建築+インテリア好きへの100の質問

go to 100q's site!
Question created by きょふ様

23/04/2003

001 建築、或いはインテリアが好きになったキッカケは? また、それから何年たっていますか?
元々、史跡・遺跡が好きなので、建築物に目を向けるようになったのはその関係から。ホントに眺める程度ですが。
002 好きな建築家は?
すいません、ほとんど建築家の名前を知らないんです。ごーめーんーなーさーい。
003 また、その理由は?
 -
004 好きなインテリアデザイナーは?
すいません、ほとんどインテリアデザイナーの名前を(以下略)
005 また、その理由は?
 - (・・早くも何だか答え続けるのが申し訳なくなってきました)
006 今までに見た建築物の中で、最も素晴らしいと思う建物は? (出来れば理由も)
うーん、うーん・・・とりあえずギリシャ・エピダウロスの円形劇場にしときます。あの音響効果 はスゴイ。
007 まだ実物を見ていないけれど、死ぬ までに1度は見たい建築物は? (出来れば理由も)
チベット・ラサのポタラ宮。
現在、中(拝観できる場所)はガラガラのようなので、ホントに外から見るべき建物になっているようですけど。・・・私は高山病で辿り着けないのではという不安が拭えません。
008 映画やドラマの中に登場するインテリア使いで、お気に入りは?
「イルマーレ」の海辺の家。「青いパパイヤの香り」でムイが奉公に行く家。
前の2つとはまた方向が違うけど「オール・アバウト・マイ・マザー」に出てくる、強烈な色使いや柄の壁の部屋たちも好きです。
009 本の中に登場するインテリア使いで、お気に入りは?
んー思い浮かばないなぁ。
010 建築+インテリアに関する雑誌で愛読しているのは?
愛読しているものはないです。旅行とか国・地域の特集なんかが目につくとパラパラ見てみたり・・ホテルや街並の写 真が見られるので。建築、インテリアじゃないけど、部屋の間取り図を見るのが妙に好きなので、住宅情報誌は良く見ます(笑)。
011 あなたのお部屋の中で、一番お気に入りのインテリアは?
・・何だろう・・中国茶器。
012 あなたの好きなインテリアショップは?
好きというか、外で見かけるとついひやかしに入ってみるのは「T.C/タイムレス・コンフォート」。
013 インテリアコーディーネートが気に入っているレストランやショップは?
華泰茶荘」渋谷店。中国茶のお店。落ち着きます。なかなか行けないけど、平日の昼間は人が少なくて良いです。
014 インテリアやお庭がお気に入りのホテルは?
うっ、そんなゴージャスなホテル泊まらないからなぁ・・。
015 インテリアやお庭がお気に入りの旅館は?
ううっ、そんなゴージャスな(以下略)。
016 お気に入りのお寺(神社、神宮)は?
お気に入りというか行きたいのは、島根県・出雲大社とその周辺のお社と和歌山県・熊野那智大社とその周辺。大昔に一度行ったきりなので、じっくり廻りたいです。
017 お気に入りの教会は?
むむ・・そういえば寺や神社に比べてあんまり行ってないな。印象に残っているのは、ギリシャ・メテオラの岩山の上に建つ修道院の聖堂。
018 好みのテーブルウェアはどこのブランド?
特にどこというのはないです。洋食器はシンプルで白くてゴロッとした感じのが好きです。業務用好き。和食器も好き。
019 初めて自分で購入したインテリアは?
AV機器をまとめるために買った、でっかい黒のエレクター。
インテリアっていうのかコレは。「女の部屋じゃない」と評判でした。
020 今、一番欲しいインテリアは?
机。天板が濃いめの色の木材で、シンプルなのを探してるんですが、出会いがないです。
021 現在所有しているインテリアで自慢の一品は?
・・自慢できるようなものはございません。
022 自分のお家を建てるなら、何処に建てたいですか?
「何処かに定住する」という気持ちが薄い方なので「自分の家」についてあんまり考えたことがなかった・・。海の近くには住んでみたいです。
023 それはどんなお家でしょう?
こじんまりした、風通しの良い家がいいな。
024 お勧めの建築+インテリアに関する書籍は?(雑誌を除く)
ぼやーっと写真集を眺めるのが好きなので・・・
カーサ・バラガン」メキシコの建築家ルイス・バラガンの作品の写 真集、洋書でも見つけたのですが高くて買えません。
025 建築家が建てた家に、1日住まわせてあげましょう。 と、言われたらどれに住んでみたいですか?
上記のルイス・バラガンの家。
026 好きな美術館はどこですか?
エルミタージュに一度行きたいです。
027 家の中に絵は飾っていますか?
いいえ。
028 好きな画家は?
ノーマン・ロックウェル。アンドリュー・ワイエス。
029 家の中に写真は飾っていますか?
はい。
030 それは、写真家の作品ですか? 自分の作品ですか?
自分の。旅行先の風景写真を一枚。
031 好きな写真家は?
えーと、ウォーカー・エバンス、アンドレ・ケルテス、ヘルムート・ニュートン。
032 アニメーションやコミックの中で強烈な印象の建物は?
・・浮かんでこない・・健忘症なのか・・・。
033 アニメーションやコミックの中で住んでみたい!と思った建物は?
「やまねずみロッキーチャック」の家。建物じゃないかアレは。
034 その土地独特の建築物、と聞いてすぐに思い浮かぶのは何でしょう?
沖縄の、朱色の瓦と漆喰の屋根の家。
035 あなたのファッションは、インテリアとマッチしていますか?
飾り気がなく大雑把で無頓着な所が・・・ええ・・。
036 好きなファッションブランドは?
チビ故に好きでも着られないブランドがあるのが悔しいです(金の問題はさておき)。身体に合って、肌触りが良くて、シンプルなものなら。キッズブランドも着ちゃいます。質もデザインも大人用と殆ど同じでお値段安めだし。サングラスはコムサ愛用中。レイバン欲しいんだけど。
037 好きなアクセサリーデザイナー(ブランド)は?
普段ピアス位しかつけないけど・・。  気に入れば、土産物屋で売ってるものでもOKなので特に気にしてません。ブランド名がモチーフになってるデザインは苦手です。
038 和服は持っていますか?
はい、一応。
039 和服を着る機会はありますか? また着たことはありますか?
これまで何度か着る機会はありました。親戚の結婚式に着て行ったら、写 真係やらされて式場中走り回されまして。着物だっつうの!・・てな事があってから、最近は全然。もったいない。
040 自分の持ち物の中でお気に入りの和の小物は?
うーん・・今のところないです。
041 和家具は持っていますか? 使い勝手は良いですか?
持ってません。実家にあったタバコ入れとかの小物をもらっとけば良かったなあ。
042 日本国内の建物で、あなたが真っ先に思い浮かぶのは何ですか?
法隆寺。
043 日本の建築家で、あなたが真っ先に思い浮かぶのは誰ですか?
イサム・ノグチが浮かびましたが、あの人は建築やりましたっけ?(・・ああもうこんな回答者でごめんなさい)
044 日本のインテリアデザイナーで、あなたが真っ先に思い浮かぶのは誰ですか?
すいません、インテリアデザイナーの名前を知らないです。(・・まだ答え続けていいですか(泣))
045 日本家屋について、どう思いますか?
日本の気候に合った、いいものだと思います。手入れはそれなりに大変そうだけど。
囲炉裏、縁側、掘り炬燵はスンバラシイ!と思う。
046 保存建築、と云う言葉を聞いて真っ先に思い浮かぶのは何ですか?
岐阜の白川郷。
047 自分の身近に、保存した方が良いのではないだろうか?  と思う建築物はありますか?
古い建物や街並がなくなっていくのは寂しいねぇ・・。
048 保存には莫大な費用が掛かりますが、何か良いアイディアはありませんか?
難しい質問ですね。国・自治体・周辺住民・その建物を愛する人々の合わせ技ができれば一番だとは思うけど・・
049 お気に入りの町並みはありますか?
昔ながらの建物が並んでいると、何だかなごみますね。まだ行ったことはないけど、中国・雲南省の麗江の家並みが好き。いつか行ってみたい。
050 古い建物を、面白く利用している所をご存知ですか?
蔵や古い民家・アパートをお店やギャラリーにしてるとこがポツポツあるけど、あれ好きだなぁ〜。
051 世界遺産と言えばどこ?
遺跡好きには難しい質問だなー、たくさんあるし・・ひとつに決められません。
052 あなたの収納は見せる収納? 隠す収納?
隠せずに見せざるをえない収納(泣)。
053 あなたのとっておき、収納アイディアは?
収納する前にモノを処分。コレができない・・。
054 花は飾りますか?
ごくごくたまーに。
055 ひいきにしている花屋はありますか?
ないです。
056 掃除は得意な方ですか?
基本的に掃除は好きですが、自分の部屋の掃除はヘタクソです。
057 家の中で一番のお気に入りの電化製品は何?
んー・・一番使ってるのはMacですねぇ。壊れたら大パニック。
058 テレビといえば、どこのが1番?
今はどこもそんなに変わらない気がするけど・・  
プラズマならパナソニック・パイオニアか?値段をどこまで下げてくれるかに期待<メーカー
059 ビデオ(DVD)といえば?
DVDはパイオニアですかね・・LD持ってんですけどね。くっそー。
060 ステレオといえば?
ずーっとONKYO使ってます。BOSEのアンプとスピーカーが欲しいです。
061 洗濯機といえば?
洗って脱水できればいいです。
062 冷蔵庫といえば?
エレクトロラックス、東芝^^;
063 掃除機といえば?
ミーレの掃除機、かわいいなあ。
064 電子レンジといえば?
レンジじゃないけどデロンギのオーブンがちょっと可愛かった。
065 携帯電話といえば?
以前デンソーのモデルを使ってて「何でそうマイナー好きなんだ!」と言われました。
066 電化製品を買うなら、この店!と決めている所はありますか?
ないです。近場で買うこともあれば、秋葉原まで行くこともあり。
067 あなたはカーペット好き? それともフローリング好き?
フローリング。畳も好き。
068 あなたはカーテン好き? それともブラインド(ロールスクリーン含む)好き?
どっちも好きです。ブラインドよりはロールスクリーンかな。掃除の点で。
069 照明にはこだわりがありますか? それはどんなところに?
今住んでいる所は、ちょっと、こだわる余地がないです。残念。
070 観葉植物に興味はありますか?
ミニサボテンを枯らした前科があるので置かないようにしてます。
071 アクアテラリウムに興味はありますか?
一時期すっごく欲しかったです。
072 好きな水族館は?
葛西臨海水族館
良く1人で行ってぼーっとしてました。海に面した公園があるのもポイント。
073 家の中で動物を飼いたいですか? 実際に飼っていらっしゃる方は、何を飼っていらっしゃいますか? また、飼ってみたい方は何を飼ってみたいですか? 飼いたくない人は、なぜ飼いたくないのですか?
ペット禁止のアパート暮らしなので飼うのは夢。猫飼いたいなあ。
074 車は好きですか? 一番好きな車種は?
好きですが、免許取って以来のペーパードライバー。乗るならまず教習所行きですな。
シトロエンが好きです。カタチが。初めて作ったプラモデルはフェアレディZ。祝・復活。(←関係ないか)
075 車のインテリアに凝る方ですか? こだわりはありますか?
ものすごくこだわりなく乗ってそうな気がします。
076 くつろぐ時に良く聞く音楽のジャンルは?
聴きたいと思ったものは何でも。ロックあり、ポップスあり。映画のサントラだったり、ジャズだったり、クラシックだったり。
077 食事中にBGMを流しますか?
特になし。
078 一番好きな音楽アーティストは?
今は特に「この人!」ってのがないです。
079 自宅は地震対策は万全?
大地震がきたら速攻潰れると思います、このアパート。何しろアンティークなもので。
080 自分の住んでいる所に不安は無い?
不安だらけ。
081 現存しない建物で、もし1つだけ蘇らせることが出来るとするなら、 何を蘇らせたいですか?
安土城を当時のままの姿で。
082 日本の城、といえばどこ?
やっぱり王道は姫路城ですかねー。
083 世界の中で一番素晴らしい城、といえばどこ?
えー・・まだまだ思いつきません。知らない所が多すぎる。
084 あなたのお気に入りのお城は?
長野県・松本城、愛媛県・高山城
085 日本庭園、といえばどこ?
龍安寺の石庭が代表格かなぁ。大徳寺も好きです。あと金沢の兼六園。
086 世界の中で一番美しい庭園といえばどこ?
むー・・・わかりません。
087 あなたのお気に入りの庭園は?
↑085の解答と同じ。
088 アンティークは好きですか? また何か集めていらっしゃいますか?
眺めるのは好きです。集めてはいません。
089 陶芸で食器などを作ったことがありますか? また、それは何焼?
ないですねぇ・・。
090 ガラス製品、と聞いて真っ先に何を思い浮かべますか?
江戸切子と琉球ガラス。
091 家の材質であなたが一番好きなのは?
やっぱり木。色味も香りも落ち着くので。
092 風水を気にしますか?
「西に黄色」位は(笑)。それは冗談にしろ、別段気にしません。風水自体、色々な流派・考えがあるので、気にする位 なら勉強しないとなんないしー。
093 学習机はどんな感じでしたか? また、どこの製品か覚えていますか?
叔母達のお下がりの、木製のでっかい机。シェルフやコンポ乗っけても余裕な位 でかくて頑丈だった。
094 それをいつまで使用していましたか?
実家の自室にずっとあったけど、先日、引越しの為さよならしました。
095 文房具にはこだわる方ですか? あるなら、どんなこだわり?
持ち易さ、書き易さ。Simple is Best.
096 文房具、お気に入りの一品は?
サクラのピグマ、STAEDTLERのピグメントライナー。ダーマトグラフの描き味も好きです。・・一品じゃないね。
097 このデザインにはマイッタ、という文房具はありますか?
音の出る、ライトセーバーのグリップ型ボールペン(ジェダイ対ダースモールの対戦ゲーム付)。書けやしない(笑)。
098 特にお気に入りという訳でもないのに、気付くとそればかり愛用している 文房具はありますか?
プラスチック消しゴムのMONO。
099 あなたのパソコンの機種は? また、これから狙っている機種は?
PowerMac G4 350MHz。 欲しいのはPower Book G4。
100 最後に、建築+インテリアに関するこれからの抱負をどうぞ。
・・とりあえず自分の部屋をどうにかします・・。

HOME | BLOG | LINKS