トップ > 利用者の皆様の様子 > 日ごろの活動 > 2013年11月

日ごろの活動(2013年11月)

 学校行事や寮での活動、学園の取組などの様子をご紹介します。


写真
晩秋の松本城

 11月26日(火)
 松本養護学校信濃学園分室では、校外学習「松本探検」を実施しました。
 低学年の子供たちが学校のバスに乗って松本市街地に探検に出かけました。事前学習で松本城や縄手通りなどについていろいろと勉強していたので、実際の見学や体験もスムーズでした。
 松本城では、鎧兜姿の「おもてなし隊」の皆さんの歓迎にびっくり。お天気も良くて記念写真もばっちりです。時計博物館や縄手通り、四柱神社などの見学もしっかりできました。縄手通りではたい焼きを買う体験もしました。いっぱい歩いて少し疲れましたが、楽しい探検でした。


 11月19日(火)
 新しいお友達(小学5年生)が信濃学園に入所されました。ご家族や関係者の皆さんと一緒に入所式に出席していただき、きちんとごあいさつもしてくれました。
 入所式のあとは、学園の中を見学していただいたり、学園での生活や学校のことなどについてご説明しました。とっても元気で、担当の支援員ともすぐに打ち解けていただいたようで一安心です。


写真
なぎさトレイン

 11月14日(木)
 松本養護学校信濃学園分室では、波田小学校のお友達との交流会を実施しました。
 下島駅から電車に乗ってお出かけです。思いがけず、「渕東なぎさトレイン」に乗ることができてみんな大はしゃぎです。一駅だけの乗車でしたが、マナーを守って乗ることができました。
 波田小学校では4年生の皆さんがお出迎え。楽器の演奏で歓迎してもらえました。ペアになって、ボーリングや魚釣り、的当て、くじ引きなどのゲームをして、元気いっぱいの交流ができました。また、お土産にペットボトルの玩具や動くテントウムシなどをいただき、分室に帰ってからも夢中で遊んでいました。波田小学校の皆さん、ありがとうございました。


 11月11日(月)
 松本養護学校信濃学園分室で授業参観がありました。
 低学年は音楽の、高学年は体育の授業の参観となりました。やっぱりお母さんが見ていてくれるとどのお子さんもはりきります。
 音楽では大きな声で歌を歌ったり、楽器を演奏して楽しい時間になりました。体育では校庭の落ち葉を集めて体を動かし、焼き芋会をしました。お芋が焼けるまでの間に鬼ごっこなどで運動します。北風が吹いて寒い日でしたが、みんな元気いっぱいに走り回っていました。アツアツのお芋をお母さんと一緒にいただきました。


 11月8日(金)
 隊友会の皆さんに構内の環境整備をしていただきました。
 隊友会は、松本地域の自衛隊OBの皆さんの集まりで、毎年秋にボランティアで構内の樹木の剪定などをしていただいています。今年も9名の皆さんが朝早くから手際よく作業をされて、伸び放題でバランスの悪かった庭木がきれいに見栄えもよくなりまし。
 皆さんありがとうございました。

写真
手際の良い作業
写真
きれいになりました

イラスト:焼き芋

 11月6日(水)
 松本養護学校信濃学園分室で焼き芋会がありました。
 低学年のお友達が、学園南側の雑木林で秋を楽しみながら小枝や薪を集めて来てくれました。高学年のお友達は、校庭で落ち葉を集めたり会場準備をしました。音楽の時間にならった「焼き芋グーチーパー」を歌いながら楽しく盛り上がります。
 たき火が熾き火になったところで、先月みんなで収穫したサツマイモをアルミホイルに包んで焼きます。熱々、ホクホクの焼き芋をほお張って、ニコニコです。
 植え付けから収穫まで、一生懸命がんばったので、格別おいしく感じられたことと思います。


▲このページのトップへ

トップページ | どんなところ? | 何をしているの? | 利用者の皆様の様子 | アクセス | サイトマップ