Shade修行記

2005.3.3

さらに進行中。脛まわり難しすぎ・・・

2005.3.1

あちこち形状を作ってやっとこんな感じに。まだまだ終わらないー

2005.2.17

で、まあ全身バランスでこんなもんかと。もうちょっと調整は必要・・?

2005.2.14

そして数年の時が流れ・・・
PCは高速になり。仕事探しも現状まだいまいちで時間があったりで。
本当に久しぶりにShadeをいじってみたり。
そんなわけでProjectZ3、再始動。
まずはディテールどうこうはこだわらないで、おおまかな形とバランスを見るために簡単な形で全身を作ってしまうことに。
形状の設定をしてない背面まわりも考えないと。

2000.5.24

その後、ちょっと思うところがあって「2DCG」と「3DCG」の合成を試してみることに。2Dで描いたメカに3Dの背景を違和感なく合わせることができるかどうか・・と。

2000.5.08

GW中にバランス変更やディテール追加など。サイドユニットの試作案を1件考える。が、形状としてきちんと成り立つかどうか今一つはっきりしない部分が・・・

2000.4.15

Shade修行記から脱線してLW5.6をいじってみる。「〜達人」本を借りて、見ながらちょこちょこと。とりあえずゲイツイルカなんてものを作ってみたり。
で、本筋に戻ると、これまたしばらく悩んでいた機体下面の処理を再開。

2000.4.13

これまで放っておいた、対称面で無理矢理接合していた(歪んだ線形状で終わる自由曲面は余分に反対にはみ出させて穴ができないようにしていた)のを今更ながらきちんとする方法に気付いて修正。なんでこんな簡単なことに今まで気付かなかったのやら・・・
ついでに同じく放っておいたいくつかのパーツの整形。もうちょっとでおおよそどの角度から見てもいいようになるかも。

2000.4.10

少し気分を変えて機体後部に接続するカタパルトアーム部の制作開始。かなり無理矢理な構造(重力下だと機体の重心位置との関係で間違いなく折れる)なのが気になるところ・・でも今回はそういうことは無視。わりと面倒な作業になりそう。

2000.4.9

別アングルから。うーんこうして見るとやっぱりパーツ多すぎ?(作業マシンのスペックに対して)

2000.4.8

あちこちいじったりしてこんな状態に。マッピングは結構面倒です。
一番厄介なのは「パート」の問題。マッピング用のオブジェクトを目的のパートに入れたら座標系が・・・
この辺りを頭に入れた上でパーツの変形とかをしないといけないなー(途中からすっかり忘れていたという・・)と反省。

2000.4.4

で、現時点がこんな状態・・
バンプマップはやっておきたいところ。

2000.3.31〜4.2

基本的に平面を主体としてモデリングしたためか思った以上に作業がはかどり、基本形状はおおよそ完成。元デザインラフからいくつか変更されたところはあるものの、おおよそそのままのイメージで造形進行中。問題はテクスチャをどうするか・イメージしている背景までモデリング&レンダリングする時間があるか、といったところ。生活破綻しかけているので・・・

2000.3.28

これまで中途採用の応募にことごとく落ちてきたことの気分転換と、今自分ができることを可能な限りつぎ込んだものを作ってみようと思い、しばらく前から練っていた多目的戦闘機をモデリング開始。

1999.11.??

曲面の皺に悩まされ挫折。ばた。

1999.10.28

気分転換というか、もうちょっと構成の楽なもので慣らしてから続きを作った方がよさそうな気がして、別のものに取り掛かることにしました。

1999.9.28

肩まわりでちょっと行き詰まってしまいました・・・うう、思ったような形状にできない・・・

1999.9.08

現状がこんな感じ。いまいち・・・

1999.9.01

その後2ヶ月くらい激しい鬱のため全く進まず。もうどうのこうの言っている時間もないので、少しずつ作業再開。

1999.7.05

ちびちびと。時間ほしい・・・あと速いマシン・・・

1999.6.30

1ヶ月の間、ほとんど進まず・・・うー。

1999.6.01

頭部は一旦おいといて、胴体へ。

1999.5.30

とりあえずこんなとこかなー・・・と。シリンダーは倒立させた方がよかったかもしれず・・・

1999.5.28

ちょこっとディテール変更。テクスチャの貼り込みはちょっと厄介・・・

1999.5.25

数日間の格闘の末、一応形だけはなんとかなってきた気がする。困るのは、どうもモデリング作業をやり出すと、他の事そっちのけでモニタに向ってしまって、気がつくと時間が・・・

1999.5.22

少しずつわかってきたので、ものは試しということで、Z-GLENの頭部を作ってみることに。ところが実際に作り始めてみると、複雑でなおかついい加減な面構成をどうやってきちんとした立体にするかという大問題が。

1999.5.18

とあるものをビットマップで起こす仕事をちょっと頼まれたのだが、せっかくだから、デザイン等の調整もやりやすそうだし・・ということでモデリングで作ってみることにする。やってみて正解。

1999.5.14

よく関節等に使われるマイナスモールドをちょっと作ってみる。・・・なるほど。基本的な作り方は大体理解。

1999.5.13

実際に本の中のサンプルを作ってみる。サイコロ1個、板1枚。それだけなのだが、いらぬ設定をしたがために死ぬほど長いレンダリング時間を要するものになってしまった。

1999.5.9

参考とする本を買う。これで少しは手を出すのが楽になりそうだ・・・

1998 秋

付属のチュートリアルを見ながら少し手をつけてみる。が、AcrobatReaderを同時に立ち上げてウインドウを切り替えながらの作業があまりにも面倒なため、一旦挫折・・・