トップ > 利用者の皆様の様子 > 日ごろの活動 > 2014年1月

日ごろの活動(2014年1月)

 学校行事や寮での活動、学園の取組などの様子をご紹介します。


写真
Mt.乗鞍スノーリゾート キッズパークのりくランド

 1月23日(木)
 松本養護学校信濃学園分室で「そり交流学習」がありました。
 Mt.乗鞍スノーリゾートに波田小学校のお友達とバスで出かけて、交流しながら冬の自然に親しみ、そり遊びを楽しみました。波田小学校のお友達とは何回か交流しているので、すっかり仲良しです。
 お天気もよくて風もそれほど強くなく、絶好のそり日和です。動く歩道でコースの上まで上がり、長い距離を一気に風を切って滑ります。そりのスピードもかなりのもので、歓声が上がりました。壁に乗り上げたり、途中で転んでも元気いっぱいに何回も滑って冬の自然や運動を楽しみました。
 スキー場のマスコットキャラクターの「さんぞくっく」と記念写真を撮って、お昼にカレーを食べて、大満足の一日でした。


 1月21日(火)
 県の社会福祉施設等指導監査を受けました。
 この監査は、児童福祉法及び障害者総合支援法の規定に基づいて行われるもので、あらかじめ提出した調書や諸規程、帳票類を確認いただき、運営等に関して指導していただきました。
 書類の整理方法や個別支援計画の目標設定、事故報告書の様式、利用者さんのプライバシーへの配慮など、きめ細かな助言、指導をいただきました。また、さわやか宣言21(職員行動指針)の実践や預り金の会計処理、防災への取組、構造化による支援の取組などについては、高く評価していただきました。
 助言をいただいた事項については、速やかに改善に取り組み、施設運営及び利用者の皆様への支援に万全を期していきます。


 1月19日(日)
 もちつき会を開催しました。
 毎年恒例行事となっています。保護者の方にもご参加いただき、利用者の皆さんと一緒に臼と杵でお餅をついて楽しいひと時を過ごしました。
 つき上がったおもちは、ボランティアの皆さんに手伝っていただき、一口大に丸くして、あんこやきな粉、大根おろしなどでお昼ご飯においしくいただきました。たくさん食べて「もう夕飯食べられない!」って言っていたのに、夕食もしっかり食べていたのは誰でしょう。
 お正月のおもちつきは、神様におもちをお供えして豊作や家内安全、災害除けなどを祈願するために行われる伝統行事です。丸いおもちには神様の力が宿るとか。おもちを食べて一年間元気に過ごせるといいですね。

写真
「よいしょ!」の掛け声で
写真
ボランティアの皆さん

写真

 1月12日(日)
 こまくさ寮でイルミネーションの見学に出かけました。
 寒い日でしたが、皆さん夜の外出を楽しみにしていた様子で、いつもと違う時間の外出にウキウキです。安曇野市のビレッジ安曇野のイルミネーションは、たくさんのLEDライトで立体的な飾りやおなじみのキャラクターなどもあって、こまくさ寮の皆さんも大感激。夜間の外出でしたが落ち着いて見学でき、色とりどりの飾りを見て盛んに「きれい」と感想を言っていました。


イラスト:おもちつき

 1月10日(金)
 松本養護学校信濃学園分室でもちつき会がありました。
 8日に始業式があって三学期が始まり、今日は伝統的な行事の体験「もちつき会」です。臼と杵で蒸かしたもち米をついてもちつきを体験しました。
 「よいしょ!、よいしょ!」の掛け声に合わせて、みんなで交代しながら杵を振るいます。つき上がったお餅に、あんこ、きな粉、ゴマの味付けをしておいしくいただきました。あんまりおいしくて、ちょっと食べすぎのお友達もいたようです。
 たくさんつき上がったので、信濃学園にもおすそ分けしていただきました。ごちそうさまでした。


写真
初詣の人々で賑わう四柱神社

 1月5日(日)
 各寮で初詣に出かけています。
 1日にこまくさ寮の皆さんが松本市波田の三神社へ、3日に東寮、西寮の皆さんが同じく松本市波田の三神社へ、5日に南寮の皆さんが松本市大手の四柱神社へそれぞれ出かけました。
 四柱神社へは、公共交通機関の利用、社会体験の幅を広げることも目的に松本電鉄上高地線の電車に乗ってお出かけです。途中の縄手通りはもちろん、境内は縁起物を売るお店があったり、お菓子や食べ物の出店があってとても賑やかでした。
 たくさんの初詣の人たちで混みあっていましたが、きちんと並んで順番を待ってお参りをすることができました。皆さん、何をお願いしたのかな?


 1月4日(土)
 南寮のグループ外出で松本市の教育文化センターへプラネタリウムの見学に行ってきました。
 プログラムは「それいけ!アンパンマン-星空をかえせ-」です。利用者さんも大好きなアンパンマンが星空で大活躍。季節ごとの主な星座の紹介もあって勉強にもなりました。エンディングではアンパンマンの「お絵かき歌」が流れて、皆さん大きな声で歌っていました。



▲このページのトップへ

トップページ | どんなところ? | 何をしているの? | 利用者の皆様の様子 | アクセス | サイトマップ