トミカ博へ





H17.7.30

近所で開催されたトミカ博へ行ってきました。
なかなか地元でトミカ博が開催される事も無いので、この機会を逃すとチャンスも無いので家族を連れて。
家族サービスと言いながら、入場記念に頂けるスバル360を目的に。
地方での開催、そして5日間の開催の中日、きっとすいていて見やすいかなと思ったら
意外にも駐車場も満杯で好評のようでした。
入場チケットを購入し、会場に入るとチケット1枚に対し、1台ずつ記念のスバル360ミニカーを頂きました。
ここで目的の半分は達成しました。 一緒に行った家族から早速スバル360を没収しポケットを膨らませて会場内を散歩。
次はホンダ車のミニカーを探しにグルグルと徘徊!
しかし、なかなかホンダ車が見当たりません・・・。 あっても現行車。 S2000などがあってもな〜。
たまたま昼食で立ち寄ったフードコーナーで、向かいに座った家族連れの子供の持っていたミニカーがS800。
アリッ、青いS800なんて会場内にあったかな?  しかし子供が持っているんですから、どこかにあるはずだな〜。
慌てて会場を更に目を凝らして見てみると、トミカ工場と言うコーナーにS800が!
赤・白・青のS800がパーツとなってバラバラになっています。
それをチケットを購入して、希望の車体と、希望の内装色を選んで、作業テーブルでフロントガラスと車体もドッキングさせて
次に進むと、お姉さんが機械でカシメてくれます。 更にキチンと走行するかテストしてくれて、腫れて完成!
子供たちもミニカーを自分で作った気分で楽しんでいます。  しかし、完成したところで全て没収。
さらにチケットを買って、もう一度同じ工程を繰り返します。  子供たちは没収されてしまうので逃げてしまい1台しか追加できませんでした・・・。
他のゲームでは、残念賞が入場記念と色違いのスバル360。
子供たちには失敗させて残念賞を頂きました。  そして没収しようとしたら逃げてしまいました。

会場では他のイベントもやっていて、トミカ博を盛り上げていました。
会場に入って30分もいれば充分と思っていましたが、時計を見たら4時間も経っていました。
ちょっとの寄り道が、休日の午後を潰してしまいました・・・。 しかしポケットには入りきらないトミカのミニカーが。
久々の良い家族サービス。  入場料を払ったら、その分はしっかり堪能しないと!