メニューレポート

− その他 −
画像クリックで拡大表示

カレーぞうすい(800円)
インパクト☆☆☆
難易度☆☆☆
 カレー雑炊って、考えてみるとなかなか奇妙な取り合わせだが、マウンテンではこれぐらい全然すごくない。 慣れてしまっているのもイヤかもしれん。 さて、ぞうすいは土鍋に入って出てくる。これを取り皿に移して食べる。 ま、雑炊だから箸を使うのも当然だな。 土鍋といっても、なベスパの鍋とは違い、一応一人用に見える大きさである。 それでもけっこうな量があるのは言うまでもない。
 カレーぞうすいの名の通り、カレーで煮込んだ雑炊である。 「なぜカレーで雑炊にする必要があるんだ」という疑問は「マウンテンだから」の一言で解決するとして、味は普通にカレー。何も問題はない。 問題があるとすれば、雑炊のくせに油がギラギラ浮いていること。 さらに、冷めるといよいよコテコテギトギトになるので、すばやく食べてしまった方がいい。 まず無理だけど。


みそ肉入りぞうすい(800円)
インパクト☆☆
難易度☆☆
 味噌だけに味は濃いが、油っこくないのでそれほどきつくはない。 ただし喉はかわく。 下の方には、ほとんど煮えていない野菜がごろごろ入っているが、 そのまま沈めておけば後半には程良く煮えている。 卵の食べどころに、けっこう悩んでしまった。
 味はまともだし、体が温まるので、 冬に食べるにはなかなか良いと思う。


もどる