料理 [2003/04/08/火]
日曜日は仕事したりとか大治郎が心配でいろいろネットで調べたりとかしてたのでほぼ一日家にいました。
大治郎マジで心配です。はやく意識が戻るといいのですが…。
現在、48時間は過ぎ、血圧などは安定してきたようですが未だ予断を許さぬ状況のようです。頑張って生きて、出来ることならば天才の復活を見せてほしいです

まぁそれはともかく、どうせ家にいるので冷凍庫で邪魔だったゲン骨の始末をするために豚骨スープを作りました。
臭みも少なく、非常に美味しいです。
材料はゲン骨1.5Kgほどと、玉ねぎ1個、昆布、にんにく、塩、といったところです。
残りを冷蔵庫で保存してますが、冷えてプルプルになってます。やっぱ髄は美味い。専門店みたいに豚の頭も使ったらもっと美味いのができるかな〜

実は日曜は勢いで作ったので麺が無かったんですよ。まぁご飯で食べるのも美味かったですが。
そこで買ってきましたマルタイの棒ラーメン
ストレート細めんで手軽に手に入るのはコレくらいでしょう。

サンマも焼いて、ふー食った食った。と思ってたらいきなり穴子を貰っちゃいました

ネットで得た情報を頼りに捌いてみる。

いいかげん、出刃包丁がほしい
ちょっと失敗したけどおおむね上手く出来ました。
穴子はヌメリを取ってる間にちょっと息を吹き返してきてピクピク動いてました。
目打ちして頭の上あたりを切ったのですがちょっとやりにくかった(^^;


さて、穴子なんて捌いたの初めてだし、どうやって食おう。とネットを検索してみたら面白い食べ方を発見。
アナゴの洗い
さっきまで動いていたのでいけるだろう、と思ってやってみました。
店頭で買うアナゴじゃできないですから。
半信半疑で食ってみるとほんとに骨を感じません。
しばらく時間を置くと、骨の舌触りを感じるようになった気がする。
ポン酢にもみじおろし、と思ったのですがなかったのでポン酢と柚子胡椒で食べました。
ちょっとだけ食べる予定が身の半分くらいを食い尽くしてしまった。

残りの身は天麩羅にしようかと思ったけど、上手く出来る自信がなかったので簡単な炊き込み御飯にしました

今の時期はまだ大丈夫と思うけど、タイマー炊飯をするためそれまでに痛む可能性があります。
というわけで氷を入れました。実はそれだけじゃなく、この氷は出汁を凍らせた氷です。
出汁が効いた炊き込み御飯、非常に美味しゅうございました


さて、残るは骨と尻尾。これは試しに天麩羅にしてみました。
天ツユとか作れないので塩で食べます。
ポン酢も用意してみたけど結局使いませんでした。
もうちょっと高温でやったほうが綺麗に揚がるみたいです。
けど美味しかったです。

なんていうか、しばらくビールとか控えるつもりだったんですがこれじゃあムリっぽいです

ネギ [2003/03/10/月]
バイク屋さんから電話がありました。
「野菜いらない?」
行ってみると大量のネギとほうれん草と大根が…
しかしmyバッグはでかいので超余裕です。

ツッコミ不可

お礼にマーマレードをあげました

材料は先週バイク屋さんでもらった夏みかんです。
………もらってばっかり

そのうち、細かいパーツの注文ばっかじゃなく、整備なんかもドーンとお任せしちゃえるようないい客になりたいです・゚・(ノД`)・゚・

電子レンジ購入 [2003/02/09/日]
とうとう念願の電子レンジキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!
というか、パンが焼きたくてもう我慢ならなくて買っちゃいました。 2万弱のオーブンレンジを考えたのですが、フルフラットなレンジが\26,800だったので即決。
EMO-FR40
これで何でもできます。まとめて作っておいてレンジでチン☆という技も冷凍食品なんてのもOK!!
まずはパンを焼いてみました
ロールパンを8個(小麦粉200g)焼いたのですが、あっというまに残り3個へ。
冷蔵庫もレンジも、男の一人暮らしのものとは思えません
焼いたパンは非常に美味しかったです。次の日はピザも焼いたんですが、写真を紛失。
とっても美味しく焼けていたんですが。

それはそうと、春の訪れがありました。
ヒヤシンス
本来の開花時期は4月頃なのですが、室内に置いていたのでもう開花です。
3種類
水栽培なのでエアコンで乾燥しがちな部屋の保湿にも役立ちます。 後ろのブーツは気にしないように(汗

DTのライトカウルに(*´Д`*)ハァハァ [2002/11/09/土]

昨日の夜、ライトカウルにカッティングシートを張りました。
適当に張った割にはキマッてます。thorのステッカーが意外とマッチしてる。
あ、左側にFのステッカー貼りましたよ。ども〜>マフラー巻きさん
しかし、ライトカウルはかなりカッコよく決まったのですが、銀(紫?)のタンクとシート、 さらには青いハンドガード(WR用)が激しく浮いています。
しかしそれさえ何とかすれば激しくカッコよいですよ?

ということで試しにコラってみました
完成予想図
(;´Д`)ハァハァ
さらに…
PhotoShop楽しいかも

まぁそれはいいとして、ある場所にアタックってほどでもないんですが遊びにいってきました。
場所は秘密です
写真をおいてお茶を濁してみます
ウッズの轍
DT、なんとかとおれたんですが、ステップあたりが引っかからないかとドキドキ。
駄目だったらフロントアップで突っ込むとかしかないかな??
失敗したら足折れそうで怖いな〜

途中で引っかかると…
途中に石があったので、CRMの小径ホイールだとキツそうでした
やっぱDT125Rにしましょうよ!
しかし、こんなルートをかなり平然と走っていたXR650Rの某氏には脱帽です

650の通る道じゃないです(^^;;

んで、案内されたのはけっこう楽しげなルートできついところはなかったんですが、 最後の最後に行った崩落してるところを抜けるルートで
前転しました(なぜか嬉しそう
崩落部分は楽に越えていったんですが、その先で急に沢になってる部分を発見するのが遅れ、 前輪が落ちた瞬間アクセルを開けたのですが2st125の悲しさかそのまま前が刺さって前転しました。
非常にゆっくり前転したのでダメージはなし。
それでも足が挟まって抜けなくて困りました。
プロテクションのいいブーツでよかった。
WRだったらアクセルだけでもとりあえず刺さるのは回避できたかも…その後どこに刺さるかわからんが

水栽培 [2002/10/29/火]
水栽培をしよう
ここ参照
時代は水栽培です。

というかこの時期さすがに空気の乾燥で喉とかやられちゃうとヤバい(もう年)ことに気づいて部屋に潤い安らぎ暇つぶしを導入することにしました
やっぱこういうのはオシャレなグラスに針金細工で球根を固定したりするんやわぁ♥♥
とか少女趣味なこと考えたのはいいものの、うちにはそんなグラスはなかった
昔、レンタルビデオ屋で置いてあった巨人の星のビデオの裏の話の解説で、「クラスで\100を持ち寄って先生にプレゼントを買うことにしたが、飛馬にはその\100を出す余裕さえなかった」とか書いてあったのを思い出した
っていうかワイングラスはあるんだけど、これは人間様用じゃ〜〜〜!!

というわけで作ってみた
材料費 タダ
他に、Bassペールエールとラガーの缶が転がっていたのでこれを利用
そういや最近飲んでないなぁ…

土台が中に落ちるように加工しています。
っていうか最初はしていなかったので缶が壊れました

某3兄弟
っていうよりも2chのニラっぽい

放置プレイ [2002/07/24/水]
やっぱ盗難は心配ですよね。
うちのR1なんか鍵だらけでもう大変。
WRだって、ABUSのでかい鍵つけてますよ。
イヤですよね、人の大事なバイクを盗もうだなんて
バイクは大切な相棒。そんな不届きな奴らの手からしっかり守ってやらなければなりません。

今日一日、鍵つけっぱなしで放置してました……
ジャッキアップしてあって、ハンドルもついてないとはいえ、超人気車種であるDT125Rが無事だったのは奇跡といえるでしょう。

そういえばDT125RとDT200Rのトップブリッジって微妙に違うんですね

筑波山ツーリング [2002/07/21/日]
今日は爽やかツーリング。
WRにもツーリングタイヤ履かせたし(深夜1時までかかったけど)
今日は日常を離れてツーリングだ!!
とおもったけど起きたら8時でした
しょうがないので仮面ライダー龍騎を見る(w 浅倉がイっちゃってて良い
ホイールがまだ装着されていないので、9時からメンテを開始。
すぐ終る予定だったのでMXウェアを着たまま。
なんで12時になっていますか(しかも汗だく
ついでにDTのメンテもしちゃったので...
気を取り直してWRでツーリング開始。といっても時間が時間なので、近場の筑波山周辺を探索に。
明日会社休もうか、と迷いました(出発前にテントとか準備しながら)
筑波山北面のつくし湖あたりから適当な道に侵入。
今日はマターリツーリングなので、ヌルい林道でも楽しもう、と思いつつ、いい感じの林道に到着
ヌルい!!作業道? 体休めには最適かな。
なんか倒木とかあるんですけど(汁
バイク寝かせれば通れるかな、と思えば絶妙な位置で下にも倒木倒れてるし。。。
だから俺は道を走りたいんだっての!!

気を取り直して風○し峠に到着
んー、懐かしい。ここでR1のステップ折ったっけ(鬱
えーと、ここはツーリングマップルではえーと…決して二輪車通行禁止なんて書いているところでは(略
ここの中心は朝型なので、この時間だとあまり人はいない
全体的に日陰が多く、若干高地なので涼しい。
あー、俺もR1で来ればよかったかな
俺は決してWRで風返○を攻めたりしてないですよ(汁

最後には6号沿いのセイコーマートで休憩。北海道気分。
大洗帰りとおもわれる2ケツのライダーが、ホクレンの旗をたなびかせながら大騒ぎしていた
「あー!! セイコーマートだ!!」
気持ちはよくわかる(w

ピレリのタイヤは硬すぎ! [2002/07/20/土]
今日は朝から凸凹ランド…の予定が、朝のメンテに時間がかかって、昼頃から出発。
凸凹は…すげー暑い。。。
今日はウッズをなるべく足をつかないで走ることを目標にしてみる。
しかしウッズばかり走っていると非常に体力を消耗する。
そのうち押さえが利かなくなり、コケるとマシンを起こしてキックして…といった動作で体力を根こそぎもっていかれる。こうなるとしばらく休んでもなかなか治らない。
ウッズに入らなければけっこう楽に楽しく走れるんだけど、今日はウッズじゃないと意味ないからな〜。
なんか後ろのDR-Zに比べて泥だらけなんですけど。しかもハンドルまで
こうしてみるとDTも綺麗に見える!?

コケ回数:6回くらい?

帰って洗車したらちゃっちゃとMT21に履き替えてツーリング準備の予定だったんだけど、18:30に始めて終ったのが深夜1:00…
狭い
普通のタイヤはけっこうサクサク替えれるようになったのに、この時間は一体何!?
つーか非常に硬い。
ちょっと異常なくらい。
これ、出先でパンク修理できないだろう、、、、
もう2時だ。明日のツーリングどうしようzzz

キャンプに行くぞ! [2002/07/18/木]
実に1年以上明けての更新
っていうか今までは目的もなくただ作っただけだったので、しょうがないかなと
これからはバイク関係のネタをちょこちょこ書いていこうかなと思う

唐突にキャンプに行きたくなった
もちろんキャンプに行きたい病は年中かかっているんだけど、乗鞍ラストランということもあるし、今行かなければ絶対公開するぞ、と思う。
ていうか今までツーリング用のマシンがなかったんだけど、ようやくツーリングタイヤもかったことだし、ちょっと遠出して林道なんかも行ってみたい

でもまだ土曜まで二日もあるよ!! どうしようママン!!
ということで
いやぁ、ここのキャンプ場は冷房がきいててイイっすね
金を払って借りてる部屋の中でなにをやっても自由だと思っていますが、
間違ってもカーテンは開けられません(汁