Name
Email
Homepage  
Title        
※お手数ですがタイトルは一文字目に半角ハイフンを付けて下さい(荒らし対策実験)
Message
Backcolor
Forecolor
Icon   ICON list     Password     修正・削除に使用

■---今晩は、初メールです。
++ yuitiro     (幼稚園生)…1回       --- 

今晩は、yuitiroです。XP&Vistaのデュアルブート(マルチブート)について検索中にヒットしました。とても参考になり御礼も含めて書いています。おすぎさんの御意見を伺いたいのですが、OSを選ぶ時に正規版&DSP版のどちらを選択されますか。Vistaを購入してXP&Vistaでデュアルブート環境の構築を検討中。私は、今までDSP版を選択していましたが、パソコンパーツ個々の寿命等を考えると、正規版を購入して再インストール時の認証問題の回避が出来る?。(DSP版ではライセンス違反)マイクロソフトの意図(正規版とDSP版の市場投入)は、サポート対応の軽減化があるのかも?。実は私Mac派なんですが対応ソフト数の問題で、ウインドウズ
を使い始めましたので正直ウインドウズは解りません。
だらだらとつまらない事を書き済みません。つまらない悩みとお思いでしょうが、御意見をお願い致します。
.. 4/12(Sat) 23:27[2594]

++ おすぎ   (社長)…792回   
yuitiroさん,こんばんは&はじめまして〜

私は購入するならDSP版ですね.
サポートに関しては元々あまり当てにしてませんし,何より価格が安い
のが良いですよね(それでもOS高すぎと思っていますが.

また,DSP版の制限としてご指摘の「同時購入するパーツとの同時使用」
というものがありますが,これについては当然ながら寿命が長いものを
選択するのが良いと思っています.
例えば,永久保証付きのメモリとか,FDドライブとか・・・
HDDは寿命が短いのでこれとの同時購入はお勧めできませんね.

「パーツ個々の寿命」と言及されていますが,DSP版の使用制限となる
のはセットで同時購入した一種類のパーツのみで他のパーツの入れ替え
については通常版と変わらず制限とはなりません.
多くのパーツを同時交換した場合は,認証時に電話等による確認作業が
必要となる,というのは通常版もDSP版も同じことかと思います.

.. 4/13(Sun) 19:53[2595]
■---タイプウェルセンターではまったことについて報告
++ tomoemon     (幼稚園生)…1回       --- 

いつもお世話になっております.

練習実績の確認のためにタイプウェルセンターを使わせていただいて
いるんですけど,今日初期化して使おうとした際に少々はまったことが
ありましたので一応報告させていただきます.バージョンは1.1.3です.

・環境
Windows Vista 32bit Business Edition

・状況
TWCenter.exeと同じフォルダに練習実績フォルダがないとき

・症状
メニューの「設定」→「練習実績テキスト出力設定」→「出力する〜」を
クリックしたとき,あるいはチェックを入れた状態で画面上の
「練習実績」ボタンを押したときに
「実行時エラー'76':パスが見つかりません。」とのメッセージが
表示されて落ちてしまいます.
また,チェックを入れた状態の設定が保存されたままで起動しようと
すると,やはり上記のメッセージが表示されて起動することができません.


間違って練習実績フォルダを消してしまうと原因がわからず混乱して
しまうかもしれないので,もし可能でしたら練習実績フォルダが
見つからない場合はプログラム側で生成するようにしていただけると
ユーザにも易しいのではないかと思います.

最後の文はおせっかいだとは思いますが気になりましたので…
すでにご存知でしたら失礼しました.
.. 4/ 4(Fri) 18:02[2592]

++ おすぎ   (社長)…791回   
tomoemonさん,こんにちはー
問題報告ありがとうございます.
確かに「練習実績」フォルダがないときの考慮が不十分でした.
(当然テストもしてません.

ご提言の通り,同フォルダがない場合は自動生成する仕様にしたいと
思います.
そうなると,ダウンロードファイルに同フォルダを含める必要もなく
なりますね.

.. 4/ 9(Wed) 22:51[2593]
■----最上段
++ ひよこ組     (幼稚園生)…4回       --- 

大変お久しぶりです。
今、おすぎさんのTWOR数字を拝見してきました。
XCまで来られたんですかΣ( ̄ロ ̄lll)

最上段とテンキーのどちらも試しておられるのですね。
私はテンキー一筋で参りましたが
ZJの一歩手前でどうしても壁が破れずにいます。
テンキーはもちろん右手で、
左手をスペースキー専門にしています。

最上段の場合はスペースキーが遠くなりませんか?
数字だけでもZタイパーになりたい><
.. 3/15(Sat) 02:13[2590]

++ おすぎ   (社長)…790回   
おっ!ひよこ組さん!お久しぶりです〜(^_^)

TWOR数字,一応目標のXCを達成できました.XCと言ってもTWJRでいうと
SBの速度しかでていないんですけどね.
私の場合,広く浅くということで最上段もやることにしました.
(片方が伸びなくてももう一方が伸びたりする可能性もあるかなぁ,と)

最上段の方が指の忙しさには余裕はあるのですが,左手小指・薬指辺り
がきついのがネックですね.

テンキーでのスペースは私も左手で.数字より速く打てますw
速く打てた文字の大半をスペースが占めるという現状・・・
最上段だとやっぱりスペースが遠いので遅くなってますね.その分数字
を速く打つことでカバーしなくては.

>数字だけでもZタイパーになりたい><
ひよこ組さんなら練習続けてさえ居れば必ずなれるはずです!
コツコツいきましょうw
私も「数字だけでもマシーンタイパーになりたい><」です.

.. 3/16(Sun) 10:01[2591]
■----私も教えてください
++ おーじろう     (幼稚園生)…1回       --- 

はじめまして!vista歴1か月の新参者です。
若葉すぎる質問をよろしいでしょうか?
その@アチコチいじっていたらLaLaVoiceとやらをクリックした際、
   音声がご丁寧に一言一句出てしまいました。
   解除方法を教えてください。
そのA以前の携帯に収めた画像を見てみよう!とSDカードを何気に
   挿入したらば、出てこなくなりました。カード自体からして
   小さい?のに何故入れてしまったんだろうと自己嫌悪です。
   小さいドライバーでツンツンしてみると反応したので、
   クリック進めると懐かしい画像が見れたのはいいけど、、、
   その後はやはり取り出し方がわかりません。。。

些細な事柄からしてなかなかvistaにまだなじめずに、悔しいです。
お手数ですがつ、お知恵を拝借させてくださいませ!
.. 2/13(Wed) 23:34[2581]

++ おすぎ   (社長)…786回   
おーじろうさん,こんにちは
レスがおそくなってすみません.

その@について

「LaLaVoice」というソフトを今回初めて知りました.
東芝製PCにプレインストールされることの多い音声認識/合成ソフトな
んですね.Vistaに限らず2000年頃から発売された東芝製PCにプレイン
ストールされていることが多いようですね.
ソフトの挙動は全く存じ上げませんので全くの想像ですが,起動中は,
タスクトレイ(PC画面の一番下)の右側にアイコンが表示されていた
りするのではないでしょうか?それをクリック/右クリックすれば終了
させるメニューが出てくるかもしれません.
新品PCということであれば,ソフトの説明書が付属していたかと思います.
面倒でもそちらを確認なさるのがよいかと思います.

そのAについて
カードリーダー付きのPCなんですかね.こちらについてもPCの取り扱い
説明書に使用方法が書かれているはずですので,そちらを確認すると
宜しいかと思います.これもVistaであることとは直接関係ない話題か
と思います.
でも,確かに新しいPCの使い勝手はなかなかなじめなかったりしますよね〜

.. 2/15(Fri) 20:33[2582]
++ おーじろう   (幼稚園生)…2回   
おすぎさん、おはようございます。
返信ありがとうございました。
実は投稿した次の日早朝立ち上げたらば、画面真っ暗で
そのまま入院してしまいました。
結局はSDカードはカードでもminiSDだったのであります、、、(−−〆)
情けないやら悔しいやらでトホホでした。
使いこなしてはいないけれど、パソコンが無いという不自由さを
痛感した約2週間でした。(昨日戻ってきました)

そして、修理の際にどうにかなったのか?LaLavoiceとやらは
解除された模様で静かなもんです??

顔文字がうまく反応しないので検索したところこちらに辿り
着きました。
ぉぉぉ!これだこれだ!とおすぎさんの解説に従って途中までは
順調だったのですが、最後になってどうも私の場合は
おすぎさんの解説通りにはいきませんでした。
もう一度チャレンジしてみます。そしてどこが上手くいかなかった
のかをまた改めて質問させていただいてよろしいですか?
友達にもビスタ仲間が居て、みんなして悪戦苦闘しています。
せっかくの機能がもったいなさすぎる、、、、、
またおじゃまさせてくださいませ♪

.. 2/26(Tue) 11:02[2583]
++ おーじろう   (幼稚園生)…3回   
度々、申し訳ありません。
質問しておきながら、今更ですが私は東芝製のダイ◎ブックの
vistaです。最初の挨拶がなってませんでした。

さて、顔文字についてですが、今一度やってみました。
おすぎさんの解説の対策4です。
工程そのCのところで
「参照」ボタンをクリックしIE保護モード用の辞書locallowに
なるとありますが、Roamingのままなのです。

よーく見ると私のはIME2007となってるのがおすぎさんと違う点
なんでしょうか?
お時間がある時で結構ですのでお願い致しますm(__)m

.. 2/26(Tue) 23:27[2584]
++ おすぎ   (社長)…787回   
おーじろうさん,こんにちは.

パソコンは入院してしまってたんですか.災難でしたね〜
パソコンは無くなると非常に不便です.というか楽しみが減ってつまら
ないですかね.私も今となってはパソコン無しの生活は苦痛ですね.

>「参照」ボタンをクリックしIE保護モード用の辞書locallowに
>なるとありますが、Roamingのままなのです。

「参照」ボタンをクリックするだけでLocalLowになる,ということでは
ありません.
「参照」ボタンを押すと,フォルダが開かれるので,そこから自分で
フォルダを移動して,IE保護モード用の辞書を選択するのです.
移動して選択するのが「C:\Users\ユーザ名\AppData\LocalLow\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic」
ということですね.
工程4.の図はそうやって移動・選択した後の状態を示しています.

お分かりでしょうか?

.. 2/27(Wed) 21:39[2585]
++ おーじろう   (幼稚園生)…4回   
おすぎさん、こんばんわ。
お忙しい中ありがとうございました。
おかげで上記の件は解決できました。
んが!そもそも顔文字がヘン、、、、と感じたきっかけでもある
BBSに投稿する際に、これまでは入力しながら例えば
「おはよう」と入力すると顔文字が文字と一緒にツラツラ〜
っと出てきて、選択出来ていたのにビスタになってからは
顔文字サイトよりDLしても変換出来なくなってしまったのです。

でも、普通にBBSでなくウィンドウズメールで新規メールの
作成画面だとDLした顔文字が出てきて変換出来るのです。
BBSのシステム上/構造上の違いか何かでしょうか。
次々と申し訳ありませんm(__)m ←これは最初から搭載されている
顔文字です。

.. 2/27(Wed) 22:57[2586]
++ おすぎ   (社長)…788回   
顔文字辞書を使いたい,ということですね.
こちらについては私は記事にしていませんが,検索すると解決法が記載
されているページが少なからずヒットします.
例えば,「こちら」はどうでしょうか?

.. 2/28(Thu) 20:08[2587]
++ おーじろう   (小学校低学年)…5回   
おすぎさんこんばんわ。
返信いただいていたのにすみません。。。
何ともビンゴなブログで驚きました。そして私だけじゃ
ないんだなぁ〜と思いました。
さて、早速書いてあるようにやってみましたが、、、、う゛。
何かが違うんでしょうね。
未だ解決していません。
ご紹介されてた一番新しいタイプのIME2003/2002をDLし、
マイドキュメントに保存しました。
その後のCの工程です!
ドキュメントに間違いなく保存したのに辞書ツールの中にある
「テキストファイルからの登録」で保存したはずのファイルが
見当たらないのです、、、、(泣)

ここからストップしました。
HPビルダーをインストールしサーバーに上げていたモロモロを
ビスタにファイル転送したんですが、、、、
この場合も同じように転送画面では「→」ですべて完了してるのに
実際のビスタ側の画面には何も取り込めてないのです。(大泣き)
慌てて再度やり、またもや画面には何も無し。

探しに探して「へっ?なんで???」という所にゴッソリ溜まって
いました。Meからビスタはなかなかこなせないでいます。
Meも機能の1割も使えてなかった私なんでビスタを
使いこなせるのは先が長そうです。
些細なことばかり長々とすみません。
おすぎさんが羨ましい限りです。

くじけもするけどクソ根性もあるんでまだまだ諦めた
わけじゃありません!!(*^^)v

.. 3/ 3(Mon) 22:53[2588]
++ おすぎ   (社長)…789回   
おーじろうさん,こんにちは
ここの処忙しく,こちらのチェックできてませんでした.
レスが遅くなりすみません.

>何ともビンゴなブログで驚きました。そして私だけじゃ
>ないんだなぁ〜と思いました。

大概のトラブルは他の方でも発生しており,ネット検索すると情報が
ヒットします.検索のキーワード選びが難しい場合もありますが,
いろいろ検索してみることをお勧めします.
>ドキュメントに間違いなく保存したのに辞書ツールの中にある
>「テキストファイルからの登録」で保存したはずのファイルが
>見当たらないのです、、、、(泣)

保存する時に,どのフォルダに保存したか,フォルダの場所(パスとい
います)をちゃんと覚えて(メモって)置く様にしましょう.
またそれを参照する場合は,見ているフォルダと置いたフォルダが一致
しているか,確認し,違う場合はフォルダを移動して見つけましょう.
自分が保存したフォルダが開かれているとは限りませんので.

>くじけもするけどクソ根性もあるんでまだまだ諦めた
>わけじゃありません!!(*^^)v

結局慣れの問題だと思いますので,諦めずに試行を繰り返していれば,
少しずつ分かるようになると思いますよ〜
と,えらそうなこと言ってる私も分からないことは多いですorz

.. 3/ 8(Sat) 13:46[2589]
■---教えてください
++ タカツヨ☆     (幼稚園生)…1回       --- 

ホームページを作ったんですが画像が表示されません
自分のところでは出るのですがインターネット上だと表示されません教えてくださいこちら
.. 2/ 1(Fri) 00:03[2578]

++ らすかる   (大学院生)…115回   
横レスですが
・index.html と同じディレクトリに tai200801.JPG をアップロードしていない
・tai200801.JPG をバイナリモードでアップロードしていない
・そのディレクトリに入れた画像の表示がそもそも許可されていない
あたりが考えられます。

.. 2/ 1(Fri) 00:44[2579]
++ おすぎ   (社長)…785回   
タカツヨさん,いらっしゃいませ.
ホームページ作成中なんですね.頑張って下さい〜
今見ると問題は解消されているようですね.

ちなみにTWのスコア画像の取り方ですが,
・JPGよりPNGの方が画質がきれいでサイズが小さい
・「Alt+PrtSc」でキャプチャーすればTWのウィンドウのみキャプチャー
 されますので,切り取りとか不要
です.

らすかるさん,フォローありがとうございました.

.. 2/ 2(Sat) 13:26[2580]
■---年始挨拶回り中
++ 風@2008     (幼稚園生)…1回       --- 

本年も宜しく御願い申し上げます〜。

こちら

(遅い年始挨拶もいいとこですが)
.. 1/ 5(Sat) 19:48[2574]

++ おすぎ   (社長)…784回   
風さん〜,こちらこそよろしくお願いします〜

年賀状,ありがとうございます.風の署名がしぶい年賀状ですなw

.. 1/ 6(Sun) 20:15[2577]
■-----謹賀新年
++ ひよこ組     (幼稚園生)…3回       --- 

本年もよろしくお願い申し上げます。
親たいのみなさまのお名前を拝見するとホッとします…。
またメッセでお話しできたら嬉しいです。

欲が出たのか、あれ以来TWの更新ができていませんが
また頑張ります(^^)
.. 1/ 5(Sat) 03:01[2573]

++ おすぎ   (社長)…783回   
ひよこ組さん,こちらこそ今年もよろしくお願いいたします.

最近,メッセにインする機会が減っていますが,それは帰宅後WTロビー
に入り浸っているからですなw
といっても全くメッセにインしないわけでもありません.
またお話しましょう!

TWの更新・・・私も全くとんとごぶさたですな・・orz

.. 1/ 6(Sun) 20:13[2576]
■---毎度〜
++ ini     (幼稚園生)…3回       --- 

おすぎさん、こんばんは〜。
打ちトレのかなバージョン、さっきやって登録しようとするとエラーになっちゃうんだけど私だけ?
.. 1/ 5(Sat) 00:14[2572]

++ おすぎ   (社長)…782回   
iniさん,こんばんはー
すみません.私の作業ミスです.
さきほど回復致しました.こりずに遊んでやってくださいませ.<(_ _)>

※ついでに1年ぶりにワードの変更を致しました.
 「元気が出るワード」→「慣用句」

.. 1/ 6(Sun) 20:10[2575]
■---あけましておめでとうございます!
++ masami     (中学生)…35回       --- 

本年も宜しくお願いいたします。w

昨日・・一昨日?
は、メッセで返信できなくてごめんねー
正月休みの間ずっと放置してたー(ぇ
つーか今日から仕事だったという・・orz

またメッセでよろしくっw
とは言っても、タイピング1年以上やってないので
まともな会話が出来るか疑問なんだが・・;;
.. 1/ 3(Thu) 17:41[2570]

++ おすぎ   (社長)…781回   
masamiさん,こんにちはーw
こちらこそよろしくお願いします.

今日が仕事初めとは!煤@相変わらず忙しいようですね.
タイピングに限らず,またメッセで話しましょう!

.. 1/ 3(Thu) 18:15[2571]
■---メールの添付資料が・・
++ rinkiouhen     (幼稚園生)…1回       --- 

こんばんは、はじめまして。昨日からウインドウズメールの添付ファイルが過去のものも送受信すべて開かなくなってしまい困っています。昨日は筆まめを使っていましたが、初心者なのにあっちこっちクリックして写真の取り込み、修整などしました。その後おかしくなったようなのですが、一体どうしたのかよくわかりません。先ほど自分のアドレスにエクセルの資料を添付して送ってみましたが、添付はできるのですが送信済みを開こうとダブルクリックしてもワッカが出て、すぐに消えてしまいます。保存しようとすると「コマンドが実行できません」とメッセージが出ます。もしかして削除されてるのでしょうか?ツールのオプションからセキュリティに入って危険なメールのところを解除もしてみましたがだめでした。もう、どうしちゃったのかぜんぜんわからず、パソコンクリニックの電話はちっともつながらず、ビスタの相談ではマイクロソフト社にといわれましたが、すでにお休みに入ってました。ネットでいろいろ探してこちらにお邪魔しました。お知恵がありましたら、ぜひ教えてください。お願いいたします。
..12/30(Sun) 01:13[2564]

++ おすぎ   (社長)…778回   
rinkiouhenさん,はじめまして&いらっしゃませ!
私はそのような事態を経験したことはありませんが,今検索したら,
下のような情報がありました.
該当するか,ご確認下さい.
こちら

..12/31(Mon) 10:17[2565]
++ rinkiouhen   (幼稚園生)…2回   
おすぎ様、お忙しいところ本当にありがとうございました。今クリニックから帰宅!時間はかかりましたが、解決してきました。おすぎさんのお察し通りJWORDというのが曲者で、VISTAではよく知られた不具合なんだそうです・・一昨日は3時間もネットでトラブルのところを検索したのに、素人はほんとに無駄に時間を使ってしまいます(T_T)クリニックでもすぐ検索できたと・・ただ、結局はそのJWORDを削除したので、その判断は私一人ではできなかったと思いますから、解決できてほんとに晴れ晴れです!!我が家は主人や息子もぜんぜんPCだめで、お金は出してくれますが、その先全部私なのでなかなか進みません(笑)
もうひとつよろしいでしょうか?実は長男がiPODの動画を取り込もうとしてMEのノートPCが壊れてしまい、今はVISTAだけです。歌謡曲を無料で取り込めるカボスという共有ソフトを使って200曲以上無料でiPOD
に入れていたようです。が、私は共有ソフトは怖いからVISTAではだめと言っていますが、友達はみんなカボスを使ってて1曲200円もかけて聴いてるやついないと言っています。ウイルスセキュリティZEROを入れていますが、是非おすぎさんのご意見をお暇なときにで結構ですので聞かせ下さい。ありがとうございました!よいお年をお迎えください。

..12/31(Mon) 14:08[2566]
++ おすぎ   (社長)…779回   
rinkiouhenさん,問題解決したとのことでよかったですね.
もう少し私がレスを早く返せていれば・・><
あ,そうそう.JWORDはあちこちのサイトでインストールを促されます.
気をつけていないと無意識の内にインストールしてしまって同じ事態が
再度発生する可能性がありますので,ご留意下さい.
(その場合にもアンインストールすればいいだけですが.

共有ソフトの件はその用途で使用されることについて私は言及しかねます.
ご容赦下さい.

.. 1/ 1(Tue) 01:17[2567]
++ rinkiouhen   (幼稚園生)…3回   
これまた素人が失礼いたしました(>_<)HPで聞くことではありませんでした、ごめんなさい。
年越しでお世話になりありがとうございました。お元気で素敵な1年になりますように。。

.. 1/ 1(Tue) 20:32[2569]
■---2008年
++ おすぎ     (社長)…780回       --- 

ご来訪の皆様,明けましておめでとうございます.

今年も「おすぎのほ〜むぺ〜じ」をよろしくお願い致します. <(_ _)>
.. 1/ 1(Tue) 01:20[2568]

■---六角スペーサーについて
++ なごやん     (幼稚園生)…1回       --- 

初めまして。不可抗力で約7年ぶりに2回目の自作機製作をする羽目になってしまったなごやんと申します。
今回、自作機製作でちょっとしたトラブルがあり、教えていただけたらと思い、書き込みさせていただきました。

今回、新しいケースにマザーボードを取り付ける際、スぺーサーに初めて六角スぺーサーを使用しました。
この六角スペーサーの上にマザーボードをネジ止めする際、ネジをある程度回すとネジとスペーサーが一緒に回転してスカスカ状態になり、いくら回してもマザーボードを固定できなくなってしまいました。それで、今度はそのネジを逆回ししてマザーボードをはずすと、マザーボードをはさんでネジと一緒に六角スペーサーがくっついてはずれてしまいます。こういったトラブルは、私だけでしょうか?六角スペーサーの正しい使い方を教えていただければ幸いです。

ちなみに、スペーサーを手で回してケースにはめたあと、ラジオペンチできつく締めるといいと、ある資料に書いてあったのですが、「きつく」とはどの程度なのでしょう?ある程度回すとこれ以上はスペーサーを回せないという状態になるのでしょうか?

もしよろしければ、教えて下さい。
..11/26(Mon) 20:11[2558]

++ なごやん   (幼稚園生)…2回   
ちなみに「六角スペーサー」とは、こちらの「スペーサーの取り付け」の項の写真に写っているものと同じです。
..11/26(Mon) 20:14[2559]
++ おすぎ   (社長)…776回   
なごやんさん,こんにちは&はじめまして〜
六角スペーサーの正しい使い方,というものは特に学習してないので
私もよくわからないのですが,私の経験だけで回答させていただきます.
>「きつく」とはどの程度なのでしょう?ある程度回すとこれ以上はス
>ペーサーを回せないという状態になるのでしょうか?
普通に手でまわして外そうとしても回らない,という程度にはきつく
しめました.感覚的な表現でもうしわけないのですが,普通の力で手で回してコレ以上回らないな,という時点からラジオペンチで「ギュッ」っと一ひねりという感じです.ネジモノはむやみに力を入れてねじ山を壊しては元も子もなくなりますから,その心配はしながら・・
一方,マザーボードの固定の方はそこまで強く締めません.少々振動を
受けても緩まない程度でよいかと思います.

なごやんさんの症状は六角スペーサーとケースの接点のねじ山がバカに
なってしまったのでしょうかね.
ちょっと現物を見てみないと何がよくなかったのか判断できませんが.

..11/26(Mon) 22:03[2560]
++ なごやん   (幼稚園生)…3回   
早速お返事いただき、ありがとうございました。

> 普通の力で手で回してコレ以上回らないな,という時点からラジオペンチで「ギュッ」っと一ひねりという感じです.

やっぱりそんな感じでよいのですね。
あの後、ケースにいろいろ取り付けていて分かってきたのですが、この中国製のケースはかなりの粗悪品であるらしきことがわかってきました。というのも、HDDやFDDなどをネジ止めしている時にネジがスカスカ状態になりかかり、危ないなと感じたところ、とうとうMBを取り付ける側のカバーのネジがバカになってしまい、とれなくなってしまいました。MBもひっかかって取れなくなり、最終的にはニッパーで切り取ってMBを摘出しました(苦笑)。某量販店で「店長お勧め」なんて張り紙してありましたが、いやはや…。せめてATX電源だけでも利用してやろうと、これをはずして元のケースの古い物と交換したら、ネジ止めした途端、1個所のネジ山がスカスカに…(苦笑)。中国製品はやっぱりダメですね。

最後にもうひとつお尋ねしたいのですが、六角ねじスペーサーはMBを取り外す時に、MB止めしたネジにくっついて一緒にはずれてきてしまうものなんでしょうか?MBを止めるネジも六角ねじスペーサーも閉める方向とはずす方向が同じですし。。。?

..11/27(Tue) 21:48[2561]
++ おすぎ   (社長)…777回   
ハズレのケースに当たってしまったようで・・・ご愁傷様です.
私は自作はまだ一台組んだだけですので,その時はあまり冒険せず,
メジャーなパーツのみで組んだので幸いそういったことはなかったので
すが(メモリー不良はありました><),自作に慣れてくると逆にそういった事にも遭遇するんでしょうね〜

>六角ねじスペーサーはMBを取り外す時に、MB止めしたネジにくっつい
>て一緒にはずれてきてしまうものなんでしょうか?

私の場合,「六角スペーサーとケースのネジ閉め」を「MBのネジ締め」より強くやっていますので外すときは六角スペーサーは一緒にははずれませんでしたね(MBは2回ほど外してます).後者はそれほど強く締めてませんので.
でもなごやんさんのおっしゃる通り一緒にはずれてしまう可能性も否定できませんね.その場合はMBをはずしたあとで,ラジオペンチとドライバーを使って,MBから六角スペーサーを外すということになるんでしょうね〜

..11/27(Tue) 23:10[2562]
++ なごやん   (幼稚園生)…4回   
お早いお返事、ありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。
また、今回、初めてSATA HDDを取り付けるんですが、なにやら今までとはフォーマットの仕方が違うような?(FDISKを使用しない?)もしかしたら、またそのことでお伺いするかもしれませんけど、その時はまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。

..11/28(Wed) 00:36[2563]
■---はじめまして!
++ ミプス     (幼稚園生)…1回       --- 

こんにちは。おすぎさんが公開しているタイピングソフトについてお尋ねしたいことがありまして投稿させて頂きました。

おすぎさんの公開しているソース(TypingSample101)をダウンロードさせて頂いてデバックしたところVB2005でエラーが発生しました。下記にエラーの詳細を載せておきますので、もしよろしければご解答願えませんか?

・変数 'Typ_Chara' は、値が割り当てられる前に使用されています。Null 参照の例外が実行時に発生する可能性があります。
・変数 'prHiragana' は、値が割り当てられる前に参照によって渡されています。Null 参照の例外が実行時に発生する可能性があります。
・変数 'prRoman' は、値が割り当てられる前に参照によって渡されています。Null 参照の例外が実行時に発生する可能性があります。
・'Class' ステートメントの終わりには、対応する 'End Class' を指定しなければなりません。
・'Cls' は 'System.Windows.Forms.Panel' のメンバではありません。
・'Cls' は宣言されていません。
・'Print' は 'System.Windows.Forms.Panel' のメンバではありません。
・'TextWidth' は 'System.Windows.Forms.Panel' のメンバではありません。
・'CurrentX' は 'System.Windows.Forms.Panel' のメンバではありません。
・'CurrentY' は 'System.Windows.Forms.Panel' のメンバではありません。

このような警告とエラーがでております。いろいろ自分なりに調べはしましたが、VB2005で実行出来るとこまで至る事が出来ない現状で困っています。もしよろしければ、解答もしくはヒントを頂けないでしょうか?

長々とすいません。よろしくお願い致します。
..11/13(Tue) 11:48[2551]

++ ミプス   (幼稚園生)…2回   
アドレス間違えたので訂正しておきます^^;
..11/13(Tue) 11:51[2552]
++ おすぎ   (社長)…773回   
ミプスさん,こんにちは&はじめまして〜
拙作ソフトダウンロードありがとうございます.

まずはご承知おき頂いていることだとは思いますが,制限事項の説明から.
そのソースはダウンロードページにも以下の説明を載せています通り,
vb6.0のバージョンですので.NET以降には対応できていません.

>開発環境は,Visual Basic 6.0です。
>※「VB.NET」へ変換した場合,ピクチャーボックスへの印字部分のみ
>エラーが出ますが,基幹ロジックについてはそのまま使えるようです.

実は,以前に私も.NETへの変換を行い,エラー解消をやって動作すると
ころまでは行ったことはありますが,変換したコードは開示できるような状態ではないと判断した為,公開しませんでした.
とりあえず動作するところまで,ということであれば,その時の情報
を提示できるかもしれません.
期待せずに少々お待ちいただけますでしょうか?
週末にでも当時の資産を掘り起こしてみたいと思います.

..11/14(Wed) 21:13[2553]
++ おすぎ   (社長)…775回   
VB2005に変換し修正対応したソースを公開しました.
こちら

※ただ変換コードなのでVB2005として最適とは言いがたいと思います.
 そのことをご認識の上,ご利用下さい.<(__)>

..11/18(Sun) 13:53[2556]
++ ミプス   (幼稚園生)…3回   
おすぎさん、ありがとうございます!とても助かりました。これからも自分なりに勉強して頑張ります。
..11/19(Mon) 10:01[2557]
■---ビスタとXPのブートについて
++ miki     (幼稚園生)…1回       --- 

突然の書き込みで申し訳ありません。
ビスタとXPをブートする場合は、1つのHDDで使用しないといけないのでしょうか?
2台のHDDを使用し、1つにXPもう1つにビスタをインストールしてのブートは可能なのでしょうか?
無知なご質問で申し訳ありません。
..11/15(Thu) 15:34[2554]

++ おすぎ   (社長)…774回   
mikiさん,こんにちはー
二つのHDDにそれぞれOSをインストールしても問題ありませんよ〜
論理ドライブが別であれば,それが同一HDD上だろうと,異なるHDD上であろうと基本的には同様にデュアルブートが可能です.

..11/15(Thu) 21:54[2555]
■----お久しぶりです
++ ひよこ組     (幼稚園生)…2回       --- 

久しぶりにTWのサイトに行きましたら
トップページからおすぎさんのページに行けるようになっていました(^^)

久しぶりに基本常用語を打ってみたら1秒更新してXC38.8秒でした。
ついでに慣用句も更新しました。
欲をかいて練習していると更新できないのに変ですね(^^ゞ
.. 9/28(Fri) 17:26[2549]

++ おすぎ   (社長)…772回   
ひよこ組さん,こんにちはー お元気でしょうか?
>トップページからおすぎさんのページに行けるようになっていました(^^)

 タイプウェルセンター配布開始からですので,結構前からですw

>久しぶりに基本常用語を打ってみたら1秒更新してXC38.8秒でした。
>ついでに慣用句も更新しました。

 おおっ!更新おめでとうございます.
 差をあけられる一方ですなー(汗
 ひよこ組さんならまだまだいけるはず・・・
 頑張って下さい〜(欲かかない程度にw
 私の方は最近はTWサボりまくりでWTをやってる感じです.
 Lv6が近そうで遠いですorz

.. 9/29(Sat) 10:59[2550]
■---ダブルス対戦表自動作成ツール
++ pom     (幼稚園生)…1回       --- 

はじめまして、探していたソフトにようやくめぐり合う事が出来たと
思ったのですが、エクセルのバージョンが古いせいか、対戦表作成、
成績表作成で

Microsoft Visual Basic
非表示モジュール Module1内でコンパイルエラーが発生しました。

となってしまい、表の作成ができません。
97、2000等の古いバージョンのエクセルでも動作するようにしていただけません
でしょうか? 勝手なお願いとは思いますが、よろしくお願いいたします。
.. 9/11(Tue) 12:07[2543]

++ おすぎ   (社長)…769回   
pomさん,いらっしゃいませ&はじめまして〜

「ダブルス対戦表自動作成ツール」ですね.

97,2000での動作対応してみたいと思います.
今のPCには97,2000をセットアップしていませんのでセットアップから
となりますので,週末に時間が取れるときに対応してみたいと思います.
ただ,手持ちの97,2000のCDが古いので読み取りエラーとならないか不安です・・・

.. 9/11(Tue) 20:38[2544]
++ おすぎ   (社長)…770回   
EXCEL2000での動作対応致しました.97での動作確認はしておりません.

V1.1としてリリース致しましたのでご確認下さい.

こちら

.. 9/12(Wed) 23:00[2545]
++ pom   (幼稚園生)…2回   
週末のアップデートを楽しみにしていたのですが、それよりも早く対応
下さり、大変感謝しております。
97ですが動作確認できました。 対戦表、成績表共に問題無く作成できました。
早速月曜日のミーティングで使用してみたいと思います。
ありがとうございました。

.. 9/13(Thu) 20:00[2546]
++ おすぎ   (社長)…771回   
pomさん,レスありがとうございます.

97でも動作確認できたということでよかったです.

こういう類のツールは「いまひとつ要望に合わずに使えない」とか
「こういう機能もあったらいいのになぁ」ということが多分にあるか
と思います.
そういった点についてもご報告頂ければ対応できるかもしれません.

拙作ツールがpomさんのお役に立てることを切に願います〜

.. 9/13(Thu) 20:11[2547]
++ pom   (幼稚園生)…3回   
こんにちは! pomです。 月曜に使用させていただいた感想です。

毎回対戦メンバーを変えつつ、公平な数の試合を楽しめると言う事で
概ね好評でした。ただこれはこちらが悪いのですが、メンバーの集合が
悪く、途中でばらばらに4人くらい増えてしまいましたので、最後には
対戦表で対応できなくなってしまいました...あとは公平を維持しながら
ランダムな組み合わせもできるようになれば、より楽しいかもしれません。

何はともあれ良いものをありがとうございました!

.. 9/19(Wed) 12:13[2548]
■---盗作?
++ トム     (幼稚園生)…1回       --- 

Windows Vista Info.
こちら

上記とほぼ同じ内容の記事がVAIO Hot Streetというサイトに掲載されていますが、これって盗作?
6の『「テキストファイルからの登録』の『」』の付け忘れも一緒ですし。

VAIO Hot Street 自分で登録した単語をVistaのIE7でも使えるようにする
こちら
.. 8/19(Sun) 23:09[2540]

++ おすぎ   (社長)…768回   
トムさん,はじめまして&投稿ありがとうございます.

確かに私の書いた文章がベースの文章として使用されているのは間違いないと感じました.

ただ,私の文章自体,内容(材料)はいろいろな所で私が見聞きしたものを理解し易いだろうと思うようにまとめただけですから,小説や歌詞などと違ってあまり創作性の高いものではありませんので,真似されたからといってとりたてて騒ぐほどの事ではないと感じています.

逆に,真似するに値する良い内容と判断されたのだと思えば却って嬉しい気もします.

投稿者の意図は図りかねますが,とりあえず揉め事はイヤですので私の方から何か行動するということはないと思います.

カッコの付け忘れ,ご指摘により今気づきましたw(恥
(ご提示のページのコメントとの関係がありますのでとりあえずこのままにしておきます)

句読点がピリオド・カンマなのは気に入らなかったようで修正されていますな.どうせコピーして頂けるのであればここは生かして欲しかったところです(笑

ご連絡ありがとうございました<(__)>

.. 8/24(Fri) 21:35[2541]
++ トム   (幼稚園生)…2回   
内容の方は確かにそうだと思いますが文章その物はおすぎさんが考えたと思われるので、それをちょっと編集してまるであちらの人が書いた記事のように思わせているのは問題があるのではないかと思い連絡させてもらいました。
私は当事者ではないのでおすぎさんが気にしないというであればこれ以上どうこう言える立場ではないのですが、やはりあの投稿は盗作であったという事が分かりスッキリしました。

.. 8/25(Sat) 00:50[2542]
■---VISTAのデュアルブートについて
++ norio     (幼稚園生)…1回       --- 

はじめまして。のりおと申します。
表題の件、ホームページを見て実行しましたがVISTA起動までは出来たのですがXPへの切り替えがうまくいきません。
内容は、コマンドウィンドウでbcdedit /create {htldr} /d "Microsoft Wimdows XP)と入力してエンターを押すと
ブート構成のデータストアを開けませんでした。
アクセスが拒否されました。
と表示して書き換えが出来ません。
お手数ですが解決方法を教えてください。
のりお
.. 7/31(Tue) 15:10[2538]

++ おすぎ   (社長)…767回   
norioさん,いらっしゃいませ〜
レスが遅くなりもうしわけございません.
ここの処,こちらのチェックを怠っていました.
さて,本題ですが,
そのHPの手順どおりやっているのであれば,そのコマンドは
「XPが起動されている状態で入力している」はずなのですが,
もしかしてVISTAから行ってませんか?

であるとすると考えられるのは,
「コマンドプロンプトを管理者として起動していない」ということが考えられますね.

「コマンドプロンプトを管理者として起動するには,起動時に右クリックメニューから選択してください.

.. 8/ 5(Sun) 23:59[2539]
■----こっそり
++ ひよこ組     (幼稚園生)…1回       --- 

またお伺いしましたm(__)m
なんとなーくTWやってみたら常用語XC出ました。

今までずっと40秒切りできなかったのに
タイピングをやめようとしている今頃になって
ぽつんと更新できるってのがまた…なんとも…_| ̄|○
.. 7/18(Wed) 17:08[2536]

++ おすぎ   (社長)…766回   
いらっしゃいまし〜
お元気ですかぁ!

>なんとなーくTWやってみたら常用語XC出ました。

ガガーンΣ(゜□゜;) iniさんに続きひよこ組さんまでー
みんなに置いてかれてる〜

おめでとうございます!30秒台のタイム見ると嬉しいでしょうね〜
私も速く到達してみたいものです.

>タイピングをやめようとしている今頃になって
>ぽつんと更新できる

タイピングやめずに続けましょってことですな,それはw

ひよこ組さんが続けてくれると私の励みになるんですけどねぇw

.. 7/21(Sat) 17:03[2537]
■-----お久し振りです
++ ひよこぐみ     (幼稚園生)…1回       --- 

こんにちは。
久し振りにお伺いしました。
某・親たい失格タイパーですm(__)m
私は参加していないのですが
毎パソの結果を楽しみにしております。
.. 7/ 5(Thu) 11:57[2534]

++ おすぎ   (社長)…765回   
いらっしゃいませ & はじめまして@そのハンドルネーム です〜

失格だなんてそんなことはないですよ〜

毎パソにこすぎは部活で参加したんですが,なんだかダメだったようですよ〜
ノーミス狙いでスピード落としていって結局ミスってしまった,みたいなこと言ってました.
練習不足ですな,傍から見てて.
まあ今回の失敗を次回の糧にしてくれるといいんですけどね〜

また気が向いたら覗きに来てやって下さい.

.. 7/ 5(Thu) 21:11[2535]


拡張子はhtmに変更して下さい。

No. Pass
mkakikomitai Ver0.871 Created by Tacky