東武鉄道 日光軌道線


(下の画像をクリックすると画面を閉じます)
日光軌道線
12型 ・ 1964.5 撮影
●現在の営業区間(1998年7月現在)
なし(1968年4月廃止)

●営業キロ数
---Km

●開業年月
明治43年8月


◆日光の電車に初めてお目にかかったのは中学3年の修学旅行。 小さな電車もさることながら市内を貨車を引いて(押して?)悠々と走る元アプト電機ED40の姿が強烈な印象を残しました。 ポールとパンタの両方を備え、確か路面ではポールで走っていたと思います。 写真はこの当時事業用車として唯一残っていた旧型単車で東武駅前のループ線での撮影です。 実際の営業車はこの頃はすでにスマートな100型や200型連接車に変わっていました。 市内の貨物運転も健在でしたが電機はさすがに近代的なED601に変わっていました。 このちょっと小太りの電機はその後栗原電鉄に引き取られ、貨物運転廃止後は石越駅の片隅に放置されていましたがその後どうしたでしょうか。 個人の買い手が付いたと言う話も聞いたのですが。(K)