AFXS-001/F -K [Artemis]

1996〜1999/1999.11


AFDS-001 Guardian Angel(s) -M・-R・-G

AI:Michael(1番機。この機体のみ AFDS-001/F)/Raphyel(2番機)/gabRiela(3番機) 全て女性AI。
Pilot:瑞野 綾(1)

名前は読んで字の如し。AIは普段青字の部分で呼ばれている(-G AI「Gabriela」は「ガブ」と呼ぶと怒る(笑))

防衛専用高機動AFS。

本社防衛のみを目的とする機体。コードの文字は言わずと知れた天使の頭文字である。3機の外見上の違いは頭部形状とカラーリング。白をベースに各機朱・紺・碧のアクセントカラー。

普段はパイロットを必要としない。メインオペレータの瑞野 綾が3機に指示を出し、各機のAIがそれに従い行動している。非常時は彼女自ら-Mに搭乗する。その際、CyberLinkすることで能力が飛躍的に高まる。もっとも、そのような状況に陥ること自体そうそう有り得ないのだが・・・。

性能面での特長としては防御・回避能力が非常に高いことが挙げられる。特に、機体反応速度の高さとウイングの推力を生かした回避性能は他の追随を許さない。四肢・機体本体の細さ故、前面被弾面積もトップクラスの小ささ。

両肩にサブジェネレータを各1基ずつ内装。総出力は見た目の割にかなり高い。

標準状態で大気圏内も飛行可能。武装は専用セイバーと盾。後に盾には内装式3連レールガン(Tri-Arrow)を追加。状況に応じ、実剣も使用。
華奢な外見と装甲強度の確保を両立するため、フレーム及び装甲に素材強度が最も高いものを使用している(しかも重量は通常装甲材より軽い。そのため、関節にかかる負担も減っている。他の機体では胸部コクピット周りなど一部にしか用いられていない。使用例を強いて挙げるならSil-Feenaが割とあちこちに使っているくらい。とんでもなく費用のかかる素材なのである。それほどコストがかかるものを全身に渡り採用しているのだ)

AEGRESSとは違ったアプローチで持てる技術を惜しみなく(しかもコスト度外視で)つぎ込んだ機体である。

3機の合体技もあるらしいが詳細は不明(どうも『神の雷』とかいうらしい)。


AFDS-001/F
ACF-02B(Angel Heart) CoreFighterSystemを追加搭載。通常はダミーコクピットを搭載している。緊急時はAngel Heartのジェネレータからエネルギーをまわすことも可能。AIは他の機体と違い、Angel Heart側に内蔵されている。本当は頭部ごと搭載するつもりだったのだが、どうにも不格好になってしまうため、AI自体のみを搭載することになってしまった。頭部にはAIのサブシステムが塔載されている。

さらに大腿部にもサブジェネレータを追加。これらのことにより総出力は1.7倍に上昇した。

出力向上のおまけというわけではないが、防護フィールドの形成も可能になった。加えて細かい固定武装の追加(近接戦闘での攻撃力増強および牽制のため)も行われている。

これまでにたった一度だけ、自衛以外の目的で無断出撃したことがある。この件で公に公開されている情報は以下の通り。

「***国軍事演習において事故発生。大規模破壊目的新型試作兵器の暴発により演習中の主力部隊がほぼ壊滅、総戦力の8割を失う。半径30kmに渡り残骸飛散、行方不明者捜索難航」

ジェネレータ:肩部×2・大腿部×2・ACF×1

通常装備:Saber・Shield w/ Tri-Arrow・etc..(unknown)

追加装備:実剣

実はもう1機、滅多に起動されることのない機体が存在する・・・

AFXS-001/F -K Artemis

AI:??? Pilot:???

頭部形状を含めた本体デザインは-Mに準じる。カラーリングは薄紫と緑がアクセントカラー。

他のG-Angelと違い、この機体が出撃する際は常にパイロットが搭乗する。

腰後部サブジェネレータ1基&テールスラストユニット追加、Tri-Arrowの威力アップ、大出力セイバー装備等武装面の強化と新開発の高効率高出力可変ウイングの装備が改修ポイント。このウイングは機体本体とは開発時期及び設計スタッフが違うため、デザインラインが多少異なる。現在はG-Angel3機分の組立中で、完成次第装備予定。


Comment:

ネーミングも含めてわりと以前から設定されていたものです(除くArtemis)(某エンジェランを見た時は「どうしてこうもネタがかぶるかな・・(T_T)」と思いましたが。まああれは個人的には名前が合っていないと思うのでもう気にしていません。形状的にはイェンKnとかぶるところがいろいろと・・大体があとでそういうのを知って「またかぶった・・・」と思うものばかり。これもまあある意味しょうがないでしょう。人の考えることなんて似たり寄ったりなものなことが多いですから。そもそも私自身のデザイン能力・センスの問題というのが一番問題?)

一応描きあがりました。これから細部修正とか。特にコアファイターシステムを導入した関係で、それをどう実装するかだいぶ悩んだのですが・・・なんとか決まりそうです。

ふと思ったんですが、「翼のある機体」を描くのには理由があるのではないか・・と。

物理的に「空を飛びたい」とかいうことだけではなくて、「束縛された状況から解放されたい」という思いの現れではないかと思うのです。