みそ作り

静岡教会で一番大きなイベント(?)のみそ作りが3月17日に行いました。
みそ作りは毎年恒例行事で、多数の参加者がいます。
その時の様子を報告します。
1
静岡教会のみそは豆一升:麹一升:塩600gで作ります。混ぜ物は一切なし。本当のみそですよ。
先ほどのみその材料を混ぜておきます。このとき麹を混ぜていると手がすごく綺麗になっていきます。しかし塩を入れると手が痛くなってきます(笑)
2
3
合わせた物をこれですり潰してみそにします。後は家に持ち帰り熟成するのを待つのみ。約6ヶ月で食べ頃になります。
みそ作りが終わった後は、静岡教会名物菜食の昼食を皆で食べました。
菌が生きた本当のみそが作りたいと思ったあなた、来年はぜひ教会までお越しくださいね。
4

TOPへ戻る