警告等LED化


バッテリーレス、いやもといバッテリーの死んだマシンに乗っていると、ウィンカー点灯時の電力の不足は深刻です。

ならばウィンカーをLEDにしてしまえ!!!

ってのはめんどくさいので(を、インジケーターのみLEDにしてみることにしました。
そういえばタコメーターの照明も切れています。これもLEDにしちゃえば消費電力改善です
今回購入したキット。\2000のところ、\980
っていうか\980が本当の値段だろ、と思うが、カー用品店等では定価で売っていたりするので注意
12V 5W用。

今回交換するのは、メーター球 12V 3.4W
あれ?キットの内容と違うよ??
いいんです、形がいっしょだから
っていうかLEDにする時点で、ワット数は意味がないです。
このキットは回路中に整流用ダイオードでも入っているのか、逆向きに差してもすぐには死にません
よって安心して適当に挿して試せます。

さて、挿して見ました。ピカー!!
輝いています。
けど写真だとなんだかよくわかりません。
鬱だ氏のう
肝心のタコメーターの照明は、差し替えてみても点きませんでした。
配線から死んでいるようです。。。
ハーネスを追いかける気力もない(できない)ので、あきらめます。
まぁ夜間にどうしてもタコを見なければならないこともないですし
ウィンカーとニュートラルがLEDです。
オイル警告灯は電球のまま。けどほとんど変わらないですね。
しかし、ウィンカーのオレンジは黄色っぽくなってしまいました
あの色にこだわる人は、オレンジのLEDを購入した方がいいかもしれません(青、オレンジ、白の3種類が売っていました)
ウィンカーの負荷が小さくなったことで、フラッシャーリレーの誤動作が心配されましたが、これくらいでは点滅数が多くなることはないようです。

結果:成功

メーター照明に使った場合が検証できなかったのは残念ですが、警告等の置換としては大成功です。
消費電力低減という点では大した意味はないかもしれませんが、LEDの長寿命性を考えると、交換する意味は大きいでしょう。
今回は交換しませんでしたが、オイル警告灯などを置換すれば安心できるかもしれません。
但し、メーター照明に使うのは試してみないとなんともいえないです。
このキットはなかなか上手く光が拡散するように作られているのですが、LED自体は最大でも30°ほどの照射角しか持たないですから、照明には厳しいかもしれません

(2002/07/18 追記)
LEDのインジケータですが、左のときのみしか点灯していませんでした。
おそらく左右で電圧が逆になっていると思われます。