BACK
記事No.72 返信フォーム [最新レス50表示]

[72] -Ad-aware最新版について
□投稿者/ 風 -(2008/02/17(Sun) 12:59:39)
□U R L/ http://kazeyan357.s28.xrea.com/
[引用]
2007年末以降、Ad-awareSEのほうは新定義ファイルのアップデートが出来なくなりましたね。 今後は"Ad-aware 2007 Free"を使ってくれってのがLavasoftのスタンスみたいですが、動作の重さ・常駐サービスが20MB程喰いやがる(たまのアップデートのためだけに)など嫌な点が幾つかあるのでメイン環境にはまだ未インスト。 SEのままで定義が古いんじゃ無意味なんで、素直に2007にするしかないんでしょうけど…皆さん、どうしてます?。 

最近は有料アンチウイルスソフトのほうに対スパイウェア機能も付随してくることが多いのでその辺利用するのもいいですが、似た機能ゆえ共存による不具合にも注意が必要みたいですね(ノートンとAd-aware、2007以前のウイルスバスターとSpybot、等)




[73] -Re: -Ad-aware最新版について
□投稿者/ J.W. -(2008/02/18(Mon) 21:35:59)
Res1
[引用]

ワシャAd-awareSEが更新されなくなったので、SpybotとWindows Defender
の2本立てにしましたがどちらももう一つですなぁ〜。

 
[74] -訂正!
□投稿者/ 風 -(2008/02/21(Thu) 02:34:58)
□U R L/ http://kazeyan357.s28.xrea.com/
Res2
[引用]

すんません、調べ足らずでいい加減なこと書いてましたー(汗)
SEもまだ手動で定義更新できるみたいっす。
詳しくは下記ページに。
http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/blog-entry-215.html

さっき試したらちゃんと2008/2/18付の定義に更新できました。
取り急ぎ修正レスのみ…
<(_ _;)>ペコ

 
[75] -その他対スパイウェア系ソフト
□投稿者/ 風 -(2008/03/20(Thu) 00:23:44)
□U R L/ http://kazeyan357.s28.xrea.com/
Res3
[引用]

その後の追加。2007でなくSE用の定義ファイル入手は以下URLをブックマークしとくとDLが楽かと(Lavasoftさん直リンごめんね)

http://download.lavasoft.com/public/defs.zip

DLした.zipの中身の「defs.ref」をAd-awareインストフォルダに展開でOKです。 変な話、いまだバージョン1.05のままだった古いPCでアップデート試したら、そちらは何故か最新定義にアップデートできました(なんでだろ)


あと、Spybotも1.52に。SpywareBlasterも4.0にバージョンがアップされてますな。

・Spybot
http://www.safer-networking.org/en/

・SpywareBlaster
http://www.javacoolsoftware.com/spywareblaster.html

Spybotはデフォルトのままインストでタスクトレイに「TeamTimer」なる常駐保護アプリが起動するようになります。自分は守ってくれてるならいいかなとそのままですが、常駐解除したい場合は、「モードを高度なモードにしてから→ツール→Resident-常駐保護→TeaTimer等の項目チェックを外す」で非常駐になるとのこと。

SpywareBlasterは4.0のほうが免疫の適用等の動作が若干軽?との情報あり。インスト時にAutoUpdateの項目あるんで「おお、自動アップデートできるようになったか」と思いきやこの機能はやはり有料のようで…。

以上、追加報告でした。

 
[77] -Spybotの常駐機能について
□投稿者/ 風人 -(2008/03/30(Sun) 12:43:11)
□U R L/ http://kazeyan357.s28.xrea.com/
Res4
[引用]

更に補足。

Spybotの常駐保護機能「TeaTimer」ですが、メモリ常駐に40MB程喰ってしまうようです。うちの環境じゃ、非アクティブプロセス中で一番メモリ喰ってますね…↓
http://kazeyan357.s28.xrea.com/x/pc/TeaTimer.jpg

まぁ最近は皆さん大容量メモリ載せてますから、気にならないなら守ってくれてるんだしと常駐させるのもアリかと…(自分は常駐させてます)

 
レス1-50まで表示 / 最新レス50表示 / 全レス表示
△[72] -Ad-aware最新版について へ返信
Name/ E-Mail/ 削除キー/
Title/ URL/
Comment/半角2000文字以内
 
文字色/
枠線色/
Icon/

- I-BOARD -