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スクリプト記事だけまとめたものです。ブログを遡るよりは読みやすいと思います。
スクリプトのインストールの方法は、Windowsの場合、c:\Document and Settings\ユーザー名\Application Data\Luxologyフォルダの中にConfigとScriptというフォルダーがあり、拡張子がcfgのものはConfigへ、スクリプトファイルはScriptフォルダへコピーしてmodoを起動すれば組み込まれます。スクリプトの起動はパスが通ったフォルダーにあれば、F5キーを押して@スクリプト名を入力するだけで実行できます。フォームについてはフォームエディタでショートカットに割り当てるか、新規のウィンドウを作って右上の三角のボタンからFormViewを選ぶと再び三角ボタンを押したときに現れるViewPortSettingsからフォームを選択できるようになります。
ここに掲載されているものは全て実験的なものなので使ったことで生じる一切の損害については自己責任でお願いします。
内容 | 関連記事 | ダウンロード | スクリプト名 |
meshpaintのインスタンスのサイズを範囲つきランダムに変更する | 2006年08月16日 | randomscale.lzh | |
選択ポイントに沿ってチューブを描く | 2006年08月20日 | sample06.lzh | |
頂点を同一平面上に並べる | 2006年08月21日 | sample07.lzh | |
ウェイトマップをぼかす(06年9月26日修正)
v3:繰り返し回数を指定できるようにした v4:ポリゴン、エッジ選択も受け付けるようにした v5:VMapの選択状態によって動作しない場合が生じる事を回避 |
2006年08月22日
2007年08月07日 |
sample08_v5.lzh | weightblur.py |
輪郭線に沿って並べる | 2006年08月25日 2006年08月26日 2006年08月27日 |
sample11.lzh | |
曲線のオフセット量で変形させる | 2006年08月28日 2006年08月29日 |
sample12.lzh | |
指定ポリゴンの表示・非表示を切り替える | 2006年08月30日 2006年08月31日 |
sample14.lzh | |
ツールハンドルをワンタッチでON/OFF(modoのバグが修正されるまでの暫定スクリプト) | 2006年09月04日 2006年09月05日 2006年09月06日 |
sample16.lzh | |
ポイントを円弧状に並べる | 2006年09月06日 2006年09月07日 2006年09月08日 2006年09月09日 2006年09月10日 2006年09月11日 2006年09月11日 |
sample17_ver2.lzh | |
XYZ軸で角度を指定して回転 | 2006年09月13日 | sample18.lzh | |
vertexとpolygonのパターン選択 | 2006年09月15日 | sample19.lzh | |
法線方向でポリゴンを選択 (06年9月24日修正) | 2006年09月16日 2006年09月18日 2006年09月19日 |
sample20_v3.lzh | |
非表示で区切って全選択 (06年9月24日修正) | 2006年09月21日 | sample21_v2.lzh | |
簡易Bone機能 (最新版06年10月5日v0.57) おおまかな操作方法は9月28日の記事を参照 |
2006年09月22日 2006年09月23日 2006年09月24日 2006年09月24日 2006年09月25日 2006年09月26日 2006年09月26日 2006年09月27日 2006年09月28日 2006年09月29日 2006年09月30日 2006年10月01日 2006年10月02日 2006年10月03日 2006年10月03日 2006年10月04日 2006年10月05日 2006年10月05日 2006年10月06日 |
Bone_v057.lzh | |
レンダ−設定のカメラのパラメータを一時保存&復帰 | 2006年10月08日 | sample24.lzh | |
同じ形で重なったポリゴンの選択
重なったポリゴンを単一化するオプションを追加(v5) |
2006年10月09日 2006年10月11日 2006年11月17日 |
sample25.lzh | |
選択ポリゴンから1枚だけ選択と そのポリゴンに接続しているポリゴン全部選択 |
2006年10月10日 | sample26.lzh | |
Python用乱数の実験 | 2006年10月12日 | sample27.lzh | |
ポリゴンをランダムにインセット+シフトする (サンプルシーンsean28.lzh) | 2006年10月13日 | sample28.lzh | |
ポリゴンをフラクタル調にランダムに繰り返し分割シフトをする | 2006年10月14日 | sample29.lzh | |
ハニカムメッシュの生成(選択ポリゴンをハニカムメッシュ化)
2006/10/18 日本語環境で使えなかったのを修正 |
2006年10月15日 | sample30.lzh | |
選択したポリゴンをワイヤーネットに変換
2006/10/18 日本語環境で使えなかったのを修正・側面数のデフォルトを3にした・若干速度向上 |
2006年10月17日 | sample31_v3.lzh | |
板をリング状に丸める(直径とのりしろ指定付き) | 2006年10月18日 | sample32.lzh | |
ポリゴンどうしの成す角度でエッジを選択 | 2006年10月20日 | sample33_v2.lzh | |
X軸挟んで右側基準でUVマップを含めてシンメトリーに
V3:引数に何か付けるとU=1.0のポイントもX=0に移動するオプション追加。@symmetry+uv.py 1 とやればOK。U=0.5の点、U=1の点は下の「選択したUVマップのポイントのU値またはV値を設定する」スクリプトで設定すると便利。 |
2006年10月22日 | sample34_v2.lzh | |
不連続UVマップを縫い戻すsewコマンドの拡張版 不連続マップを部分的に残して縫い合わすことが出来る ポリゴンが選択されている時に起きる不具合を修正(2006/10/26) エッジ選択に対応(2006/10/30) |
2006年10月24日 | sample35_v3.lzh | |
選択したUVマップのポイントのU値またはV値を設定する ポリゴンが選択されている時に起きる不具合を修正(2006/10/26) |
2006年10月25日 | sample36_v2.lzh | |
ポップオーバーフォームの設定 modo 202 | 2006年10月26日 | ||
近くのUVポイントにフィットさせる | 2006年10月27日 | sample37.lzh
801用 |
|
選択したUVマップ上のポリゴン全体をUまたはV方向に反転させる | 2006年10月28日 | sample38.lzh | |
面積が0に近いUVマップ上のポリゴンを選択
検索対象を選択ポリゴンから全ポリゴンに仕様を変更(2006/10/30) |
2006年10月29日 | sample39.lzh | |
潰れたUVポリゴンを縦か横に膨らます | 2006年10月30日 | sample40.lzh | |
2点間でUVポイントの整列(間隔は等間隔かエッジの比率で) | 2006年10月31日 | sample41.lzh | |
ベンドを半径指定で行うための補助スクリプト | 2006年11月01日 | sample42.lzh | |
登録されているWeightMapを全てmainレイヤーに作成する | 2006年11月02日 | sample43.lzh | |
マクロのヴァーテクス・エッジ・ポリゴン(単独またはグループ)ごとの個別連続実行 | 2006年11月03日 2006年11月04日 |
sample44_v21.lzh | repeater.py |
コマンドのヴァーテクス・エッジ・ポリゴン(単独またはグループ)ごとの個別連続実行
ポリゴンSingleモードをポリゴン選択順にマクロが実行出来るようにした(V3) |
2006年11月05日 | sample45_v2.lzh sample45_v3.lzh |
cmdrepeater.py |
マクロ内のパラメータを変数化して対話やバッチで切り替えられるようにする | 2006年11月06日 | sample46.lzh | conjugater.py |
2つのポリゴン間で実面積とUV上の面積の比率を同じにする | 2006年11月07日 | sample47.lzh | |
UVマップ上のポリゴンを実形状にあわせて整形する(ただし今のところバラける) | 2006年11月08日 | sample48.lzh | |
エッジを指定してUVポリゴンの形状と接続を保ったまま縫い合わせる | 2006年11月09日 | sample49.lzh | |
1枚のUVポリゴンの接続を切り替える | 2006年11月10日 | sample50.lzh | |
UVエッジのループを円状に整形する
円の角度が更新のたびに変わってしまうバグを修正。ポリゴンを選択すると動作しなくなるバグを修正。直前に作業した時の中心点を使うオプションを追加。半径を指定できるようにした。 |
2006年11月11日 | sample51_v3.lzh | |
四角形で構成された帯状のUVメッシュを整列させる 記事との連動のためsample52は未完成バージョンなので削除しました。 v3:Abort出来るようにした(2007/06/23) v4:VMapの選択状態によって動作しない場合が生じる事を回避 |
2006年11月12日
2007年06月23日 2007年08月11日 |
sample52_v4.lzh | |
UVマップ用のループ選択(不連続境界で切れる) | 2006年11月13日 | sample53.lzh | |
weightマップを別のメッシュに転写する
v2:ちゃんとマップが転写できないバグを修正 |
2006年11月15日 | sample54_v2.lzh | |
weightmapの名前を付け替える | 2006年11月16日 | sample55.lzh | |
相対Morphと基本形状を入れ替える | 2006年11月18日 | sample56.lzh | |
数値入力でポリゴンを作成
角度入力を追加 2006/11/20 |
2006年11月19日 | sample57.lzh | |
登録されているまたは選択した全てのMorphMapをmainレイヤーに作成する | 2006年11月21日 | sample58.lzh | |
MorphMapの名前を一括して付け替える | 2006年11月22日 | sample59.lzh | |
テクスチャの歪みを緩和する
v3:選択ポイントとその周りのポイントのみデータを取得するようになったので動作が軽くなった。引っ張り方向だけで歪みを緩和するモードと引っ張りと押しで歪みを緩和する2つのモードを切り替えるようにした |
2006年11月23日 | sample60_v21.lzh | UVRelax-.py |
直前のコマンドを繰り返す
未マップキーを探してコマンドを割付ける |
2006年11月26日 | ||
3DViewPortの表示設定をワンタッチで切り替え
選択3DViewPortの状態を取得出来るようにした |
2006年11月27日 | sample61.lzh | |
vertxやedgeを範囲を限定して順番に選択 | 2006年11月29日 | sample62.lzh | |
3DViewの視点の保存と復帰 | 2006年11月30日 | sample63.lzh | |
ウェイトテーブルのためのテスト | 2006年12月1日 | sample64.lzh | |
背景レイヤーのカーブに沿って螺旋チューブを作成 230で分断する仕様を修正、分断を無くした。 巻き方向を変更可能にした。 開始位置を変更出来るようにした。 v3:バグ修正 |
2006年12月2日 | sample65.lzh | |
カーブを接続して連続したカーブにする
カーブにポイントを追加してポイントの順番が不規則になった場合のカーブに対応した(2006年12月6日) |
2006年12月4日 | sample66_v2.lzh | |
ポイントでカーブを切断する
カーブにポイントを追加してポイントの順番が不規則になった場合のカーブに対応した(2006年12月6日) |
2006年12月5日 | sample67_v2.lzh | |
ポイントでカーブを折る | 2006年12月6日 | sample68.lzh | |
折ったカーブを元に戻す | 2006年12月7日 | sample69.lzh | |
UVポリゴンの形状を他のテクスチャマップの形状からコピーする | 2006年12月8日 | sample70.lzh | |
ポリゴン単位でUVのコピー&ペースト (v2:ペーストの方にプログレスバーを追加) |
2006年12月9日 | sample71_v2.lzh | |
頂点数でポリゴンを選択 | 2006年12月10日 | sample72.lzh | selectpolybynumverts.py |
数でエレメントを選択 | 2006年12月11日 | sample73.lzh | selbynum.py |
磨りガラスやってみた | 2006年12月12日 | sample74.lzh | |
読み込み済みの全てのシーンをバッチレンダリング | 2006年12月13日 | sample75.lzh | batchrender.py |
カメラスルーアニメーションレンダリング
v2:パスを描いて編集出来るようにした。 v2_1:テキストファイルが生成出来ないバグを修正 v2_2:KeyUpdateしないでSetKeyなどをした時に修正が戻ってしまうバグを修正 v2_3:数々の不具合を修正(スマン) |
2006年12月14日 | sample76.lzh | canime_*.py |
背景レイヤのカーブに沿って鎖を生成
v2:鎖の歪みを少なくした。ひねった鎖が作れるようにした |
2006年12月16日 | sample77.lzh | curvechain.py |
道路に繰り返しテクスチャマッピング | 2006年12月18日 | ||
計算付きVertexのCopy&Paste | 2006年12月19日 | sample78.lzh | copyvertex.py pastevertex.py |
UVマップをWeightに変換 UVマップ値を使ったグラデーション |
2006年12月20日 | sample79.lzh | uv2weight.py |
WeightマップをUVマップのV値に変換 | 2006年12月21日 | sample80.lzh | weight2uv.py |
Weightマップのノーマライズ | 2006年12月22日 | sample81.lzh | weightnormalize.py |
軸方向にネジを生成 | 2006年12月23日 | sample82.lzh | screw.py |
チューブをネジに | 2006年12月24日 | sample83.lzh | |
ループエッジの中心点と平均半径を調べる | 2006年12月25日 | sample84.lzh | ECRadius.py |
チューブの太さを変更
v2:スクリプト終了後に選択が解除されていたのを修正した v3:フォームでちょこっとインタラクティブにした v3_1:フォームに初期化ボタンを付けた |
2006年12月26日 | sample85_v2.lzh | tubescale.py |
チューブの太さを背面レイヤーのカーブで調整する
(ちょっとバグあり。詳しくは解説を参照のこと) v2:上記のバグ修正版(ただしちょっと速度低下)バグを気にしないなら上のバージョンの方が速いしメモリー消費量も少ないよ。 |
2006年12月27日 | sample86.lzh | tubeshaper.py |
チューブの太さをまとめて整形(cmdrepeater.pyでコマンドを繰り返す) | 2006年12月28日 | ||
規則的にブリッジを適用する
V2:同じ名前の選択セットが同一メッシュ上にあっても、連続していないものは分離するようにした。 |
2006年12月29日 | sample87.lzh | arraybridge.py |
modo操作の基本 マウス操作 | 2006年12月31日 | ||
ボリュームメトリックっぽいことしてみました | 2007年1月2日 | sample88.lzh | |
アイテムリストの一括表示・非表示
v2:インスタンスに対応した |
2007年1月6日 | sample89.lzh | hideunselectitems.py
unhideallitems.py |
アイテムを階層選択 | 2007年01月07日 | sample90.lzh | selectHierarchy.py |
選択エレメントを含むレイヤーのみ表示 | 2007年01月08日 | sample91.lzh | hideunselectlayers.py |
キーボードショートカットをテキストファイルに書き出す | 2007年01月09日 | sample92.lzh | savekeymap.py |
設定の書き出しと読み込み | 2007年01月10日 | ||
ExcelでWeightMapを編集 Windowsのみ
v2:複数のウェイトマップに対応した・ユーザーフォルダーの指定を別シートに移した v3:Excel側からウェイトマップの切り替えが出来るようにした。Excel側からVertexを選択出来るようにした |
2007年01月11日 | sample93.lzh | excelinterface.py |
モーションブラーをやってみた | 2007年01月14日 | ||
選択2点間を分割する点を生成 | 2007年01月15日 | sample94.lzh | mkvertbydivide.py |
全てのポリゴンのサブディビジョンの状態を統一する
V2:マルチレイヤーに対応した |
2007年01月16日 | sample95.lzh | unifypolytype.py |
選択したポリゴンのみサブディビジョンの状態を統一する | 2007年01月17日 | sample96.lzh | unifypolytypeselectiononly.py |
グループマスク塗りやってみた | 2007年01月18日 | ||
選択セットと重なった部分を選択 | 2007年01月19日 | sample97.lzh | selsetintersection.py |
選択セットを演算 | 2007年01月20日 | sample98.lzh | selexpression.py |
ちょこっとFallOffのチュートリアル
2:シーンファイルを入れ替えました。ボーンで曲げて遊べます。 |
2007年01月21日 | sample99_2.lzh | |
選択順にポイント番号を付け替える | 2007年01月25日 | sample100.lzh | CountVertInTurn.py |
メッシュに沿って順番にポイントの番号を付ける | 2007年01月26日 | sample101.lzh | MeshSpider.py |
UVマップをポイント番号順にコピペする
v2:不連続UVに対応した v2.1:バグフィクス v2.2:テスト用サンプルシーン追加 v3:複数セットの連続ペーストに対応 v3.1:バグフィックス |
2007年01月27日 | sample102.lzh | UVCopyWithVSort.py UVPasteWithVSort.py |
UVRecterを使ったUVマップの整形 | 2007年01月31日 | ||
アンビエントオクルージョンをベイク | 2007年02月01日 | sample103.lzh | |
矩形メッシュの辺を選択
v2:バグフィックス |
2007年02月02日 | sample104_v2.lzh | LineSelect.py |
選択エッジから選択エッジまでの間のエッジを選択(実行にはLineSelect.pyが必要) | 2007年02月03日 | sample105.lzh | SelectEdge2Edge.py |
選択エッジから選択エッジまでの間のエッジを整列 | 2007年02月04日 | sample106.lzh | LinierEdge2Edge.py |
パーティクルの実験 | 2007年02月06日 | sample107.lzh | particle.py
particle.cfg |
平均に融合のダイアログを出なくする | 2007年02月07日 | ||
メッシュを左右対称にする
v2:速度アップとX軸で交差しているメッシュに対応 v3:バグフィックスと中心をエッジ選択で指定する方式に変更 |
2007年02月08日 | sample108.lzh | xSymmetry.py |
エッジで区切った範囲のポリゴンを選択 | 2007年02年10日 | sample109.lzh | SelPolyEdgeBorder.py |
2本のエッジを繋ぐエッジを選択
v2:デバッグ用の安全装置をはずし忘れていたのを修正 v3:近い側だけではなく遠い側のエッジを選択出来るようにした |
2007年02年11日 | sample110_v3.lzh | ConnectEdge.py |
MporphMap適用量のバリエーションを作成
サンプルデータを追加 |
2007年02月12日 | sample111.lzh | MorphVariation.py |
BGカーブでモーフマップ適用量を調整してバリエーションを作成
v2:適用バリエーションを増やした |
2007年02月13日 | sample112.lzh | MorphApplyByBGCurve.py |
モーフターゲットをランダムに適用してバリエーションを作成 | 2007年02月14日 | sample113.lzh | ApplyRandomMorph.py
SearchTermPolys.py |
モーフターゲットをX軸で反転する
v3:致命的なバグの修正 v4:11.2v2用に修正 |
2007年02月15日 | MirrorMorph.py v4:modo11.2v2で動作確認 |
|
スプライン曲線でスムージング
v2:選択ポイント間を等間隔に整列するオプションを付けた v3:エッジをまとめて処理できるようにした |
2007年02月17日 | sample115.lzh | SplineSmooth.py |
軸回転のいろいろ〜瞳を閉じて〜 | 2007年02月20日 | ||
選択3ポイントが正面を向くように投影面を調整 | 2007年02月21日 | sample116.lzh | FlatByRefLayer.py |
ファーの実験
v2:ファーのパラメータを整理した v3:Weightマップで生え方をコントロール出来るようにした |
2007年02月22日 | sample117.lzh | FurGen.py
FurGen.cfg |
選択ライトを指定地域の時刻の太陽光にあわせる | 2007年02月25日 | sample118.lzh | SunLight.py
SunLight.cfg |
選択3ポイントを通る円ポリゴンを作成 | 2007年02年26日 | sample119.lzh | Circle3P.py |
選択2ポイントから懸垂曲線を生成 | 2007年02月27日 | sample120.lzh | Catenary.py |
選択ポイントを懸垂曲線で整列 | 2007年02月28日 | sample121.lzh | CatenaryAligner.py |
ループスライスは意外と深い | 2007年03月01日 | ||
UVマップを対称化
v2:名前を変更した。選択したエッジを軸に反転するようにした。連続・不連続の状態もコピーするようにした。 |
2007年03月02日
2007年06月23日 |
sample122.lzh | UVMirror.py
UVSymmetry.py |
選択ポイントから懸垂曲線のチューブを生成 | 2007年03月04日 | sample123.lzh | CatenaryCable.py |
チューブ状の掃引メッシュを捩じる | 2007年03月05日 | sample124.lzh | TubeTwister.py |
全インスタンスのバウンディングボックス一括切替 | 2007年03月06日 | sample125.lzh | InstTypeChanger.py |
デカール貼りやってみた | 2007年03月07日 | ||
範囲を指定してチューブ状の掃引メッシュを捩じる | 2007年03月08日 | sample126.lzh | TT2.py |
グロー効果をたってみた | 2007年03月09日 | sample127.lzh | |
範囲を指定してチューブ状の掃引メッシュを伸縮する | 2007年03月10日 | sample128.lzh | TubeStretcher.py |
マウスポインタで指したポリゴンが中央正面に来るようにビューポートを調整 | 2007年03月11日 | sample129.lzh | vpgoalign.py |
フレアーやってみた | 2007年03月12日 | sample130.lzh | |
サブディビがかかったポリゴンへの溝彫りについて考える | 2007年03月13日 | ||
指定マテリアルのポリゴンをカメラに向ける
Windowsでの動作にはPythonをインストールする必要があります。詳しくはこちら |
2007年03月15日 | sample131.lzh | FlipBillbord.py |
203でレンダリングしてみた | 2007年03月16日 | ||
新しいSewツールを試してみた | 2007年03月17日 | ||
UVマップのコピー&ぺーストを試してみた | 2007年03月18日 | ||
対称モードのポリゴン選択について | 2007年03月19日 | ||
WeightMapをX方向で反転する | 2007年03月20日 | sample132.lzh | WeightFlip.py |
アクションセンターなどのモード設定を一時保存したり一括リセットしたりする | 2007年03月21日 | sample133.lzh | PushToolProp.py |
modo初心者向け とりあえずおさえたいショートカットなど | 2007年03月22日 | memo.html | |
選択インスタンスのオリジナルアイテムを選択 | 2007年03月23日 | sample134.lzh | SelectOriginalItem.py |
ペイントツールプリセット
v2:プリセットブラシのブラシパターンを除く全てのペイントツールに対応した。カラー設定を無視する登録と呼び出しを新設 v3:カラーが取得できるようになった。get no colorは廃止 |
2007年03月24日 | sample135_v2.lzh | PresetBrush.py (v2) PresetBrush.cfg PresetBrush.pl (v3) |
選択アイテムを指定カメラに向ける
Windowsでの動作にはPythonをインストールする必要があります。詳しくはこちら |
2007年03月26日 | sample136.lzh | LookAtMe.py |
3Dビューポートの設定をカーソル位置のポートに揃える | 2007年03月27日 | sample137.lzh | AllSetThisParam.py |
エアとペイント 2つのブラシについて | 2007年03月28日 | ||
ブラシのブレンドモードを調べてみた | 2007年03月29日 | ||
プロジェクションペイントについて | 2007年04月07日 | ||
ペイントで使うフォールオフについて | 2007年04月08日 | ||
ペイント時にツールパイプ内の投げ縄フォールオフとペイントツールのワンタッチ選択切替 | 2007年04月09日 | sample138.lzh | ToggleLassoOp.py |
アイテムフリーズ時の相対モーフを補正する | 2007年04月12日 | sample139.lzh | AdjustMorphFreeze.py |
重なったUVマップを選択するTips | 2007年04月13日 | ||
髪の毛のシェーダーを組んでみた | 2007年04月14日 | sample140.lzh | Hair.lxo |
フラクタルノイズテクスチャについて調べてみた
ダウンロードは右クリックで保存してね |
2007年04月15日 | fractalnoize.swf | fractalnoize.swf |
Pythonでスクリプト作ってみる? その1:コマンド履歴からスクリプトにしてみる その2:イベントログにメッセージを出力する その3:modoにクエリーを送り込む その4:Pythonで変数を使う その5:文字列処理とタプルとfor文 その6:lx.eval()でクエリーする時の問題と選択コマンドの色々 その7:if文とエラーダイアログ その8:あるポイントを通過するループを選択する。set集合を使う その9:while文。2ポイントを通過するループのリストを取得 その10:set集合を使って隣のポイントを探す。ユーザー定義ファンクション その11:ループポイント上の2点の最短経路を求める その12:プログラム完成 |
2007年04月16日 2007年04月17日 2007年04月18日 2007年04月19日 2007年04月20日 2007年04月21日 2007年04月22日 2007年04月23日 2007年04月24日 2007年04月26日 2007年04月27日 2007年04月28日 |
sample141.lzh 記事内のプログラムはコピペして試してね sample142.lzh |
LogWin.LXM
ComWin.LXM |
顔面モデリングの勉強について | 2007年04月20日 | ||
ウェイトマップをブラシで塗る | 2007年04月25日 | ||
ラティス変形のプログラムを作ってみよう
その1:スクリプトでアイテムを扱うための下準備 |
2007年04月29日 2007年04月30日 2007年05月01日 2007年05月02日 2007年05月03日 2007年05月04日 2007年05月05日 2007年05月06日 2007年05月08日 2007年05月09日 2007年05月10日 2007年05月11日 2007年05月12日 2007年05月13日 2007年05月14日 2007年05月15日 2007年05月16日 |
sample143_v9.lzh | v9:
Lattice.py v10: Lattice.py |
その場でペアレント | 2007年05月07日 | ||
スクリプトでUVマップを扱って知ったこといろいろ | 2007年05月17日 | ||
UVマップのためのスクリプトTips
その1:UVのインデックス文字列を分解する |
2007年05月18日 2007年05月19日 2007年05月20日 2007年05月21日 2007年05月22日 |
sample144_v2.lzh | sample144_3.py sample144_4.py |
ザ○の肩装甲やってみた その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 |
2007年05月23日 2007年05月24日 2007年05月25日 2007年05月26日 2007年05月27日 2007年05月28日 2007年05月29日 2007年05月30日 |
sample145.lzh | cover_bump.bmp cover_color.bmp cover_hakuri.bmp shoulder_tutorial.lxo |
厚みをつけた時に生成されるエッジウェイトについて | 2007年05月24日 | ||
バンプマップのベイクについて | 2007年05月31日 | ||
法線のベイクについて | 2007年06月01日 | ||
ハイポリからローポリ用のノーマルマップを作る | 2007年06月02日 | ||
ノーマルマップ使ってみた その1 その2 その3 その4 |
2007年06月03日 2007年06月04日 2007年06月05日 2007年06月06日 |
sample146_v3.lzh | kawara.lxo house.lxo house_final.lxo kawara_normal_row.jpg kawara_ambient_row.jpg 合成後.PSD |
日本語環境のメッシュアイテムに変換について | 2007年06月07日 | ||
ペアレントされたアイテムのあるインスタンスをメッシュに変換 | 2007年06月08日 | sample147.lzh | Inst2Mesh.py |
IKについて考える | 2007年06月09日 | sample148.lzh | IK_Test.lxo IK_Test.py |
インスタンススキャッタクローンの重なりを解消 その1 その2 その3 |
2007年06月10日 2007年06月11日 2007年06月12日 |
sample149_v2.lzh | OverlapCanceler.py |
肩装甲の次はアレの頭作ってみた その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15 その16 その17 その18 その19 その20 その21 |
2007年06月13日 2007年06月14日 2007年06月15日 2007年06月16日 2007年06月17日 2007年06月18日 2007年06月19日 2007年06月20日 2007年06月21日 2007年06月22日 2007年06月23日 2007年06月24日 2007年06月25日 2007年06月26日 2007年06月27日 2007年06月28日 2007年06月29日 2007年06月30日 2007年07月03日 2007年07月05日 2007年07月07日 |
sample150_21.lzh
ファイルを1つにまとめました |
Head01.lxo Head02.lxo Head03.lxo(差し替え) Head04.lxo Head05.lxo Head06.lxo Head07.lxo Head08.lxo Head09.lxo Head10.lxo Head11.lxo Head12.lxo Head13.lxo Head14.lxo Head15.lxo Head16.lxo Head17.lxo Head18.lxo Head19.lxo Head20.lxo Head21.lxo
imageフォルダ |
重なったUVマップをバラバラにずらす | 2007年07月01日 | sample151.lzh | UVScatter.py |
エッジ部分のディスプレイスメントマップについて | 2007年07月02日 | ||
消しゴムで消せる画像とは | 2007年07月04日 | ||
階層ごとアイテムを複製 | 2007年07月08日 | sample152_v2.lzh | IHDuplicate.py |
アイテムポーズのコピペ
その1 |
2007年07月09日 2007年07月10日 2007年07月11日 2007年07月12日 2007年07月13日 |
sample153_v3.lzh | copyPose.py pastePose.py |
選択ポイントに階層ごとアイテムを複数複製
(注)アイテムロケーターに未対応 |
2007年07月15日 | sample154.lzh | LinkItems.py |
階層構造を保ったままロケータと置き換え
v2:アイテムロケーターに対応 v3:インスタンス生成 |
2007年07月16日 | sample155.lzh | LinkItems2Locator.py |
連結ポリゴンごとにアイテムに分割 | 2007年07月17日 | sample156.lzh | ItemBreaker.py |
アイテムツリーのポーズを読込・保存
v2:rootskipを追加 v3:複数ターゲットに対応・ランダムにポーズを適用(Winの人はPythonフルパッケージをインストールする必要有り |
2007年07月18日 | sample157.lzh | LoadItemPose.py SaveItemPose.py |
アイテムチャンネルの書き出し | 2007年07月22日 | sample158.lzh | ItemChannelList.py |
視線に対して角度の無いポリゴンを隠す | 2007年07月23日 | sample159.lzh | HideSteepPolygon.py |
選択ポリゴンが軸平面にフィットするように回転する | 2007年07月24日 | sample160.lzh | PolyFlat.py |
連番を付けてファイルを保存 | 2007年07月25日 | sample161.lzh | SaveWithNumber.py |
選択メッシュ内を背景レイヤのインスタンスで満たす | 2007年07月26日 | sample162.lzh | FillWithItem.py FillWithItem.cfg |
頂点マップの切り取り
標準機能が動かない人向け代用品 |
2007年07月27日 | sample163.lzh | ClearMapsByThreshold.py |
ボリュームライトっぽいことやってみた | 2007年07月28日 | sample164.lzh | VolumeLight.lxo
VolumeLight.2lxo |
エッジを等分割する
v2:サブパッチ、選択セット、パートに対応した V3:ウェイト、UV、相対モーフマップに対応 |
2007年07月30日 | sample165_v3.lzh | EdgeDivide.py |
vertMap.setValue のtypeパラメータについて | 2007年08月02日 | ||
SSSをいじってみた | 2007年08月03日 | sample166.lzh | SSS_test.lxo
rock.lxo |
ろうそくに火をともしてみた | 2007年08月06日 | sample167.lzh | rousoku.lxo |
symmetricのクエリについて | 2007年08月07日 | ||
アレの続き ボディをやってみる | 2007年08月08日 2007年08月09日 2007年08月10日 2007年08月11日 2007年08月12日 2007年08月13日 2007年08月14日 2007年08月15日 2007年08月16日 2007年08月17日 2007年08月18日 2007年08月19日 2007年08月20日 2007年08月21日 2007年08月22日 2007年08月23日 2007年08月24日 2007年08月25日 2007年08月26日 2007年08月27日 2007年08月28日 2007年08月29日 2007年08月30日 2007年08月31日 2007年09月01日 2007年09月02日 2007年09月03日 2007年09月04日 2007年09月05日 2007年09月07日 2007年09月08日 2007年09月09日 2007年09月10日 2007年09月11日 2007年09月12日 2007年09月13日 2007年09月14日 2007年09月15日 2007年09月16日 2007年09月17日 2007年09月18日 2007年09月19日 2007年09月20日 2007年09月21日 2007年09月22日 2007年09月23日 2007年09月24日 2007年09月25日 2007年09月26日 2007年09月27日 2007年09月28日 2007年09月29日 2007年09月30日 2007年10月02日 2007年10月03日 2007年10月05日 2007年10月06日 2007年10月07日 2007年10月08日 2007年10月09日 |
sample168_001.lzh |
front.jpg side,jpg top.jpg body_001.lxo body_002.lxo body_003.lxo body_004.lxo body_005.lxo body_006.lxo body_007.lxo body_008.lxo body_009.lxo body_010.lxo body_011.lxo body_012.lxo body_013.lxo body_014.lxo body_015.lxo body_016.lxo body_017.lxo body_018.lxo body_019.lxo body_020.lxo body_021.lxo body_022.lxo body_023.lxo body_024.lxo body_025.lxo body_026.lxo body_027.lxo body_028.lxo body_029.lxo body_030.lxo body_031.lxo body_032.lxo body_033.lxo body_034.lxo body_035.lxo body_036.lxo body_037.lxo body_038.lxo body_039.lxo body_040.lxo body_041.lxo body_042.lxo body_043.lxo body_045.lxo欠番が出たので番号をここから合わせた body_046.lxo body_047.lxo body_048.lxo body_049.lxo body_050.lxo body_051.lxo body_052.lxo body_053.lxo body_054.lxo body_054.lxo body_055.lxo body_056.lxo body_057.lxo body_058.lxo body_059.lxo body_60.lxo body_61.lxo image/tube.png image/AO.jpg |
ベジェ曲線で押し出し | 2007年09月06日 | ||
スカルプトへの道 | 2007年09月16日 | ||
アドバンストGLの表示がワイヤーに・・・ | 2007年09月17日 | ||
UV対称について | 2007年09月18日 | ||
アダプティブサブディビジョン付近の表記について | 2007年09月20日 | ||
スカルプトのビュー・プレビュー・レンダーの見え方 | 2007年09月20日 | ||
MDDアニメーション やってみた | 2007年09月21日 | sample169.lzh | man.lwo action.lws action.mdd |
スレッドペインティング | 2007年09月23日 | ||
ツールハンドルのON/OFFのショートカット | 2007年09月23日 | ||
トカゲのメッシュデータ | 2007年09月25日 | sample170.lzh | tokage.lxo |
301のアンビエントオクルージョンのベイクについて | 2007年09月27日 | ||
Baking High to Low のビデオについて | 2007年09月28日 | sample171.lzh | sample171.lxo |
UVマップを対称化 301用 | 2007年10月01日 | sample122_v4.lzh | UVSymmetry2.py |
縫合の新オプション 選択だけを移動 | 2007年10月04日 | ||
UVポイントをマージ | 2007年10月04日 | sample172.lzh | UVMerge.py |
画像インクについて | 2007年10月10日 | ||
301のペイントツールについて | 2007年10月11日 | ||
不連続UVの選択を反転する | 2007年10月12日 | sample173.lzh | UVSelOtherDisco.py |
スカルプトへの道 ハード編 | 2007年10月14日 2007年10月15日 2007年10月16日 2007年10月16日 |
sample174.lzh | tokage.lxo tokage..exr |
ベクターディスプレイスメントマップをベイク | 2007年10月17日 | sample175.lzh | tokage.lxo tokage..exr |
MDDファイルをPythonで扱うために | 2007年10月09日 2007年10月18日 |
sample178.lzh | readMdd.py |
スカルプトツールのパラメータについて調べてみた | 2007年10月19日 | ||
ベクターディスプレースメントブラシやってみた | 2007年10月20日 2007年10月21日 2007年10月22日 |
sample176.lzh | kinoko.exr kinoko.lxo surface.exr |
イランディアンスキャッシュのパラメータについて | 2007年10月25日 | sample179.lzh | sample179.lxo |
足を作る | 2007年10月28日
2007年10月29日 2007年10月30日 2007年11月02日 2007年11月03日 2007年11月04日 2007年11月05日 2007年11月08日 2007年11月09日 2007年11月13日 2007年11月18日 2007年11月28日 2007年11月30日 2007年12月03日 2007年12月05日 2007年12月06日 2007年12月11日 2007年12月16日 2007年12月23日 2007年12月25日 |
sample180_01.lzh sample180_02.lzh sample180_03.lzh sample180_04.lzh sample180_05lzh sample180_06lzh sample180_07lzh sample180_08lzh sample180_09lzh sample180_10lzh sample180_11lzh sample180_12lzh sample180_13lzh sample180_14lzh sample180_15lzh sample180_16lzh sample180_17.lzh |
foot_trace.jpg foot_001.lxo foot_002.lxo foot2.jpg foot2_001.lxo foot2_002.lxo foot2_003.lxo foot3_trace.jpg foot3_001.lxo foot3_002.lxo foot3_003.lxo foot_001.lxo foot_002.lxo foot_003.lxo foot_004.lxo foot_005.lxo foot_006.lxo foot_007.lxo foot_008.lxo foot_009.lxo all.lxo |
ゼロ距離ベベルのスライスへの影響 | 2007年10月31日 | ||
MDDファイルをモーフマップシーケンスに変換 | 2007年11月01日 | sample181.lzh | MDD2Morphs.py |
301のsymmetricのクエリについて | 2007年11月06日 | ||
モーフマップシーケンスをMDDファイルに変換
Windowsで実行するにはPython2.4をインストールする必要があります |
2007年11月07日 | sample182.lzh | Morphs2MDD.py
mddtest.lxo |
軸対称に整形する
v3:プログレッシブバーが出ない版 |
2007年11月10日 | sample183lzh | Symmetry.py |
ラウンチイベント行って来た | 2007年11月11日 | sample184lzh | room.lxo |
ビューポート単位のデフォーマー有効切り替えの可能性 | 2007年11月12日 | ||
LightWaveのカメラのインポートについて調べた | 2007年11月16日 | ||
カーブに沿ってメッシュを変形
v2:バグフィクス v3:バグフィクス v4:接線をスムージングして歪みを解消 |
2007年11月17日 | sample185_v4.lzh | CurveDeformer.py test_sample.lxo |
動くアイテムにあわせて向きを変える v2:バグフィックス |
2007年11月19日 | sample186_v2.lzh | Follower.py follower_test.lxo |
パスに沿って回転させる v2:バグフィックス |
2007年11月20日 | sample187_v2.lzh | Align2Path.py |
位置・回転・スケールのチャンネルを取得 | 2007年11月21日 | ||
範囲を指定してキーを削除する | 2007年11月22日 | sample188.lzh | KeyEraser.cfg KeyEraser.py |
数式で動きを拘束する(Expression)
v4:distance()をペアレントに対応 v5:if(条件,式1,式2)関数を導入 v6:ワールド座標を取得するwx,wy,wzチャンネルを追加 |
2007年11月23日 2007年11月24日 2007年11月25日 2007年11月26日 2007年12月04日 |
sample189.lzh sample189_v2.lzh sample189_v3.lzh SeanFiles189.lzh wheel.lzh sample189_v4.lzh sample189_v5.lzh bound.lzh |
Expression.cfg Expression.py link.lxo camerafocus.lxo wheel.lxo bound.lxo cylinder.lxo |
ポリゴンベベルとUVマップについて | 2007年11月27日 | ||
ワールド<=>ローカル座標変換 | 2007年11月29日 | sample190.lzh | ItemWLCnvMatrix.py |
エッジに沿ってメッシュを変形
v3:バグフィックス |
2007年12月01日 | sample191.lzh | CurveDeformer.py |
曲線で複製と曲線のアイテム変位について | 2007年12月07日 | ||
配置を維持したままピボットを原点にする | 2007年12月08日 | sample192.lzh | resset_pivot.py |
モーフ変形の剛体復元 | 2007年12月10日 | sample193.lzh | rigid_restorator.py rigid_scale_sample.lxo |
反応が落ちた原因は・・・ | 2007年12月12日 | hardware_infos.lzh | hardware_infos.xml |
301用UVマップの格子化
v2:速度を向上 |
2007年12月13日 | sample194_v2.lzh | uvrecter2.py |
彫刻ツールの密度モード:最大マップについて | 2007年12月14日 | ||
UVマップを整頓する | 2007年12月17日 | sample195_v2.lzh | UVBlockAligner.py |
UVマップのスケールを揃える
v2:マルチレイヤに対応 |
2007年12月19日 | sample196_v2.lzh | UVRatio.py |
CurveDeformerを使った複製
実行にはCurveDeformer.pyが必要 |
2007年12月21日 | sample197.lzh | Cvdfms.py
cvdfms_test.lxo |
スカルプトするならペンタブあるといいよ | 2007年12月22日 | ||
パラメータ付きでスクリプト内からスクリプトを呼び出す | 2007年12月24日 | ||
サブグループへ適用について | 2007年12月27日 | ||
測光ライト使ってみた | 2007年12月28日 | ||
ファイル参照で分業体制? | 2007年12月29日 | sample198.lzh | sean_original.lxo |
半透明(Translucency)やってみた | 2007年12月30日 | sample199.lzh | translucency.lxo |
半透明設定の本命はフロントウェイトパラメータだった | 2007年12月31日 | ||
中身が透けて見える半透明をやってみた | 2008年01月02日 | sample200.lzh | scene.lxo |
腕を作る | 2008年01月03日 2008年01月04日 2008年01月05日 2008年01月06日 2008年01月07日 2008年01月08日 2008年01月09日 2008年01月11日 2008年01月12日 2008年01月16日 2008年01月18日 2008年01月19日 2008年01月22日 2008年01月23日 2008年01月24日 2008年01月26日 2008年01月26日 2008年01月28日 2008年01月29日 2008年01月30日 |
sample201_01.lzh sample201_02.lzh sample201_03.lzh sample201_04.lzh sample201_05.lzh sample201_06.lzh sample201_07.lzh sample201_08.lzh sample201_09.lzh sample201_10.lzh sample201_11.lzh sample201_12.lzh sample201_13.lzh sample201_14.lzh sample201_15.lzh sample201_16.lzh sample201_17.lzh sample201_18.lzh sample201_19.lzh sample201_20.lzh |
arm.jpg up_arm.jpg arm_001.lxo arm_002.lxo arm_003.lxo arm_004.lxo arm_005.lxo arm_006.lxo arm_007.lxo arm_008.lxo arm_009.lxo arm_010.lxo arm_011.lxo arm_012.lxo hand.jpg finger.jpg arm_013.lxo arm_014.lxo arm_015.lxo arm_016.lxo arm_017.lxo arm_018.lxo arm_019.lxo |
写真からテクスチャを作ってみた | 2008年01月10日 | sample202.lzh | scene.lxo images/building.jpg images/photo.jpg images/photo_neg.jpg |
UVマップの不連続境界の一辺を選択
v2:バグフィックス |
2008年01月14日 | sample203_v2.lzh | SelectDiscoEdge.py |
UVマップの整列 | 2008年01月15日 | sample204.lzh | UVAligner2.py |
簡易IKのテスト | 2008年01月17日 | sample205.lzh | SimpleIK.py IK_test.lxo |
PhysXでmodoに物理運動を持ち込んでみた | 2008年1月31日 2008年2月02日 2008年2月03日 |
sample206.lzh sample206_02.lzh sample206_03.lzh |
physx.dll applyPhysX.py samplescene.lxo |
パイプとパイプの繋ぎ | 2008年2月06日 | ||
SDSの振舞いを観察してみた | 2008年2月07日 2008年2月08日 2008年2月09日 2008年2月10日 2008年2月11日 2008年2月15日 2008年2月16日 |
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切り欠きを作る | 2008年2月12日 | ||
混合栓のハンドルを作ってみた | 2008年2月13日 2008年2月14日 2008年2月17日 2008年2月18日 2008年2月21日 2008年2月22日 2008年2月23日 2008年2月24日 2008年2月25日 |
sample208.lzh | handle.lxo
star.lxo images\ m_star.jpg |
法線マップについて | 2008年2月19日 | ||
法線マップ画像を回転変換する | 2008年2月20日 | sample207.lzh | RotateNormal.py |
多階調フォーマットの効果 | 2008年2月26日 | ||
UV境界の謎についていろいろたやってみた | 2008年2月27日 | ||
ベイク後の画像について | 2008年2月28日 | ||
ベイク時のUV境界サイズについて | 2008年2月29日 | ||
スムースポジションの解説を読み解く | 2008年3月01日 2008年3月02日 |
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たまにはnullPresetsLibraryでも眺めてみよう | 2008年3月03日 2008年3月04日 2008年3月07日 |
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バンプマップと法線マップの違い | 2008年3月05日 |
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301用 選択したポリゴンをワイヤーネットに変換 | 2008年3月06日 | sample31_v5.lzh | wirenet.py |
バンプマップレイヤの合成について | 2008年3月08日 2008年3月09日 |
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シェーダープリセットの保存について | 2008年3月10日 |
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シェーダ率とアンチエイリアシングについて調べてみた | 2008年3月11日 2008年3月12日 2008年3月13日 2008年3月14日 |
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Xファイルエクスポータ試作中
v2:基本マテリアルに対応 v8:アニメーションの座標軸とフレームの座標軸があっていなかったのを修正。マテリアルの読みこぼしを修正。アイテムのみ、フレーム、アニメーションの3通りの出力が出来るようにした。ファイル選択ダイアログのファイルタイプをTextにし、デフォルトのファイル名を「*.x」にした。 |
2008年3月15日 2008年3月16日 2008年3月17日 2008年3月18日 2008年3月20日 2008年3月21日 2008年3月25日 |
sample209.lzh sample209_v2.lzh sample209_v3.lzh sample209_v4.lzh sample209_v5.lzh sample209_v6.lzh sample209_v7.lzh |
XExporter.py |
textures更新の謎 | 2008年3月18日 | ||
アイテムの階層構造を取り込む | 2008年3月19日 | sample210.lzh | getItemTree.py |
アイテムの回転をクオータニオンで表す | 2008年3月22日 | sample211.lzh | quaternion.py |
アニメーションが設定されているかのチェック | 2008年3月24日 | sample212.lzh | animState.py item_channel_name.py |
スカルプトの練習してる? | 2008年3月27日 2008年3月28日 2008年3月29日 2008年3月30日 |
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ベクターディスプレースメントマップの加算 | 2008年3月31日 | ||
ベクターディスプレイスメントマップのタイリングペイント | 2008年4月02日 | sample213.lzh | uroko.exr tiling.lxo |
ペイントした画像を直前の保存状態まで戻す | 2008年4月04日 | ||
レイヤー名設定アクションはいかが? | 2008年4月06日 | sample214.lzh | modo Layer 作成.atn |
ボーンぽい? | 2008年4月07日 | ||
Headless mode 調べてみた | 2008年4月08日 | sample215.lzh | commands.txt clipfiles.py |
302のネットワークレンダリングについて | 2008年4月09日 | ||
キャラクターのポーズ付け新ツール | 2008年4月10日 | ||
カーソル下のポリゴンから選択セットを選択 | 2008年4月11日 | sample216.lzh | SelectSelSet.py |
選択セットの名前が・・・ | 2008年4月12日 | ||
マクロでクローズループ反転選択 | 2008年4月13日 | sample217.lzh | CLoseLoopInv.LXM |
Displacement Ratio 数字の意味はわからんが、とにかく凄い効果だ | 2008年4月14日 | ||
LWからFBXでインポートしたシーンのカメラ | 2008年4月15日 | ||
選択アイテムをロケータでラップする | 2008年4月16日 | sample218.lzh | ItemWrapper.py |
カメラターゲットについて | 2008年4月17日 | ||
せっかくのトラックビューだからパレットにしてみた | 2008年4月18日 | ||
ファイルタイプを定義出来るようになってた | 2008年4月19日 | ||
トラックビューの3つのボタン | 2008年4月20日 | ||
隣のポリゴンを選択 | 2008年4月21日 | sample219.lzh | SelectNextPoly.py |
モーションブラーについて | 2008年4月22日 | sample220.lzh | blur.lxo |
302追加コマンド総ざらえ | 2008年4月23日 | ||
画像をクリア | 2008年4月24日 | ||
アイテムスケールの影響 | 2008年4月25日 | ||
ブルームの設定 | 2008年4月26日 | ||
頂点マップ値の設定ダイアログがスクラブ出来ない | 2008年4月27日 | ||
グラフのカーブを直線にするマクロ | 2008年4月27日 | ||
スクリプトからUVマップを扱う | 2008年4月28日 2008年4月29日 2008年4月30日 |
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仕様が変わったtime.fps | 2008年5月01日 | ||
Key関係のクエリを発見 | 2008年5月02日 | ||
選択キー間を選択 | 2008年5月03日 | sample221.lzh | SelectBetweenKeys.py |
ドープシートのフィット | 2008年5月04日 | sample222.lzh | fitScene.py fitSelect.py |
選択チャンネルに振動アニメーションを付ける | 2008年5月05日 | sample223.lzh | wiggler.py wiggler.cfg |
キー選択をマクロにする時は注意が必要 | 2008年5月06日 | ||
キー選択の反転 | 2008年5月07日 | sample224.lzh | SelectKeyInvert.py |
ゼロ距離ベベルをループスライスする小技 | 2008年5月08日 | ||
久しぶりにPhysXいじってみた | 2008年5月09日 | sample225.lzh | physx.dll applyPhysx.py setPhysxProp.py sample.lxo |
PhysXのクロスシミュレータ
sample226_3_v2:バグフィクス |
2008年5月10日 2008年5月11日 2008年5月12日 2008年5月13日 2008年5月14日 |
sample226.lzh sample226_2.lzh sample226_3_v2.lzh sample226_4.lzh |
clothtest.py physx.dll sample.lxo test.mdd clothtest2.py sample2.lxo ApplyPhysX.py setPhysXProp.py sample3.lxo sample4.lxo sample6.lxo |
アイテム選択セットのクエリ | 2008年5月15日 | sample227.lzh | getSelsetList.py |
UVマップを使ってメッシュを貼り付ける
v2:サンプルシーンファイルを入れ替えました v3:UVマップのクエリ方法を変更した v4:貼り付けるための背景レイヤを自動生成するのをやめて、単に背景レイヤに対して投影するようにしたので、手動で投影先のポリゴンを少し細かくSDS再分割する必要がある。(4_1:バグフィクス) v5:プログレスバーをデフォルトで出ないようにした。 |
2008年05月17日 2008年05月18日 2008年05月19日 2008年05月20日 2008年05月22日 2008年05月24日 2008年05月26日 |
sample228_v2.lzh | AlignByUV.py
sample.lxo uroko.png sample8.lxo |
UVマップのクエリの取りこぼし | 2008年05月21日 | ||
SDS再分割と不連続UV座標 | 2008年05月23日 | ||
SDS再分割によるUVマップの歪み | 2008年05月25日 | ||
Monitor機能で不具合 | 2008年05月27日 | ||
回転と軸回転 こんな違があった | 2008年05月28日 | ||
フリーズとSDS再分割 のUVマップ | 2008年05月29日 | ||
UVマップの形を変えないでSDS再分割する
v2:複数のUVマップに対応し、UVマップを選択する必要が無くなった。 v3:完成バージョン |
2008年05月30日 2008年05月31日 |
sample229.lzh sample229_v2.lzh |
SubdivideFreezeUV.py |
円周に沿ったフォールオフ | 2008年06月02日 | sample230.lzh |
rotate.exr rotate_white.exr rotate_black.exr |
フォールオフ用の画像を作る | 2008年06月03日 | sample231.lzh |
sample.lxo rotate.exr |
標準乗算ってナンだったっけ? | 2008年06月04日 | ||
シェーダープリセットの適用がうまく行かない | 2008年06月05日 | ||
生垣のマテリアルを作ってみた | 2008年06月06日 | sample232.lzh |
コニファー.lxo |
LWにデータを持って行ってみた | 2008年06月07日 | ||
FBXエクスポート時のUVマップ | 2008年06月10日 | ||
3dsMaxにデータを持って行ってみた | 2008年06月11日 2008年06月12日 2008年06月13日 2008年06月14日 2008年06月15日 2008年06月16日 2008年06月20日 2008年06月21日 2008年06月22日 2008年06月23日 2008年06月26日 2008年06月27日 |
sample233.lzh | ApplyDummyMorph.py
ApplyDummyVMap.py |
レンダリングの時にメモリーが足りなくなったら | 2008年06月17日 | ||
UV境界に現れる溝を無理やり消してみた | 2008年06月18日 | ||
フリーズしたらバラけたりくっついたり・・・ | 2008年06月19日 | ||
法線マップベイク時のガンマに気をつけよう | 2008年06月24日 | ||
ローカル法線マップのベイク時の注意 | 2008年06月25日 | ||
ディスプレースメントマップにメッシュをフィットさせる | 2008年06月29日 | sample235.lzh |
Fit2Displace.py |
ちょっと仕様が変わったvertMap.setValue | 2008年06月30日 | ||
select.elementのremoveで不連続UVポイントが選択除外できない | 2008年07月01日 | ||
302用UVマップの格子化 | 2008年07月02日 | sample236.lzh |
UVRecter.py |
302用UVマップの整列 | 2008年07月03日 | sample237.lzh |
UVAligner.py |
UVマップのエッジループを円形に整列する
v2:通過点無し・3点通過モード追加 |
2008年07月04日 | sample238_v2.lzh |
UVCircler.py |
PythonからUVマップを操作する | 2008年07月06日 | ||
Ogreをmaxに渡して動かしてみたい | 2008年07月07日 2008年07月08日 2008年07月10日 2008年07月16日 2008年07月17日 2008年07月18日 2008年08月11日 2008年08月12日 2008年08月13日 2008年08月15日 |
sample244.lzh sample251.lzh |
teeth.lxo |
modoとmaxで座標値をやりとりしてみた | 2008年07月09日 | sample239.lzh |
OutputPos.py InputPos.py OutputPos.ms InputPos.ms |
選択のX軸反転 | 2008年07月13日 | sample241.lzh |
FlipSelSideX.py |
モーフマップの合成 | 2008年07月14日 | sample242.lzh |
CreateMixMorph.py |
モーフデフォーマーの一括適用 | 2008年07月15日 | sample243.lzh |
addMDeformers.py |
モーフデータの書き出しと読み込み | 2008年07月19日 | sample245.lzh |
inportMorph.py exportMorph.py teeth.lxo ogre_face01.txt〜ogre_face06.txt |
VOCALOIDファイルでリップシンクしてみた | 2008年07月20日 2008年07月21日 2008年07月30日 2008年07月31日 2008年08月01日 2008年08月04日 2008年08月05日 |
sample246.lzh sample246_v2.lzh sample246_v3.lzh sample246_v4.lzh sample246_v5.lzh sample246_v6.lzh |
vocaloid_lipsync.py チューリップの歌.vsq mu.lxo lip.lxo mouse.env セリフ.vsq |
LipSync研究用にモーフ付きで口だけモデリングしてみた | 2008年07月28日 | sample247.lzh |
mouse.lxo |
OpenGLをムービーに記録をやってみた | 2008年07月29日 | ||
LipSyncデータの書き出しと読み込み | 2008年08月07日 | sample249.lzh | lip.max LipSyncLoader.ms vocaloid_lipsync.py セリフ.lip セリフ.vsq |
maxのスキン・モディファイヤのウェイトをmodoで編集 | 2008年09月01日
2008年09月03日 |
sample253.lzh | inport_weight.mcr export_weight.mcr getmaxweight.py setmaxweight.py weightop.py |