【2006年06月の運転記録(にっき)】 [ Previous | TOP | Next ] |
[02] 会社の上司、同僚、後輩各氏と麻雀を夜通し。大負け。一晩で役満2回とかどういうことよ。 ……かなりへこまされたのでもうしばらくはいいかな。
[01] こっちの水はあまいぞ、などという甘言など半ば聞き流していたが、 実態を調査するに、ホントにやる気あるのかね?
[92] 昔に比べて長文が書けない性分になってきたと痛感。長々と書けないんだよな。 途中ですぱっと切り上げようとする意識があるのか、単にあきらめが早くなっただけなのか。
[91] 夕食にちょっと無茶してゴーゴーカレーのメジャーカレーを食べる。なんとか完食できたけどツラい。
[87]
「強制ハーフスピード」(Lv.2)よりも、「上下プレス」(Lv.1)の方が乱発しやすい気がするんだけどなぁ。
見た目の早さは同じくらいじゃないかな、とも思うのだが、まぁ素人意見なので。
曲中のBPM変化に対応するためには、いわゆる視点の高さの移動がキーとなるはずだが。
これさえ分かれば、一度に画面に表示されるオブジェが2倍になっても気にならない……はず。
[86]
そういえば「DDR(HYPER/36)」の低速(bag)地帯で「縦分身」もらった。そりゃコンボ切るよ。
最後の伝説地帯で「強制ハーフスピード」ももらったけど、HSx2だから実質NSと同じ。
いわゆる空気、とまではいかないが、あまり影響はなかった……。単なる誤爆だったのかな。
低速(bag)地帯で「強制ハーフスピード」もらったような気もしたけど、
リズム(というか休符の部分)は覚えてしまっているので、あとは色の順番だけ分かればいいしなぁ。
もし低速特訓やるつもりなら、判定広めな最近のカテゴリのN譜面中心に「HSx3限定→HSx2限定→NS」
という風に段階を踏んでやるといいかも。同じHSx3でもBPMを徐々に減らしていくとかね。
なお、NS限定ならHYPER/34くらいまでが比較的クリア可能(EXはやってないので不明)。
BPM早めな曲なら、敬老パンク(H/37)とスーパーマリオブラザーズ(EX/38)だけはクリアできるけどな。
[85] 前作であるポ13などをチェックせずに予想を書き散らすぜ。
7/5はそれなりにネタとしての信憑性はありそうな。 よしくんがレトロスペクト路のところで何か言ってたし。
[84] 曲名やアーティスト名の正規化がちゃんと行われているのであろうか。
[83]
ポ14ネット対戦。2戦して3-1。アイテムは3つ目を入手。
ああそういえば今日、忍者の「ヘビィメタル(N)」喰らいましたよ。
ちょっと4速は序盤の縦連打に反応できなかったねぇ。
先日も忍者で「BPM=15x」があったけど、そっちは単に「シンフォニックテクノ(N)」だった。
こっちにはS-RANかけるとヤバいとかいういわゆる2択なのか?
[82] 明らかにTRICKよりhollowの方が時系列的に後なので。
[81]
ワイシャツの袖口が妙に汚れるのが気になっていたが、どうも腕時計と何か関係があるらしい。
すなわち腕時計が汚れているということだ。
たとえばメガネ屋の店頭に設置されていることのある超音波洗浄機のようなもので、
腕時計を洗浄できたりはしないのだろうか。もしくはそのようなことを依頼できるところってあるか?
[72]
ポ14ネット対戦。天空部屋に上がってから4試合。結果は1-3-1-2。
ジョブについては、戦士(1-8)、格闘家(9-15)、神官(16-22)の順でマスター到達。
基本職はあと魔法使いだけが手つかず。上級職は忍者だけ解禁。
点数や順位に依るけれども、基本職は8〜10試合を目安にマスター到達ができるのだろう。
上級職は経験値の貯まる速度が半分くらい、という噂も聞いたけれども。
[71] ドラマ「TRICK!」の上田次郎教授(演:阿部寛)が「なぜベストを尽くさないのか」とかいう本を出版してたような。 もちろんこれの元ネタはありそうなものなのだが、思い出せないなぁ。Googleさんに聞いてみる。
ドラマ「トリック」の上田教授の決め台詞「なぜベストを尽くさないのか」の元ネタは、
ジミー・カーター元アメリカ大統領の「ベストを尽くしたか?」
ジミー・カーター - 雑学大作戦:知泉
この説に否定的な記述も見かけたので確信はしないでおく。
いずれにせよ英語の決まり文句「Do your best」を機械的に言い換えた「Why don't you do your best?」の直訳かなぁ。
「Why don't you 〜」は「Let's 〜」とほぼ同じニュアンスというイメージなのだが、
それを敢えて直訳で否定的にとらえるところが上田次郎教授のおかしさなのかな。
念のためまたGoogleさんにお伺いを立ててみる。「Why don't you do your best」というフレーズは、
英語圏では使われていないな。検索に引っかかるのは日本語が含まれるサイトだけだ。
[z3] ネット対戦やってるうちに、K氏がSP七段(83%)を達成していたという噂。
[z2]
大久保GAOでポ14。ネット対戦を7戦。その甲斐あってか、
竜神から天空へ昇格してしまいましたよ。
昇格試合ではきっちり「フライングデュオ(EX)」フルコンとか。
昨日までは「プラスチックポップ(EX/32)」あたりが持ち曲だったが、
今日は85kくらい叩き出せる「DDR(HYPER/36)」を武器にしたら、
あれよあれよという間に勝ち数を重ねていったり。低速耐性があればこそ、
最後の伝説地帯に合わせてHSx2でOK。
なお、今回の竜神部屋では「1位9回、2位5回、3位4回」という内訳。
オジャマ「左右プレス&プレス」にまったく耐性がない。もともとキックに耐性がなかったというのもあるが、
たぶんレーンの絶対位置でオブジェを把握してるんだろうなあ、という自己認識。
[z1] 蒸し暑いねぇ。
[y3] 浅草ついでに、アサヒビールのアレとか墨田区役所とか水上バスとか、その辺をうろうろ。
[y2]
浅草の QMAKET2 に行ってくる。知り合いのサークルさんにご挨拶して、
アフターイベント用の予選問題だけ回収して撤収。あとで解いてみる。→予選問題(解説)
勘だけで解いたら、50点満点で9点とか恥ずかしすぎる。
[y1] Fate PS2 版のインタビュー記事があったらしい。
――音声を全部聞いたら、実際プレイ時間はどのくらいかかるのでしょうか?
奈須:できれば100時間は超えたくないですね。その栄光は『CLANNAD』(元はPCで発売された美少女ゲーム。
インターチャネルから発売されたPS2版ではフルボイス化を実現している)だけにして(笑)。
――音声を全部聞いたら超えるのでは?
武内:そうですよねぇ。かなりの確率で超えるような気がします(笑)。でもそれだって楽しみの1つですよね。
奈須:サブキャラにも音声はありますから、そうしたところもファンの方には楽しみにしていただきたいですね。
TYPE-MOONスタッフが語るPS2版『Fate/stay night』の“今”
3 桁って、たぶんしんどいと思うよ。
――このPSPソフトに関してはTYPE−MOONさんが制作されるのでしょうか? またその内容は?
武内:そうですね。厳密には違いますが、うちのほうで監修をさせていただくつもりです。特典という枠をはみ出るものではありませんが、
ユーザーの方々にもきちんと喜んでもらえるものを作る予定です。
奈須:我々が遊びたいものを作る、といった感じです。元々、その企画に関してはそういう形でやりたいと1年ほど前から考えていました。
TYPE-MOONスタッフが語るPS2版『Fate/stay night』の“今”
なんとなくフランスパンとか関わってるのかなぁ、などと邪推。
[x3] IIDX13 DistoreD。段位認定九段に挑戦。
家庭用で特訓できるはずの DP に注力してみるかもしれない。
[x2]
ポ14。今日も今日とてネット対戦。そろそろジョブの経験値ためるの飽きてきたなー。
今日は「2-3-3-3」で「雲行きが怪しく……」みたいな称号。たぶん 3 位を 3 連続すればそうなる。
だからメンテ悪い筐体はダメなんだ! NORMAL 曲でコンボボーナス取れないの俺だけだから!
[x1] ここ数日に手に入れた DVD を鑑賞したり、ゲーセンいったり、昼寝したり、そんな一日。
[w4] 会社の同僚らと麻雀。まぁ可もなく不可もなく。
[w3] 購入ブツ。
スーパーマリオワールドとか懐かしすぎるぜ。
[w2] 購入ブツ。
今回の見所は「声優の値段」四話構成(大きく見れば七話構成)、かなぁ。
[w1] 水どう DVD 見てたら 1 時とかになってて、睡眠不足な朝。 この時期は蒸し暑いやらなんやらでそもそも睡眠の質が落ちてくる時期だから、 こういうことは避けないといけないのだけれどもね。
[v5]
で、ちゃんと TECH GIAN 2006/8 号を買ってきましたよ。
氏はキミキス特集に、発売当日のヘリコプターからの秋葉原レポを 1 ページマンガで寄稿ということらしい。
相棒の BLACK 氏も一緒だったらしい。
はいはいこのへんの 4 ページくらいは保存保存。
[v4] IIDX13 DistoreD。DP-STANDARD で 6-7-8-9 を 1 曲ずつ埋めていく方針で。 今日は「Abyss (A/9)」「ラクエン (H/9)」「俺はビートマニア!〜 (A/9)」クリア。 ホントはポ14ネット対戦とかやりたかったんだけど、まぁうまくタイミングが合わなくてなぁ。
[v3] ポップンミュージック14 FEVER! 稼働前日のお話。 自分がカーニバルにおけるネット対戦に参戦できる最終日ということで、 意地で将軍部屋から昇格しようと連戦していたとき、 昇格試合での対戦者の画像があったのでサルベージ。 ……ん、どこかで見たことのあるかもしれないお名前らしき文字列が?
【ポップンミュージック NET対戦 将軍部屋専用スレ7】
132 :爆音で名前が聞こえません :2006/04/26(水) 13:50:53 ID:zqiVGiRp
メインがこちらでお世話になることになりましたので晒しますよ。
サブ
【CN】りゅーちん子
【キャラ】Bis子
【オジャマ】 なしなしなし一択。
【選曲】ソフラン系N譜面が多いと思う。ガルロN半固定はやめました。w
【コメント】まだつけてません。ネタっぽくないものをつけようかと。
共通事項
・なりすまし推奨です。
正直、何を言っているのかさっぱり意味が分かりません。
字面どおりの意味で正しいらしい。ハリアイ画面より前では Card Name しか分からないことと、
その Card Name がユニーク性を持っていないため、いざハリアイ画面で別人と判明してギャー、
という遊びがあったようで。
[v2]
MegaMari。うわ OP すらロックマン 2 っぽいとか、その辺に感心していたが、難易度もロックマン 2 並みに難しい。
チャージショットは無いし、スライディングも無い。雑魚は固いし、弾は早いし当たり判定小さいし、
うわかなり硬派だなとも思ったが。
説明書はちゃんと読むべきだな。ゲーム中で「魔理沙」と「アリス」は好きなタイミングで切り替え可。
体力ゲージは共有されず、それぞれのパラメータとして保持されるため、実質としては体力ゲージ 2 倍あることに。
ただしいわゆるボス武器は、ボスを倒した側のキャラにしか装着されないという制限はあるみたい。
BGM は Ogg/Vorbis 再生だけど、別途 Tr.2 以降が CD-DA になっているため、自力リッピングは可能。
[v1] 最新刊の TECH GIAN に、つくりものじ氏が 1 ページ寄稿してるらしい。
[u5] なんでタイガがナニワ金融道なん……? 7/28 生まれという設定だから? それにしては入稿の方が早かっただろ……
[u4]
SP四段、あっさり突破してるのが恐ろしい。さすがポップン効果。
次なる五段は「LOVE ♥ SHINE (HYPER/9)」さえ出なければ、という話を結構聞くけれども。
[u3] 通常のカラムーチョより 8 倍くらい辛いという「カラムーチョ 極辛ホットチリ味」を買ってみた。 まぁ食えるには食えるけど、くちびるとか舌とかノドとか、けっこう痛い。
[u2]
ポ14。ネット対戦はじまるよー、ということで、3 戦ほど。
本スレで「神部屋強制」とかなんとか噂が流れていたけど、
「竜神・[天空]・神々」の 3 択でよかった。
もちろん竜神からスタート。前作で言うところの将軍部屋というやつだ。
今日の戦績は 2-1-2 だが、市川ドラゴンの左筐体は無反応でコンボ切れたりとか!
マッシュNORMAL フルコンできなかったのオレだけだよ!
[u1] 会社帰りにローソンに寄って、「水曜どうでしょう DVD 第 7 弾 - ヨーロッパ 21 カ国 完全制覇」を受領。 これも収録時間がバカみたいに長いので、じっくりじっくり。
[t6] IIDX13 DistoreD。まぁ段位 SP 四段での落としどころって 4 曲目の R5 (HYPER/8) かなぁ。 3rd 曲の頃の 3 強だったような印象が。
のようなイメージ。低速部分のリズムは、「OoOOOoOo OOOoOoOO oOOoOoOo Ooooooooo」なんだけど、 まぁ一度やってみても分からないかもしれない。
[t5] たまたま Wikipedia サーフィンしてて「山下毅雄」 の項目にたどりつく。タイムショックの BGM と言われてもピンとこないが、 アタック 25 の BGM と言われれば分かる。すでに鬼籍に入られた方であるが、
ルパン三世 (TV第1シリーズ)のOPでは視聴者層を考えたのか、本来のテンションコードの乱発がない。 その代わり「主要三和音」の平行移動と転調進行が巧みに混ぜられており、 現在でもこのセンスに匹敵できるアニメOPは少ない。
そ、そんなにすごい出来だというのか! 恥ずかしながらいままで気にしたこともなかったわけで、
こんどはちゃんと聞いてみよう。ポップンでな……とはいえ、
氏の作曲はルパンが赤ジャケットではない頃の初代 (1971-72) のものだから、
収録楽曲のそれとは違うのかもしれない。むー。
調べてみた。
あーやっぱり違うのか。78 って書かれちゃってるしなぁ。
[t4] 8 月に TAITO から発売予定の「クイズ きらめきスターロード」は購入予定。 当時アーケードではイントロクイズゲーだったわけで、これは知識よりも年季が勝るのではないかと当時負け惜しみでつぶやいたモノだが、 キャラなどを引き継いで内容はふつーのクイズゲーに変わったようで。
一般的なクイズゲームのように解答に間違えるとライフが減っていくといったペナルティはなく、 どれだけ間違えても必ずエンディングに辿り着くことができる。
まぁ CS のクイズゲームでストレスためても仕方ないしな(アメリカ横断〜とかアタック 25 などの類ならば必然だが)、 この判断はある意味正しい気がする。まぁクイズの皮をかぶったプリンセスメーカーみたいなものだと思っておけばいい?
[t3] 購入ブツ。
三週間前くらいから頒布委託が開始されていたらしい。気付くの遅すぎ。
ゲーム内容はいわゆる、魔理沙/アリスが自キャラのロックマン 2 っぽい。
[t2] 購入ブツ。
ふとメロンブックスに寄ったら売ってた。そもそも発売いつだっけ……って先週かー。 週マガは金曜日発売なのかな?
[t1] 鼻風邪で、咳風邪。そろそろ咳しすぎて頭痛になりかける症状に移行しそうですよ。
[s4] もともとは input 要素の i-mode 独自だったと思われる istyle 属性。
ためしに京ぽんの Opera に読み込ませてみたら、少なくとも istyle=4 は対応してた。 Opera やるなぁ。これはちょっと面白いかもしれない。
[s3]
pop'n music 14 に楽曲提供した「Plus-Tech Squeeze Box」の、
セカンドアルバム「cartoom!」がリニューアルして、
7/19 にリリースということで、提供曲「BABY P」が収録されるみたい。ああ買い直しか!
この時期に発売されると言うことは、ヘタするとサントラに収録されないってこと?
[s2] 先月末に受験した TOEIC 122nd のスコアが、インターネット経由で従来より 1 週間早く判明するということで、 早速確認してみた。
前回( 3 年前)は、「L=290, R=280, T=570」ということもあり、変化がないことが判明。 さて 4 ヶ月後に向けて何ができるかな。
[s1]
ノドが痛いので、ひたすら龍角散のど飴で痛みを散らす作戦に出るぜ。
そういえばかつてノドにネギ湿布とかやったなぁと今更思い出す。
やるなら昨日やっておけば今日症状が軽減されていたかもしれないのに!
前回は割り箸でネギをつまみつつコンロの火にかけたら、割り箸じたいが燃えていくという苦労があったのだが、
そもそも魚焼きグリル使えばいいんじゃないか、と気づき、今日はそっちでチャレンジ。
まぁノドの痛み自体は、ノド飴のおかげで回復傾向にあると思いたいが、
そうすると明日以降はセキと鼻水(副鼻腔あたり要注意)という症状になるのがいつものパターンなので、
久しぶりに「鼻うがい」の道具を取り出すとするか。
[r3] IIDX13 Distored。ゲーム幕張で DP/HYPER の続き。今日のクリア曲は「MOON RACE (HYPER/9)」。 おおお。左手で「13 24 35 46」が正確に押せたのが勝因か。
[r2]
幕張メッセで行われている「次世代ワールドホビーフェア」に行ってくる。
目的は任天堂ブースの「リズム天国」だったわけだが、50 分待ちにもめげずに頑張って並んだぜ。
一人あたり 10 分の試遊ということで、大満足。
いわゆるメイドインワリオ風味なテイストが満載のこのゲームはやはり買いですぜ。
ヘッドホンやイヤホンの類を推奨。
[r1] 昨日は帰宅してから汗の始末もせずに居眠りしたせいか、のどに痛みが。ああ自分を過信しすぎだよ。
[q2] やはりバス移動中は DS で対戦。
マリオの対戦はちょっと面白かった。コースバリエーションが少なめかな?
[q1] 研修旅行 2 日目。勝沼周辺をうろうろ。
[p3] バス移動中は、DS の無線対戦が大活躍、というかそればかりやってたような。
車酔いしなかったような気がしたんだけど、読書と何か違うのか、 それともバスと自家用車との違いとか、単に体質が変わっただけ(三半規管が鈍くなった)なのか。
[p2] 会社の研修旅行( 1 泊 2 日)で、富士・河口湖方面へ。
[p1] ふと自分の可聴域を調べてみようと思い立つ。 USB サウンドボードからイヤホン付けてトライ。 20 Hz - 16000 Hz は聞こえたけど、17000 Hz は聞こえなかった……と思う。 高音側って思ったより聞こえないモノなのだなぁ。
[o2]
IIDX13 DistoreD。大久保 GAO で 2 時間以上占有できたかも。ひたすら DP-HYPER 譜面にクリアマーク付けたり。
長年の懸念だった「Presto (HYPER/8)」はむりやり HARD クリアしておく。
LEVEL 9 以下での未クリアがおよそ 10 曲前後くらいになったかなぁという概算。
でも HAPPY SKY にクリアレート低めな曲が固まっててなぁ……。
STANDARD 2 曲目は HYPER で LEVEL 9 までが選曲可能なので、
そのとき全作品フォルダでランプが点滅するくらいまではやっておきたい。
まぁつまり LEVEL 9 以下での未プレイを 0 曲にすればいいだけなのだが。
ついでに「CARDINAL GATE (SP-ANOTHER)」コースに無謀にもチャレンジ。
嘆きの高速往復階段でゲージ切れ。けっこう頑張れた?
[o1] 日曜日は海浜幕張に行って、リズム天国の先行体験にでも参加してこようかなぁ。
[n4] QMA3。
久しぶりにトーナメントで 1 位が取れましたよ。
[n3] ポ14。今日のクリア曲。
バトルダンス (HYPER/34) はちょっとまだムリ。
[n2]
IIDX13 DistoreD。二次解禁日ということで、さっそく「嘆きの樹 (HYPER/11)」にチャレンジ。
中盤の高速往復大階段はちょっとキツかったけどなんとかクリアしておく。
これで DistoreD フォルダ (HYPER) はいちおう全曲クリア済みということで。
ついでに EXPERT の CARDINAL GATE コースをプレイ。233 人中 233 位とかいうステキな成績でした。
ありがとうございました。
[n1] さっそく「炊飯時に梅干しの種を入れておくと、いたみにくいご飯が炊きあがる」説を試してみるが、 あまり違いがよく分からなかったよ。
[m5] QMA3。
芸能・順番当て 16 位なんて、ありえないわ。
[m4] ポ14。今日のクリア曲。
トランスランスがあっさり繋がったけど、思い出してみればかつて EXPERT で繋いでたような。 こっちの場合は IIDX と違って反映されないのでもう一回やらなければならないのがツラいところだが、 まぁ EXPERT コースってべつに増えないしな。
[m3] 今日付けで、WX300K のファームウェアバージョンアップがあったらしい。
■ソフトウェアバージョンアップ(2006-06-13更新:Ver.2.0)
更新内容 : 4xパケット方式、2xパケット方式に対応しました。
……あれ、300K は 2X や 4X に対応していないと思い込んでいたけど、違うの?
わざわざ 310K や 310SA に機種変する理由がなくなってしまった。
いま駆け込みで機種変したところで、向こう 1 年以内に魅力的な新端末がリリースされるとは予想しないので、
近いうちに何とかしよう。
むしろ 1 年後って DocomoPHS 停波の方が話題になってるかな。
[m2] さて秋はどうする。ふつーに考えればセキュアドあたりなのだが。
[m1] 半年に一度のアレ。情報処理技術者試験・テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の合格発表日。 今年は JITEC のサーバが以前よりかなり軽かったように感じる。増強した?
受験番号 SV206 - 1060 の方は,不合格です。
午前試験のスコアは,745 点です。
午後I試験のスコアは,585 点です。
午後II試験の採点結果はありません。
予想通りだが悔しい。
ちなみに合格率は 6.7 %。
[l5] ポ14。今日のクリア曲。
新曲でのフルコンボ未達曲。
まぁ相性悪い曲というものは過去にもあるので、意地で全曲、ということはしないが、 トランスランス以外は繋げそうな気もする。ソニックブームが個人的にかなり繋ぎづらい。 これだから wac 譜面は。
[l4] IIDX13 DistoreD。DP 粘着で「Spooky (HYPER/9)」ボーダークリア。
[l3] ついうっかり夕食は蒙古タンメン中本で「味噌卵麺」。
[l2] 経県値再計算。 仕事がらみで行ったところとかを追加。公式の基準目安が個人的な観点より若干甘めだったので、若干点数アップ。
[l1] パワーポイント難しいね。
[k2] PS2 版 IIDX11 RED。段位認定 DP 九段突破ということで。きついキツい。
[k1] 二度寝して起きたら 11 時。どこかに出かけようにも雨降りなので、だらだら日曜日を実行。 昼食だけはそこのスーパーに買いに行って、それ以外はラジオ聞いたり昼寝したりゲームしたり。
[j4] ポ14。今日のクリア曲。
レベル 42 曲での初クリア曲となる。42 の中では最易曲っぽいけど気にしない。
5 回目くらいでようやくクリア。これ以外の 42 は何曲かつまみ食いしてみたが、全然クリアできる気がしない。
いっぽう、レベル 41 曲での未クリア曲は、相変わらず「ピラミッド」と「ラメント」なわけですが、
メメントはあとゲージ 3 本というところまで来たけど、体力勝負っぽいなぁ。
最後に 1 回やったらゲージ全然残らなかったしな。
[j3] 10/7 にいわきに行くなら「三連休パス」でもいいですけど、 土日だけで済むなら「土・日きっぷ」もアリですよ。
[j2]
川崎 DICE のゲーセン PIA で、 GFdmV3 のロケテが行われていたので、1 プレイだけ参加してくる。
ギター側は 8 人(組)待ちでおよそ 90 分待ちといったところか。キャッチフレーズは「Big Bang! On Music Galaxy」
ということで宇宙っぽい。ちょっとだけアニメロ2号の雰囲気がありましたよ。
エキストラステージ突入条件がキツく「S-S-S以上」ということでそこまでいけなかったけど、
Handsome JET「ギタードライブ」が良かったので良しとする。曲もそうだしむしろ上田バロン氏のクリップが。
[j1]
13 時 30 分に出かけて本八幡のゲーセンへ。適当に切り上げて 15 時 30 分から歯科へ。
16 時 30 分に秋葉原で藤士郎氏と合流して川崎 DICE へ移動。23 時 20 分に解散。
帰宅は 24 時 50 分。そのまま寝てしまう。
[i4] QMA3。全国大会、泣きの 1 回。
キューブ「テレビ番組名:ズームイン!{UPERS}」を単独不正解してしまったのは、 笑うしかないか……。
[i3] ポ14。トランスランス(EX) 常駐を目論むが、返り討ちに遭うこと 2 回。あと 8 小節くらいなんだけどなぁ。 地力不足。
今日はかなり調子が良かった。アリプロなどは二重階段がとても綺麗に決まった。
コアダストビートは前作 42 だったが今作で 41 に改訂されたので挑戦。41 相応だと思う。
ちなみに「ドラムンフライ (HYPER/36)」もチャレンジ。ボーダークリアだった。
久しぶりに「ダークネス (EX/38)」。空 BAD が 1 つ出てしまってフルコンボ逃す。おおお。
途中に 1+5+8 が 2 回くらいあってちょっと凶悪だなぁとか思ってしまった。
なんとか 5+8 が右手で届いたからよかったものの。
[i2] GFV2。SRAN かけて「Green Lime (EXT/GUITAR)」クリアしておく。SP が 0.30 くらい上がった。
[i1] 来月の関西方面旅行に向けて、往路の航空券確保および宿泊ホテル予約を完了。 あとは帰路の新幹線回数券をどこぞで購入すれば良いだけだ。これは直前でもいいかなぁ。
[h3] たまたま今期の火災保険(および地震保険)として損保ジャパンに加入していたのだが、 なにやら封筒が届いていますよ。中身を見たら、どうもこの間の業務改善云々に対するお詫びらしい。 企業の不祥事の始末というモノもいろいろ大変だな。
[h2] 四時間睡眠ではやはり眠くて頭痛が。午後は仕事にならなかったので定時で脱出。 帰路の電車でひたすら寝まくってなんとか回復。今日はさっさと寝たい。
[h1] 補足。大和八木の短絡線は、「京都 - 賢島」を直通するための近鉄特急のために用意されたモノで、 歴史的には
の順で作られたようだ。当初は前者を使用して八木西口でスイッチバックしていたが、
後者が作られてからはそちらを使用するようになり、今では前者は回送列車が時々使用するのみ、
ということらしい。Wikipedia はそういう細かいところも詳しくていいなぁ。
むしろ近鉄だと「難波 - 名古屋」直通特急が使用する伊勢中川の短絡線の方が有名かもしれない。
[g4]
ポ14。公式から隠し曲ヒントが出るやいなや、通常隠しの 2 曲目が判明したようだ。
三人寄ればなんとやら、とあるように、本スレの力は偉大だ。
まだ条件確定ではないようだが、今のところ以下のような選曲で出現を確認。
いちおう超チャレンジでも出せるようだ。
EX/40 のため、チャレンジポイントを稼ぐのがそれなりに難しい。何度か失敗した。
40 にしては簡単な方ではないかと思う。中盤でダークネス(EX)のような左手階段が三連符で配置されてたり、
それなりに面白いオブジェ配置。
[g3]
IIDX13 DistoreD。クラブセガ本八幡の店内配置が変更されて、IIDX 環境が悪くなった。
むしろ音ゲー全体が悪くなったかもしれない。特に IIDX は後ろの照明が 1P 側に移りこむようになり、
DP 時のスクラッチが全然認識できなくなった。
この近辺だと市川ドラゴンが一番環境いいかもな。ジョイントだし。
[g2] 単体テストを手抜きしようとしてはいけない、という自分に対する戒め。 明日ちゃんとやろう。
[g1] ニュータイプの早売り情報が流出してるのだと思うが。
Fate/stay night [Realta Nua] 角川書店/TYPE-MOON
Scoop1 新イベント&シナリオ追加
既にPC版をプレイした人にこそ注目して欲しい最重要ポイントが、新たなイベントとシナリオの追加。もちろんシナリオ=奈須きのこ、原画=武内崇だ。どの登場人物の、どんな場面が追加されたのか。笑えるのか泣けるのか。それはプレイするまでのお楽しみだ。
Scoop2 PSPソフトを同梱
これはPS2ソフトで史上初の試み。詳しいゲーム内容はまだ不明だが、本編と連動しているのか、通信対戦は……などなど夢はふくらむ。これまでのTYPE -MOON作品のおまけコーナーなどから内容を推理してみては?(PSPソフトはextra editionにのみ収録です)
Scoop3 豪華キャストによるフルボイス化
まだキャストの正式発表はされていないが、これも期待大。TVアニメで描かれなかったシーンや語られなかった名ゼリフを、ぜひ耳で聞いて楽しみたい!と思った人もいたはず。アフレコ&キャスト取材などの詳細を希望する人はNTにお便りを!
シナリオ追加とか音声追加とかは予想の範疇か。
ただ、音声追加だと PC 版でいう公称 60 時間がさらに伸びるという事態を暗に示していたりはしないかね。
ただでさえガキンガキン SE が鳴りまくるのに、そこに音声追加って PS2 壊れたりしないよね?
PSP とかはどうでもいいけど、通常版と豪華版のような売り方がされるということなのか。
内容次第だとは思うけど、地雷覚悟で突入しなきゃならないのかなぁとか。
この期に及んでそういう商法に踊らされることになろうとは。
[f6] ところで、神戸大橋の上側の道路って北行き一方通行の 4 車線なのですね (てっきり 2 車線ずつの相互通行だと思い込んでた)。 ということは路線バスでのチャレンジは前方から狙わないといけないのか。 最前列を確保するためには、始発(神戸インキュベーションオフィス : KIO)から乗車するのが一番確実か? そのためには「ポートアイランド南」で下車して KIO まで徒歩移動して……。
[f5] マジスパ大阪チャレンジの件だが、計画はそれなりにまとまってきた。どこまで絞れるかは分からないが、
あたりを絡められたらいいなぁ、などと試行錯誤中。
加古川線は、大阪地区の大都市近郊区間に含まれるため、
大回りしても最短距離の運賃で乗車できるというメリットを享受したい。
閑散区間で一日八往復の路線なので時間調整はシビアにいくぜ。
[f4] む、MAX300(N/8) だめでしたか。個人的には Twelfth Style(H/7) よりも システムトランス(H/7) の方が、 最後の回復力が強いのではないかと思ったり。S+1 片手取り必須ですけど。
[f3] ポ14。一度くらい S-EXTRA STAGE を出現させてみようと思い、 条件を達成すべく頑張ってみるも、よく考えたら条件を覚えていなかったのでまた今度やり直し。 チャレンジポイントは 180(3)/238(4) 以上必要で、 「オジャマ」「スコア」「コンボ or BAD」のノルマをそれぞれ 1 度以上達成する必要がある、と。 メガネロック(EX) 4 連続とか恥も外聞もない選曲なら確実だろうけど、それはそれであんまりなので、 もうちょっと考えてみよう。基本的に「ずっと GOOD が BAD に (15)」で完走できる曲を選べば良いのかな。 「ハイスピードラブソング(EX/35)」「モンドロック(EX/37)」「メガネロック(EX/39)」あたりは確実にクリアできそう。 あと 1 曲だが……。「フライングデュオ(EX/36)」とか「ラブリートランスポップ(EX/37)」とかか? ノルマは「スコア(85000)」や「コンボ(500)」あたりを絡めていけば 240 到達できるといいなぁ。
[f2] QMA3。全国大会に 2 クレジットだけ参加。
最初は調子よかったけど 2 プレイ目から急に凡ミス多発で 13 人抜きで終了ということにする。
なんとなく最初「全国大会」ってタイアップが無いときの名称としてそれだけ通算されるのかなぁと思っていたのですが、
タイアップの有無にかかわらず通算なのですか。むむむ。
QMA1、QMA2 を眺めてきてようやく分かったような分からないような。
トムヤムクン杯だけ名付け方が違うのが勘違いの原因っぽいですよ。
[f1] ついうっかり夕食を松屋の豪州産牛めしで摂ってしまう。確かにあまり脂っこくないかもしれない。
[e3] 蒲田〜五反田も、池上〜五反田も、定期運賃は同額のようですねぇ。
[e2] 帰り際にネットをふらふらしてたら、ポ14での通常条件隠しが判明したらしいということで、 さっそく本八幡で下車して確認するぜ。
今回の条件はだいたいこんな感じらしい。
「ディスコハウス(N)」「J-ガラージポップREMIX (N)」をともにフルコンすれば条件を満たすらしいので、
さっそくやってみると、いとも簡単に出現してくれましたよ。
曲のイメージとしては、「GETAWAY」の A メロがひたすら続くミドルテンポの曲。
[e1] 夕食は同僚と後輩と、ふらんす亭へ。関東在歴 10 年目にして初めて入店。 今度はあの黒カレーも堪能したいし、ガーリックたっぷりのあのへんもチャレンジしたいところだ。
[d6]
一昨年空振りした、大和郡山のあの店も再訪したいところだ。
でもそうすると確実に一泊以上が必要になって……。
R&B だと、神戸元町、大阪梅田(曽根崎)、京都八条、から3択だが。
[d5] 往路にスカイマークエアラインズを使えば、羽田は第一ターミナル発ですな。
[d4]
ピーターパンにパンを買いに行った帰りに、自宅近くの交差点で自動車接触事故を目撃。
現場は丁字路で二車線。左車線は直進車線、右車線は直進または右折車線。
右車線で右折待ちをしていた自動車2台に対して、左車線を直進しようとした自動車1台が接触。
いやはや、都会で自動車持ちだなんて贅沢の極みですよ。
[d3] お、5級から2級にランクアップしてますね……
[d2] なんとか夏までには大阪マジスパに 1 回くらい行っておきたいところではあるが、 夜行高速バス、昼行高速バス、ぷらっとこだま、あたりから選択するとどうなるであろう。 神戸大橋とか明石弓道場とか復習しておくべきか。
[d1] さてすることがない。来るべき引っ越しのためにモノ減らしでもやろうか。
[c3] 歯医者へ。もっとちゃんと歯を磨きなさいよと怒られに行くようなものだ。 その後、市川方面に出てゲーセンめぐって帰宅。
めんどくさいのだがまぁ仕方がない。忘れないようにメモっておこう。
[c2] IIDX の EXTRA STAGE 突入条件は、
となっており、このときオプションや難易度は問わず。易化する EASY, A-SCR, 5KEY も可能。
四天王曲が解禁されると思われる 6/21 を過ぎると CARDINAL GATE 演出自体が無くなってしまうので、
MAX 300(N) 云々のくだりは、1 度くらいは自力で見ておいた方が良いかもしれないという意図でした。
ある程度の実力が付いてくる(LEVEL 8 を何曲かクリアできるようになる)までは、
EXTRA STAGE 出現のために 3 曲目に選べる曲が数曲しかないと、実質 3 曲設定と変わりないわけで。
筐体占有時間とか精神衛生上、といった観点では全く違うわけですが、まぁ。
逆にある程度の実力が付いてしまえば、確実に EXTRA STAGE に突入できるので、
そこで差を付けているとも言える。
四天王曲は NORMAL 譜面だと全部 LEVEL.6 なので、まぁお好みで。
[c1] 寝起きになにも羽織ってなくて、腹を冷やしたみたいで少し痛む。時間が経ったら治ってきたようでなにより。
[b7] IIDX で EXTRA STAGE 出そうとするなら、やっぱり「MAX 300(NORMAL/8)」が一番楽なのか? 曲名の通り、BPM が 300 なので、NS または HS=0.5 または HS=1.0 あたり推奨。 A ランク出せれば CARDINAL GATE も開く、はず。
[b6] IIDX の GOLI 絵のキャラ名が一部曖昧で、ときどき間違ってるとイヤなのでアルカディアを買った。 本来ならキャラクターなんとかを konamistyle あたりから買うべきなのだろうけども。
これはひどい見分け方ですね。でも、今月号のアルカディアだけでは多分全員じゃない模様。
茶倉載ってなかったしな。うーん、やっぱり原典にあたる必要ありかなぁ。
……男キャラはまた今度。
[b5] 購入ブツ。
前者は発売されてたのを忘れてた。後者は IIDX の GOLI コーナー目当て。
[b4] IIDX13 DistoreD。新横浜ジアスで 14KEYS-HYPER クリアマーク付け。 おおよそ埋まってきたけど、5th の LEVEL.10 である、
にクリアマーク付けられて嬉しい。LEVEL.9 までは確実にクリア圏内と思って良いのかな。
LEVEL.10 は個人差、ということにしておこう。
しかし「MOON RACE(HYPER/9)」がなぁ……。
[b3]
午後半休を申請して、もうやんカレーで昼食を摂ってから、いざ新横浜へ。
山手線→東横線→横浜線。まぁオーソドックス。午後 2 時ころ到着。
駅から徒歩 10 分くらいのところにあるサービスセンターで、壊したデジカメを見せる。
とりあえず余計なことは言わないでおくと、「保証期間内」「無償」に印が付けられた伝票が作られていく。おお?
修理と調整で 2 時間ほど必要だということで、修理完了したら電話をもらうことにして駅前に戻る。
横浜の紀伊国屋にでも行こうかなぁとも思ったが、駅前にジアスがあることに気付いて、
そこでひたすら IIDX13 DistoreD。おもに 14KEYS-HYPER のクリアマーク付けとか。
午後 4 時前に電話をもらって、再度サービスセンターへ。そして無事修理された Caplio R3 を受領。
ついでにファームウェアも 1.29 から 1.30 にバージョンアップしておきましたよ、とのことだが、
まだ Web には公開されていないバージョンなのだなぁ。
横浜の紀伊国屋書店へ向かうも、目的の本はなかったので、京急→横須賀・総武快速線→総武緩行線で帰宅。
[b2] PS2 版 IIDX11 RED。自宅ではクリアできるけどゲーセンではクリアできないような高難易度の曲がいくつか。 おそらく姿勢とコントローラの押し加減とかの違い(キーストローク)とかなんだろうけどなぁ。 ああそうか、キーストロークが違うともしかして全然違うかね? あとゲーセンのキーって押すと重いしなぁ。
一部曲が MIRROR で突破可能とか信じられない。
旧作(IIDX 10th)だと「Innocent Walls」あたりがこれに該当するかな。
[b1]
ここ数年は、PSG とか FM 音源とか、そして海外では Chiptune とか、
いわゆる生音とかシンセとか MIDI とかより前の少しレトロ風味な音楽がブームになっていたような気がする。
それがファミリーコンピュータ20周年に合わせているのかどうかは分からないが。
で、同人アレンジ界隈でもその流れに乗る方々が現れた。
個人的に把握している限りでは、葉鍵系アレンジをした「はちみつくまさん」、
東方系アレンジをした「NeuzKraft」「フランソワさんのよもぎ畑」、
オリジナル系では「FMPSG」「Blasterhead」など(いずれも敬称略)。
もちろんファミっ子であったり MML による耳コピ音屋の末席を汚すものとしては、
こっちが好きなのだが、アレンジ系サークルはまた打ち込みシンセ方面に戻ってしまい、
新譜がなかなか手に入れられない冬の季節かと思いきや、神主から公式に頒布されるとは思いもよらず。
以前確か神社では PMD による音源を公開していたような気もするので、
その流れを汲んでいるはず。紅魔郷より前のゲーム自体もプラットフォームは PC-98x1 のはずだし。
音源を聞く限りでは、26 音源ってことはないだろう。86 音源または 118 音源だと思うけど、
フツーに考えるなら 86 音源なんだろうなぁ。当時中学生に 25,000 円は高かったよなぁと回顧。
時代は流れて今は部屋の片隅で寿命間近の PC-9801 BX/U2 に装着済みですけどね、86 音源。
いかんせんデータやりとりのためのディスクメディア(MO w/SCSI とか 1.25MB を読める FDD とか)が無いので、
ただ朽ちていくだけかもなぁ。
……などといったことを聞きながら思いを馳せる。
本作は「東方幻想郷 - Lotus Land Story」のサントラという扱い。東方シリーズ第四弾なので、
いわゆる TH04。ゲーム自体はもちろん遊んだことはないが、
かつてサ館の EPSON 機でこれ系のゲームが動いていたのを見かけた気がしたんだが、
あれは気のせいだったのかなぁ。
[a2] 購入ブツ。
この間の例大祭の新譜を確保。これから聞く。
[a1] 修理費がけっこうするのなら、それに少し上乗せするだけで後継機種が買えるんじゃね? ということに気付く。Amazon さんなら Caplio R4 が 33k だしなぁ。 懐との相談次第だが、頒価の半価である 17k 以内で修理費が収まるかどうかが判断の境目かもね。