白山スーパー林道 親谷の湯(おやだにのゆ)

谷底にある野趣満点の露天。目前には日本の滝百選 姥ケ滝が!

親谷の湯と姥ケ滝

 川底から出る噴泉を近くの岩盤に自然にできた浴槽に引湯して、 昔から飛騨の人達が山越えで湯治に来ていたという白山国立公園内にある温泉です。 どんな難病でも治るというので、ドスの湯とも呼ばれているとか。 無料の露天温泉なんだけど、石川県尾口村と岐阜県白川村を結ぶ約33kmの白山スーパー林道通行料金 (普通車3,150円)がかかります( ;^^)ヘ..。 ちなみに、軽四なら2,540円なり。 浴槽が一つで混浴なんだけど(*^^*)デレッ、360度開放なので(^^;)女性は水着じゃないと入れないかも(・・,)グスン。 目前の日本の滝百選 姥ケ滝を愛でながらの入湯は、極楽極楽♪(*^.^*)エヘッ。 トイレ、滝見台(露天見台^^;)完備です。 林道内の蛇谷園地駐車場から往復40分。行きは下り坂なんだけど 帰り道は上りなんで、ちょっとしんどかったです(^。^;)フウ。 6月5日から11月10日までが白山スーパー林道の開通期間です。

 住 所 白山市(吉野谷村)字中宮
 電 話 07619-5-5011(吉野谷村観光課)
 泉 質 単純泉
 時 間 7:00〜18:00(9〜11月は8:00〜17:00)
 定休日 6月初旬〜11月初旬のみ営業、期間中無休
 交 通 国道157号線(石川県)または国道156号線(岐阜県)経由でスーパー林道へ


 以下↓の動画を見るときは Windows Media Player 9 以上(無料)が必要です。

白山スーパー林道 親谷の湯

2分51秒の超大作(^^;) 〔登録日:2003/08/07〕 秘境の露天風呂探訪記。「嶋くんアブに刺される」の巻も(爆)。

※写真クリックで大きい写真です。このページへは、ブラウザの[戻る]ボタンで戻ってください。

蛇谷園地駐車場

 白山スーパー林道内の蛇谷園地駐車場です。 [52KB]


露天風呂の案内板

 露天風呂の案内板です。徒歩往復40分の文字が。 [60KB]


露天風呂への地図

 駐車場から露天風呂までの地図です。 [48KB]


階段

 先ずはこの階段を下りていきます。上の方に見える川原に露天があります。 [79KB]


露天(姥ケ滝)へ向かう方たち

 露天(姥ケ滝)へ向かう方たちです。一緒に入れるかしらん(;^_^A アセアセ。 [87KB]


しっかり整備された道

 写真では狭そうな道だけど、そんなでもありません。しっかり整備されています。 [105KB]


露天入口

 w(゜o゜)w オオー!着きました。まわりから丸見え。女性は残念だけど(^^;)水着が必要かも。 [90KB]


露天全景

 露天全景です。最大定員10人ってとこでしょうか。 [83KB]


源泉(97度)

 写真の竹筒により上からの源泉(97度・硫黄臭)と下からの水のどちらを湯壷の外へ出すかで、湯加減を調整します( ;^^)ヘ..。 [62KB]


露天外観

 川原からの露天外観です。 [88KB]


日本の滝百選 姥ケ滝

 落差76m、幅100m、日本の滝百選 姥ケ滝です。山の中腹より岩壁を流れ落ちるさまが、 まるで老婆が白髪を振り乱したように見えることから名づけられたとか。 [74KB]


温泉に入ったあとの山道

 行きはよいよい♪帰りは怖い(・・,)グスン。温泉に入ったあとの山道はつらい(笑)。 [97KB]


中越弁慶号

 最後の会談をのぼると駐車場です。まるで万里の長城みたいな階段です(笑)。 [77KB]




【銭湯・温泉(石川県版) めぐり】 【露天風呂写真&動画集(石川県版)】 【嶋くんのトップに戻る】