info_page
タイピング
タイピング練習実績へ戻る    ホームへ戻る

タイプウェル英単語練習実績

人にお見せできるほどのレベルでは無いのですが,自分へのプレッシャーという意味もあって公開致します.

目標と達成状況
しばらく前からやりたいと思っていた英単語に'03の夏季休暇を機に手を出しました.
他の種目が伸び悩むとこちらを再開というようなペースでしたが,総合SSも目前にせまりましたのでなんとかこれを達成するまでは集中的に頑張りたいところです.→総合SSは達成.次なる目標は総合XJです.→こちらもなんとか達成.

日別練習実績(過去分)

日別練習実績(最新)   ↓最新の日付へ

      ※↓スコアは400打鍵あたりの秒数です。
# 日付 基本1500 拡張A-F 拡張G-P 拡張Q-Z 総合
51 06.10.15 - - 60.487 SA - 998474 SA
456位/1499人
あと少しで総合SSというところだが,やはりやる気はいまひとつ・・・
ノルマ打ちをしたところ,そこそこ指が動く感じがしたので何回か 更新狙い(最近更新する場合のパターンだ
 <練習モード>基本英単語1500
  <最高記録>    58.554秒(レベルSS)   <自己順位>    3位
 <練習モード>拡張基本英単語G-P
  <最高記録>    60.487秒(レベルSA)   <自己順位>    1位
 <練習モード>拡張基本英単語Q-Z
  <最高記録>    63.741秒(レベルSB)   <自己順位>    4位
G-Pの更新は最終行に大きく崩れたので途中であきらめてのもの.残念・・・
次また頑張ろう! あと1527ポイント・・・
52 06.12.29 62.861 SB - 62.379 SB 62.429 SB 998875 SA
465位/1516人
あと1500ポイントあまりでSSというところで全然更新できなくなってしまったTWEW・・・orz
今日は比較的指の調子がよく,絶好のチャンスかと思ったが, Q−Zを微更新するにとどまった.
ただ,この更新もたまたまという感じで他に惜しいトライもなし.
あと1126ポイント.宙ぶらりんな状態が続く・・・
TWJKの方もカタカナの調子がよく,更新狙いで14回打ち切り.で,TOP15に8回入り,2位の記録が3回でたが,結局更新ならず・・・ 下地はできてきているようだが・・・今後の更新を期待する.
53 07.01.11 55.620 XI - - - 1002961 SS
439位/1523人
モーモーさんから一日遅れで私もオールラウンダー到達できた.本当に,競ってるなぁ,モーモーさんとはw
会社でノルマ打ちができなくなったので,帰宅後少しでも練習しようと,昨日から練習開始した.
英単語の基本,G-P,Q-Zをそれぞれ2回ずつ,というのがノルマ打ちに含まれているのだが,更新できるとしたらこの中でタイムの一番遅いQ-Zかな?という気持ちでここのところ取り組んできている.
ところが,今日一発目で打った1500で指が思いのほか動き,5行目で大きく詰まり「うわぁ,またダメか」との思いがよぎったが,ここをなんとか持ち直し,最終ラップではトップラップを記録し,更新!!
基本1500で2秒の大更新という望外の結果だ.
総合得点・レベルも以下の通り更新し,ようやくオールラウンダーになれた.
ヤッター!! \(^-^)/
02.12.07にTWJRを開始して以来,4年あまりの長旅であった.
とても私には無理だと思っていた処までたどり着けた,と感慨深いものがある.
これで,もう思い残すことはない.
仕事の関係でタイピングの時間を割くのも厳しくなってきた状況なので,これを区切りにタイピングの方は休止したいと思う.
・・・なんてのは嘘だw まだまだ頑張るぞ〜
54 07.01.14 60.407 SA 67.257 SD 60.477 SA 60.323 SA 1005077 SS
427位/1525人
今日もいつものノルマ打ち.
オールラウンダー達成後ということでノルマ打ちの構成を少し変えてもいいかなとも思ったのだが,オリジナル・英単語での総合XJ達成という次なる目標を考えると今しばらく今のままの構成で行くことにする.
《現在のノルマ打ちの構成》
 以下のモードについて打ち切り2回
 ・オリジナル・・・全モード
 ・英単語・・・・・基本,G-P,Q-Z
 ・国語K・・・・・カタカナ,慣こ
 ・国語R・・・・・常用語
 ※以上を30分以内をめどに消化.
今日は英単語・G-Pで微更新,そしてQ-Zで2秒以上の大更新.オールラウンダー達成前は全然更新できなかったのに,達成後はこんなに簡単に更新できるとは・・・ プレッシャーから解き離れた結果か.
英単語は拡張3モードの60秒切り&総合XJというのが次なる目標.
オリジナルでは「のみ」で4位,「すべキー」で3位が出たというのが特筆事項だが,いずれも1位とはかなり離れた記録.オリジナルは下地作りの期間が続きそうですな.
55 07.01.27 60.728 SA 64.392 SC 63.201 SB 58.965 SS 1006435 SS
414位/1527人
次にA-FとG-Pをメインターゲットとして更新を目指している英単語.
意外にも最近更新したばかりのQ-Zで再び更新が来た. A-Fはタイム的に更新できてもよさそうな感じだが,一向に更新できない.やはりこのモードはしばらくやってなかったせいで退化気味なのかな.

オールラウンダーを達成した後の次の目標として「全モードSS以上」 というのがある.今日のQ-Zの更新で目標達成に一歩前進. SS未達成のモードはあと以下の5モード.
 ・TWJR−カタカナ・・・SA ←イマサラムリカナ
 ・TWEW−A-F   ・・・SB
 ・TWEW−G-P   ・・・SA
 ・TWOR−のみ  ・・・SA ←キツイ
 ・TWOR−混在  ・・・SA
56 07.03.04 - 62.150 SB 65.403 SC 68.072 SE 1007168 SS
415位/1538人
総合XJを目指して練習中のTWEW.
こちらもここの処,更新ができないでいましたが,今日はA-Fで微更新できた.
7行目で崩れたときには「あーまた駄目だ」と思ったが, 最終行の追い込みダッシュが決まった.
なんかここの処の更新はこんなパターンが多いような気が・・
これであと約3000点で総合XJ. A-FとG-Pの更新で達成する予定で練習継続しよう.
一方,ローポイントのオリジナルの方は一向に更新できそうな気配がないなぁ.
更新できるとすればすべキーだと思ってるのだが・・・
57 07.03.18 - 60.783 SA 60.723 SA 63.602 SB 1008867 SS
413位/1544人
PCのリカバリ環境の整備やら,携帯電話購入やらやっていてTWのノルマ打ち忘れていた.(喝っ!
で,思い出してしまったので仕方なくやったところ,A−Fで更新が来た.
レベルアップ更新ですな.最終行つまらなければSSもいったのにぃ〜,なんて贅沢な気持ちが・・w
とりあえず,これで全16モードのローレベルがSAとなった.
SAは五つある(Rカタカナ,A-F,G-P,のみ,混在). これらを早く駆逐してオールジニアスとなりたいものだ.
58 07.04.07 - - 59.814 SS - 1009198 SS
更新を目指しているG-Pでようやく更新が来た. 今日は粘って打ち切り11回目での更新.
0.3秒の微更新ながらも,モードレベルアップ. 総合レベルXJまであと803ポイント.
このままG-Pで到達を目指す.4月中に達成しておきたいところだ.
TWJKの方は,常用語で直近の目標としていた
「TOP99からのXHの追い出し」 ,「TOP15からのXGの追い出し」
をクリア.ようやく更新を狙った練習ができる状態になったか?
とはいえXEは相変わらず一位のみ.XEを何回か出さないと更新 はできないでしょうな.
59 07.04.13 - - 58.766 SS - 1010246 XJ
408位/1554人
今日も帰宅後のノルマ打ちを消化.
4月中の総合XJ到達を目指していたTWEWですが,ノルマ打ちのターゲットであるG−Pで更新が来た.
4〜6行目で落ち込んで更新は無理かと思われたが,7行目のラップ8位の記録に救われ,更新できた.
これでQ−Zの記録をようやく抜き,拡張トップに返り咲き.
この更新で総合XJにも到達.前回レベルアップから3ヶ月.
かなり乱打になってしまったのは反省材料だが,ともかく目標達成できたのでよかった.
TWEWはこれで年始目標を達成したので,今後は退化防止に基本1500を打っていく程度にする.
その分他の種目に力を入れていこう.
60 07.05.16 - - - -
★こすぎ:中学に入りパソコン部にはいってやる気が出たのか,ひさーしぶりにTWEWを練習.前回の記録の続きだとやる気が出ないとのことで,記録をリセットしてトライ.
前回到達直前で練習するのをやめた総合XHに今回は到達.
総合XH(1032205,279位/1564人)
61 07.06.06 - - - -
★こすぎ:基本1500 を更新.
 52.125 XH → 50.068 XG
総合XH(1036319,263位/1570人)
62 07.11.01 - - - -
★こすぎ:昨日,注文していたリアルフォース106UBが届いた. これはこすぎ用.私はパンタグラフに慣れすぎてちょっと変えられない. 試し打ちはしてみたところ,思ったより違和感がないので「おっ,これ なら意外といけるかも・・」と思いながらTWノルマ打ちをリアフォでこなしたが,その後で,元のパンタに戻したときの違和感がものすごかったw こすぎはやはり若さゆえの適応力でしばらくしたら「打ちやすいよ,こ れ」なんて言ってたな.で,昨日よりリアフォに完全切り替え.
で,今日のノルマ打ちですが,ここの処,国語Rが伸びていたので「そろそろ英単語もやったら更新できるだろ」との私の言葉を受けて,久し ぶりにTWEWの方をやった.で,全モードを打ち切って更新.
 基本 50.068 XG → 47.393 XE
 A-F  55.730 XI → 52.897 XH
 G-P  54.398 XI → 51.678 XG
 Q-Z  53.417 XH → 52.821 XH
 総合 1036319 XH → 1047818 XG
丸々ワンレベルアップだ. 国語Rのスコアからすればまだまだ伸ばせるはず・・・ それにしてもこういう放置効果を私は味わったことがないんだけど・・orz
あ,リアフォに変えてやはりミスはかなり増えているようだ.
総合XG(1047818,230位/1621人)
63 07.11.11 - - - -
★こすぎ:私の方はまた体調不良に陥っている.体のあちこちが痛く微熱気味. 仕事の方も二日続けて早退した.確か去年も同じ時期に同じ症状になった.原因は分からないが,まあ加齢による症状と捉えている(哀
さて,こすぎのタイピングの方だが,先に行われた毎パソでは無念の ミス失格(ローマ字に参戦,333-13)だった. 元々ミスにかなり厳しい種目で厳しいのは分かっていたが,やはり ある程度頑張って練習したのに失格というのは,本人も残念だったようだ. でも,また頑張ればいい.
そして毎パソ終了後,毎日2回打ち切りのノルマ打ちをしているTWEWの方であるが,昨日〜今日にかけて大幅更新をした.
 基本 47.393 XE → 46.509 XE → 43.882 XC
 A-F  55.730 XI → 51.683 XG → 50.413 XG → 47.920 XE
 G-P  51.678 XG → 49.524 XF
 Q-Z  52.821 XH → 49.068 XF
 総合  :1047818 XG → 1065724 XE
 殿堂ポイント:304693(クシー) → 349798(オミクロン)
10日前にワンレベルアップしたのに,今度は2レベルアップ.すごい更新っぷりだ.(羨
リアルフォース106UBに変えて10日ほど経つが,「TWJRを更新できるほど打ちやすくは感じていない」という状況のようだ. まあ,でもこれだけTWEWの更新をしているんだから,ひどく打ちにく いということもないんだろうな,と想像している.
総合XE(1065724)
64 07.11.12
  -11.16
- - - -
★こすぎ:ノルマ打ち継続で続伸.しかしQ-Z以外は大分煮詰まってきたか?
 A-F  47.920 XE → 46.995 XE
 G-P  49.524 XF → 49.260 XF → 49.047 XF → 49.029 XF → 46.788 XE
総合XE(1069385,150位/1621人)
65 07.11.18 - - - -
★こすぎ:見るからに更新の余地のあるQ-Zをやって更新.
 Q-Z  49.068 XF → 47.345 XE
総合XD(1071108,144位/1623人)
66 07.12.02 - - - -
★こすぎ:11/28と12/2にG-Pを微更新.
 G-P  46.788 XE → 46.554 XE → 46.282 XE
総合XD(1071614,138位/1624人)
67 07.12.13 - - - -
★こすぎ:ここの処,「G-Pを2回打ち切り」をノルマ打ちということで毎日かかさ ずやっているようですな.
 G-P  46.282 XE → 45.281 XD (12/9) → 44.315 XD (12/11) → 43.858 XC (12/13)
これで僅かながら,基本1500のタイムを上回った.そろそろ他のモードをシフトすれば難なく更新できそうではある.
ふと気になることがあってこすぎに質問.
おすぎ:「中学になってから英単語分かるやつが増えてきたと思うけど,そのせいでタイプウェルとか
      打ちやすくなってきたとかある?」
こすぎ:「タイピングしているときは別に英単語として読んでいるわけじゃないからあまり変わってない」
だそうな. 私は英単語として心の中で読みながら打っているので,私とは感覚が大分違うようだ. もっと英単語に親しんでくれば,どこかでこれが切り替わるのかな?
総合XD(1074038,133位/1626人)
68 07.12.28 - - - -
★こすぎ:G-Pから移行してここ4日ばかりはQ-Zをやっていた.で微更新.
 Q-Z  47.345 XE → 46.973 XE
… 総合XD(1074418,133位/1633人)
69 08.01.11 - - - -
★こすぎ:更新したQ-ZはさっとやめてG-Pに戻るも更新できず.1/4からはA-Fをやっている.
 A-F  46.995 XE → 45.341 XD
総合XD(1076072,133位/1637人)
70 08.01.30 - - - -
★こすぎ:こすぎ,ノルマ打ち継続している.TWEW基本*2回,TWJR常用*2回,毎パソローマ*2回・・・
しばらく前にかなり集中的に更新して最近は更新できていなかったTWEWだが,今日は調子がよかったようで,各モード記録更新.
まずは基本1500,一発更新!
   43.882 XC → 42.821 XC
   XS-XC-XA-XE-XA-XE-XG-XA ラップの波がかなり激しい・・安定すればまだまだいけそうな感じか.
続いてG-P,こちらも一発更新!!
   43.850 XC → 43.395 XC
   XC-XA-XC-XD-XE-XC-XC-XD こちらはまずまずの安定度.
さらにA-F,またまた一発更新!!!
   45.341 XD → 44.621 XD
   XD-XB-XA-XD-XB-XE-XF-XG ラスト2ラップの失速がもったいない.
ここまできたところで,総合を見ると,総合XCまであと631ポイント・・残るQ-Zの更新でいけそうだ・・と頑張るもこちらは一発更新ならず・・ 風呂をはさんでの3回目で更新が来た!!!!
   46.973 XE → 45.903 XD
  XB-XC-XD-XJ-XB-XD-XH-XC
見事総合XC達成!TWJRとの差が一レベルまで迫ってきた・・・ そろそろJRの方も更新できるのでは?と傍から見て思うのだが, そちらはなかなか更新できないようだ.
私も久しくEWは更新できていないのでやらなくてはとも思うが, JRで目標(常用語48秒)を達成してからですな,そちらは・・・ とはいうものの,仕事が徐々に忙しくなってきており,厳しい状況. まあ,のんびりといこう.
総合XC(1080403,122位/1638人)
71 08.03.09 - - - -
★こすぎ:久々に更新.ノルマ打ち,ちゃんとはやってない模様・・・
 Q-Z:45.903 XD → 44.734 XD
総合XC(1081608,119位/1647人)
72 08.03.17
  -05.02
- - - -
★こすぎ:書くのをサボっていた更新記録を列挙
 3/17 G-P:43.395 XC → 42.913 XC
 3/28 基本:42.821 XC → 42.621 XC
 4/28 G-P:42.913 XC → 42.606 XC
 4/30 G-P:42.606 XC → 41.772 XB
 5/02 基本:42.621 XC → 42.112 XC
総合XC(1084649)
73 08.03.09 - - - -
★こすぎ:仕事の忙しさを理由にTWのノルマ打ちをやらなくなってしまった私.一方こすぎはちゃんとノルマ打ちをかかさずやっているようだ.
 ┌【現在のこすぎのノルマ打ちメニュー】┐
 | ・TWJR…2回打ち切り         |
 | ・TWEW…2回打ち切り        |
 | ・毎パソ・ローマ字…2回打ち切り   |
 └────────────────┘
ノルマ打ちの成果か,今週はTW,特にEWをかなり更新していた.
 1500 42.112 XC → 39.838 XA
 A-F  44.621 XD → 42.292 XC
 G-P  41.772 XB → 39.597 XA
 Q-Z  44.734 XD → 42.569 XC → 42.396 XC
 総合 1084649 XC → 1096039 XB
モードマシーンを一気に二つゲット!殿堂入りにもだいぶ近づいてきた.
総合XB(1096039,87位/1666人)



記録のスクリーンショット

TWELLSCOREEW20070413.PNG
とうとうTWJRと同じ総合レベルXJに到達.
レベル評価がTWEWの方が甘いとはいえ,今後の更新はかなり厳しいものになっていくだろう.

TWELLDETAILEW20070111.PNG
大きく崩れたが,珍しくそこから立て直して更新.

twellscoreew20080521_j.png
↑こちらは愚息「こすぎ」の成績です.
最近はノルマ打ちで伸びてます.

twelldetailew20080130_j.png
↑こすぎの最高記録詳細.


Page Top

タイピング練習実績へ戻る    ホームへ戻る

main_box04