ここは、【実地検分・Kanon】の 停車場 です。


関連サイト:うぐぅな旅(1)[外部リンク]

Updated : 2001/02/04
k_street.jpg (38kB)

Kanon劇中に登場する商店街のモデルとなった場所。
道路部分のくねり具合だとか、道路標識が特徴的だとか、
そんな感じで判断して下さい。

場所は、横浜元町商店街。
JR京浜東北線(根岸線)石川町駅・南口3番or4番改札を出て
すぐある道路を右方向に進み、信号を渡ったすぐのトコロ。

k_park.jpg (32kB)

Kanon劇中に登場する、公園の噴水のモチーフになったと思われる場所。
噴水全体としての作りは違うのですが、中央部のモニュメントが
まさにその通り、といったところ。
もしかしたら同じ様なモニュメントが国内の他の公園にもあるのかも。
情報提供お待ちしております。

今回取材した場所は、国立昭和記念公園。
JR中央線立川駅から徒歩15分、JR青梅線西立川駅から徒歩3分。
公園内の「カナール噴水」と呼ばれる場所にある噴水です。
ちなみに同公園は入園料400円。

Updated : 1999/08/25
作中で出てくる「駅前」の背景とそっくりだよね!
「京阪電鉄」の「守口市駅」と隣接している「京阪デパート」を撮ったらこうなるよ。
作中と撮影する角度が微妙に間違っているね。ごめんなさい。

アクセスは、大阪環状線「京橋駅」から「京阪電鉄」に乗り換えるとオッケー。
「初乗り運賃:200円」で到着できる範囲です。
ただし、「特急」は「守口市駅」には停車しないので、それ以外の列車「急行」「準急」がおすすめ。

この写真を撮った付近にはベンチが2種類あったんですけど、さて、どちらが名雪に待ちぼうけを食らったベンチでしょうか?

ちなみに、こんな夏の暑い日に2時間も座ってたら、熱中症にでもかかっちまいますね。多分商店街のモデルは別のところでしょう。

戻る