イベント報告 Part.4




『 第一回 高崎ノスタルジックカーミーティング 』   H15.11.23

高崎南銀座商店街の&街路完成記念のオープニングイベントと、えびす講祭りに合わせて
ラジオ高崎と商店街振興会が主催の、旧車イベントが行われました。
このイベントは、参加費無料&昼食券をいただけるので、参加者にはありがたいです。
道の端から端まで、ゆっくり配置されたスペースで、およそ30数台の旧車が集いました。
どこのメーカーがと言うのでもなく、各メーカーの車種が一通り揃ったといった感じで
見ている一般の方の目も楽しめたと思います。
帰り際の商店主さんたちに、深々と頭を下げられて、ありがとうございましたと見送って頂いたのが印象的でした。
次回は、暖かい季節に開催してくれるといいなと言うのが、わずかな要望です。
今年、最後のイベントとして、締めくくりができたかな。





あいかわらず、ホンダしか撮影してなくてゴメンナサイ・・・。











「Enjoy Honda」  in ツインリンクもてぎ  H15.11.29&30

行って来た!見た!聴いた!   とび さんのレポート−



先週末ツインリンクもてぎで開催されたイベント「Enjoy Honda」を観に行ってきました。(30(日)のみ観覧)
hamaサン、チケット送って頂きありがとうございました!
では、観に行けなかった方達のためにレポートを書きます。

 日曜日は予報どおり東京も朝から雨が降っていました。
普通なら朝起きた時点で雨だと見に行くのを断念するところですが、この日私には二つの目的がありました。

 一つは参加申込したものの抽選にもれたプログラムで、 ホンダ車オーナーによる「エンジョイ・パレードラン」の車両チェック!
二つ目は、ひょっとしたら雨で走行中止になるかも知れないけれど、お目当ての「Sound Live(デモラン)」を見る為でした。
しかも走行コースがいつもと違って久しぶりにオーバルコースなんです。「50周年ありがとうフェスタ」で走って以来だそうです。
ロードコースと違って全開走行!が見られるかも・・・♪

さてその結果は・・・、「エンジョイ・パレードラン」はエントリー抽選にもれて正解でした。(−_−;
走行時間帯が午前中で本降りの雨、それに参加車両はホンダ車とはいえ現行車ばかり。
車種は新旧NSX、S2000、ビート、新旧アコードのセダンとワゴンなどでした。(バイクも現行車ばかり!)
とにかくオールドホンダは皆無!「なんじゃ、こりゃぁ!」って感じです!
事務局で意図的に旧車を外したのか、受け付けたがエントラントが雨でドタキャンしたかはわかりませんが、
私としては思い切り期待を裏切られましたね!(ー_ー;

その代わり 「Honda Sound Live」 (新旧レース車両のデモラン)は、お昼頃から雨が上がった為
予定時間どおり実施されました♪ (路面はウエット・コンディション)

 コレクションホールからは二輪が国サンの愛機RC162(250cc4気筒)が国サン自身のライディングで、
宮城光さんがRC166(250cc6気筒M.ヘイルウッド66年マン島TT優勝車)で走行、
NS500(F.スペンサー車)など2スト勢は天候の関係で走行しませんでした。

 コレクションホールの四輪は3台のF1です。
RA273、ロータスホンダ100T(中嶋悟氏がドライブ)、 マクラーレンホンダMP4/6(鈴木亜久里氏がドライブ)でしたが、
RA273は天候のせいか走行しませんでした。
中嶋選手が走行の時は路面コンディションがウェットだったので、場内アナウンサーが声高に叫んでいました!
「雨の中嶋復活です!」(懐かしい!)
中嶋選手も亜久里選手も最後はスピンターンまで披露してくれて、終始ニコニコしながらドライブしていたのが印象的でしたね。

現行車両は二輪がRC211Vをはじめオフロードからトライアルまでの競技車両が、
四輪はGT選手権で活躍中のNSX勢とF1のBAR HONDA 005が走行しました。
なかでも感動したのはBAR F1です。(松浦選手のドライブ)
F1の加速、減速のサウンドを聞かせるために、意図的にシフト・アップ、ダウンさせて
詰め掛けたファンの為に、ホンダミュージックを堪能させてくれました!
私もその快音に胸が熱くなり、不覚にもウルウル状態に!(^^;

コレクションホール車両で感動したのは、やはりRCの2台です!
いつもの押しがけ始動で(クーッ!カッコイイ!)始まりました。
国サンはお約束の黒の革ツナギに白地に赤ストライプのヘルメット(フルフェィス)でした!
ライディングも相変わらず歳を感じさせないくらいカッコ良くて、 1周余計に走ってくれてファンの期待に応えてくれました。
宮城さんの6発もBAR F1に匹敵する位イイ音を聴かせてくれました!その快音にまたしてもウルウル状態です!
「おやじウルルン体験記」なんてね♪(^^)ゞ

結局この日は終日ぐずついた一日でしたが、
もてぎの空の上から「本田のおやっさん」も見ていたかも知れませんね。
「おう!なかなかイイ音出してるじゃねぇか、おまえたち!
足元悪い中わざわざ見に来てくれてるお客さんをガッカリさせるんじゃねェゾ!しっかりやってくれな!」なんてね?

イベントの模様(写真)はツインリンクもてぎの専用サイトにUPされていますので、そちらをご覧下さい。

http://www.twinring.jp/hm/enjoyhonda/motegi/2003/report/index.html