ここは、【大阪(森井夏穂)】の 停車場 です。

画像多し!出発警戒!(汗
市内マップ (ページ内リンクです)

道頓堀
難波
日本橋
心斎橋
アメリカ村
市外マップ
グラフィティそのほか

ジャーニー


道頓堀

道頓堀と蟹 メインの画面です。
ここを左に行くと、いわゆるナンパ橋になります。
こみパの由宇を攻略してると出てくるあそこです。
「一粒300メートル」のグリコの看板とかがよく知られていますね。

こぼれ話。この近くに映画館があるのですが、
私が取材をした日はちょうど「カードキャプターさくら」の劇場版が公開されてて、
しかも舞台挨拶が行われる、ということで、朝7時の時点で何十人もの行列ができていました。
東も西も変わらないのね。

くいだおれ人形

ひとつ上の場所から少し先に向かうと右側にあります。
道頓堀といえばくいだおれ人形、というほど有名です。
某番組の「もってけ100万円」とかもここでロケしたんでしょうねぇ。


法善寺横丁 法善寺横丁の場所です。
ちょっとどんなイベントでこれが表示されるかは忘れてしまった・・・。
PC版だとイベント回想とかもできるんですよねぇ。資料性は十分だよなぁ。



難波

メインスポット

難波のメインスポットです。
南海難波駅の駅ビルか、高島屋大阪店かは忘れてしまいましたが。

JRだと、JR難波駅から徒歩7分くらいかな・・・。
地下街をずーっと歩いてくるといいです。
この建物の向こう側(徒歩5分くらい)で日本橋に着きます。


夜スポット 夜に夏穂と別れるとき、大抵この画面ですよね。
どこのイベントであっても、大抵ここで夏穂と別れるんですけど、
まぁ「おたふく」(後述)が道頓堀にあるという設定だから、ここで別れるのは
ある意味、理に適っているとも言えるのですがね・・・。

時計の下の文字は「三井信託」。

新歌舞伎座
御堂筋沿いにある「新歌舞伎座」です。
少年を助けようと夏穂が飛び出して、怪我をするのはこのBGの時
だったような気が。しかし、御堂筋って片側が4車線くらいあったような。
道路を横断するときは地下道(地下鉄入口)などを使った方が安全です。



日本橋

でんでんタウン 日本橋メインスポットです。
実際には、このでんでんタウンは「堺筋」沿いにある 電気街を総称して呼ぶようす。
アクセスは、JR難波駅から徒歩10分。
地下鉄なら千日線・堺筋線日本橋駅が最寄りかと。


中川デンキ

日本橋の夜間スポットです。
当然電気街なので、夜も7時や8時になると
お店は閉店するのが普通です。
ゲーム内での安直なプログラミングのように、
深夜でも明かりが煌々と照っているなどという
ことはないですぞ。


日本橋南側 「新世界」側から日本橋(堺筋)を見るとこんな感じです。
どこで出てきた画像かは忘れてしまいましたが、
出会いイベント、とかですかねぇ。
地下鉄恵美須町駅のあたりから北方向で、高架で高速道路があります。
新世界への最寄り駅もここ。


心斎橋

心斎橋筋

心斎橋メインスポット。
心斎橋自体は、「アーケードショッピングストリート」
の様な形態です。どんなアーケードかは次の画像参照。
この画像のゲートは、長堀通に面する場所。
この位置の後ろ左45度には松屋があった。
取材日の朝食は松屋でした。


アーケード街 心斎橋の夜間スポット用の画像です。
上の画像のゲートから中を見た場合、こうなります。
特筆すべき事象も特にありません。ふつーのアーケードです。

アクセスは、御堂筋線心斎橋駅が一番近いかな。

心斎橋筋そごう
どのイベントで使われた画像かは覚えていませんが、
御堂筋沿いにある心斎橋筋そごうのトコロの画像です。

そうそう、確か心斎橋筋そごうって閉店になるんだよね。
借金6千億円棒引きといったって、やっぱり経営は苦しいのでしょうか。



アメリカ村

アメリカ村 アメリカ村メインスポットであります。

アメリカ村自体は、難波及び道頓堀からそれなりに近いところにあります。
まぁ、御堂筋を挟んで道頓堀とは逆側の界隈になるんですけども。

有数のファッションタウンのようです。


アメリカ村の夜間スポットだったっけ?(だいぶ記憶が曖昧らしい)
ここを取材したのは朝7時過ぎだったので空いていましたが、
昼とか夕方になると買い物客や弾き語りでにぎわうらしいです。


多分、イベントでアメリカ村に来るときの画像だと。



大阪市外マップ

市外マップとは名ばかりであります。アクセスのし易さはメインスポットと同じです。

大阪城公園
左の写真が「大阪環状線大阪城公園駅」で、右の写真は公園内の噴水。
大阪城ホールがあります。コンサートとか格闘技の大会とか、
そんなのが行われている場所ですよね。


天王寺
最寄りは大阪環状線天王寺駅。
駅の入口が2つそれぞれ逆側にあって、
左の写真はそのどちらか。
右の写真は天王寺動物園関連の建物だったような。
ここまでくれば通天閣(新世界)も近くです。


新世界
これが新世界・そして通天閣。
具体的には日本橋から天王寺側とでも
言えばいいのでしょうか。
ま、通天閣が見えるので分かりやすいでしょうが。
JR線で行くなら、新今宮駅が最寄りらしいです。


弁天町
最寄り駅は大阪環状線弁天町駅。そのままですな。
そして、この建物は「交通科学博物館」。
また、大阪市営地下鉄中央線に乗り継ぎが出来て、
ここから天保山方面へ向かうことが出来ます。


天保山
最寄りは、大阪市営地下鉄中央線大阪港駅。
「ビリケンさんがいる」の歌詞の中にも出てきた、
「天保山ハーバービレッジ」が一番左上の写真。
この辺り一体にこんな階段がたくさんあるわけで、
どうやら設定上、夏穂は道頓堀からここまで
往復でジョギングしている計算になるそうで。
いちおう、大観覧車とか、あります。

グラフィティそのほか

道頓堀にあるお好み焼き屋。
「おたふく」のモデルになっている店ですね。

センチメンタルジャーニー(the ANIME)

逆光でごめんなさい、「急行たかやま」です。
キハ58系から形式が変更になったという話なので、
多分塗装も変わったんでしょうなぁ。
撮影は朝の大阪駅11番線で。
ま、夏穂がどの改札を飛び越えて走ったのかなんて、
当然ながら分からないわけで、えぇ。
ちなみに、キハ58の「急行たかやま」は確か4両編成。


せんちな行動記〜1999年8月22日(日)〜

センチな旅第8弾、大阪の巻。ML高知で車中泊だったため、大阪駅到着は午前5時30分。

地下鉄御堂筋線に乗って難波まで移動すればいいモノの、
早朝かつ寝不足で思考回路は止まっていたようで、梅田から徒歩で難波を目指す暴挙に出る。

徒歩で「心斎橋→アメリカ村→道頓堀→難波」とまわり、時間が無いことに気づく。
というのも、「急行たかやま」を「道頓堀スペシャル」を持って追いかけなければならない!
(※そんなの持ってません)

御堂筋線「難波駅」を7時49分に出発した列車は「梅田駅」に7時58分に到着。
そこからJR大阪駅11番ホームを目指す。
入出場自由な「青春18きっぷ」があるので、夏穂のように自動改札を飛び越えたりはしない(笑)
なんとか発車30秒前に間に合ったので、そこでそそくさと取材。

その後は環状線で「大阪→大阪城公園→天王寺」、そこから徒歩で「新世界(通天閣)→日本橋→難波」。
実質大阪環状線を北から南まで踏破した計算になるのう。そこからはJRで「JR難波→弁天町」。 地下鉄中央線で「弁天町→天保山」。天保山ハーバービレッジも取材完了。これで、市内・市外ともに取材完了かな。

市外マップが全然市外じゃない、という欠点が逆に役立った計算になります。
取材を終えた後、守口市でKanonの取材をした後、京都に戻り、銭湯で汗を流す。
ひとっ風呂浴びたあとは、翌日の九州入りを果たすべくML九州に乗り込む。
それまでの待ち時間はゲーセンで。