6 月 

2003/06/22 ◆ 初インポート

前々から東京ディズニーシーに行こうと思っていたんだけど、ついに今日インポートすることに決めた。我が家は土日しか行けないので、できればすいてそうな時期がいい。GW前かGW後、もしくは梅雨の時期の日曜日と考えていたので、これ以上は延ばせない。あと1週間延ばすとボーナスも出る人が多いだろうし(笑)

朝パパとなあぽんが先に起きた。そろそろ起きなきゃと思っていると、なあぽんが「ママ〜、早くディズニーシーに行こうよ〜」と呼びに来る^-^;)
個人的に夜のシンフォニーを見たいと思っていた私。パパにそのことを言うと、開園時間から行くと疲れるというので、のんびり出かけることにした。
が、よく考えたら、車で行くなら駐車場が混んじゃうかも! 急遽TDR交通情報にTELしたら、8時半時点ではOKだった。でも早めにでたほうがいいよね。電車で行く案もあったけど、結局車で9時前に出発! ラッキーなことに首都高はすいていた! 浦安までスイスイで、TDSの駐車場に車をとめ、エントランスにたどり着くまで40分。結構近いしこれなら私も車で来れるかも♪ ちなみに駐車場は一番屋上だった。もうちょっと遅かったら満車で入れないところだった。よかった。
でもエントランスでパスポートを買うのに30分並んだ。一番ピークの時間帯だったみたい^-^;)

朝ご飯を食べに行こうとしたけど、ファストパスが気になって、とりあえず海底2万マイルのFPを見に行ったら、その途端になあぽんが入り口の暗さにびびって入ろうとしない。こりゃダメだ。マーメイドラグーンシアターのFPを、と思ったけど、パパに「ご飯食べに行こう。計画的にやろうと思っても無理だ」と怒られたので大人しく従った。それもそうよね、朝一で開園ダッシュしたわけでもなく、ガイドブックももたず、虫が良すぎるよね。パパは、朝ご飯食べなくても平気な私とは違うしね〜  というわけで、ドナルドのボートビルダーが見れる、ケープコッド・クックオフへ行く。後ろのほうの席しか空いてなかったけど、それでもブランチしながら十分ショーを楽しんだ♪

腹ごしらえのあとは、餃子ドッグのワゴンを横目に見ながらマーメイドラグーンへ向かう。(マーメイドラグーンをバックに:写真⇒) さすがに食べたばかりで餃子ドッグは無理。
途中でアクアトピアがあった。暑い中涼しそうなので、パパが乗ろうと提案するけどなにやら長蛇の列。待ち時間は35分前後。やめようとしたら、なあぽんが乗りたがったので並ぶことにした。実質25分ほどで乗れたけどね。
そのあとマーメイドラグーンへ。いざ中に入っていくと、またもやなあぽんは私にしがみつき、「怖い〜、お外に行く〜」と泣くので仕方なくマーメイドラグーンをあとにした。ここも全滅(泣)

代わりにアラビアンコーストへ行って、キャラバンカルーセルに乗ることにした。外が見えているので、これはなあぽんも平気。ちなみに5分待ち。ジニーやラクダ、象などいろいろあるのに、なあぽんは馬に乗りたがった(^-^;A 2階だったので見晴らしもいい。気持ちいいね♪
そのあと、突然なあぽんがお腹減ったというので、すぐ近くのカスバ・フードコートに寄った。さっきポテト少しとアップルパイしか食べてないものね〜
いくつかカウンターがあって、パパはカレー屋に並ぶ。なあぽんにはラーメンがよかったけど、中華のカウンターの行列が長いので、短い列のナン&タンドリーチキンの店に並ぶ。頼んだプレートには、ナンとカレーご飯、タンドリーチキンがついていた。でもなあぽんは気にいらなかったのか、それともお腹減ったと言うのは嘘だったのか、ほとんど食べない(泣) 結局まったくお腹が減っていない私が、ナンとチキンを半分食べた。(こうやって太っていくのよ(汗)) でもご飯とチキン半分は残しちゃった。ごめんなさ
い。
そのあと、10分待ちのシンドバッド・セブンヴォヤッジに乗った。なあぽんは怖がっていたけど、それでも乗るまではまだ大丈夫だった。ところが乗り物に乗ってから途中の嵐のシーンで大号泣。本当に怖かったらしく真剣に?泣いていた。前後のお客さんにちょっと迷惑だったかも。なあぽんには可哀想なことをしてしまった。

さて、メディテレーニアンハーバーで、ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルがあるので、そっち方向へ向かう。
途中スカットルのスクーターを見かけてなあぽんに「乗る?」と聞くと、乗りたいというので並ぶ。これは屋外なのでなあぽんもOK。待ち時間は10分程度。なあぽんは乗っている途中顔を伏せていたので怖いのかと思ったけど、大丈夫のようだった。

ディズニーシー・トランジットスチーマーライン付近の階段から、ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルを観賞。遠くてあまりミッキー&ミニーが見えない。なあぽんは最初ママに抱っこされてたけど、遠すぎてか、あまりショーには興味がないらしく、階段のところで踊っていた^-^;)
ショーのあと、ディズニーシー・トランジットスチーマーラインに乗ろうと思ったけど、50分待ちなのでやめた。
(←写真:グーフィーにシーソルトアイスの入れ物を見せるなあぽん)

特にもうなあぽんの乗れそうなものはないので休憩。お店を覗いたりする。
ミラマーレのワゴンでなあぽんは扇風機を欲しがった。羽根が回るとライトが光る仕組み。私も可愛いと思ったので買ってあげることにした。ミッキーとアリエルがあり、なあぽんはアリエルを選ぶ。(写真⇒)

そのあとアリエルのシーサイドトレジャーを見るため&休憩を兼ねて、場所取りにカフェ・ポルトフィーノの前辺りに座り込む。
そこで、なあぽんは、キャストがもっていたミッキーの扇風機(水ポンプつき)の使い方を、キャストに聞いたらしく、突然アリエルの扇風機はいらない、ミッキーのが欲しいと言い出した! 買ってあげたばかりものをいらないというので、私が怒って交換はできないとつっぱねたけど、あまりにもダダをこねるし、レシートに返品可能なことが書いてあったのでワゴンにもっていく。ワゴンのお姉さんはすぐに交換してくれた。でもその手続きで時間を食って、私たちの後ろに列ができていた。ごめんなさい!
早速扇風機に水を入れ動かしてみた。なあぽんに水をかけるとすごく怒っていた。あんたが欲しがったんでしょうが。

シーサイドトレジャーではかなり近くにミッキーとミニーを見れたので、なあぽんはまあまあ満足していたようす。でもやっぱりTDLのほうのショーがいいみたい。みなお船に乗ってるから、ちょっと距離が遠いものね。

ショーのあとエンポーリオでお買い物。なあぽんは何か買いたいようすだったけど、欲しいものが見つからないみたい。私がミニーのスティックを見つけた。「なあぽん、これは?」と聞くと、アリエルのカチューシャをいじっていたなあぽん、すぐにカチューシャを「これいらない」と戻して、スティックに飛びついた。やっぱりねぇ、魔法や変身棒大好きなあぽんのツボをついたようだ(笑) 1200円と値段も手ごろ。セーラームーンのスティックは、トイザラスで3500円くらいすると言ってたから、それに比べると安いよね。
なあぽん、棒をゲットして大満足。

17時過ぎに疲れたパパが帰ろうという。シンフォニー見たいから帰りたくないんだけど。。。なあぽんに聞くと、やっぱり帰ろうという。しょうがない、じゃあ帰ろうとすると、今度は帰りなくないというなあぽん。いったいどっち?
とりあえずトランジットスチーマーラインに乗ろうかと、アメリカンウォーターフロント方面へ向かった。
豪華客船S.S.コロンビア号で、セイル・アウェイのミュージカル(写真⇒)がもうすぐ始まるところに、ちょうど通りかかった。まだ席もあいていて、これはラッキーと飛び込む。席は後ろのほうだったけど、右側の席だったのでミッキーたちがとてもよく見えた。歌が大好きなパパも満足したみたい。ミュージカルの終わりのほうで、バックの船の甲板?に一般人らしき人がいて、紙テープを投げミュージカルに参加していた。これって応募かなにか?と思ったら、ガイドツアーに参加すると、乗客役でエキストラ出演できるらしい。へぇ〜 これはいいわ♪ (←写真:人魚のミニーだよ☆)

ミュージカルのあと、トランジットスチーマーラインに乗りに行ったらCloseしていた。残念。
なあぽんがまたケープコッドのショーを見たがったので、とりあえず時間つぶしに入る。今朝は食べるのに夢中で、あまりショー見ていなかったママ^-^;)、今回は真中の席で見れたのもあり、ストーリーをちゃんと追って見ることができた。

さて、シンフォニーの時間まで休憩を兼ねて、フォートレス・エクスプロレーションの横辺りで場所取り。お昼寝をしていないなあぽん、待っている間寝てしまった。まあ、花火が怖いなあぽんなので、寝てくれてよかったかも。
(←写真:ミニーのスティックを振ってはしゃぐなあぽん。振ると光が点滅して、シャラ〜ン♪と音が鳴るよ☆)
パパも疲れてたみたいだけど、文句も言わず付き合ってくれた。今日はママのためにTDSに来たようなものだったね。どうもありがとうございました。

シンフォニーが終わって花火を横目で見ながらTDSをあとに。今度TDRに来るときは、なあぽんが暗がりを怖がらなくなってからだねぇ。そうしないとパスポート代がもったいないよ(笑)

2003/06/21 ◆ お友達と公園で

今日はパパは仕事で、昼前に会社へ出かけていった。
なあぽんが公園に行こうとうるさく言うけど、すごい暑さだし、まだ植え替えも洗濯物を干すのも終わってないので、「ちょっと待ってね、これが終わってからね」となだめる。これを今日は何度繰り返したことか(^-^;A

なんとか植え替えと洗濯、後片付けなどが終わったらもう15時半! やれやれ、これからお出かけだわ〜
公園に行きたがるなあぽんを、ママの用事のあとね、とさらになだめて、ニトリまで注文しておいた棚を取りに行った。道路はかなり混んでいて、ニトリでちょっと買い物して帰ってきたら、もう夕方の5時近かった。
途中大きな公園へ寄って木の枝を拾う。これは支柱、鉢ホルダー、雑貨やドライフラワーを飾るアイテムへ変身する予定。あくまで予定(^-^;A
うちへ帰るとちょうどパパが帰ってきたところだった。なあぽんはしつこくパパと公園へ行きたがる。(なあぽんにとって、ブランコや滑り台のあるところが公園) パパは疲れているのか、なあぽんに付き合う気はさらさらなさそうだったので、私が連れて行くことにした。最近ママの買い物につき合わせてばかりで、遊んであげてなかったしねぇ。

すぐ近所の公園へ行くと、そこには保育園のお友達、あいちゃんがパパといっしょに遊びにきていた。あいちゃんは泥ダンゴ遊びの真っ最中。
なあぽんはしばらく大好きなブランコで遊んでいたけど、そのうちあいちゃんと砂場で遊びだした。でもなあぽん、泥遊びは苦手なのよね。とにかく手が汚れるのを嫌がるの。案の定、すぐに手を洗うと言い出した。あいちゃんのパパに、「お母さんの影響?」と言われたけど、別にそういう風に育てているわけじゃないのよねぇ。ママは泥遊び、大好きだったよ。クモ以外の虫も(笑)
あいちゃんはおニューの自転車を持っていた。子供にしては珍しく、キャラクターものじゃなくて、無印のシックな赤の自転車。ああいう自転車だったら買ってもいいなぁ。あいちゃんはとっても上手にこいでいた。なあぽんも乗せてもらったけど、まったくこぐことができず、先に進まない。脚力がないのかしら? 自転車を買ってコツを覚えさせたほうがいいのかなぁ。

二人で真っ暗になるまで(7時半をまわってたよ^-^;)遊んだあと、みんなでいっしょにマンションへ帰った。同じ棟に住んでるのよね♪
翌日、あいちゃんのママが、公園に忘れた虫除けスプレーを届けていてくれたよ。どうもありがとうございました。

2003/06/18 ◆ 替え歌

新しい保育園になってから、次々にいろんな替え歌や手遊び歌を覚えてくるなあぽん。ちょっとここでいくつか披露してみます。

最初は「ひげじいさん」から始まった。これも私の知っていた歌からバージョンUPしてて、

 トントントントン、ひげじいさん♪(じょり じょり!)
 トントントントン、こぶじいさん♪(ぽろん ぽろん!)
 トントントントン、天狗さん♪(ぽきん ぽきん!)
 トントントントン、めがねさん♪(ずりっ ずりっ!)
 キラッキラッキラッキラッ、手はおひざ♪

とカッコ内に書いているとおり効果音がつく(笑)

それから、グーチョキパーの歌。これは会社の友達も知っていたので結構有名? 私は初めて聞いたよ。

 グーチョキパーで、グーチョキパーで、何作ろう〜♪ 何作ろう〜♪
 右手はチョキで、左手はグーで、カタツムリ〜♪ カタツムリ〜♪

これがパーになったりグーになったりして、いろんなバージョンがある。グーとグーでアリとか、パーとパーでチョウとか、パーとグーでダンゴ虫とか。全部虫だね(笑)

前の保育園ではこの歌と同じメロディーに乗せて、違う替え歌を歌ってたっけ。

 アヒルがガーガー、アヒルがガーガー、 ヤギめぇめぇ、ヤギめぇめぇ
 ブタさんブーブー、ブタさんブーブー、 ウシ もーもー、ウシ もーもー

 ライオンがおがお、ライオンがおがお、 イヌわんわん、イヌわんわん
 ゴリラがうほうほ、ゴリラがうほうほ、 サルきっきー、サルきっきー

 ウサギがピョンピョン、ウサギがピョンピョン、 ゾウ パーオーン、ゾウ パーオーン
 シマウマしましま、シマウマしましま、 ネコにゃあにゃあ、ネコにゃあにゃあ

といった具合に動物シリーズが続くんだけど、突然食べ物シリーズがあって

 おにぎりギュッギュッ、おにぎりギュッギュッ、 サンドイッチ、サンドイッチ
 ラーメンつるつる、ラーメンつるつる、 ベーコン、ベーコン♪

この「ベーコン」のところであっかんべーをして、おでこをコツンします(^-^;A

おととい覚えてきたのは「ポケモン」仕様の替え歌。「One little, two little, three little Indians」の替え歌です。

 1と1で、ピカチューになって(人差し指をたてて耳をつくる)
 2と2で、クラブになって(2本指ではさみをつくる)
 3と3で、ニャースになって(3本指でネコのヒゲをつくる)
 4と4で、コダックになって(両手でくちばしをつくる)
 5と5で、モンスターボールになって(両手で丸をつくる)
 さとしになっちゃった〜♪

しっかし次から次に出てくる替え歌。すごいよね〜

2003/06/17 ◆ 親離れ

保育園からの帰り、なあぽんが突然「今日りゅうりゅう(お友達のあだ名)とケンカしたの」と言った。「どうして?」と聞くと、「なんでもないの!」と、まるでママには関係ないとでも言わんばかり。こういう大人びた答えをするのは初めてだったのでびっくりした。ママ離れの兆し?!(笑)

2003/06/15 ◆ ホームセンター巡り

今日は午後からママの会社の友達と、埼玉のドイトへ出かけることになっていた。パパは夕方からお通夜に行くことになっていたのでお留守番。
なあぽんに、「川でお肉食べたときのお姉ちゃんたちが来るよ」と言うと、「来る? まだ? 来ないねぇ〜」とうるさい^-^;)

友人たちはいつもの独身3人組。
お土産に、パパの中性脂肪を減らすべくアロエベラの苗と、月桂樹の葉&挿し木用の枝をもってきてくれた。月桂樹の木を剪定したんだって。いつもありがと♪
うちのベランダのガーデニングを披露してから、早速車でお出かけ。
まずは近所のホームセンターへ寄って、ジョナサンでランチ。なあぽんは遅い時間に朝ご飯をたくさん食べたので、鶏唐とフライドポテトだけ頼む。いつもはホットケーキなのに珍しいわね。

ランチの後D2でお買い物。友達はすのこを買ってた。それからダイソーで買い物をして、いよいよ本命のドイト花の木へ出発。そのときすでに16時をまわっていた。ちょっと遅くなっちゃったね。
ドイトへは17時前に到着。いくつかの店舗に別れていてかなり広そう。工具専用のドイトを通り過ぎ、ドイト花の木の店舗へ。
夕方だからか店内はすいていていい感じ。早速ハーブの苗を物色。雑貨もなかなか充実してて買い物を楽しむことができた。それも、友人がなあぽんを抱きかかえてぐるぐる回したり、体を張って相手をしてくれたからだけど。(翌日筋肉痛になった友人・・・)

一通り買い物を済ませ帰宅。
友人の一人が家族と食事の約束があるというので、友人たちは夕食をいっしょに取らず帰っていった。
なあぽんは「なんで〜(帰るの?)」とかなり不満そうだったけど、なんとか泣かずにお別れできた。また一緒に遊んでもらおうね♪

2003/06/14 ◆ 試食会

今日は10時から保育園で給食の試食会。
パパは会社に行くというので、私となあぽんだけ保育園へ出かけた。なあぽんの仲良しのお友達、ユキちゃんは来ていなかった。

栄養士さんたちが給食を準備している間、先生たちがお歌やパネルシアター、絵本の読み聞かせをおこなってくれた。絵本は、エリックカールの絵本の中から、ほぼ満場一致で「はらぺこあおむし」が選ばれた。まさしくなあぽんのマイブーム! なあぽんは、あおむしの絵本を見るや否や「英語の!!」と叫ぶ。保育園のは日本語だってば(^-^;A

11時ごろ給食の試食会が始まった。
本日のメニューはひじきご飯に、湯むきトマト、スティック野菜(人参・大根)、ほうれん草おひたし(海苔入り)、野菜の卵とじ、なめこと豆腐のみそ汁。子供のために薄味で仕上げてあるけど、味はなかなかグッド。
ところが、10時前に朝ご飯を食べたばかりのなあぽんは、ひじきご飯を少しつまんだだけで食べようとしない。そりゃそうだ。お腹減ってないよね。それでもなんとか野菜を1口ずつ食べさせた。
4歳児クラス4人のうち、きれいに食べてお代わりしたのは男の子1人だけ。なあぽんを含め女の子3人はかなり残していた。1人はまったく手をつけていない。それぞれの親が残ったご飯をどうするか見ていたら、1人はお腹が減っているらしいお父さんが、むしゃむしゃ食べていた(^^) もう一人のお母さんは、ほとんど手をつけていない給食をそのまま放置。うちはもちろん私が残りを食べちゃったよ。
ついつい「もったいない病」が出る私は、子供の残したものを食べてしまう。栄養士さんたちが丹精こめて作ってくれたものだしね。
こういうとき、親が子供の残りを食べるか食べないかは、はっきり別れるんだねぇ。みなさんはどちら派ですか?

うちへ戻る途中、会社へ出かけようとするパパにばったり出くわした。なあぽんは途端にパパにべったり。「パパがいい〜」とパパから離れようとしない。
忘れ物をしたらしいパパと一旦部屋へ戻ると、なにやらパパは電話をしていた。どうやら会社へはいかなくてもよくなったらしい。よかったね、なあぽん♪

私のリクエストでニトリへ行くことになった。なあぽんはパパと公園へ行きたがったけど、ニトリのあとで公園に行くということにしておいて、3人でお出かけ。
ところがニトリのあとは新宿へ行くことになり、私たちの買い物に付き合わされたなあぽんの機嫌は超斜め。帰りの車の中であまりにもぐずぐず泣くので、珍しくパパが怒った。なあぽん大号泣。ごめんね、また今度公園に行こうね。(ママはガーデニング用に木の枝拾いたいしね(笑))

2003/06/10 ◆ お友達からのプレゼント

今日は少しわくわくしながら帰宅する。Amasonに注文した本とDVDが届いているはずなのだ。
郵便受けを開けると、あったあった、ペリカン便の不在カード。『宅配BOXに入れました』とある。
それとなにやら包みも入っていた。なんだろうと見ると、ネット友達のえりたんママからイベントプレゼントが! わーい、もう届いたのね。なあぽんは「これなに? なに?」と中身が気がかりな様子。(^m^)

宅配BOXからアマゾンの包みを取って部屋へ。
早速「はらぺこあおむし」の絵本が入っている包み、ハリーポッター2のDVDが入っている包みを開ける。
なあぽんは絵本に大喜び。ママに「読んで、読んで」とせがむ。ふふ。
まずは英語で読んで、そのあと日本語で訳す。日本語の歌を少し覚えているので訳しやすい。
でも「月曜日、りんごを一つ・・・」のところになると、なあぽんは英語を許してくれない。どうしても日本語で歌いたいみたい。ママの英語を阻止して日本語で読む。英語版を買った意味、あんまりないかもね〜(^-^;

えりたんママからのプレゼントは最後のお楽しみ☆
なあぽんに「開けてごらん」と言って台所へたつと、いつもは「ママ〜、これ、開けない(開けられない)。開けて〜」と言ってくるのに、今回は一人で開けたようす。「きゃ〜!」という嬉しい悲鳴が聞こえた(笑)
イベントはTDLの20周年を記念したものだったので、プレゼントも20周年のロゴ入りのペットボトル入れ。なあぽん、ミッキーがついているので本当に嬉しそう。「えりたんのママからのプレゼントだよ」というと、「これ芹ちゃんから?」と名前を間違えてたけどねA^-^;) えりたんだよ、なあぽん。お友達からもらったということは理解できたかな?
「これ先生に見せる!」と張り切っていたなあぽん。可愛いお洋服とかアクセサリーとか、必ず保育園の先生に見てもらわないと気がすまないのよね。
結局次の日、首から下げて保育園に登園したよ。他のお友達に取られると困るので、先生に見せたらすぐにカバンの中にしまってたけどね(笑)

興奮が冷めぬままに今度は「ハリポタ2」のDVDを見る。
なあぽんに「英語がいい? 日本語がいい?」と聞くとやっぱり「日本語」だそう。念のため、「ママ、英語がいいなぁ、英語で見てもいい?」と聞いたら、「英語でいい」と言ってくれた。まあ、一度映画館で英語で見ているので、とりあえず今回はストーリーが追えるように日本語で見ようか。
というわけで日本語で見ることにした。なあぽん、かなり怖がって、ソファの後ろに隠れながら見てたよ(笑) ママはクモのシーンは一切見ませんでした(爆)

2003/06/07 ◆ 久々のBBQ

今日は午前と午後、マンションのガーデニングクラブで、お庭のお手入れと押し花の講習がある予定。
ところが、朝9時過ぎに電話があって、講師が体調不良のためどたキャンとなった。普通なら「せっかく予定を空けてたのに」と思うところだけど、今日は喜びを抑えながら「わかりました」と電話に応える私。
実は会社の友達にバーベキューに誘われていたんだけど、ガーデニング講習会のために、泣く泣く断ったのだった。バーベキューなんてずいぶん久々だったので、参加したかったのよね〜

友達に電話を入れると、急遽参加でもまったくOKということだったので、いそいそとお出かけの準備をして、車で多摩川方面まで出かけた。
環七はめちゃ混みで予定よりずいぶん時間がかかってしまい、バーベキュー開始予定時刻より1時間ほど遅刻。ところが、現地へ着くと用意できてるのは炭だけで、材料が揃っておらず、バーベキューはまだ始まっていなかった。(^-^;A はは、時間厳守しないところはいかにもうちの会社の人たちらしい。

パパは私の会社の人に会うのは初めて。(なあぽんは2回目) みなにパパを紹介して早速バーベキュー用の野菜の下ごしらえ。
なあぽんはパパと川原でボール遊び。

材料が到着してバーベキューが始まると、なあぽんはコーン、ホタテ、牛肉などを食べて満足。そのうち会社の同僚一人と、川原で水に入って遊び出した。
なあぽんは濡れるのがイヤだったのか、ズボンを脱ぎたいと言い出したらしく、さすがにそれは私の許可がいると思った同僚が戻ってきた。なあぽんはさっさとズボンを脱ぎ捨て、今度はパパと一緒に川へ。
しばらくするとまた戻ってきた。パンツを濡らしてしまったらしく、今度はパンツを脱ごうとする。会社の人たちの前だし、一応女の子だしなぁと思ったけど、そんなことにお構いなしのなあぽんはさっさとパンツを脱ぎ捨ててしまった(^-^;A しかも大サービスにお尻を出してアピール。さすが、お尻大好きなあぽんだわ( ̄▽ ̄;)
(←写真 お尻可愛い?)
こんなこともあろうかとお着替えをもってきておいてよかった。

午後から料理好きの友達が合流。なんと、たっぷりのドライローズマリーにまぶした骨付きラムをもってきてくれた。炭火で焼くといい具合で
おいしかったよ〜!

15時くらいにお開きの予定が18時もすぎ、そこで後片付けをして解散。新宿に寄る予定だったけど、遅くなったので直接うちへ帰ることにする。
私は後ろの座席で寝てしまったけど、途中あまりにも車が進まないので起きてしまった。
どうやら事故があったみたい。なんと3車線のうち、2車線をふさぐように中型のトラックが横転していた。びっくり!
事故の場所を通り抜けたら、あとは車の流れもスムーズになったけど、結局うちまで2時間くらいかかっちゃった。パパは帰ってからすぐ寝ちゃったよ。ほんとにご苦労様でした。
私は缶チュウハイのせいか気分が悪くなり、夜中に吐いてしまった。パパに、安物の酒はダメだと言われちゃったよ。次回は私が運転するので、パパ、飲んでくださいませm(_ _)m

2003/06/06 ◆ 保育園での出会い

朝、うちを出る時間がまちまちなので、保育園の入り口で出会うお友達もまちまち。
ここ最近出かけるのが少し遅かったので、同じマンションのあいちゃん(4歳)に2日続けて出くわした。あいちゃんは大人しそうな子で、未だにママとのお別れのときべそをかく。
ちなみに、なあぽんが泣いたのは登園2日目だけ。前の保育園ではたまに「ママ〜」とべそをかくことがあったのに、最近はそんな様子もまったくない。今の保育園が気に入ってくれたかな?

今朝はこれまた同じマンションに住む別のお友達、りいなちゃんと会った。りいなちゃんはまだ2歳だけど、こちらはママとのお別れのときも、全然平気でにこにこしている。
りいなちゃんのママがなあぽんに、「お名前は?」と聞くと、なあぽんは元気よく「なあぽん!」と答える^-^;) もちろんりいなちゃんのママは『へっ?』という顔。「なぁぽちゃん??」 ご丁寧に再度なあぽんは「なあぽん!」と答えるので、仕方なく、「なあぽんってあだ名なんです。ほんとはなほです」と返事しておいた(汗)
りいなちゃんとなあぽんが仲良く手をつないで、保育園の中へ入ろうとしていたとき、なあぽんの大の仲良しであるユキちゃん(3歳)がやってきた。ユキちゃんの噂は連絡帳を通して聞いてたけど、どんな子か知らなかった。3歳にしては大きめで、お友達のなっちゃん(Mikiさんち)みたいな雰囲気の可愛い子だった。
もしかしたら同じマンションに住んでいる子かなぁ。今度確認してみよう。

ここのところお迎えは19時過ぎくらい。自分的には早いほうなんだけど、なあぽんはいつも最後の一人。20時まで開園してる保育園なのに、みな、お迎えが早いのよね。子供たちにとってはお迎えが早いほうがいいんだろうけど。。

↓久々になあぽんのまともな絵が登場!(親バカ炸裂A(^-^;)) いつもは塗り絵か、先生に描いてもらった絵に付け加えて描く程度。今回は全部自分で描いたんだって。
  
(←写真左)右からパパ、ママ、なあぽん。パパとなあぽんの足がないぞ!? 右下の小さい紫色の物体は、上が毛虫で下がありんこだって! ママ、毛虫はいやだって言ったじゃん!  上のほうには信号。ちゃんと赤黄青(緑色)になってます。左のオレンジ色はなに??? 信号でみんなが手を上げてるんだって(爆)
(写真右→)裏にはあーちゃん(おばあちゃん)の絵。これはあーちゃんにプレゼントかしら。上のオレンジ色はじゃがいもだそうですA(^-^;)