info_page
タイピング
タイピング練習実績へ戻る    ホームへ戻る

タイプウェル国語K練習実績

人にお見せできるほどのレベルでは無いのですが,自分へのプレッシャーという意味もあって公開致します.

目標と達成状況
国語R→オリジナル→英単語と3種目でプロフェッショナルを達成.「どうせなら4種目全部で!」ということでとうとうJISかなにまで手を出してしまいました(笑
オールプロフェッショナルを達成しました(= ̄▽ ̄=)V 命名『プチオールラウンダー』 (2004.3.6)
国語Rを開始したちょうど1年後からのスタート・・・ですが,こちらは国語Rと違い,全く下地がないのでどこまで伸ばせるのやら・・・

日別練習実績(最新)   ↓最新の日付へ

      ※↓スコアは400打鍵あたりの秒数です。
# 日付 基本常用語 カタカナ語 漢字 慣用句・ことわざ 総合
1 03.12.07
-12.10
186.739 J 201.720 J 194.880 J 218.844 - 291078 J
いきなりタイプウエルだと敷居が高すぎるのでTODのチュートリアルである程度キー位置を覚えてからチャレンジ.やはりレベルを出すので精一杯.
2 03.12.11
-12.20
116.538 F 126.572 F 119.770 F 125.861 F 674721 F
当然ですが日に日に伸びて楽しい日々・・・仕事中もローマ字入力を封印してしまえばもっと早く上達するんしょうが,それだと仕事にならないんであくまでソフトを使った練習中のみ・・右手の小指のタッチタイピングがかなりきつい.「べ」「ぽ」は指探り状態・・・基本通りの運指だと無理を感じる.皆さんはどうしてるのだろう・・・あと「え」がどうしても「E」の位置に指が動いてしまう・・・
12月21日,かな打鍵トレーナー設置.初心者練習用としてワードは「50音」
3 03.12.26
-12.27
108.844 E 126.066 F 108.669 E 117.957 F 709620 E
今週は風邪,喘息,ギックリ腰と体調不良のオンパレード,仕事も忙しくほとんど練習できなかった・・・
4 04.01.01 96.598 D 113.994 E 102.477 D 111.721 E 758612 E
「一年の計は元旦にあり」ということで全モードをレベルあげ更新!さて,今年はどれ位記録をのばせることか・・・当面の目標は国語Kの総合SJ.
5 04.01.02
-01.09
93.095 C 107.172 E 101.280 D 107.283 E 778075 D
312位/431人
そろそろ「やれば更新」とはいかなくなってきた・・・まだ,キー位置を思い出しながらやっている「すべキー」状態なので,反射的に打てるように練習を重ねなければ!そろそろ普段からかな打ちするようにしてみようか・・・
6 04.01.10
-01.16
81.156 B 102.498 D 89.219 C 100.704 D 825267 C
(295位/434人)
調子の波が激しい.さっきまで好調だったのに今は全然ダメ!という感じ・・・まだ一生懸命考えながら打っているという状態なので,頭がクリアなときに集中してやらないとスムーズに打てない.たまたま噛み合った時に常用語でなんとっ,9秒もの更新!しばらくは2位以下の記録を煮詰める期間となりそうだ.GANGASへの記録更新は・・・忘れました(笑)
7 04.01.18 91.156 C 98.078 D 88.516 C 98.375 D 832719 C
常用語の更新はやはり無理.90秒切りさえもできない.そこで他の3モードへ・・・調子は良くないが,発展途上のかななのでなんとか3つとも更新・・・4つのモードについて100秒切り達成!これで総合成績のパッと見の印象が良くなった(笑) ちなみに今日は私の誕生日でした.
8 04.01.22
-01.23
89.016 C 94.842 D 88.671 C 101.095 D 835955 C
292位/438人
今週はまともに練習できなかった・・・少し間があくとキー位置があやふやになる・・・「た」「て」「と」,「み」「も」,「さ」「そ」,「う」「す」などの取り違いが頻発・・・嫌になる
9 04.01.25
-01.30
79.047 A 87.313 C 80.359 B 90.344 C 863890 B
290位/443人
今週はかなり頑張って練習した.無意識で打てるようになる階段を一歩上ったという感じであろうか.頭より先に指が動くことがたまにはあるようだ.なんとか仕事でも無理して使えるくらいにはなってきた.遅かったりミスが多かったりでいらいらするが辛抱して使っていけば実力向上は間違いない.ま,時々「何のためにかな入力までやろうとしているんだ?」と思ったりもするんですが(笑)
10 04.02.02
-02.06
76.453 A 93.139 C 76.610 A 88.063 C 875108 B
288位/446人
今週はあまり練習できなかった.2月3日に一瞬調子が良くて、常用語・漢字をそれぞれ3秒程度更新したが,たまたまという感じ・・・総合Aに届いておきたかったが,もっと練習しないとだめだなぁ.目標の総合SJまでは各種目5秒短縮すればいいようだ.頑張ろう!
11 04.02.09
-02.13
77.202 A 88.437 C 75.750 SJ 91.375 C 875968 B
287位/446人
今週もあまり練習できず・・・仕事も忙しく,忙しい中でかな入力なんかやってられない.退化を防ぐ練習をすることが出来た程度・・・ただ、漢字を微更新してSJにすることはできた.国語Kも国語R同様、常用語より漢字の方がリードしていく予感・・
12 04.02.15
-02.20
74.788 SJ 83.279 B 73.086 SI 83.069 B 890990 A
279位/448人
仕事が一時的に暇になり,練習もかなりできた.全モードを更新し,総合レベルがAとなった.あと10,000点でSJとなるが,相変わらずキー位置がうろ覚えの状態であり,とても「かな入力もタッチタイピングをマスターした」とはいえない.
13 04.02.24
-02.27
72.675 SI 82.128 B 76.761 A - 896367 A
276位/449人
今週も仕事は暇で,練習をする時間もあった.が、若干やる気が落ちており「更新するぞ!」という気概が足りない.まああまり根を詰めてやっても面白くないだけではあるが.来週からは仕事が再び忙しくなる見込みなのでSJ到達にはまだ時間を要するかもしれない.なんとか、退化を防ぐくらいの練習はしたいものだ.
14 04.03.01
-03.06
68.098 SG - 74.836 A - 905521 SJ
仕事は超多忙・・・昼休みに少しでも退化を防ぐ練習を,という位であったが,少ない更新狙いのトライアルの中で1回だけ集中できて4.5秒あまりの大更新! 目標の総合SJ,そして「プチオールラウンダー」(笑)を達成!!でもまだキーの位置をうろ覚えなんでもう少し頑張って続けようっと.
15 04.03.10
-03.13
69.030 SG 79.883 A 70.909 SH 80.616 B 912396 SI
262位/455人
仕事が多忙は相変わらず ・・・ただ,仕事でもかな入力を使うようにしているせいか,進歩はとまってはいないようだ.とりあえず全モードでSクラスになることを目標としよう.ローマ字入力の退化が著しいが,いつかリハビリすることとして,しばらくは放置だ.
16 04.03.16
-03.19
71.993 SH 76.670 A 68.649 SG 77.561 A 920924 SH
257位/456人
「カタカナ」と「慣用句」で3秒ほど更新したがまだSJには届かない.次の総合レベルを目指すには常用語のレベルアップが必須だ.来週は常用語を頑張ろう!
※ 3月15日,かな打鍵トレーナー2号機設置.こちらは「かな入力でe-typingを」がテーマ・・・最初のワードは「できるワード」.いきなりレイターさんが494-10というとんでもないスコアを登録.わたしは214-6・・・せめてレイターさんの半分はいきたいところだ.
17 04.03.20
-03.26
66.576 SF 74.237 SJ 66.726 SF 81.286 B 928224 SH
247 位/460人
仕事中もかな打ちをしているが,「テーブル」を「テープル」などと濁音と半濁音を間違えるタイプミスが多い。会議にそのまま提出してしまい,指摘されたりする・・・恥だ(笑)
最近は,どうも指が慢性的に疲労状態にある.特に速くうとうとしているわけでも,打鍵数が多いわけでもないのに・・・恐らくかな打ちで余計な力が入っている為であろう.
18 04.03.30
-04.01
65.434 SE - - 76.660 A 931509 SG
(244位/464人)
ほとんど練習できていない.昨年のローマ字(国語R)の練習実績を意識してそちらの進歩の速度に負けまいとしているのだが,ここまでの処はほぼ同じ程度の上達度できている.ローマ字の方は5月〜7月は進歩できなかったのでその期間にリードはできそうであるが,それも地道に練習をつづけてこそのこと.「練習時間がない→更新できない→やる気自体後退→時間があっても練習しない」といった流れにはまらないよう,少しでも練習しなければ.
※かな打鍵トレーナー、4月のワードは「春の言葉」
19 04.04.04
-04.09
- 71.263 SH 67.287 SF 74.163 SJ 936980 SG
244 位/468人
やはり忙しく練習不十分・・・今週はペース速度のアップを意識した常用語・漢字の練習はほとんどせず,カタカナ・慣用句の詰めを行った.慣用句がSJに到達したが,相変わらず日常で使う際に不便を感じている.もしかしてかながローマを上回らない限り,この不便感は消えないのかもしれない・・・来週は,常用語・漢字の方をやることにしよう.今月中に総合SEまで到達しておきたいと思っているが,今の練習量では無理かな〜.
20 04.04.10
-04.11
61.108 SC - 65.654 SE 73.946 SI 946921 SF
(239位/471人)
練習不足を補おうと4.11は久々に自宅で練習・・・ベース速度アップを念頭に常用語を練習した処,なんと4秒あまりの大更新!!一気にSCまで到達した.総合レベルもSFに.更新直後はローマ字にすぐにでも追いつけそうな感覚に見舞われたが,総合レベルではまだ4レベルも差がある.これは各モード8秒の短縮が必要ということであり,やはりまだまだこれからということだ.それより,仕事が忙しくほとんど練習できないこと・大更新後の意欲減退が懸念される・・・
21 04.04.18
-04.22
- - 64.773 SE 72.194 SI 949554 SF
(236位/472人)
4.18に自宅で練習・更新した以外はほどんど練習せず・・・こんなじゃ全然だめだ.もう少し時間が欲しい・・・GANGASランキングには今週も記録送信しそこなったが,やっと上位50%の位置にきた模様.私のかなも人並みになってきたということかな?(と少しくらい自分を勇気付けておかないとw)
22 04.05.15 62.731 SD - 65.575 SE 71.542 SH 950206 SE
(239位/478人)
仕事が忙しすぎだぁ〜!タイピング練習どころでは無い・・・久しぶりらまともな休みが取れたので少しやってみたが,やはり進歩しているはずも無い・・・慣用句が更新できたのはもともとやり込みが足りなかったせいだ・・・それでも更新して総合レベルSEが上がったのはうれしい.
23 04.05.16
-05.23
60.918 SC - 63.271 SD - 952088 SE
仕事が忙しいのは変わらず・・・全然ちゃんと練習できません_| ̄|○ 今月のレベルアップは無理だ・・ま,しかたがない・・・
24 04.07.03 59.557 SB - - - 954810 SE
245位/495人
久しぶりの更新!の割りにしょぼい更新だ・・・日常的にかな入力しているのだが,やはり意識した練習をしないと勝手に速度は上がらないようだ・・・常用語以外のモードもチョコッと打っては見たが,打ち切りまで持っていけない・・・
※かな打鍵トレーナー、7月のワードは「夏の言葉」
25 04.07.10 64.531 SE 68.172 SG - - 957901 SE
やればそろそろ70秒きれるはずのカタカナ語・・・久しぶりにやり思惑通りの更新!でも練習不足で波がありすぎだ・・・「慣こ」の方は文の練習をやり込まないと更新は無理だ.
26 04.07.12 - - 62.620 SD 70.175 SH 959919 SE
土日は仕事で今日はその代休.久しぶりに「慣こ」をやりこんだ.といっても10回も打ち切ってないが・・・.70秒をきるべく頑張ったが安定性にかけ途中でくずれてしまう.そうこうしているうちに指が疲労.やはり練習がまだまだ足りないことを実感した.とりあえず「慣こ」と「漢字」を微更新して全モードの更新日を今月の日付にすることができた.
27 04.07.16 63.992 SD 71.793 SH 59.045 SB 69.339 SG 964330 SD
235位/496人
私用もあって今日は仕事は休み・・・慣この70秒切りにトライ.指慣らしでまずは漢字を1プレイ・・・「よし,まずまず指が動いているな」と思いつつ打ち切り・・・「あらっ,更新しちゃってる!」(62.049 SD).総合レベルもSDになった!これにはビックリした.ま,それはさておき(笑)続いて本題の慣この更新狙い・・・数回のエスケープを混ぜながら打ち切り4回目にして更新&70秒切り!一応直近の目標であった”全モード70秒切り”が達成できた.先ほどの感触からまだ更新の可能性が・・・と漢字に移行.打ち切り3回目で今度は3秒の大幅更新!そして,再び常用語の記録を上回った・・・あわよくばと,常用語とカタカナも1回ずつ打ってみたがさすがにこちらまで更新はできなかった.
28 04.07.18
-07.23
61.701 SC 68.382 SG 62.700 SD 68.500 SG 965169 SD
238位/500人
今週は月曜日が休日ということもあり,このところの中では練習できた方だ.そのわりに更新できなかったが,カタカナと慣こはもう少し更新できるのでは/更新しなくては,ということでこちらに重点を置いて練習・・・.慣こを微更新.カタカナはTOP15の内,12個を今週の記録としたが,更新には至らず・・噛合えば65秒くらいは出せそうなのだが,そこがカタカナの難しさ,なかなか噛合わない.
ところで,TW作者のGANGASさんが,ランキング運営のモチベが下がってきているようなメモをしているのが気になる・・・この素晴らしいソフト&ランキングは是非とも存続して頂きたい・・・切なる願いです.
29 04.07.24 60.897 SC 65.715 SE - 72.634 SI 967626 SD
今週更新狙いながらも更新できなかったカタカナ語を今日こそやりこんで更新しようと練習開始.すると今週の練習の効果か,3回目に66.886(SF)に,さらに4回目に65.715(SE)に更新!2レベル上がったので満足してやりこみはしないこととなりました(笑)
あと,殿堂グループがようやくε(イプシロン)に上がった模様・・・
30 04.07.25
-07.30
60.595 SC - - 68.328 SG 967798 SD
233位/503人
再びペース速度のアップを目指して常用語中心に練習・・・でも,まだ記録を煮詰める期間のようで更新には至らなかった.常用語はここのところ月一回程度でしか更新できていないが,なんとか踏ん張ってせめてこれ位のペースでの更新は保っていきたいところなのだが・・・ TODの全力疾走では7/27にようやく一級到達!
31 04.07.31
-08.22
60.186 SC - - -
う〜ん,ここのところはあまりよくないなぁ・・・ほどほど練習できる時間はあり,ちょこちょこ練習もしているが,あまり本腰を入れての取り組みができていない.意欲がかなり下がっている.退化を防ごうとする練習も常用語のみである。その分国語Rの練習(リハビリ)とかテンキー練習とかはやるようにはしてるが・・・ 
32 04.08.27
-08.29
59.444 SB - - - 968024 SD
239位/515人
完全に練習の中心は国語Rにうつりました.国語Kは常用語をちょこちょこ・・・そんな状態で微更新ながらも更新できたのはラッキー・・でも,安定性や平均スコアは確実にさがりつつある・・・ヤバイ!が,2兎は追えないので止む無し.
33 04.09.12 58.679 SB 66.926 SF 61.200 SC 66.746 SF 971136 SC
237位/520人
ローマ字のほうで慣こが大幅更新できたのでその流れでこちらの慣こにもトライ.こちらの慣こもかなり遅いので充分更新のチャンスがある.それ程指がよく動いたとも感じられないが更新できた.あと少しで総合レベルがアップできるところまで来たので,なんとか更新しようと他のモードにもトライ.その結果,一番うれしい常用語の更新と相成った.総合レベルはこれでSCだ.ローマとの差は再び2レベルに・・・
34 04.09.13
-09.17
59.656 SB - - -
常用語,そろそろSAに更新できてもよさそうなのだが・・・ここの処更新したローマ字と比べると,安定性にかけるなぁ.
35 04.09.18 56.361 SA - 59.918 SB - 975772 SC
233位/520人
今日はかなが好調.常用語を2秒以上更新してレベルSAに!さらにTOD全力疾走を更新!!さらにWT283-96-40752でレベル4到達!!!とってもいい日だった(笑)
36 04.09.19
-10.02
58.484 SB - 59.730 SB -
やはり総合SS間近の国語Rの方に意識が行っている.こちらは最低限のノルマ打ちのみ.国語Rで一段落してからこちらも頑張ろう.
37 04.10.03
-10.15
62.063 SD 67.893 SF 59.014 SB 64.923 SE 977626 SC
238位/530人
国語RのSS達成まではノルマの消化のみ.達成後にはRの方があまり調子がでないので国語Kでの更新狙いに切り替えた.ターゲットは慣こと漢字.思惑通り更新はできたができはいまひとつ.漢字はあと2〜3秒は更新できるはず.こちらは,何とか今月中にSBに届かせてRとの差を再び2レベルに縮めたいところだ.
38 04.10.16 - 66.178 SF 57.331 SA 68.290 SG 979309 SC
引続き更新できそうな漢字を.目標は総合SB到達の2.4秒更新・・・10回目の打ち切りで更新キター!が1.7秒の更新なので総合SBはならず.その後も数回漢字を打ったが全くだめになってしまった.それにしてもやはりかなの波は激しい.今日の漢字は上はSA,下はSHというばらつきよう・・ カタカナの更新も狙ったが2位どまりであった.SB到達はおあづけ・・
39 04.10.17
-10.22
58.354 SB 66.125 SF - 62.984 SD 981248 SB
234位 size=1>/531人
今週はこれまで敬遠してきた慣こメインの練習・・・さぼっていただけあって,すこしやりこむとどんどんランク入り.10月21日に2秒程更新してSE→SDに!これにより総合レベルもSBとなった!!ローマ字のSB達成日は10月24日だったので,ほぼ同じペースだ.ローマ字ではここから次のレベルアップまでなが〜い道のりとなってしまったのであるが,こちらの方は果たしてどうなることか・・
40 04.10.23
-10.30
58.735 SB 65.785 SE - 65.084 SE
ローマともどもこちらも調子は下り坂.特筆事項は常用語でトップラップ5.488が出た事ぐらいだ.これはローマを上回る記録である.
41 04.11.03 55.820 SS 64.613 SE 57.713 SA - 983432 SB
233位/535人
調子も悪く,やる気も無し.とりあえずノルマ打ち・・と思ってやり始めたが,結局2モードを更新した.常用語はSSに到達!で打鍵スピードも300打/分に到達!!これも「とりあえずやるだけやっとくか」でやっているノルマの効果なのか・・
42 04.11.07 58.440 SB - 61.062 SC 62.797 SD 983619 SB
234位/537人
VBの勉強にかまけて少しタイピング練習さぼりぎみ・・・ノルマ消化も2日程はできてない.かな入力の方は練習次第でまだまだ伸びる思っているのだが,こんなことでは伸びるものも伸びない.いかんなァ
43 04.11.08
-11.20
55.875 SS - 60.837 SC 66.096 SF
練習サボりすぎだ・・・ま,VBの方も一気に詰めてやっていたのが落ち着きそうなので,今後またタイピングの方に比重がうつせるかもしれない.
44 04.11.21 54.819 SS - - - 985621 SB
練習サボっているがRともども更新ができるのは不可解であるが,ミスの多さに練習不足が現れている.やりこめば,常用語XJ,漢字SS位はすぐに到達できるはずだ.頑張らねば・・
45 04.11.22 56.356 SA 61.532 SC 56.575 SA 64.010 SE 989458 SB
体調かなり悪化・・・会社を休もうかとも思ったが,何とか出勤.仕事の方は殆んど集中できなかったが,昼休みのタイピングはなぜか好調.トライはいつもどおり10回程度であったが,カタカナを大幅更新!なぜか打ちやすかった(謎).漢字も更新して総合SAまであとわずかとなった.年内SAが実現できそうだ.
46 04.11.23 54.659 SS - 56.471 SA - 989882 SB
229位/545人
総合SAまであと543ポイントということで,これは1チャンスだと思っていたのだが,それは全く甘い予想であった.常用語および漢字の2つを更新したが,微更新のためレベルアップならず.今度こそ1チャンスだろうなあ・・・ それにしても風邪で体調がかなり悪くなっているのに更新できるのは不思議だ.
47 04.11.24
-11.28
53.687 XJ 67.164 SF 54.648 SS 64.543 SE 993649 SA
227位/547人
11月24日-27日は特筆事項無し,体調悪くノルマ消化のみ.11月28日にSAを目指して漢字にトライ.常用語と同じSSは出るはずとの思いで数回頑張ったところ,1.8秒更新してSSに!やはり,ミスを少なくするように意識した方が結果的に速いタイムがでるようだ.これで総合SAにも到達した!殿堂グループもとりあえずの目標を達成したがもうひと頑張りと常用語に移行・・・やはりミス削減を意識してやったところこちらも更新して,ローマと同じXJに到達!次の目標は当然総合SSだ.かなの方はこのまま順調に伸びていって欲しいものだ.
48 04.12.02
-05.01.08
54.898 SS - - 59.315 SB 997131 SA
ふうー.久しぶりの更新だ.といってもちゃんと練習してないので仕方が無いのだが・・・ 3.5秒の更新は大きい!それも慣この60秒切りということで嬉しさも格別.これで目標の総合SSまであと2870ポイントだ.がんばるべし・・・
49 05.01.10
-01.14
53.587 XJ 60.198 SC 54.238 SS 60.277 SC 999075 SA
225位/549人
長らく更新の無かった3モードを更新!1月9日のTOD大会が刺激になったか・・・常用語・漢字は微更新なので総合SS到達には至らなかった.総合SSまであとわずか926ポイント・・・まあ,その内到達できるだろう.ただ,最近ミスが多目なのがよくない傾向だ.やはり,TWJKなら5%である14回位にはおさめておきたい.
50 05.01.15
-01.21
54.818 SS 58.916 SB 58.910 SB 59.185 SB 1000487 SS
224位/552人
なんとか今週中に総合SSは到達しておきたい!とのことで会社の昼休みに頑張るっ.更新狙いのターゲットは練習回数が一番少ないカタカナ語.最近指慣らしで慣こからやっている.1/18指慣らしで慣この調子が良かったのでそのまま続けて3回目で更新!130ポイントの微更新だったのでさらなる更新を目指して続けるがダメ.あと796ポイント・・・やはりカタカナで更新するしかないっ.1/20この日は昼休みのみならず,夕食休み時間に夕食もとらずに更新のトライ.打ち始めるとなかなか調子がいい.6位→4位→2位→10位→8位→3位・・ というような感じで打ち続けた17回目,ついに更新キマシター!1.3秒ほど更新してSC→SB!総合SSもキター!ついでに全モード60秒切りもキター! 30分のはずの夕食休み,1時間もとってしまった(駄 でもウレシー!!(喜
51 05.01.12
-01.28
53.184 XJ - 54.318 SS - 1001293 SS
220位/559人
今週は常用語の微更新のみ・・・かなり前から漢字はXJには行くはずと思っているがなかなかいかない.こんな悲惨が記録がでました.
[その1]「77 59.711 SB 6.877 SS 6.093^XH 6.303^XI 6.528^XJ 6.190^XH 6.682^XJ 7.501 SC 13.537 E 28 05.01.28」
[その2]「 5 54.979 SS 6.649^XJ 5.758^XG 5.979^XG 5.979^XG 5.938^XG 7.791 SD 7.401 SB 9.484 SJ 14 05.01.28」
その2は調子が途中までの良すぎて大更新達成後のガッツポーズまで頭をよぎったことが敗因(苦笑)
52 05.01.29
-02.04
51.694 XI - 52.636 XJ - 1005875 SS
201位/563人
今週は常用語でXI到達!&総合ポイントでTWJR抜きを達成!と2つの目標をクリア.その他,常用語のトップスピードで初の500オーバー(506.0).
総合XJまであと4126ポイント・・モード毎の目標を設定してみる.
 常用語  51.7→51.0 +1400
 カタカナ 58.9→58.0 + 900
 漢字   52.6→52.0 +600
 慣こ   59.2→58.0 +1200
といったところか.要は拡張の3モードのレベルアップしなくちゃ,ということだ.
53 05.02.07
-02.18
53.547 XJ - - 58.424 SB 1006636 SS
200位/572人
タイピングの調子があまりよくない.ここ2週間はとても更新できそうな感じではなく,慣こでたまたまの微更新があっただけであった.練習が国語Kのみ,というのも良くないのかもしれないな.国語Rの練習はする気になれないが,英単語はやった方がいいに違いない・・・
54 05.02.19
-02.25
53.777 XJ 55.029 SS 52.952 XJ 57.664 SA 1011283 XJ
195位/574人
今週は結果的に好調だった.不調ながらも練習は続けていたことによる効果に違いない.まず2/23に慣このレベル上げを達成!そしてその翌日,いやいやながらカタカナに移行して練習開始・・・ 数回のトライの後,なんと3.9秒も大更新して一気にSB→SSに到達!!ここのところの更新といえば1秒未満のものばかりだったのでこれには驚いた.この更新により望外の総合レベルXJも達成してしまった.殿堂ポイントグループもη→θに上昇.ランキング順位も200以内に食い込んだ.
この後はまた常用語・漢字のスピード系モードの練習に移行する予定.
55 05.02.26
-03.06
- - 51.558 XI - 1012361 XJ
193位/579人
少し停滞気味になっていた3月6日.練習開始直後の感触から「今日も調子はイマイチだ.とりあえず大目に打っておくか・・」という感じだったが,8回目にかなり乱打の感覚で打ったところ,思いのほか指がついてきて,更新に成功!
常用語につづきXIを達成!
終盤にスピードアップできたのが良かった.ほんとにたまたまという感じの更新であるが,停滞気味だっただけに嬉しい.
この更新で常用語の記録を抜かしたので,次のターゲットはやはり常用語.常用語XH(50秒切り)への挑戦となる.
56 05.03.08
-03.13
50.132 XI - - - 1015485 XJ
187位/582人
仕事が忙しくなかなか練習できない.そちからがなんとか落ち着いたと思ったら今度はインフルエンザにやられた.しかし,インフルエンザの最中でもタイピングはやめず.常用語を更新できた.50秒切りはならなかったが,上出来の更新でしばらく更新できなさそう.まだSAの慣用句に移ろうか.
3/14〜18はオリジナルオンリーの日々となりこちらの練習は中断.
57 05.06.16 49.181 XH - - - 1017387 XJ
189位/609人
定常的に仕事が忙しい.この忙しさは今の現場をぬけるまでは続くようだ.こちらの更新もずいぶんとできなかった.最近のタイピングの練習は,平日はほとんどできず,休日はネットマーブルのクロスワードを結構やっている.そちらのランキングの方では長らくトップをキープしていた.クロスワードの効果によるものなのか,かな入力の地力がついてきているように感じる・・・と思っていたら,とうとう念願の50秒切りを達成!だからといってTWのやりこみ再開ができる状況ではないのでしばらくはチョコチョコとたまにはTW練習をする感じでいくかと思う.
58 05.07.15 48.560 XH - - - 1018629 XJ
188位/613人
常用語を更新して48秒台に・・48秒切り(350打鍵/分超え)も目の前だ.トップスピードは伸びていないが,安定性が上がってきていると思う.クロスワードはなぜか黒めがねさんが休止中なので再びトップに返り咲き.
59 05.09.02 46.827 XG - 50.222 XI - 1023431 XI
183位/629人
8月は一ヶ月休暇だったのでここでの更新を目論んでいたのだが,ひどい体調不良でほとんど練習できずに終わった.仕事に復帰後,会社の昼休みに常用語と漢字を更新.常用語はXHがまだ2回しかでていないのにXGが出た.今後の更新にまた時間がかかりそうだ.トップラップも4.877に更新した.
この更新で総合レベルXIに到達!半年振りのレベルアップとなった.
やはり職場のVAIOノートはとても打ち易く感じる・・・中古で買いたいなぁ.
60 05.09.03 50.442 XI 58.004 SB 48.610 XH 54.857 SS 1027850 XI
昨日の常用語の更新の結果,拡張モードとの差が顕著になった.今日はその差を詰めるべし.漢字はやりこめば常用語と同じくらいのタイムになるはずなので,昨日の更新はまだまだと思い数回トライ.結果,XI→XHに更新.長らく放置の慣こは更新できて当然.突っかかることが多く,なかなか打ち切れなかったが,数回のち,SA→SSに更新.これでようやく全モードがGENIUSとなった.今日の更新の結果,待望の殿堂候補にもなれた模様.あと,自宅キーボードの更新にもほっと一安心だ.
61 05.09.04
-09.09
- 54.099 SS 50.963 XI 57.572 SA 1028780 XI
173位/629人
未だに2月の記録が残るカタカナを中心にカタカタカタ・・・2月の更新はかなりかみ合っての大更新だったのでなかなか届かない.2位以下の記録がどんどん今週の記録で埋められていく・・・50回程も打ち切った処でようやく更新.更新幅は僅かであったが,ミス9回の記録にまあ満足.
常用語がXGなのでカタカナと慣こはせめてXJ位にはしておきたい.それを目標に練習を継続しよう.さすれば総合XHにも届くはずだ.
62 05.09.10
-09.16
51.544 XI 54.068 SS 49.809 XH 55.299 SS 1028811 XI
173位/629人
再びカタカナを中心にカタカタカタ・・・永らく放置していたモードなので打ち切れば必ず100位以内という感じであるが,やはり更新はなかなかできない.結局,乱打で微更新したに留まった.途中まで大幅更新ペース,というのは何回もあるのだが,そのまま最後までいけない.実力不足&のみの心臓.
63 05.09.17
-09.23
46.396 XG 53.929 XJ 47.834 XG 54.418 SS 1031027 XH
168位/631人
今週は,常用語・漢字のスピード系モードを中心にカタカタカタ・・・.9/19にHDD障害に見舞われ,PC起動不能というピンチに見舞われたが,何とか復旧.結果的に全モードを更新して,総合XHに到達!好調だ.50秒切りのスコアも常用語・漢字合わせて17個に増えた.このままやりこんでいけばXFもその内にでるだろう.総合XGを意識できるのはそのあとだ.それにしても「慣こで9.2秒ラップを出しながらの更新」というのは悔しい.まあ,こちらもその内更新できることを期待.
64 06.02.04 42.742 XE - - - 1038335 XH
タイピングの方はずいぶん更新できてなかったが,先週の日曜日にTWJKを久しぶりに打ち込んでみたところ,乱打ではあるもののなかなか指が動いて以下の成績・・・
 4位 46.999−XG ※トップと0.6秒差
 ミス44 タイムロス5.9秒(ミスなし推定41.1)
うーむ・・乱打過ぎる・・・というかもう少し落ち着いて打っても更新できそうだ.
これが頭にあって,今日も朝からやってみたところ・・・
来たっ!爆発更新!!
 46.396−XG → 42.742−XE
このレベルに来て2階級特進できるとは思ってもみなかった. この更新で殿堂グループもι(イオタ)→κ(カッパ)に上昇.
スコア的にはもう少しで総合XGというところまできたが,これからが大変だ・・・
65 06.04.05 - - - 53.176 XJ 1039577 XH
もっとも遅い「慣こ」.常用語がいくら速くなってもこちらが進歩ないのでは実力がついているとは言い難い.未だにSレベルに留まっている「慣こ」をなんとか底上げしていかなくては!ということでここ数日は「慣こ」をチョコチョコ練習中・・・なんとかXJにレベルアップしたが,常用語の成績からするとXH位にはなっているべきかと思う.「慣こ」をはじめ,「文章入力」の強化が今後の課題だ.
66 06.07.13 - - 47.117 XG - 1040294 XG
167位/697人
ゆたかさんの「国語Kリハビリ日記」を読んで,「私も頑張らねばっ!」と奮起.
TWJK漢字の更新狙いへ・・・
今日はTWOR数字を更新こそしたが,指の調子はいまひとつ. それでもねばった数回目のトライで更新がきた!
微更新だが,この更新で永らく直前で止まっていた総合レベルXGに到達できた.
295日ぶりの総合レベルアップだそうだ.もうそんなに経ったのか・・・orz
漢字はやりこめば常用語に近いタイムが出るはずと思っているので, もうしばらく継続して漢字を攻めていきたいと思う.(カタカナ語やりたくないから(駄
67 06.07.17 - - 46.748 XG - 1040663 XG
166位/697人
漢字で45秒切り!と行きたいところだったが,指があまり動かず,ミスも多くて打ち切りすらままならなかった.
途中から正確性重視に切り替えたところ,1回安定したラップで詰 まることなく打ち切れて,微更新.
今日はさらなる更新をめざす気力もなく,ここで打ち切り・・・
総合XGになったことだし,タイミング的にはキリがいいのでここら辺りでかねてからの懸案である運指改造に取り組んだほうがよさそうだとも思っているが・・・なかなか重い腰が上がらない.
【運指改造テーマ】
 ・わ,を     : 小指 → 薬指
 ・ぜ,ぽ,ぼ,ぺ : 小指連打 → 薬指+小指
 ・げ       : 小指連打 → 小指+薬指
 ・っ       : 右シフト+小指 → 左小指シフト+薬指
68 06.10.09 - - 46.436 XG - 1040975 XG
位/人
今日は先ほどTWEWの方を更新したのだが,そのせいでその後に行うべきTWJK(漢字)のノルマ打ちをするを忘れていた.思い出したからにはやるしかない,ということでノルマ打ち開始.
 カタカタカタ・・・
うーん,やっぱり指が疲労している感じだなあ.とりあえず正確性 重視の方向で・・・
で,打ち切った2回目,微更新が来た.
あまり速く打てた感触は全く無く,「新記録」のウィンドウが出たときも「あれっ?」という感じ.
でも詰まったところも無かったんですな.先ほどのTWEWと似た感じだ.
約3ヶ月ぶりの更新だった. 総合XFまであと9026ポイント,年内レベルアップは不可能ですな_| ̄|○
69 06.10.28 - 53.055 XJ 47.648 XG 52.836 XJ 1042189 XG
位/人
TWJKはノルマ打ちの漢字ではそこそこの記録ながら更新には 届かず・・・
ふと気が向いてやったカタカナ語の方で更新が来た〜
 53.929 XJ → 53.055 XJ  ※ワーストスピードも一位(231.8)
こちらのモードはまだ更新の余力がありそうだが,現時点ではやりこみ対象外なので一回更新できただけで満足.
さらにノルマ打ち対象外の「慣用句・ことわざ」も微更新!
 53.176 XJ → 52.836 XJ
先ほどのカタカナの更新で一番遅くなっていたので巻き返しました.
カタカナと慣こは「スピード上げようと意識しなくても正確性重視で打てば更新できる」レベルです. ちょっとスピード上げようとするとミス大増産(当社比300%)になってしまいますからね〜
70 06.10.29 - - 46.076 XG - 1042549 XG
170位/723人
昨日から,TWEWよりTWJKの調子がいい.今はオールラウンダー目前のTWEWの調子がいい方がいいのだが.
今日もノルマ打ち(漢字)でなかなかいい感じだったのでノルマの 2回を超えて打ち続けたところ,更新が来た.
 46.436 XG → 46.076 XG
うーん,どうせならXF行きたかったw まあ,またもや微更新だったので次回に期待ですな.45秒切れるまでは漢字で行きたいと思っている.
71 06.12.02 - - 43.423 XE 52.836 XJ 1045202 XG
165位/726人
寒い季節になってきたので,冷え性の私は,最近指の動きが思わしくない.ちょっと汗ばむぐらいの季節の方が調子がいい.
さて,TWEWをなんとか更新したいところである,なんか”指の調子がいい日が訪れるのを待つ”という消極的な気持になってしまっているようだ. そのせいで以前と同じノルマ打ちをしながらも更新がついてこない, という感じだ.
今日もいつもの通りのノルマ打ちだったが,オリジナルの数字で2位(33.528 XG) ,混在で7位(49.131 SC)とまずまずのタイムを記録. 指の感覚はここのところ感じている疲労したような感じなのだが.
期待した英単語のトライでは, 基本1500で9位(59.175 SS)といまひとつだった.また,明日以降に期待orz
続いてTWJKの漢字.
一回目はXH・・・ここの処の平均的な記録だ.ところが二回目,先読みがうまく機能している感覚が・・・ 最後まで詰まらずいければ更新できそうな感触を感じながら,そのまま特に詰まらずに打ち切れた.
   ☆おめでとうございます!☆
     \ 新記録樹立! /
   タイム:43.4 レベル:XE
キターーーーー!!久々の爆発更新!!! 46.076 XG → 43.423 XE
目標のXFを跳ばして2階級特進!常用語の更新の再現だ. 思わず,息子に声を掛けた.
 おすぎ : 「更新来たぞー!!」
 こすぎ : (DSしながら) 「ん? いい,興味ないから・・」
 おすぎ : 「・・・」
少しくらい一緒に喜んでくれよ,人間が小さいぞ. お父さん,更新できたのに悲しくなったよ・・Orz
これでTWJKはの各モードのレベルは「XE−XJ−XE−XJ」とみごとなデコボコの成績になった.
そろそろXJコンビの引き上げを目指すことにしよう・・・と早速試し打ちしたところ,10回ほど打ち切ったところで「慣こ」を微更新.XJコンビの更新で総合XFをめざして頑張ろう!
72 06.12.20 - 52.325 XJ - 53.948 XJ 1046163 XG
164位/727人
「カタカナ」と「慣こ」をノルマ打ちに入れてしばらく経つが,なかなか更新できない.「放置効果でバンバン更新?」なんて甘い期待も少しあったのだが,「かな」自体あまり練習してない状況ではやはり放置効果は出なかったようだ.
仕方ないので甘い考えは捨てて(苦笑),日々のノルマ打ちをこなしている.
今日は,久々に会社の昼休み中のノルマ打ちで更新が来た. モードはカタカナ語.ワーストスピードも併せて更新.
前半XHペースの貯金をなんとか守りきって打ち切り.右下がりのグラフですな.近い内にXIにはいけそうな感触だ.
微更新ながら,この更新で殿堂グループがκからλに上昇(殿堂ポイント80832).
「次の殿堂グループになるために必要なポイントは国語Kで14490 ポイント」だそうだ(トオスギルorz
73 07.01.20 - 47.719 XG - 51.534 XI 1051840 XF
155位/737人
帰宅後のノルマ打ち,やっぱりキツイなあ. 少し苦痛を感じている・・・が,それも来るはずの更新の為.
さて,ノルマ打ちの成果が出たのか,今日はTWJKが好調だった.
XJコンビの「カタカナ」「慣用句ことわざ」をターゲットにしているのだが,両方とも達成可能タイムと最高記録の差が10秒以上になってきてるので,いい加減更新できてもいい状況とは思っていた.
まずはXJコンビの片割れの「カタカナ」から,ノルマの3回.
 16位 → 26位 → 5位
まあまあいい感じ,との感触を感じつつ「慣用句ことわざ」へ.
すると,いきなり更新が来た.
 52.605 XJ → 52.555 XJ
うーん,でもわずか50ポイントの微更新.まだまだいけるはず・・・で,その後さらに2回更新.
 → 51.825 XI レベルアップキター  → 51.754 XI 
これなら,カタカナも更新できるはず.と再び「カタカナ」へ.(ウロウロシテマス
しかし,更新狙うとなかなか打ち切れない.スピードをあげようと意識して,ミスを多発してエスケープを連発.orz
で,ミス防止の為に少し先読みを意識してチャレンジ.そうしたら詰まることもなく,スムーズに打ち切れた.
「おっ,これは更新来たんじゃないか!」
更新来たどころではなかった. 4.6秒の大更新!
 52.325 XJ → 47.719 XG
思わずモードを再確認してしまったw(なんか間違ってないか?
まさかカタカナでXGでるとは思ってなかった・・・
この更新で総合もXFに到達.昨年為し得なかった目標を一月遅れで達成だ.
しばし,余韻に浸った後,再び「慣用句ことわざ」へ.(イッタリキタリ
ある程度噛み合えばXHは出せる感触があるので指が動く間,粘った.
で,その後2回ほど微更新.
 → 51.664 XI  → 51.534 XI
結局XH到達はならず.でも,ここで慣用句まで大更新してしまうと,今後のモチベがグーンと低下しそうだから,これでヨシとしよう.(都合5回も更新したんですから,十分ですな.
74 07.03.03 - 52.248 XJ - 49.971 XH 1053403 XF
156位/745人
結局2月はTWは更新できずじまい・・・ 1月に結構更新できた反動かな.
PC自作とかもやっていて練習がおろそかであったのは間違いない.
今日は久しぶりにそこそこ好調.
で,かなり前から「更新できるはず」と思いつつ更新できてな かった慣用句・ことわざでようやく更新.
 51.534 XI → 49.971 XH
最終行でラップ1位が出るという恵まれた展開で目標のXHをギリギリ達成!
XJコンビだったカタカナと慣こがXG/XHまでこれた.で,10秒以上あった常用語との差もだいぶ詰まった.
そこで今後は,カタカナに替えて常用語をノルマ打ちの対象とすることにする.
慣こは今年の強化種目ですので当面練習継続ですな.
75 07.03.08 44.178 XF - - 57.279 SA
TWJKの常用語,大幅更新を果たしてはや1年以上経つ.久しぶりに常用語をノルマ打ちに入れて更新を目指す練習に入ったのだが,やはり前回の「出来過ぎ記録」は遠い.
当面の目標としては以下の2点.
 ・トップ99からXHを追い出す(=XGの量産)
 ・まだ数回しか出ていないXFを出す
今日は時間を取れたので少し「集中打」した. 結果は,以下のとおり.
 ・XF・・・2回(2位と4位,でも1位とは1.5秒差)
     ※2位の記録は「トップスピ2位,ラップ2位,ミス22回」と2づくしw
 ・XG・・・11回
 ・XH以下・・・7回
 ・トップスピード更新 594.9 ZJ → 624.5 ZI
更新はまだまだ遠いですが,それでも今日はかなり打ててた方だと思う.
76 07.03.21 47.953 XG - - 49.563 XH 1053811 XF
155位/747人
今日も更新できそうな調子ではなく,ノルマ打ちを淡々と消化して終わりか,と思ってやっていたが,期せずして「慣こ」で更新.
前半XJペースを後半追い込んでの更新,ということで爽快な打ち切り感だった.
でも,調子良かったのはこれ一回こっきりで次のトライでは60秒位と散々なタイム. たまにこんな感じの更新がありますけど,不思議ですな.
今回の更新で総合殿堂ポイントが100,000ポイントを超えた. 直近の目標のひとつをクリア.
77 07.06.16 40.984 XD - 45.763 XF 53.391 XJ 1057327 XF
156位/780人
今日もこの所の調子どおり,全く打てない立ち上がり.
ところが,TWEWの基本でこんな記録が. → 57.375 XJ ミス5 2位
最近はミス30オーバーが当たり前になっている状況でしたのでこのミスの少なさにはびっくりした. あと一回ミスが少なければミス1%以内の記録更新だったんだけどね(残念
あとTWOR数字でもミス3回でワースト1位の記録がでた.(こちらもあと一回ミスがすくなければなぁ,という記録)
最近やってるWTの対戦とかでは正確性80%を切るのが普通になってきていたりして,「正確性ヤパイッ!」という感じだったんだけど,TWでミスが少ない記録が出るのは何でだろ.不思議だ.
まあ,めぼしい記録はそれくらいで,更新の気配は全く感ぜられず,ノルマ打ちは終了〜

その後iniさんのブログを訪問. TWJK基本常用語でXCを達成されたとのことで,祝福レスを付けさせて頂いた.
で,「私ももう少し頑張ろう」とでも思ったのか(w),その後再びTWJK常用語を少し.
調子は良くなかったので,特に更新狙いということもなかったが,一回だけ噛み合って更新できた.
 42.742 XE → 42.593 XE
0.15秒の微更新だが,なんとこのモード実に「1年4ヶ月」 ぶりの更新だ.
ノルマ打ちの時の様子からは今日更新できるという感じは全く感じられなかったのになぁ・・・ これまた不思議ですな.

その後,しばらくしてから乱打爆死覚悟(※)でリトライしたら,また更新来た〜
※まさに綱の上を走って渡っているような感覚だった.
 42.593 XE → 40.984 XD
今度のは大幅更新,レベルアップだ.トップスピも更新,ミスなし推定XBも始めて達成.
大満足!

もしかして今日は調子がいい日だった?(笑



記録のスクリーンショット

TWELLSCOREJK20070616_2.PNG

常用語,なんと1年4ヶ月振りの更新.さらにXD到達は嬉しい!

twelldetailjk20070616_2.png
爆死覚悟がなんとか最後まで打ち切れたっ!
ともかく画像の入れ替えができて嬉しい.

twelltop15jk20070616.png
「更新は忘れた頃にやってくる」
予想通り,できすぎ記録を更新するのは相当骨が折れた.


Page Top

タイピング練習実績へ戻る    ホームへ戻る

main_box04