犀末温泉 神仏湯

これぞ秘湯(^^;) 金沢市内にバラック風(バラックそのもの^^;)な露天温泉! オーナーさん 暴言m(._.)m ゴメン

バラック風(バラックそのもの^^;)な露天温泉

 犀川沿いにある金沢の秘湯、と大分前にテレビで紹介されていたんだけど場所が不明。 (⌒^⌒)bうふっ ロッチさんの温泉ページに地図が(*^。^*)ポッ!! 2002年4月初挑戦です。大桑簡易グランド方向から行ったのだけど、未舗装のホントに車で通っていいのか(^^;)って凸凹道です。 ホントにこんなとこに温泉があるのかしらん? 途中引き返そうかと思いながらもロッチさんの地図を 信じて(笑)何とかたどり着きました(^。^;)ホッ。泉質はナトリウム-塩化物泉で、かなりショッパイです。 建物は相当ぼろくてまったく私好みです。感涙です(笑)。まさしく金沢市内の秘湯ですね( ;^^)ヘ..。 内湯と犀川を眼下に見下ろせる開放感あふれる露天風呂があります。 冷鉱泉のためボイラーで沸かして営業です。 お酒、ビール等も有り。ホントは誰にも言わず独り占めしておきたい感じだけど(^^;)思いきって(笑)ネットで紹介です。 ちなみに、犀川沿いで末町にあるから犀末温泉(さいすえおんせん)と名づけられたとか。
 2003年9月再訪しました。今回は前回の道とは反対側の滝亭旅館側から行きました。 オーナーさんいわくには、毎週訪問の常連さんと一年に一回程訪問の準(^^;)常連さんで 営業が成り立ってるそうです。テレビで三回ほど紹介されたことがあるけど、自分からは宣伝する気はないとか。 ネットで紹介はご自由にどうぞ、とお墨付きを得たので、愛をこめて(^^;)今までの一口紹介だけから堂々単独詳細紹介ページにグレードアップです(笑)。 金沢市内とは信じられないのどかな自然、建設資材置き場かと思われるバラック風(バラックそのもの^^;)な建物・・・。 うら若き女性には顰蹙かも(爆)。でも山肌を眺めての露天は最高です(*^.^*)エヘッ。 いやー、好きと嫌いが極端に別れるタイプの温泉じゃないかしらん(;^_^A アセアセ。

 住 所 金沢市末町チ29
 入浴料 大人300円、子供100円
 泉 質 ナトリウム-塩化物泉(等張性中性冷鉱泉)
 時 間 10:00〜21:00
 営 業 日曜祭日のみ
 駐車場 10台


 以下↓の動画を見るときは Windows Media Player 9 以上(無料)が必要です。

神仏湯(男湯)動画

1分8秒 〔登録日:2003/09/21〕 神仏湯(男湯)の内湯&露天です。

神仏湯(女湯)動画

44秒 〔登録日:2003/09/21〕 マル秘(^^;)な神仏湯(女湯)の内湯&露天です。

※写真クリックで大きい写真です。このページへは、ブラウザの[戻る]ボタンで戻ってください。

全景

 全景です。w(゜o゜)w オオー!1999年8月開湯でこの○○さ、感動もの(^^;)です。 [60KB]


屋根は板葺き

 露天風呂(男湯)です。屋根は板葺きです。 [76KB]


ちょっと浅め

 露天風呂(男湯)です。ちょっと浅めですね。 [81KB]


犀川の滝が見えます

 露天風呂(男湯)から犀川の滝が見えます。つぎはぎ屋根もよく見えます( ;^^)ヘ..。 [54KB]


煙突方向の景色

 露天風呂(男湯)から煙突方向の景色です。 [51KB]


堂々の温泉マーク

 露天風呂(男湯)から建物正面方向です。堂々の温泉マークがかっこいいです(笑)。 [44KB]


内湯(男湯)

 内湯(男湯)です。手作り風です。たぶんホントの手作りです。 [67KB]


窓からの景色

 内湯(男湯)の窓からの景色です。露天&犀川が見えます。 [74KB]


内湯(女湯)

 ネット初公開?の内湯(女湯)です。 [64KB]


露天風呂(女湯)

 ネット初公開?の露天風呂(女湯)です。 [82KB]


ボイラー用の薪

 玄関先にはボイラー用の薪がいっぱいです。 [75KB]


湯沸し用のボイラー

 湯沸し用のボイラーです。 [75KB]


まさに金沢市内の秘湯

 まさに金沢市内の秘湯です。 [81KB]


目の前の犀川には滝が

 目の前の犀川には滝が。シーズンには魚釣りや狩猟客が。 [67KB]




【銭湯・温泉(石川県版) めぐり】 【露天風呂写真&動画集(石川県版)】 【嶋くんのトップに戻る】