info_page
フリーソフト万歳!
ホームページ作成
ホームページ作成用の「HTML編集」「画像編集」「ロゴ編集」などのフリーソフトを紹介します.
このカテゴリーも有償ソフト優位ですが,高機能の有償ソフトはそれなりに高価です.フリーソフト利用による費用面の節約のメリットが大きいカテゴリーだと思います.



Homepage Manager
《ご紹介》
  • ホームページビルダーなどと同類のホームページ作成ソフトです.
  • WYSIWYGタイプのエディタが使えます(フリーソフトでは希少).
    つまりテキストエディタでタグを編集するのでは無く,見たままを編集できるということです.もちろんテキストエディタも使えます.
  • FTP機能も付いています.
    ※個人的には「更新したが未送信のファイル」がわかりやすく表示されるのがお気に入りです.
  • 細かい点でバグは散見されますが,それほど気になりません.
  • おすぎのホームページは全てこのソフトで作成しています.
《関連サイト》
《スクリーンショット》
  • エディタ(WYSIWYGモード)
    homepagemanager_01.jpg
  • エディタ(テキストモード)
    homepagemanager_02.jpg


Microsoft Photo Editor
《ご紹介》
  • Microsoft Office 2000/XPに入っている画像加工ツールです.
    ※所謂フリーソフトではありませんが,私の場合PCにプレインストールされていた
     のでフリーソフトと同じ感覚です.
    ※最新版Office 2003以降にはもう同梱されていません.
     替わりにMicrosoft Office Picture Manager に置き換えられました.
     使い勝手は結構違ってますね.
  • 私は主に以下の作業で使っています.
    ・スクリーンショットの加工・保存
    ・デジカメで撮ったJPEG画像のサイズ変更やトリミング透過GIFの作成
     ※2004年6月20日に特許が失効するまでの間,ほとんどのフリーソフトはGIFサ
      ポートを止めていたので重宝していました.
《スクリーンショット》
  • 編集ウィンドウ(スクリーンショットを貼り付けたところ)
    photoeditor_01.jpg


PictBear / Pict Bear SE
《ご紹介》
  • 本格的なペイントソフトです.
    「ペイントソフトは欲しいけど高すぎて買えないよ (;´Д`) 」という人にはまさに救いの手です.
  • JPEG画像等の取り込みもできますし,各種機能拡張用のプラグインも充実しています.
  • とっても高機能なのですが,私の場合,絵心が無いんで活用しきれていません.
  • 同じカテゴリーのフリーソフトとして「GIMP」が有名ですね.私はそちらを使ったことがないので比較評価はまだできていません.
《関連サイト》
  • Sleipnir(ダウンロードページ)
     ※タブブラウザ「sleipnir」の配布も行っているページです.
  • ★Pict Bearの使い方については書籍も出ていますし,講座サイトも多々ありま
     す.キーワード「Pict Bear」で検索なさるとよいでしょう.
《スクリーンショット》
  • 編集ウィンドウ
    pictbear_01.jpg



LOGO!
《ご紹介》
  • HPのタイトルロゴやバナー,ボタン作り,その他文字の装飾をするためのソフトです.
  • 操作がとっても分かりやすいです.
  • 当サイトのバナーなどはこのソフトで作りました.
《関連サイト》
《スクリーンショット》
  • 編集ウィンドウ
    logo_01.jpg


Audio Encoder
《ご紹介》
  • 各種音声フォーマット間の変換を行います.
  • 本来,ホームページ作成関連のソフトというわけではないのですが,私の場合Flashにサウンドを組み込むため手持ちのMIDI”を“MP3"に変換する為に導入したので・・・
  • 「MIDI→MP3」の変換が1回の操作で行えるのはありがたいですね.
    ※一般的には「MIDI→WAV」「WAV→MP3」と2回の操作が必要です.
  • このソフトを利用して「MIDI→MP3」の変換を行う場合の準備作業についてこちらで解説してみました.興味がある方はどうぞ!
《関連サイト》
《スクリーンショット》
  • メインウィンドウ
    audioencoder_01.jpg


Easyサムネイル
《ご紹介》
  • 手持ちの画像を元にサムネイル画像を作成することができます.
  • 縦横サイズを指定し,そのBOXに収まるようにサイズ変更します.
  • 当サイトで使用しているサムネイル画像もこのソフトで作成しています.ソフトな仕上がりを気に入っています.自分で単純に縮小するだけではこうはいきませんよね?
《関連サイト》
《スクリーンショット》
  • デスクトップ上のショートカット(ここに画像をドロップします)
    easythumbnail_01.png
  • 出力設定ウィンドウ
    easythumbnail_02.jpg



Page Top



この改行は必要→