札幌市交通局


(下の画像をクリックすると画面を閉じます)
札幌市
1010型 ・ 1964.8.3撮影
●現在の営業区間(1998年7月現在)
すすきの−西4丁目

●営業キロ数
8.4Km

●開業年月
大正7年8月


◆これは日本では唯一の例となった路面ディーゼルカーです。
郊外に路線延長する際にとりあえず線路だけ引けば走らせられると言うことで、3両製造されています。 実際に乗った感じでは意外にディーゼル特有の音が響かず、運転台も一見普通のコントローラーみたいなのが付いていて、 一般の人はディーゼル車とは気がつかないのではないかと思いました。
なお、並んで写っている車は初代セドリック(マイナーチェンジでヘッドライトが縦並びから横並びに変わったタイプ)です。 この路面電車集全体に言えることですが、電車を撮す時間に車が入られるのを邪魔扱いして、極力車がいないシャッターチャンスを狙っていました。 しかし後年になってみると当時の車が写っているとよく時代の雰囲気が分かる様な気がします。もっと積極的に車を画面に入れるべきでした。(K)