富山弁グランプリ
トップへ戻る  □使い方
■ あなたの好きな富山弁は!?
□ チェックして投票ボタンを押してください。
■ 投票理由・使用例をコメントすることもできます。
□ お探しの「富山弁(標準語)」がないときは追加してください。

2016/08/24(水) 19:21現在の投票数: 3133
ランク投票富山弁(標準語)投票数投票理由・使用例グラフ
1位 〜がいぜ446 ・よく使う
・富山市ではがいぜよりがんぜ使うがんぜ
・良く使うがいぜ!笑
→その他のコメント
14.2%
2位 な〜ん(いいえ)407 ・な〜んの他になもも使う!
・無意識にでてしまう
・もはや口癖なが
→その他のコメント
13.0%
3位 こわくさい(生意気だ)395 ・「いっちょまえ」って意味もないけ?
・こわくさい
・みんな使うかと思ってた
→その他のコメント
12.6%
4位 だら(あほ、ばか)211 ・おばあちゃんがよく使うから。
・おばあちゃんがよく使うから。
・足が疲れた時に「足だらんなったわー」と言います。
→その他のコメント
6.7%
5位 チャリ113 ・友達とよく使います
・チャリチャリ〜
・チャリ、どこやったん?
→その他のコメント
3.6%
6位 きのどくな(すみません、ありがとう)81 ・きのどくな
・相手を思いやる優しい言葉ですね
・きーつかわんでいいがに〜。きのどくな〜。
→その他のコメント
2.6%
6位 ハエボボ81 ・なんとなく
・富山がルーツの道民ですが、祖母がよく言ってました。懐かしい〜
・ハエボボ、サルボボ、ハエボボ、サルボボ、ボボボボボボ...
→その他のコメント
2.6%
8位 だやい(だるい、めんどくさい)66 ・よく使う 笑
・だやいわ〜
・仕事先で知り合った富山大の女の子が連発していた「だやいぜ〜!」(笑)
→その他のコメント
2.1%
9位 〜ちゃ(〜よ、〜だよ)60 ・親が富山弁使うんだけど、〜ちゃが上手く使えない私からしたら羨ましいから、上手く使えるようになりたい
・かわいい
・他県在住だけど、可愛いから、いつのまにか使ってた(笑)
→その他のコメント
1.9%
10位 こちょがしい(くすぐったい)59 ・子どもにこちょこちょするとよく使ってる!
・富山弁だと初めて知った
・だんご虫を捕まえたら、手の中で動き出して、こちょがしかった
→その他のコメント
1.9%
11位 めつとくさい50 ・あひるのこ
1.6%
12位 だんこちんこ42 ・うちは略してだんちんっていっとったわ
・後ろにへそせんべいもつけることがある
・小さい頃は良く使いました
→その他のコメント
1.3%
13位 〜まい38 ・(^^♪
・Nice
・母がよく使ってる
→その他のコメント
1.2%
14位 ちみちみ35 ・ハラハラっ///(♡´ ³`)
・ハラハラっ///(♡´ ³`)
・あはんっっ///
→その他のコメント
1.1%
15位 〜け?(疑問を表す)34 ・何しとらけ?
・よう使うが
・つい使ってしまう。
→その他のコメント
1.1%
16位 きときと(新鮮な、活きのいい、元気な)30 ・他県民に紹介したい
・あっれー、こんなよさるに、きっときとの目ーしとっぜ、眠ないがけ?
・今日は、きときとな刺身やちゃ
→その他のコメント
1.0%
17位 〜られ(親愛の命令形?)27 ・敬語なんですね
・食べられ
・安心する!☆
→その他のコメント
0.9%
18位 おっとろしい22 ・こわ〜い と言う時ですね。笑
0.7%
18位 じゃまない(大丈夫=つかえん)22 ・呉東では邪魔であると言う事。
・呉
・東
→その他のコメント
0.7%
20位 〜まいけ (let’s〜)20 ・ご飯食べんまいか
0.6%
21位 うい19 ・おなかうい
・これ以外で苦しさを表現できない!
0.6%
21位 たーた(女の子、お嬢ちゃん)19 ・一番素敵だと思います。
・幼女を連想させられてとても惹かれる♥
0.6%
21位 はがやしい(はがゆい、じれったい)19 ・あれぇ(も〜)、はがやしい(生意気な)子や!ってよく言われたなぁ
・くやしいという意味もある
・何あいつ。はがやしい〜
→その他のコメント
0.6%
24位 いじくらしい18 ・ついつい子供に言ってしまう
・これがないと会話がなりたたない。
0.6%
24位 つかえんちゃ〜18 ・大丈夫だよー
・ノープロブレム。問題ない
0.6%
26位 のじる(くっつける)17 ・べっとりしたものを自分の身体から別のものにねじりつけるような雰囲気。これは、標準語に翻訳できない。
・標準語だと思ってた
・他県出身の主人に通じなかったので。
→その他のコメント
0.5%
27位 おらっちゃ(私)15 ・私たち
0.5%
28位 かたがる14 ・人に言われて気づいた
0.4%
28位 たらず14 None 0.4%
30位 ちぼいものよごし13 ・ほんこはんに欠かせん料理やね
0.4%
30位 ねまる(座る)13 None 0.4%
32位 かあらのぜんま12 None 0.4%
32位 ちんちんする12 ・東京の人にいったら「…え!?」って言われた。「女の子でしょ!?」とかも言われた。
0.4%
34位 げっと(ビリ、最下位)11 ・私もよく言われたがで。
・すごく久しぶりに見ました。
・ご飯を食べてるとき、遅くなって,「げっとくそ」って言われた。
→その他のコメント
0.4%
34位 ごぼる11 None 0.4%
34位 しょわしない11 ・しょわしくせんといて!
・よく使う
・しょわしとーないなぁ
→その他のコメント
0.4%
34位 だんだ11 ・風呂の事ですね。
0.4%
34位 ちんと(おとなしく)11 ・これっ!ちんとしとられま〜!!
0.4%
34位 らふらんす11 ・らふらんすきた〜!
・救急車の事。ばー様が使用
0.4%
40位 なんしとんがいね10 ・何をしているの?
0.3%
41位 あんま(兄)9 ・「うちのあんまに頼むちゃ」
0.3%
41位 かいど(戸外、おもて)9 ・今日寒いからかいど出られんがいぞー
・今日寒いからかいど出られんがいぞー
0.3%
41位 はしらい9 None 0.3%
41位 はんごろし(おはぎ)9 ・はんごろしとみなごろし、どっちがええけ?
・はんごろし食べる?
0.3%
45位 〜が(〜の?・〜の・〜こと)8 ・良く使うが。
・これ人気じゃないが?
・今日誕生日じゃないが?
→その他のコメント
0.3%
45位 あんみよ8 None 0.3%
45位 ばやく8 ・部屋ばやくそうろうにしとられんなま
・部屋ばやく〜
0.3%
45位 ばんばん8 ・充分に使える、役に立つ。「このクルマ、まだバンバンやちゃ」(この車、まだ充分に使える、動く)
0.3%
45位 ゲクる8 ・ガクッとなる様子を一番的確に表現できている日本語では?
0.3%
50位 あたる7 None 0.2%
50位 かたい(えらい)7 ・あんた、かたいなあ
・おじいちゃんが孫に「かたい子やの〜」
0.2%
50位 かつかる(ぶつかる)7 ・よく使います。
・ありゃ、かつかったんけ?大丈夫?
0.2%
50位 こわす(両替する)7 ・県外に行ったら、怪しまれる…
・ごめん、これこわしてきてくれん?
0.2%
50位 だら7 ・ばあちゃんがよく言ってた
0.2%
50位 ねねおっさ7 None 0.2%
50位 ぼっけはん7 None 0.2%
50位 もっさい(ものすごい)7 None 0.2%
50位 やっとかっと7 ・ばあちゃんから習いました笑
・どうにかこうにか。
0.2%
59位 あっちゃ6 ・あらら
0.2%
59位 あやまちいしゃ(接骨院)6 None 0.2%
59位 あんにや6 None 0.2%
59位 いいねかぁ。6 ・かわいい
・ゆるい感じが好き
0.2%
59位 うしなかす(紛失する、なくす)6 None 0.2%
59位 さ、か(それ、これ)6 ・さ、おっかしないけー??
・か、なにけー?
0.2%
59位 さんにょう(計算)6 None 0.2%
59位 すつぽこだい6 None 0.2%
59位 ちかっぱい6 None 0.2%
59位 つまんこ(くじ)6 None 0.2%
59位 でっかいと6 None 0.2%
59位 なんけ?6 ・何ですか?
0.2%
59位 なんのきなっとんがけ!?(なにさまのつもり!?)6 ・学校でもよく使うし、使うのがなんとなく楽しいから。(笑)
0.2%
59位 はがやしい(むかつく)6 ・ばあちゃんが使っとる
・全国で使われてなかったんかw
・「歯がゆい」が語源なんでしょうかね・・・
→その他のコメント
0.2%
59位 よすけ(方向違い、見当違い、あさって)6 None 0.2%
59位 手もじゃ(不器用)6 None 0.2%
75位 あのっさん5 ・あの人
0.2%
75位 あんじょはん5 None 0.2%
75位 いくそる5 ・びっくりする
0.2%
75位 おくしい5 ・綺麗。あのたあた、おくしぃならはったねえ。(あのお姉さん綺麗になつたねえ)
0.2%
75位 しんがいぜん5 None 0.2%
75位 しんどる(内出血)5 ・都会では言わないのかー
0.2%
75位 じんだはん(警察官)5 ・悪いことするとじんだはんにつれていかれっろ
0.2%
75位 だわだわ5 ・だわだわのズボンやぜ。
0.2%
75位 つかえん5 ・なあんつかえん
0.2%
75位 ねまられ5 ・座ってください。そこにねまられ。
0.2%
75位 はえぼぼ5 None 0.2%
75位 またいする5 ・かたづける
0.2%
75位 まっで、まんで5 ・「まっでくさっしもた」=「全部腐ってしまった」
0.2%
75位 やんばかった5 ・ほっとした〜
0.2%
89位 〜ちゅが4 None 0.1%
89位 あっじゃあじゃ4 ・「あんた服あじゃあじゃなっとるぜ」
0.1%
89位 おおどばすな(大げさな)4 None 0.1%
89位 おっか、おっか?4 ・「おっか」=「お母さん(妻)」
・「おっか」=「お母さん(妻)」
0.1%
89位 おつくばい4 ・正座。おつくわい とも言う。
0.1%
89位 しょま4 None 0.1%
89位 ずべぼつぼ4 None 0.1%
89位 そいがけ〜4 ・・・・
・そいが
0.1%
89位 だいて(出してください、勘定を支払ってください)4 ・はよだいてよ(早く出してよ)
0.1%
89位 だんちんこんちん4 None 0.1%
89位 ちいさい「つ」「お」(を)4 ・東京で言ったら、通じなんだ。。。
0.1%
89位 つんだってこられま〜4 None 0.1%
89位 といとい4 None 0.1%
89位 とっぺ4 ・お豆腐のこと(`・д・´)
0.1%
89位 とんぼ(先端、先っぽ)4 None 0.1%
89位 どすぼん4 None 0.1%
89位 はんがい4 None 0.1%
89位 ばぁ4 None 0.1%
89位 ばっかりしょっかいならん(どうしようもないわ)4 None 0.1%
89位 ばんたいこうたい4 None 0.1%
89位 まいどはや4 ・気に入ったから
0.1%
89位 まっちゃんだっき(肩車)4 None 0.1%
89位 ものい(面倒である)4 ・ぴったりの標準語が思いつかない!
0.1%
89位 やこい((柔らかい)4 ・やこいのぉ〜
0.1%
89位 裸べっちょ4 None 0.1%
114位 〜したった。3 None 0.1%
114位 〜だらいとる(〜して歩く。つまり何々してばっかりということ3 None 0.1%
114位 〜に3 None 0.1%
114位 あぜくじり3 None 0.1%
114位 あべあべと3 None 0.1%
114位 あわさ(間)3 None 0.1%
114位 あんね、お〜ば、えんなか3 None 0.1%
114位 うすい(視力が悪い)3 ・目ーな、うすなって、眼鏡かけんにゃならんようになったちゃ
0.1%
114位 おわっちゃ3 ・おれたち
0.1%
114位 おんぞはん3 ・ちんころ
・ちんころ
0.1%
114位 きゃ(これは)3 None 0.1%
114位 ぐっぱ(壊れた)3 None 0.1%
114位 けつまづく (つまづく)3 ・ばあちゃんが言うとカワイイ!
0.1%
114位 ごぎはん(お坊さん)3 None 0.1%
114位 しゃんけー(そうなんだ)3 ・しゃいぜ。 from 魚津。笑
0.1%
114位 しょむない3 ・味が薄い。しょうむない、おつゆやげ。
0.1%
114位 しんどい3 None 0.1%
114位 じゅんばんこんばん3 ・順番に
0.1%
114位 じんだはん3 None 0.1%
114位 せど(家の裏)3 None 0.1%
114位 だちかん3 None 0.1%
114位 だっちゃかんわ〜(どうにもならないわ〜)3 None 0.1%
114位 ちゃっとしられま〜!3 ・さっさとしなさい。よくいわれた。
0.1%
114位 つかえんちゃ3 None 0.1%
114位 てくりかえる(ひっくりかえる)3 None 0.1%
114位 となわ(とうもろこし)3 None 0.1%
114位 どかどか(汚い?みたいなニュアンス)3 None 0.1%
114位 どんま3 None 0.1%
114位 なんやら(なんだか・なんか)3 ・なんやらうるさくない?
0.1%
114位 へくさんぼ3 ・他県民に伝わらない…
0.1%
114位 へぼっ(紐)3 ・あいつの車、壊れたんやと。ヘボっ!
0.1%
114位 へらすま(昼休み、昼寝)3 None 0.1%
114位 べちゃ3 None 0.1%
114位 よーたかぼんぼ3 None 0.1%
114位 よめしゃが(嫁下がり?夕飯上がり?)3 None 0.1%
114位 らんがえす3 None 0.1%
114位 んながけ〜(そうなんだ〜)3 None 0.1%
114位 ツクツク(尖っている表現)3 None 0.1%
114位 気のわらびしい3 None 0.1%
153位 あがわるい{都合が悪い、窮屈な}2 None 0.1%
153位 あぜ走り2 None 0.1%
153位 あらしょっしゃー2 None 0.1%
153位 いくそる(驚く、びっくりする)2 None 0.1%
153位 いみじょこ、えんぞろ(溝)2 None 0.1%
153位 えんなのげんぼ2 None 0.1%
153位 おっじゃ(弟)2 None 0.1%
153位 おとこめろ(おとこ女、おてんば)2 None 0.1%
153位 かいしょなし(しっかりしてない、頼りない)2 None 0.1%
153位 かいど(くぅわいど)2 None 0.1%
153位 かっさい、かっせー(生意気だ)2 None 0.1%
153位 かづく2 None 0.1%
153位 かやる(転ぶ、倒れる)2 None 0.1%
153位 かんたらかす2 None 0.1%
153位 かんにね(ごめんなさいね)2 None 0.1%
153位 かんばる2 None 0.1%
153位 きゃわるい2 ・病気の時、きゃわるいがいぜー。
0.1%
153位 くじかれる(つねられる)2 None 0.1%
153位 けっぱる2 None 0.1%
153位 さらける2 ・さあ、全部さらけだしてもらおうかあ
0.1%
153位 ざくらしい(みっともない)2 None 0.1%
153位 ししるな2 None 0.1%
153位 しゃごいね〜2 None 0.1%
153位 しょんべんきや2 ・おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
0.1%
153位 じゃーま2 None 0.1%
153位 すてこわい2 None 0.1%
153位 すてこわる2 None 0.1%
153位 せどまちのまお2 None 0.1%
153位 だんないちゃ2 None 0.1%
153位 ちゅうーりんぼんぼ2 None 0.1%
153位 つべつべ(スベスベ)2 None 0.1%
153位 つらこんとくない2 None 0.1%
153位 てきない (苦しい)2 None 0.1%
153位 とおつけ(マッチ、ライター)2 None 0.1%
153位 ととぼち(すり身)2 None 0.1%
153位 どんど2 None 0.1%
153位 なーれそ2 None 0.1%
153位 なんじゃちゅがいや2 None 0.1%
153位 ねぶかのおつけのしたず2 None 0.1%
153位 はなが(臭い)2 None 0.1%
153位 はやつけん2 None 0.1%
153位 はやづけん(マッチ)2 None 0.1%
153位 ばんかけ2 None 0.1%
153位 ももたぶら2 None 0.1%
153位 んまそい2 None 0.1%
198位 おおいそ{遠く)1 None 0.0%
198位 おっとろしきない1 None 0.0%
198位 ごっとさまな1 None 0.0%
項目追加(最高 200個まで/タグ不可)

最近のコメント 3件
・〜まい > (^^♪
・〜まい > Nice
・〜まい > 母がよく使ってる



- VOTE COM -