2013年度 夏休み聖書学校(VBS)

1
今年も毎年恒例のVBSを行いました。その時の様子を報告させてもらいます。例年は一泊二日で行うのですが、今年は一日なので完全燃焼バージョンで行いました。その為、みんなが来る前に特別讃美歌の練習をしました。今年はどんなVBSになるのでしょうか。

みんなも揃いVBSの始まりです。
まずは、ソングサービスから行われました。子供向けの讃美歌は分かりやすい曲が多く、聞いていても楽しくなりますね。でもやっぱり一緒に歌うのが一番楽しいですね。大人も一緒に歌っています。


振り付け付きの曲もありました。みんな楽しそうに歌って踊って朝から楽しい時間を過ごしました。讃美は教会ならではなので、他では聞けない貴重な時間ではないでしょうか。
次は静岡教会VBS名物の人形劇です。ガラスを割った子供が素直に謝って怒られるどこら褒められた話でした。素直になる事がなかなかできないですが、勇気を出して歩み寄る重要性を教えてくれました。大人も見習わなければなりませんね。
7

続いては暗唱聖句です。
続いては特別讃美歌です。朝、練習していた曲です。曲は「かみさまの樹になりたい」です。音楽礼拝でも歌われましたが、今回は男性も入りまた違った感じの曲になりました。讃美って歌う人によっても変わるんですね。

動画はこちら


次は松本先生による話です。嵐を静めたイェスさまの話を面白くわかりやすく話してくれました。
続 いてはみんな何しているのでしょうか?口元で何かしていますね。これはストロー笛です。今回のVBSの工作はストロー笛を作ります。その前段階としてスト ロー笛を使った曲披露がありました・・・と言いたいところですが実際は鳴らすのが難しくなかなか曲になりませんでした。


それでは工作の始まりです。ストローの笛はもう出来ているので、それを並べて飾り付けをしました。みな思い思いの絵をかいて楽しんでいました。

工作の後は昼食です。今年も静岡教会名物の流しそうめんです。一杯流れてくるので食べ過ぎてしまうのが難点ですね(笑)。そうめん以外にもうどん、そば、きゅうり、プチトマト、卵焼き?、フルーツ、ゼリーなどいろんなものを流すので子供は大喜びでした。
続いてはスイカ割りです。夏と言えばスイカ、スイカと言えばスイカ割り。やっぱりこれが無ければ夏とは言いませんね。うーん、おしい。
食後は工作で作成したストロー笛を使ってみんなで演奏しました。朝の演奏よりとても上手に吹けていました。みんなでやると楽しいですね。





演奏の後はゲームをしました。
2チームに分かれて、うちわで風船運びゲーム、手を使わないでスリッパを渡すゲーム、背中に乗せた座布団を手を使わずに次の人の背中に乗せるゲーム、お絵かきジェスチャークイズなどとても大盛り上がりでした。大人も子供もムキになって参加できるのが良いですね。

最後は松本先生によるお祈りでVBSは終了しました。今回は1日の完全燃焼バージョンでVBSを行わせてもらいました。また今回の良かったところを活かして次回につなげていきたいと思います。
それでは最後にみんなで楽しくはい、ポーズ!




TOPへ戻る