トップ > 利用者の皆様の様子 > 日ごろの活動 > 2013年8月

日ごろの活動(2013年8月)

 学校行事や寮での活動、学園の取組などの様子をご紹介します。


イラスト:プール

 8月29日(木)
 松本養護学校信濃学園分室でプール参観がありました。
 波田学院の大きなプールをお借りして、今シーズンの水泳学習の成果をご家族の方に見ていただくプール参観です。
 先生方と準備体操の歌を歌いながら、しっかり体をほぐしてプールの中へ。早速、水かけっこが始まってにぎやかです。フープをくぐって水に潜ったり、クラス対抗のリレーで盛り上がったり、歓声が上がります。
 休憩の後は、それぞれ自由にプールを楽しみました。ビート板を使って上手にバタ足ができるようになったり、水に顔をつけて泳げるようになったり、浮き輪を使って一生懸命泳いだり、成長したところを見せてくれました。


 8月22日(木)
 西寮の利用者さんが1名退所されました。
 ご家族がいずれ大人の施設に移行するなら家族の住む南信地域でと希望されていたところ、運よく南信地域の施設に空きができたことから、そちらへ移行することとなりました。
 移行に当たっては、関係者が数回にわたり会議を開催し、調整を行うとともに、ご本人やご家族に入所される施設を見学していただいたり、実際に入所を体験していただくなど、関係者が様々な支援をしてきました。
 信濃学園には12年あまり入所されていましたが、当日は、同じ西寮の利用者の皆さんや職員の見送りを受けて、元気に南信地域の施設に向かわれました。新しい施設、新しい環境での生活が始まりますが、これからも健やかに過ごされますようにお祈りしています。


 8月13日(火)
 南寮でも夏祭りを開催しました。
 食堂を会場にして、お祭りの露店の雰囲気を作りました。何名かの利用者さんが浴衣を着て売り子になっていただき、ジュースくみの係やくじ引きの係を担当。売り子さんの役を楽しむ方、いっぱいサービスしてもらう方など、にぎやかです。
 綿あめとかき氷のコーナーもあり、何度もおかわりをして食べる方もいて、皆さん思い思いに夏祭りを楽しんでいました。

イラスト:綿あめ イラスト:かき氷

イラスト:花火

 8月11日(日)
 東寮、西寮、こまくさ寮の合同夏祭りがありました。
 連日、暑い日が続く中で、利用者の皆さんに夏らしさを感じていただくための行事を開催しました。かき氷を作って涼んでいただいたり、焼いた香ばしいフランクフルトをほおばって祭りの雰囲気をあじわっていただきました。
 夜は、各寮ごとに皆さんで花火大会です。手持ち花火を一度にたくさんつけて大喜びしたり、打ち上げ式の花火の大きな音にびっくりしたり、楽しい花火大会になりました。


 8月7日(水)
 今日は行事食(信州郷土食献立)で、昼食に手打ちそばを提供しました。
 南寮の食堂でそば打ち職人の方にそばを打っていただきました。利用者の皆さんも興味津々で見学です。そば粉をこねて、生地をのばして、大きな包丁でリズミカルに切っていきます。
 こねる、のばす、切る、それぞれの工程について説明もしていただき楽しい見学になりました。切るところは、職員、利用者さんも体験し、断面がきれいで切り方がうまいとほめられました。でも、細く切ることは難しくてそばというよりはうどんに近いものになってしまいました。
 そばつゆも、昨日からかえしを仕込んでいただき、厚切りの鰹節からとっただしと合わせて本格的なものです。大変おいしくいただきました。

写真
そば打ちの実演
写真
おいしそうなざるそば

写真
新しい公用車

 8月6日(火)
 公用車の安全祈願に行きました。
 利用者の皆さんの通学、通院の足に、また余暇活動にとフルに活躍してる公用車が更新されました。そこで、事故などに合わないように交通安全祈願に行ってきました。
 こまくさ寮の利用者の皆さんの外出を兼ねて安曇野市にある穂高神社に出かけ、交通安全の祈祷をしていただきました。皆さんで拝殿に進み、宮司さんの祝詞の奏上に続き、お祓いを受けてきました。とても厳粛な雰囲気で利用者の皆さんにとっても貴重な体験となりました。
 また、公用車の運転に当たっては交通法規を遵守し、他の模範となるような運転に心掛けていくことを改めて誓いました。


 8月1日(日)
 松本養護学校信濃学園分室で夏休み中の中間登校と宿泊学習がありました。
 低学年のお友達は、近くのスイカ畑で収穫などのお手伝い。朝まで雨が降っていましたが、すぐに晴れて夏の空に。汗をいっぱいかいていましたが、暑さに負けずに元気に大きなスイカ収穫を手伝ったり、収穫が終わった場所の片づけなどを体験しました。農家の方からがんばったお礼にスイカをいただき、みんなでおいしくいただきました。
 高学年のお友達は、宿泊学習です。午前中は竜島温泉で入浴を楽しみ、午後はキャンプの定番、カレーライスづくり。続いて、校庭ではキャンプファイヤーも。夜は、分室の教室でテントを張ってキャンプの雰囲気を楽しみました。普段とは違う場所で眠るのでちょっとドキドキです。
 夏休みに友達にあえてみんなでいろいろな行事を楽しみました。

イラスト:スイカ畑 イラスト:キャンプファイヤー

▲このページのトップへ

トップページ | どんなところ? | 何をしているの? | 利用者の皆様の様子 | アクセス | サイトマップ