monolog | « BBSのこと | メイン | 珍しくTVネタ »

2006年09月05日

夏の思ひ出

と言っても、ちょろっと帰省した以外に遠出した訳でもないんだけど。
実家の近所の農家が売りに来てくれる作物がウマイとか、中でも200円のスイカがめちゃウマだったとか、人の奢りでフグ食べてヒレ酒ウマー!とか、デザートバイキング行ったりとか、数年ぶりに会った友達と飲んだりとか、体調イマイチだったくせに飲み食いの思い出ばかり。夏痩せどころか夏太りですわ。これから食欲の秋だというのに。

さて、帰省した時、ある蕎麦屋のウィンドウにあやしい貼り紙があるのを発見。 車に乗っていたので写真を撮れなかったのだが、「ネタにしてる人がいるかもしれない」とググったところ、 その貼り紙の画像をUPしているブログを発見。
…「さしみ」ってカンガルーの刺身?
ダチョウの刺身は、鶏のささ身やレバーの刺身を考えればまだ判る気がするけど(そうか…?) カンガルーの刺身ってのは…。馬刺や鹿肉の刺身と同系列に考えればいいんだろうか。 いや、そこまでして食べなくてもいいと思うし。ていうか蕎麦屋だし。
ちなみにググった結果を見ると、少なくとも1年以上前からこのメニューは存在していたらしい。 今まで全く気付かなかったぜ…。
この店で天ぷら蕎麦を食べたという家族曰く「天ぷらが山盛りで出てきてびっくりした」。味は可もなく不可もなく〜って感じらしい。その時はワニを食べていた人はいなかったようだ。

投稿者 shinobu : 2006年09月05日 06:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://park7.wakwak.com/~otrd/cgi-bin/mt-tb.cgi/80

コメント

うわお☆
凄いメニューですね…。
で、で、shinobuさんのチャレンジデイはいつ頃に予定を?(笑)

投稿者 きょふ : 2006年09月05日 12:55

狂牛病とか鶏インフルエンザが問題になったときに
ダチョウ肉がちょっと出てきたのは知ってたけど、
カンガルーとは・・・(;´Д`)

なんだか獣くさいような気がするなあ。
ま、○はきっとやってくれるはず( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿者 ちい : 2006年09月05日 17:23

きょふさん>
ごく普通の、こじんまりした店構えの蕎麦屋なんですけどね〜。
この貼り紙を除けば。

ちい>
そう、ダチョウはまだ判るんだけどさ。
ワニとかカンガルーとか…ラクダまであるし。
でもカンガルーの刺身は意外に臭みがないらしいよ。
どっちにしても蕎麦屋のメニューじゃないけどな。

…ていうか何か期待されてますけど。
次に帰省するのは多分年末年始だけど、うーん。
一緒に行ってくれそうなツレがいないんだよなあ。
いや、1人でそば食べるのも、この手の珍味食べるのも全然平気なんだけど、
大晦日に皆が年越しそば食べてる中でカンガルー注文するのは切ないんですが(笑)

投稿者 shinobu : 2006年09月07日 22:05

亀レスすんまそん。
え・・・カンガルー・・・
え、食べれるの、カンガルー・・・
あ、あり得ない・・・


あり得ないついでに、最近知ったんだけど、
韓国にはエイの人糞漬けがあるらしいよ。
どっかの郷土料理らしい・・・
韓国人、ヤヴァすぎだよ!!
汚い話でゴメンよ・・・

投稿者 ハルヤ : 2006年09月09日 01:26

ハルヤ>
オーストラリアじゃスーパーでも売ってるらしいぞ<カンガルー肉
お土産品でカンガルーのジャーキーがあるのは知ってたけど、刺身にはビックリしたですよ。

んで、それはアレか…ホンタクとかいうヤツね…。
製法については諸説あるっぽいけど、それも1つの文化かもしれんけど、
人のでも牛馬のでも堆肥でも、んなもんに漬け込んだのを「食べ物」と認識するのは無理…。
そもそもノーマル?にエイだけで発酵させたヤツでも臭いがきつく、
本場ものは北欧の某ニシンのふくらんだ缶詰レベルらしいので、やっぱ無理。
さすがにここまでくると↑お好きな人しか食べないのではないかと思うんだが…ソウオモイタイ。

発酵食品には危険がいっぱい。

投稿者 shinobu : 2006年09月11日 00:04

コメントしてください




保存しますか?