トップ > 利用者の皆様の様子 > 日ごろの活動 > 2013年7月

日ごろの活動(2013年7月)

 学校行事や寮での活動、学園の取組などの様子をご紹介します。


 7月24日(水)
 今日は1学期の終業式。長い1学期が終わって明日からは夏休みです。松本養護学校信濃学園分室ではこれに合わせて「夏祭り」がありました。
 水風船釣りに輪ゴム鉄砲の射的、輪投げ、ペットボトルを倒すテーブルボーリングを楽しんだ後、おそろいの法被を着てみんなで「松本ぼんぼん」を踊りました。練習の成果を発揮してリズムに合わせて元気いっぱいに踊ってくれました。
 次は、スイカ割です。目隠しをしてお友達の声援を受けて、上手にスイカをたたきましたが、大きなスイカはなかなか割れません。最後に先生が挑戦して、少してこずりましたが見事に割ることができて拍手喝采。参観された親御さんと一緒においしくいただきました。

イラスト:終業式 イラスト
スイカ割り

イラスト
スイカ

 7月19日(金)
 おいしいスイカをいただきました。
 松本市波田地区はスイカの産地として有名ですが、毎年地元の農家の方から寄付していただいています。
 早速、おやつにまた食後のデザートにいただきました。利用者の皆さんも甘くておいしいスイカが大好きです。今回はたくさんいただいたので、お隣の松本養護学校信濃学園分室と松本ひよこ波田しなのハイツさんにおすそ分けしました。
 ありがとうございました。


イラスト
水泳学習

 7月12日(金)
 水泳学習、気持ちいいです。
 松本養護学校信濃学園分室では6月20日にプール開きがありましたが、お天気がよくなくて水泳は全くできませんでした。7月6日に梅雨明けして夏らしい暑い日が続くようになったので、9日から待ちに待った水泳学習が始まりました。
 ビート板を使ってバタ足で泳いだり、お友達と水を掛け合ったりしてとても賑やかです。


 7月7日(日)
 今日は七夕です。
 正面玄関と東寮の食堂前に七夕飾りを置きました。利用者の皆さんや職員が手作りで飾り付けをして素敵な七夕祭りになりました。
 夕食は、楽しみにしていた七夕の特別献立です。4色のそうめんと七夕ゼリーのデザートが人気でした。
 短冊にはそれぞれ願い事が書かれて揺れています。皆さんの願い事がかなうといいですね。

写真
東寮食堂前の七夕飾り
写真
願い事は何かな?

写真
ミニトマト

 7月1日(月)
 こまくさ寮の野菜が順調に成長しています。
 5月に菜園の準備をして、6月上旬にトマトとキュウリの苗を植えました。利用者さんが水やりをしてくれて順調に成長しています。
 早くもミニトマトの実が赤く熟してきたので、ちょっとお味見を。
 桃太郎トマトは実が膨らみ始め、キュウリはツルがどんどん伸びて、黄色の花が咲いています。


▲このページのトップへ

トップページ | どんなところ? | 何をしているの? | 利用者の皆様の様子 | アクセス | サイトマップ