H24.6.10静岡藤枝合同青年会つたの細道ハイキング!!

静岡教会青年会と藤枝教会青年会合同で、つたの細道ハイキングを行いました。
前日は雨で当日の天気を心配していましたがとても気持ちよい曇り(笑)になりました。
管理人がこの世で一番嫌いなことは山登りとマラソンです(大笑)
果たしてどんなハイキングになるでしょうか。
1
つたの細道と言う位なので道だと思っていましたが、見てください!とんでもない急坂です。しかも前日の雨で滑りやすくなっていました。それでもがんばって皆について進んでいましたが、9割登った所で私の体力は限界が来てしまいました(涙)
情けない私を先生は一緒に待ってくれました。もう引き返そうと思っていましたが「ゆっくり自分のペースで登ると良いよ」と励ましてくれました。そのおかげで何とか先に進むことができました。(先生ありがとうございます)
ようやく頂上に着きました!と言ってもスタート地点から400M・・・ようやくと言う距離ではないですね。
頂上はとても見晴らしが良く、ホトトギスやウグイスなどの声も聞こえ疲れを癒してくれました。
私以外の人も疲れていたみたいで一時の休息をとりました。
2
3
休 息と下りのおかげで何とか私は先に進むことができました。つたの細道を下り反対側を大回りしてゴールに向かいました。その途中に写真の明治トンネルがあり ます。中はとても暗く不気味な道ですが、とても涼しく、心地よい気分になりました。トンネルを抜ければもう少しでゴールです。
スタートしてから約2時間で、出発した所へ戻ってきました。
途中挫折しそうでしたが、なんとかゴールすることができました。
その後、皆で食事をして今日の感想などを話し合いました。
気付けば天気は晴れになっていました。
今日、曇りで涼しくハイキングができたことは、きっと神様からの恵みですね。
青年会ではまたいろんな企画をして青年伝道につなげて行きたいと思います。

TOPへ戻る