東急電鉄 玉川線


(下の画像をクリックすると画面を閉じます)
玉川線
202型 ・ 1965.3 撮影
●現在の営業区間(1998年7月現在)
なし(1969年5月廃止)

●営業キロ数
---Km

●開業年月
明治40年3月


◆通称「玉電」、張殻構造タルゴ式連接の200型が代表車で、愛称「ペコちゃん電車」。 国道246号に沿って走っていたため、自動車の邪魔者扱いにされ昭和44年に廃止されました。
勤務先が溝の口に有ったので渋谷に遊びに出るときたまに気まぐれで乗りました。 普段は勿論自由が丘経由で速く行きます。 当時はまだ大井町線の二子橋が路面線で並行するバスを見ると乗客が電車に比べて一段低いところに位置しています。 ところが玉川線のこのペコちゃん電車に乗り換えると今度はバスの乗客の方がはるか高いところに見えるのです。 いかにこの車の車高が低いかと言う事でしょう。 車輪径がわずか550mmしかなくそのせいかゴツンゴツンとあまり良い乗り心地ではありませんでした。 渋谷ターミナルは東横百貨店の2階になっています。ついこの間まで高速バスの発着所として駅跡が健在だったのですが、井の頭線駅の方の大改修で無くなった様です。 写真に写っている小型車は多分日野自動車製のコンテッサ1300です。直列4気筒エンジンをリヤに縦置きした変わった車でした。(K)