monolog | « Musical Baton | メイン | イッキミスペシャル »

2005年06月23日

Discover the cosmos!

以前Blogのリンクを辿って徘徊していた時に知ったサイトなんですが。
(徘徊しすぎて、どこのBlogで紹介されていたのか判らなくなった…)

Astronomy Picture of the Day

NASAゴダード宇宙飛行センターのサイト内にある、「Discover the cosmos!」というコーナー。 日替わりで様々な天文写真が掲載されます。
23日はギリシャのスーニオン岬にのぼる月。写っているのはポセイドン神殿(私の撮ったスーニオンでのへっぽこ写真はこちら)。梅雨でどんよりした空しか見えない日が続いているので、すっきりした空と満月にうっとり。

過去の写真はページ下部のArchiveまたはCalendarで見ることができます。Calendarの方がサムネイルがあるので判りやすいかな。各国にそれぞれの言語でのミラーサイトがあるので、解説文を日本語で読みたい!という人はAPOD日本語版へどうぞ。

投稿者 shinobu : 2005年06月23日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://park7.wakwak.com/~otrd/cgi-bin/mt-tb.cgi/47

コメント

うわー。
とおおおっても綺麗!
これ、実物見たら、大感激だろうなぁ。
shinobuさんの写真も綺麗☆
あの場所に行ったのですね。
いいなぁ、いいなぁ……。

あ。事後報告になりますが(ごめんなさい)、
ブログ、リンク貼らせて頂きました。
よろしくお願い致します〜。

投稿者 きょふ : 2005年06月30日 18:14

スーニオン岬って、遺跡の他にはほとんど建物がなくて後は海が広がるだけなので、星空を撮るには良さそう。
私が行った時は雲が多くて月も星も見えなかったんですよ。そしてとっぷり日が暮れ、人気もなく真っ暗な中、強風に凍えてリンゴを齧りながら帰りのバスが来るのを待っていた侘びしい思い出があったりします(笑)

リンク確認しました。ありがとうございます〜。
うちはトラックバックもできないヘボブログですが、よろしくお願いします〜。

投稿者 shinobu : 2005年07月02日 12:40

コメントしてください




保存しますか?