきました。仮想領域法ってナニよ?

某本屋でいろいろ買う。「Leaf美少女キャラ解体真書」も買ってしまいました。 つーか平積みだったし。
まだ半分しか読んでませんが、全部読んだら別のところにまとめて雑感を記そうかと思ってます。

●今日の私信●
PC-9801版の「遙かなるオーガスタ」って懐かしいですなー。確か小6の頃やらしてもらった記憶があります。 1回だけ、ロングホールで偶然アルバトロス出したことがあって、あのときは嬉しかったですわ。13番ホールだったかな?
モノポリー、時間あればやりたいですね。カタンでもいいけど。
お互いヒマと資金が出来る頃には、ハイパーラッシュが消えてなければいいんですけどねー

●今日の購入ブツ●
ああっ女神さまっ・22巻
あずまんが大王・2巻
Leaf美少女キャラ解体真書



10月24日(火) おまえそんなに (2nd.Ed.)
相変わらずバカですなー。今の内閣の話ですわ。傍目で面白いよ。

朝起きがけに、昨日やったプログラムのことを思い出す。てっきり目標達成したと思ったら、 まだ50%にも達してないことが判明。目覚めてから考えてもやっぱりその通りだった。朝からへこむ(笑
昼下がりに研究室へ。昨日の続きをやる。とりあえず今度こそなんとかなったかな?
とりあえず速度ベクトルの絶対値(つまり速さですな)の分布も表示できるようになった。よかったよかった。

●今日の独り言●
メモリ安いよねぇ・・・128MBで7千円切ってるらしいじゃないですか。
2台目のマシンの為に、先に1枚だけメモリ欲しいかも・・・

11月3日に新しくアキバに出来る美少女ゲーム・グッズ専門店「Comike.com」ですが、地図はこちら
しかし、「京阪東北線」ってナニよ? 関西と東北が繋がるデスか?(笑

●今日の私信●
女神さまっの映画ですが、金曜日にコルトンプラザで見てこようと思ってます。
って、コミックスもう出てたですか・・・買いに行かないと。



10月23日(月) 津軽弁の日
一雨毎に寒くなる今日この頃ですが、雨合羽を着こんで自転車で通学するのがオレのスタイル。 決して傘さし片手運転なんざはしないのです。しかし、冬になれば使ういわゆる手袋では、雨天の時に使うべきモノではない。 濡れてしまえば体温がどんどん奪われていくからだ。・・・となると、台所で使うような、いわゆるゴム手袋がいいのかな?(汗

さっさと大学に行けば良かったのだが、雨が降っていたので二の足を踏む。 テレビを見てたらみのもんたの思いッきりテレビ。「今日は何の日」のコーナーは、方言詩の先駆者・高木恭造の特集だった。 津軽弁を使った詩をつくる、ということで、青森県の取材もしてました。地元タレント、伊奈かっぺい氏もインタビューを受けてて、 ちょっと懐かしかった・・・。

午後2時過ぎから研究室へ。ソースの解析をして、午後5時半頃からソースの改造を始める。ちょっとだけ楽しかった。
午後6時からサークルの総会。来週の大学祭の打ち合わせとか。
午後8時に研究室に戻って、さっき改造したソースをコンパイル。とりあえず何事もなく実行はできた・・・。大丈夫なんか?(汗

うわー、せっかくいろいろデータもらってきたのに、そのMOをサ館に忘れて来ちゃったよ(涙

●今日の独り言●
正直なところ、ダイエーでも巨人でもどっちでもいいです。どうせ勝っても負けても安売りするんでしょ。
貧乏学生はその安売りの時に買い込むのみですから。

次回総会は、明後日25日(水)。

●今日の私信●
そんな騒音が気になるあなたには、やっぱりデュアルショックプレイがおすすめです・・・って、この時点でドラムマニアじゃなくなってるか。



10月22日(日) 3つめの渦が出てこないよぅ
ma=kube氏が研究室でくつろいでいた。「インターネットラジオで今日の日本シリーズを聞いてから帰るんだー」だとか。 誰しも考えることは同じなのか・・・。しかし、「聞かへん?」に対して「聞かへん」と答えたら舌打ちするのはやめよーよー(涙

せっかくMOを買ったのに、サ館に寄るのを忘れてしまった。だめじゃん。ついでに千葉ヨドバシでボタン電池も買っておく(CR2032)。

フジ系午後7時30分からのアニメ「学校の怪談」。同名の映画・小説等と同系列に属しているわけだが、 声優陣として「川上とも子」「間宮くるみ」などを起用してるところは好感が持てる。ちょい役で川澄綾子も出てたけど、レギュラー化するかは不明。 悪役としては、フリーザ 中尾隆聖でしたね。覚えてたら今後もチェックしようかな。

明日はサークルの総会か・・・忘れないようにしないと。



10月21日(土) ちょっと歩きすぎたかな
ぷり氏と池袋で合流して、ゲーセンめぐり。実際に会ったのは夏コミ以来だったので、いろいろ話しました。
途中で御徒町に移動するためにサンシャイン通りから池袋駅に向かっていたのですが、 「すみません、サンデーモーニングですけど、日本シリーズの巨人とダイエー、どちらを応援していますか?」 と聞いてくる女の人がいた。ADなのか? 何か答えないといけないのか・・・。「野球見ないんで・・・」と言ってその場を後にする。
御徒町でロケテ中の某ゲームを探すが、どうやら18日で撤収したらしい。残念。
上野駅でぷり氏と別れる。京成上野駅から京成線で帰宅。

●今日の私信●
もう36歳になられたんでしょうかね?(>齋藤アナ



10月20日(金) 立ち寝は普通です
今日は実家の妹と母が上京してくる日である。妹がある専門学校の試験を受けるということで、である。 寝台列車で上京して、寝台列車で帰るということなので、午前6時40分から午後10時10分までつきあうことにした。
ただ、前の日は気が付いたら夜更かしして午前3時だったし、今寝ると寝過ごしそうだという懸念から徹夜決定。 始発電車で最寄り駅を出発して、上野駅で60分時間をつぶしてから集合時間。
東京駅に移動し、駅構内で朝食を摂る。他にいろいろ話をしたり。適当な時間になってから高田馬場へ移動。 その専門学校の場所を確認してからファーストキッチンに移動して時間をつぶす。一応簡単に面接対策をしておいたが。
午前11時から小論文、午後0時から面接ということだったそうだが、結局終わったのは午後1時。 そこからとある事情のため原宿に移動。母も妹もそれぞれ自分の用事を済ませるということで、午後3時30分に集合するということを決めて解散。

ここで1時間30分の自由時間が出来たので、新宿・池袋のゲーセンをひとまわりして原宿に戻ってこようとしたのですが、 集合時間にはぎりぎり間に合う山手線の電車、今回は「午後3時26分」に原宿に到着する予定だった。しかし、事件はそこで起きたのだ。

代々木を出発した山手線内回りは、順調に加速して原宿を目指していた。今日は急に強い雨が降ったので車内は結構な混雑ぶりだった。 進行方向左側に皇族専用のホームを確認すると、原宿駅も近い。PHSの時計を確認して、午後3時25分、よし、間に合うな。
不意に電車が揺れた。Gが掛かったと言っても良い。慣性の法則が働くから減速時にGを感じるのは当然のことだが、 違和感があった。Gを感じる方向が全く逆だったのだ。これは、加速のG。原宿駅ホームを前にしてこの列車は加速を始めたのだ。 駅に止まろうとする気配もない。「はらじゅく」と掲げられた看板があっという間に左から右へと飛んでいった。思わず「はぁ?」と声を出してしまった。
他の客も違和感を感じていたようだ。そりゃそうだ。それから数秒後、列車は減速を開始した。 この減速が、運転士による非常ブレーキか、車掌による緊急ブレーキか、はたまたATCの仕業だったのか、定かではないが、 停止目標板から軽く500メートルをオーバーランしたところで列車は停止した。直後に車掌からアナウンスがあり、 その後で「列車はバックして原宿に戻る」という旨のアナウンスが2分後に流れ、列車は後進した。
日本の鉄道は、「左側通行」が原則である。単線の場合はそうはいかないが、複線の場合はこれが必ず守られている。 しかし、この数分の間だけ、その原則を破っての特異な状況。こんな経験をすることなんか滅多にないだろうし、 ある意味不謹慎だが私は楽しかった。電車でGO!のゲーム内でしか、極度のオーバーランという事態は発生しないものだと思っていたので、 やはり不謹慎だが新鮮だった(汗

しかし、今のJR−Eの社長は厳しいからなぁ。あの運転士はやっぱり運転士業務から外されてしまうのかな。

母と妹と合流でき、東京に向かい土産物を買ったりまぁ時間をつぶして帰りの寝台列車の時間までつきあう。 以前より入線時間が早くなりましたね>はくつる
結局帰宅したのは23時10分。めちゃ眠い。

●今日の独り言●
うむむ、オレが声を忘れてしまっただけだったのかなぁ・・・さすがに声優さん本人とキャラを重ねたりはしませんが(^^;



10月19日(木) 結局何してたの?
三和銀行千葉支店へ行き、次に契約するプロバイダの口座へ契約金を振り込む。そして、申込用紙を郵送。 不備がなければ10日後くらいにはIDが送られてきて、3つ目のプロバイダ契約が実効となるのだな。
それにともない、現在契約しているAllesNetは12月20日をもって解約することになりました。 各種連絡については時期が来てから皆さまにご連絡差し上げますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。 引っ越し作業もなんとかしなきゃね・・・。

千葉ヨドバシで「ハイパーラッシュ」を買おうと思ったのだが、売り切れ。単に山佐パチスロのシミュレータなのですが、 ちょっとDDRっぽい絵柄と音ゲープレイヤーにとって挑戦的な仕様が気になっていたのです。

●今日の独り言●
本日午前1時45分から、テレビ東京で放映された「comサイト」という番組内に、 「西口有香」と「牧島有希」が出てました。偶然見ちゃったからせっかくだからビデオ録ってしまいました。 かなーり地雷系の番組だなと直感しましたが、案の定色んな意味で寒い番組でした。七瀬優の面影も保坂美由紀の面影も無かったさ、えぇ。
とはいえ、これはあくまでオレの主観なので、見てみたい人はご一報下さい。
・・・油断してたら、実は来週は今週の続きらしい。というわけで、興味ある人は来週チェックだ!

今週のサンデー、オレ的にちょっとヤバかったね。さて、どこでしょう?(ぉ

●今日の私信●
来年のカレンダー、あずまんが大王ってのもいいかも。
あー、今週のロト6、買うの忘れてたー・・・



10月18日(水) だいぶいっぱいいっぱい
そういえば月曜日は大学に自転車を置いて池袋に向かったんだったっけ。というわけで、電車を使って隣の駅まで移動して大学へ。
トレインで各種書籍を購入。川口出張が無ければフライングできたんだが、別に問題ないのでオッケー。

午後1時から研究室で進捗状況発表。いろいろ突っ込まれたりして大変だった。あうあう。
終わってからma=kube氏にちょっと八つ当たりしてしまったり。申し訳ない。
もうちょっとまわりに気配り出来るようになりたいものですな・・・。

早めに家に帰って、貯まってた洗濯物をいっきに洗う。限度を超えると今度は干す場所がなくなるのでとりあえず適当なところで。

午後8時に実家から電話。妹の専門学校の試験ということで明後日上京してくるのだ。というわけで、 金曜日はどこで待ち合わせをするか、という打ち合わせをする。・・・朝6時40分に上野駅15番ホームか・・・。 久々に早起きをしなければならないらしい・・・というか徹夜か?(汗

買ってからほとんど手を付けていなかった、PS版「汽車でGO!」を半年ぶりに起動。 当時SLのブレーキ感覚がぜんぜん掴めなかったので投げ出していたゲームだったのだが、 AC版の「がんばれ運転士」で直通ブレーキでなんとか感覚を掴んだのである意味リベンジですな。 ブレーキである程度速度の調整が出来るようになれば面白くなってきました。

改蔵9巻の編集後記。久米田氏も相変わらずですな。ちょうど1ヶ月くらい前の某掲示板のちょっとした荒れぶりに対するフォローなのかどうかは知らないが、 ギャルゲー師匠であることはある意味間違っていないような気も(笑

東鳩・Kanonに続いて今度はこみパが連載開始ですか・・・。良くも悪くも電撃大王らしいですね。

●今日の私信●
遅レスですみませんが、その点数だとボーダーぎりぎりかもしれません。「ともに7割以上」が目安と聞いていますが。

●今日の購入ブツ●
電撃大王11月号
かってに改蔵9巻
ラブひな9巻



10月17日(火) 骨折り損
せっかく新宿で途中下車したというのに・・・ぷんぷん。

午前8時にKINO氏の目覚ましでオレが起きてしまう。彼は午前5時に就寝ということで寝たままである。 彼のマシンは稼働中だったのでそのままネットサーフィンして時間をつぶす。10時頃に会わせて近くを散歩しつつ、 書泉川口店でフライング関連の書籍を探すもみつからず。ちぇ(笑
正午にKINO氏宅へ戻り、川口駅でなす氏と合流したのが午後1時45分。
今日こそホームページづくりのレクチャー。とりあえずビルダー2000を使うということだが、 オレは使ったことがないのでソース面のアドバイスのみ。
あとはだらだらネットサーフィンしたりケーブルTVのアニメch見たり。めちゃ退廃的だったりする気も。

なす氏の帰りの高速バスの時間に合わせてKINO氏宅を後にする。今日の昼食と夕食ごちそうさまでした。
京浜東北線→埼京線で新宿到着。西口から出るなす氏と別れてオレは東口へ。結局30分くらい新宿周辺にいて、帰宅。 自宅に戻ったのは24時50分頃かな。

●今日の私信●
「フェアスルーシステム」と「パスネット」はそれぞれ別の規格だったんですね。
この間ちらりと話したときは混同していましたわ。つーわけで、別のところでレクチャーしておきます。



10月16日(月) 新しいアニメイト
午後1時に西武池袋駅改札口前でなす氏と合流することになっていたので、早めに千葉を出発して池袋散策をすることにした。
営団有楽町線東池袋駅で下車。ここだと運賃30円安くなるし、サンシャイン60に近いし、そういうこと。 今後池袋に来るなら東池袋から攻めることにしよう。
んで、新しくオープンした池袋本店に早速行ってみる。もともとK-BOOKSだった建物の1Fから8Fまで全部アニメイト。 階層別にジャンルが分けられていて探しやすいんだか探しにくいんだか。各階にテレビ(ビデオ)が置いてあって、 何かのOVAなどが流されている上に、各階に設置されてるスピーカーで別のドラマCDを流していたり、 メイトらしくやかましいことこの上なし。しかも各階で流してる作品が全部違うし。
この間までメイトだったところは別の店に変わってたようです。

池袋ゲーマーズで、でじこ関連のカレンダーを探してみたが、そんなものは無かった。もっと後の時期にならないと売らないのだろうか。

午後1時になす氏と合流して、川口のKINO氏宅へ向かう。ホームページづくりのレクチャーをするはずだったのだが、 まぁいろいろあって結局できず。一旦なす氏が友人宅に戻るということで、午後8時過ぎにお帰りになられる。駅まで送ったついでに夕食マクド。
千葉に戻ると交通費がバカにならないのでKINO氏宅に泊めてもらうことにする。

しかし、KINO氏もなす氏もともにケーブルTVに加入してるから、その線で常時接続が可能なんですよねぇ。うらやましい。



10月15日(日) 実は一番下が
いいかなと思ってしまったよ。ちょっとだけ。別に荒木香恵だからって訳じゃないんですけどね。
・・・ってソロ活動つーことはCDバラ売りですか。アルバム3000円よりマキシシングル×4の方が売り上げ高いしねぇ。 全部買えば、という前提ですががが。

今日はLFTCGのデッキを構築してみる。ver.upによりアレが「−3」から「−2」になったので、 それをサポートとして2回使えればいいな、という考えの基にとりあえず1つ。
もう1つは郁美デッキ改良版。前回は攻撃一辺倒だったのに対し、今回は防御用のカードを多く入れてみた。 その代わり展開が遅くなるという弱点アリ。まぁいくみんが場に出てればそれで幸せだからまぁ良し(笑

●今日の私信●
そのころは、まだ高校で修学旅行あったんですか?
そうそう、その「ダメダメダーンス」な筐体でゲットしたんですよ、昨日の指サック(違



10月14日(土) ヒマだね
演算させてる間、何か別の暇つぶし用アイテムが必要だな・・・

なぜか午前6時に起床してしまう。健康的だね。
しばらくぼーっとしてからTVを付けると、ちょうどポンキッキーズの時間だったので見る。 新キャラ登場ということで、「エミージョ」という魔女として、「王様のブランチ」に登場する「ヒメヒメ」(本名知らないし)がレギュラー化らしい。
昔、まじめな大学生だったころは、朝8時から30分のポンキッキーズを見てから大学に向かったものじゃよ。 あのころは1限の授業もあったんだよねぇ。
昨日タイマー録画した「哲也」を見て、午前8時に二度寝開始。不健康的だねっ

11時に再起動。昼飯をutk氏といなぜりあ。その後研究室に向かい、ちょっとだけ作業。T宮先生とK越先生と会う。
ゲーセンに入ったり買い物したりで帰宅は午後5時過ぎ。トライゼノンを見た後に仮眠。
20時過ぎに再起動。うわ、寝てばっかりかいオレ。

そういえば、とあるプロバイダに資料請求しておいたものが届く。20日までに年会費を振り込めば、1ヶ月分の会費が無料になるのか・・・。 18日が仕送り日だから、そこから捻出すればいいか。
さて、アカウントは何で希望出そうか?

トライゼノン、輪郭線太いね・・・なんであそこまで太いんだろ。
CVで目を引いたのは、真田アサミ、椎名へきる、田村ゆかりくらいかな。真田アサミは完全にキングレコード声優になっちゃったし。 んで、OPとEDが林原だったから、林原が主人公のアニメつーことで。OPのc/wがEDなのは良心的かもね。

●今日の私信●
フレッツISDNの申し込みは、ネット経由よりも直電の方がいいですよー
ネット経由だと、申し込みはいつでも出来るのが利点ですが、そのフォームがいつ受理されるのかが分かりませんから。 逆に電話は申し込みが出来る時間が限られてますが、その電話の時点で受理という形になりますし。



10月13日(金) とりあえず、試験頑張れ
今2種の試験問題を見ても、もう一回合格できるだけの点数取れるかな・・・?

大学図書館から借りた本の返却日が今日だったので、大学へ向かうことにする。 2冊借りてたんだけど、結局片方は全然使わなかったな・・・。もう片方は延長貸し出しをしてもらうように申請する。

●今日の独り言
去年も今年も、センチジャーニーのカレンダーを使ってきたわけですが、来年は何にしようかな、と考え中。 アニメイト系列で売っているようなやつだと、今年はセンチ2しか売らないし、いまさらセンチに食指が動くわけでもなく、 ・・・うーん、ゲーマーズに今度行ったときに、ぷちこ関連のカレンダーがあるかどうか探してみるか・・・

日曜日に池袋行ったときに、せっかくだから新アニメイトを見てくれば良かったな。8F建てのアレ。

●今日の私信●
やっぱり、ママダス2000は関東だけなんですかね? 青森(ATV)でも岡田キャスターのニュースの後に唐突に終わるしなぁ。
じつはエレクトーン経験者。「幼稚園年長→中学1年」まで足かけ7年半。ただしブランク9年(泣



10月12日(木) LINE直入力
昨日書いた、ジングルの話。リアルタイムでwav化してmp3化してみました。 普段そんな時間TVなんか見られねぇよ、という方はこちらからなんとかしてみてください(153kB, 80kbps/22kHz/Stereo/16sec.)。
原曲より若干BPM早いようです。早回しのせいでキーが上がってます(ニ長調[#2]→変ホ長調[♭3])。

大学に11時頃向かい、昼食をとって、千葉ヨドバシに向かい、研究室で調べ物をして、ma=kube氏のノートPCを研究室ネットワークに加える作業をして、 ゲーセンでIRに挑戦して、家に帰って古新聞をまとめて、クイズ$ミリオネアの芸能人特番を見て、ポップン4やって、ネットの時間。
そういえば、某ゲーセンでryuka氏に会い、消息確認したので日記リンク復活させる。

今日はロト6の第2回抽選日。いつも通り外す。初のキャリーオーバー発生らしい。来週はアツい。



10月11日(水) ジングル (2nd.Ed.)
寝起きでちょっとぼーっとしてるときに、テレビから流れてきたのは、 はなまるマーケット内クイズママダス2000。ちょうどコーナーオープニングジングルが流れてきたのだが、 ・・・どこかで聴いた曲だなぁ・・・
最初、「おさかなペンギン」?とか思ったのだが、よくよく考えるとこの間のでじこのEDだった(パワフルサマー)。 さすがTBSだ・・・。この日記見てる人でこの番組見てる人もそう多くないような気もするのですが(汗

卒研の現状報告。とりあえずなんとかなった。
あとはサ館でひたすらryu1氏とさくらテトリスの対戦。
KEYさまっとryu1氏とのんたんと、4人でてんげん。今日はシチュー煮込みうどん。 一人暮らしならなかなか買うことのない「ブロッコリー」「カリフラワー」があるのがいいね。
サ館に戻ってひたすらKEYさまっとさくらテトリスの対戦。
テレホ直前に撤退。

●今日の独り言●
「STOMP」とは「須坂のT氏に送ろうムースポッキー」の頭文字を並べたもの。何故に倒置法&体言止めみたいな感じはあるのだが、 まぁその辺はちょっと語呂合わせみたいなものということで。。
実はちょっとやりすぎたか?とか今更思っているのだが、チョコ味6箱、ホワイトチョコ味3箱を同封しておく。 さすがにイチゴ味はもう見つからないですわ。

[ LastModified ] の時刻を表示するようにしてみました。JavaScriptがoffになってると見られません。
あと、IE4.0ではバグがありTimeZone設定に関わらず標準時が表示されるらしいです。

●今日の私信●
先日実験した歌詞表示ですが、Winamp2.65+tmsVU0.34だけでは、歌詞表示のタイミングがずれていきます。 2分後半あたりからはもう目も当てられません。そのうち対策考えましょう。



10月10日(火) 年がら年中
やっぱり今日は晴れるし。
3時40分就寝の11時20分起床。やっぱり7時間は寝ないとね・・・
そういえば変な夢見たなぁ。とりとめもない夢だったし、現段階では既に半分以上忘却してるし。

それからいそいそと最寄りのコンビニで宅急便の手配。大手の7-11はクロネコヤマト系列なんだけど、 この最寄りのコンビニは7-11じゃないけどクロネコヤマト系列なので万事オッケー。 以前、千葉犢橋ベースでバイトをしてただけあって、クロネコヤマトひいきなのだよオレ。
いくらSGFIな人がPC壊されたとか言っても関係ないっす(謎

長野県須坂市は42−03・・・と。42はAラインだね。

研究室に向かってちょっとだけ研究をすすめる。早く次の段階に移行しないと・・・

●今日の独り言●
www.kuronekoyamato.co.jp でドメイン取ってるんだね、ヤマト運輸。
それじゃ www.yamato.co.jp だとどこにつながるでしょうか?

オレ一人で、昨日「STOMP」プロジェクト発動。何の略称なのかは明日公開。そして明日解散(笑

●今日の私信●
時間指定は特にしなかったのですが、とりあえず明日届きます。



10月09日(月・祝) 雨天強行
やっぱり10月10日っていう、月と日が同じじゃないと体育の日って感じがしないよ・・・
ちなみに10月9日はトラックの日だそうです(意味無し)

某氏の電波を受けて、浜松町にある東京都立産業貿易センター(通称:都産貿)へ向かうことに。 今日は「激闘!来栖川家大運動会」というミニコミなのだ。昨日残念ながら行けなかったミオケットほど厳しいオンリーじゃないけど、 基本的にLeaf社のTo Heartの来栖川家関連(芹香・綾香・マルチ・セリオ・長瀬(笑))中心のイベントということにゅ
しかし、当日はあいにくの雨。やっぱり天気の特異日は明日だったんちゃう?

都産貿について驚いた。まったくどこに並べばいいのやら。 というのも今日は5つの即売会イベントが同時開催されていたのだから。
※他のは(高嶺の花/冒険大陸/Leaf2000/CLAMP FESTIVAL)
開場時間10時30分に到着するように時間を合わせて行ったのだが、ちょっとだけ早く着いてちょうど列の先頭が入場するところ。 ただ、入場行列の最後尾が分からなかったので、こそーっと列に紛れ込んで入場。んで、買い出しに勤しむ。 11時30分に頒布を開始したコピー誌を最後にゲットして、都産貿撤退。
まぁこれで来年4月1日のエコケ3の下見にもなったし(笑 とりあえず良かったと。
その後は山手線→銀座線→東西線と乗り継いでC氏宅へ向かう。何か買ってくるようにと頼まれていたので、 芹香先輩の本2冊と、コピー誌1冊と、あとなぜかちーちゃん本。個人的には意外とヒット。
Kanosoをプレイしてもらったり、あゆパン対戦したり、AIRのOPをようやく見たり、リリクスとかエミュとか。
午後5時過ぎに関わらず、身体が疲れているのか眠くなってしまったので帰ることに。
この頃には雨も上がっていたのでゆっくり帰宅。途中で「月見ばーがー」を食べて、妙典から電車に乗る。

帰宅してからはT氏に今日の戦利品を送るためにいろいろ準備したり。手頃な大きさの箱ってないんだよね。 というわけで、昨年末に届いた就職活動関連の冊子群の箱(A4よりちょい大きいサイズ)をいまさら開ける(笑

今更だけど、Lylicsが表示されるのはいいかも、と思ってしまった。
さっそくインストールしようかな・・・んで、現実逃避は歌詞打ち込み(ぉ

●今日の私信●
「誰彼」・・・なんか名前の付け方がFOGっぽく感じたのはオレだけ?
うー、ドラマCDだけで完結させるというのも手ですよ>Kanon

オレもミオケットには行きたかったんだけどね・・・



10月08日(日) 闇カラオケオフ会
今日は池袋でカラオケオフ会。「闇」とつくのは、CDやmp3持ち込みだからである。

このごろは都心に出るときは地下鉄併用になった。だって安いもん。
第1次集合時間である午後2時に合わせて、午後1時過ぎに池袋到着。 サンシャイン通りをぶらついてから集合場所であるパセラ池袋へ。
カラオケオフのデータについてはこちらを参照してもらうとして、 感想としては、ほっとπ師匠と「Welcome!ぷちこver」を一緒に歌えただけでもう感激(笑

2次会は池袋西口の天狗あたりで行われたようですが、 ちょっと体調不良だったので今回は参加を辞退させていただきました。



10月07日(土) 眠いねぇ (4th.Ed.)
なんかせっかくの休みだというのにやる気なしモード。
明日は池袋モード。
明後日は浜松町モード。

アド街ック天国・千葉幕張をチェック。
確かに1度は見たことのある場所がたくさん見られますな。
・・・前から、あの食べ放題の回転寿司(1380円)行きたいと思ってたんですが(^^;

Kanonラジオ聞きました。2年半前の東鳩ラジオと同じ感想です。
ま、声優を前に出して、原作者が演出に関わらないラジオなんてこんなもんですよ。

スクリプト起こしてみました。
単に哲也までの時間つぶしだったという噂もなきにしもあらず。
ノイズ混じりの録音Wavでよければ、連絡下さい。

●今日の私信●
純愛度はいいけど、レベルはいくつだったの?
やっぱり、一緒の布団に入るっていいよね(謎

あのお好み焼き屋はそーいうことだったんですか>有賀藤
なんかつい先週に店の前を通ったような

獅子舞にしっぽと言えば、スゥにネコミミとしっぽってなんだかなー(個人的には好き)
一瞬、「北へ。」と「とらハ」の両方が頭の中に浮かんでしまったりりり。

絶対あっちになんか書けないけど、「キミを守るためにボクは生まれてきた」なんて偽善じゃないかな(ちょうどCDTVを見たらしい)
いやだって、第一印象がそれなんだもん(笑 しかもライオンだよ?(ぉ
うー、一般な人の感性とは違うのかもしれないなー・・・
だったら、それより上位だったポルノグラフィティの新曲の方が好きだなー・・・コード進行とか(またそれかい



10月06日(金) がんばれ運転士・卒業
LUCKY-felicidadでがんばれ運転士。江ノ電プロ級モードに挑戦。
上級モードは速度制限予告が出るので、1度そちらを先にやっておいて感覚を掴む。
そして改めてプロ級モード挑戦。1回目は終点鎌倉までなんとか到着するものの、到着アナウンスし忘れで最後のライフポイントを持っていかれ、 ゴール50m前で敢えなくゲームオーバー。2回目でクリア。ちゃんと隠し車両である302で運転してるので、現段階では十分かも。
他に何か隠しコースだとかそういう要素が公開されたら、またやる方向で。

その後は、ryu1氏と研究室で落ち合い、卒研について少々。
早々に切り上げ、サ館でさくらテトリス大会。どっかに隠し要素が全部でたデータとか落っこちてないかなー

●今日の私信●
肌色おパンツ・・・うわ、すげぇ(笑

あにきアナライズ。レベル50。超兄貴。グラフは上から40%・30%・30%かな。
【コメント】(転載)
決してマッチョでモーホーな兄貴たちの事ではなく、その辺のシスコンお兄ちゃん達を軽く超えてしまった存在です。
周りの兄属な方たちからは尊敬の眼差しを向けられることでしょう。
しかし、親や一般な人達からは軽蔑の眼差しが貰えます。
これ、チェック終わった後はEXITなアイコンからトップに言ってみましょう。シスタードリーム、妄想炸裂してますから(汗



10月05日(木) やる気ない病・続発
今日は前期の成績表が配布される日です。つーかもっと早く配れよ>事務
再履修だった授業のうち、1つが合格、すなわち単位が来てました。
おかげでようやく卒業のメドが立ちました。あとは卒業研究のみだ!
(註:もういっこの方を落としたわけではありませんのであしからず)

内定もらった会社に出す書類を郵送。書類というほどでもないが、近況を質問形式で回答するもの。 今日投函すれば明日届くでしょうから、それなら3連休に影響なく郵送されるということですなー

みそおでんさんが表紙の仕事をしたという、ゲーパロアンソロジーを確保。 「電脳恋愛姫7」(オークラ出版)で1000円ナリ。表紙ではちゃんとみそおでんさんの絵を確認したのだけれど、 買ってから中を見ると、漫画書いてないんでやんの。つーか、紹介文もエコケ2のイラスト流用だし。 あうあう、表紙カバー(カラー)1枚1k円かー・・・。たまにはこーいうのもいいか。

久しぶりにドリラー2。2000mモードで941mで撃沈。

ロト6。初回は30番台以降は出ないんじゃないかと思ったら案の定。でも、1等と2等の当選金額がほとんど変わってないやん。
でも、当然ハズレ。

●今日の私信●
「鴨はうす」大爆発。・・・うさだ大爆発じゃなくて、ことね大爆発。氷上恭子つながり?
カタン持ってるんですか。私もドイツ語版しかやったことありませんが。今度やりましょう☆



10月04日(水) 電撃Aマガ(先月号)買いました (2nd.Ed.)
某氏から情報を頂いたので、さっそく探しに行ってみる。
大学最寄り駅コンコース内の書店で2冊発見。速攻で1冊確保。
絵柄を確認しようとして、幼稚園服だったのに気づいたとき卒倒しそうになったのは秘密だ!

サークルで、「CCさくらテトリス」初体験。上ボタンで最下段まで落下っていう機能はちょっと慣れなかった。 まぁつまりはFC版のAボタンなんですけどね。・・・あとは隠しキャラがどれだけ出てくれるかということだけど、 それは他力本願。また対戦しましょうね>各位

そういえば今日アキバ行って、「ミオケット」のパンフレットを探しに行ったのだけれど、 即売会である「午前」のパンフは売り切れ、イベントである「午後」のパンフしか残ってない、ということなので購入を断念。 仕方ない。8日はカラオケオフ1本に絞るか。

某所で「KanonドラマCD vol.1」を聞きました。とりあえず真琴の話なので、坂本真綾ファンは感涙モノだね☆

●今日の独り言●
十倍さんの日記より。「カノンの開拓」って凄いですね!
まぁ画像をDLして頂いてから見てもらうと分かるんですけど、たいやきだけで「道」も「家」も「開発」もできるんじゃん!
うわ、すげーやりてー(笑 (※「Kanon」と「カタンの開拓」の両方が分かる方だけ笑って下さい)



10月03日(火) ロト6買いました
何でロトを「炉と」って変換するかなぁ・・・

新しい物好きなので、買ってみました。610万分の1の確率で当たれば1億円。
ミニロトと違って当たる確率は相当低くなるから、2口以上当たることは減るだろうけど、 まぁ複数口で買うひとも居るわけだし、そうなった場合は当選金額は低くなるんでしょうけど。
うー、1億当たったらどうしようねぇ。とりあえず醤油でも探す?

とりあえず、最低等級でも40分の1で200円が1000円になって返ってくるこのロト6、 ミニロトの時は50分の1だったんですよね。多少はリターンが見込めそうですけど。

がんばれ運転士、伊予鉄プロ級クリア。・・・残り距離が全然出ないんですね。 停止位置になったら「停止位置」とだけは出るんですが。3度挑戦してようやくクリア。 ・・・こりゃプロ級は江ノ電の方は凶悪に難しいわ・・・

●今日の独り言●
ほっとπ師匠、やっぱり強すぎ・・・つーか見習いたいところですな(違
まー、0〜17歳出したヒトもいるくらいだしねぇ。



10月02日(月) さて、2ヶ月のビハインドをどれだけ取り戻せるか・・・
1日でってのはやっぱりムリだよねぇ・・・

電撃大玉2号がようやく届く。あずまんが大玉も4本載ってるし、よし。

LUCKY-felicidadで「がんばれ運転士」を7プレイほど。江ノ電も伊予鉄も、上級コースはとりあえずクリア。そんなプレイ中にU氏から電話。 アキバに来てるんだったら遊ぼうよ、とのお誘いの電話だったが、当然千葉市内なのでフラグ立たず。
もいっこ上のレベルはそのうちおいおい挑戦予定。

サ館で総会。まぁいつもどおりといえばいつもどおりだったようで。次回は16日(月)午後6時から。その後はnoza氏と午後11時30分くらいまでサ館でダベる。
前期の成績配布は、5日(木)の午後1時から事務棟3階第1会議室だったような。

どうやら、PIA銀柳の「DAM-DDR」は、2ndにバージョンアップしてなかったようで、結局MANIACモード自体は実装されてなかったようです。
現在、別の店を探しているところですが、 どうやら「パセラ渋谷店」にはあることはあるのですが、1回200円・・・却下かのぉ

●今日の私信●
「小学生」にチェック入れると、単に下限初期値が6に設定されるだけだっての(>SZC



10月01日(日) 一度に二つのことは難しい (2nd.Ed.)
ましてや歌詞を覚えていなければ。

正午からDAM-DDR体験会・・・の予定だったが、川崎銀柳PIAにはDAM-DDRな部屋が1部屋しかないらしく、 しかも先客がいるということで1時間待ち。結局午後1時20分から2時間ということに変更。
・・・DDRやってるときって、呼吸は無意識にしてるはずだったんだけど、 一緒に歌うということになれば相当キツいよー

終わった後はアキバに移動。いろいろ散策。ミオケットのパンフは見つけられず・・・
もう一回アキバに行く余裕もちょっとなさそうなんだよな・・・いや、なんとかなるけど・・・

帰宅してから、テレホ前にQOH99SEの追加キャラとして今日から公開されてる坂下をDL(7,933,457 bytes)。 さすがにピーク時じゃないためか、「7.5Kbytes/s」はキープ、18分弱で完了。この位の速度が64Kbpsでは限度・・・だよねぇ。
・・・キャラ選択時の坂下かっこいいねえ。とりあえず、対葵(含む97)、対綾香(notラピード)の時は、 背景に関わらずエクストリームな音楽が鳴る模様。
あ、坂下の音楽もかっこいいですよ。

今日の鉄腕DASHスペシャル。午前6時から午後9時までの15時間で、全国の駅弁をどれだけ買い集められるか、 という企画ものをやっていたが、なんつーか、ガチガチに勝ちたければそーいうルートは取らねーだろ、と思わせるだけのザルぶり。 盛岡から秋田・酒田・新潟と回っても個数は稼げるわけないじゃん・・・。絶対東北新幹線ルートで仙台とか買っとけよー。 でも、タイムアップ直前の木原気象予報士の行動はちょっと予想外だったですな。

そういえば、今月からスタイル埋め込みを始めました。<A>タグからunderlineが消えます。

●今日の私信●
3歳って何の話だったっけ・・・Piaキャロ2だっけ?
つーかゲームほとんどやってないから名前出てこないよ(あう


トップページに戻る