SiS Xabre400 Preview |
SiS Xabre400(セイバー)は
Good!! コスト・パフォーマンス
2002.09.01 UPDATE:2002.09.05 「性能・耐性試験データ追加」
UPDATE:2002.09.14 「3Dmark2001SE
"7009"データ追加」
グラフィックカードの新作ラッシュの夏
今年の夏は、グラフィックカードの新作ラッシュでしたね。
PC用のハイエンド・カードは4〜6万円に張り付いています。
高い!高すぎる!! 自作のローエンドPCなら工夫すれば組めてしまう価格。
私などには、到底手が・・・( --)/~~~~~(>_<)
グラフィック仕様はDirect9、AGP8×への移行期 新旧規格が入り混じりますが、ハイエンドはどれもすばらしい性能のようです。 Radeon9700、Radeon8500、GeForce4Ti4600、Parhelia これらが、3Dmark2001SEの値で、10000を越えて競い合っています。 Radeon9700とParheliaは、DX9完全対応でハードウェアT&Lを削ったため、 現在のDX8.1環境下では意外とふるわないようですが、 DX9になれば一挙に性能を開花させることになるようです。 DX8.1環境下では、Radeon8500 VS GeForce4Ti4600 の一騎打ちのようです。 |
ミドルレンジに新星登場!SiS Xarbe400
1万円から2万円のミドルレンジは、GeForce4MX系の独壇場の様相でしたが、
ひっそりとSiS Xabreが発売されています。テストサイトの評判は意外と良いようです。
私は、パソコンではゲームをしませんし、3D系のベンチはまあ動けば程度の人で(^^ゞ、
所有4台ともGeForce2MX(400)で揃えています。
掲示板で(Tsutomuさんからだったと思いますが) 「Radeon8500」の凄い数値を聞いて、
「あなたはゲームをしない人、かつゲームソフトは未だDX5からDX7のレベル。」
と、自分に暗示をかけていました。
がぁぁ!ASAさんの「Parhelia」を聞くにいたり、ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノむずむずうずうず。
私のパーツ購入基準は安上がり(>_<)の 『トリプル2』作戦です。 ・ 2万円以内 ・ 最速との性能差が2倍を越えたら更新。それまではがまん ・ 使用中のパーツから2倍の性能向上があること 今のGF2MXは3DMark2001は2400程度ですから、パーツ更新基準にはまっていますo(^-^)o と、言うことで・・・ 実用上の必要もないのに・・・ 買いました\(^o^)/ GF4MX440をターゲットにしていたのですが、なんとXabre400が7980円の店を見つけて、 即、路線変更。Kotekoteのこだわりを主張する割に、すぐに態度がかわるご都合主義(^^ゞ |
まずは、Xabre400の諸源です。
JoyTech BladeMonster Xabre400 | ||
グラフィックチップ | Xabre 400 | |
コアクロック | 250MHz | |
ビデオメモリ | 64MB DDR SDRAM 250MHz | |
メモリチップ | Hyundai AT-4 | |
メモリバス | 128bit | |
メモリバンド幅 | 8GB/秒 | |
AGPバス | 8×/4× | |
ビデオ出力 | アナログCRT、S-Video、DVI | |
最大解像度 | 2048×1536ピクセル | |
付属品 | ドライバCD-ROM、WinDVD、 Sビデオ端子ケープル、マニュアル |
「Xabre(セイバー)」Xabre 400 SiS360 0.15μm
AGP 8X DirectX8.1対応 ピクセルシェーダ実装
ハードウェアバーテックスシェーダ未実装 ⇒ バーテックスシェーダ
ソフトウェア・エミュレーション
コア250MHz/メモリ500MHz(DDR250MHz)という仕様です。
移行期の変則的な作りですね(@_@)、「中途半端やなぁ〜」
特に、ピクセルシェーダは実装していますが、ハードウェアバーテックスシェーダは未実装のため、
これを認識するにはソフト側の対応が必要だそうで、まだ対応パッチなどがでたソフトはないようです。
3Dmark2001SEの場合は330にバージョンを上げるパッチを当てれば動きます。
クレバリーの通販で破格価格の7980円!で購入。 価格だけは、ローエンドの仲間o(^-^)o
ミドル・レンジのグラフィックス・チップの諸源比較 | |||
RADEON 9000PRO | Xabre400 | GeForce4MX460 | |
---|---|---|---|
コアクロック | 275MHz | 250MHz | 300MHz |
メモリクロック | 275MHz | 250MHz | 275MHz |
バス幅 | 128bit | 128bit | 128bit |
帯域幅 | 8.8GB/sec | 8GB/sec | 8.8GB/sec |
最大メモリ容量 | 128MB | 128MB | 128MB |
ピクセル・フィルレート | 1100MPixel/sec | 1000MPixel/sec | 600MPixel/sec |
レンダリングパイプライン | 4 | 4 | 2 |
パイプライン当のテクスチャユニット数 | 1 | 2 | 2 |
シングルパス描画テクスチャ数 | 6 | 4 | 4 |
ハードウェアT&L | ○ | ○ | ○ |
バーテックス・シェーダ | バージョン1.1 | バージョン1.1 | バージョン1.1 |
ハードウェア・バーテックス・シェーダ | ○ | − | − |
ピクセル・シェーダ | バージョン1.4 | バージョン1.3 | − |
2002/9/1現在 価格.com 最安値(64MB) |
11790円 |
9470円 |
12980円 |
まだ9000円から12000円の店が多いですが、探せば特価品が見つかるかも。
気に入りました!すばらしいコスト・パフォーマンスo(^-^)o
<性能は>
DirectX 8.1対応低価格ビデオカード対決! RADEON 9000
PRO vs Xabre400
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0724/hotrev169.htm
SiS Xabre 400の鮮やかな登場
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0725/hot211.htm
Tom's Hardware Guide 「Xabre Rattling - SiS's New Graphics Chip」
http://www.tomshardware.com/graphic/02q3/020730/index.html
上記のテスト結果と評価が、妥当でほぼ一致した感触です。
とりあえず、3Dmark2001SE330
の、「Game4 Nature」が見れたのが感激。
フレームレートは20〜30くらい出ていて、一応きれいに見れます。
Xabre400 (DDR64MB) 3Dmark ベンチ結果 | |||||
色数 | CPU | Core | Memory | 3Dmark2000 | 3Dmark2001 |
16bit Color | 1558MHz | 250 | 250 | 9906 | 7195 |
260 | 255 | 10068 | 7243 | ||
261 |
300 |
10591 |
|||
104.4% | 120.0% | 106.9% | |||
32bit Color | 1558MHz | 250 | 250 | 8032 | 6585 |
260 | 255 | 8162 | 6619 | ||
|
280 |
300 |
7009 |
||
100.1% | 105.2% | 120.0% | 106.1% | ||
解像度1024×768 Antialiasing=None リフレッシュレート100Hz GA-6OXET、FSB165、PentiumIII-S 1.26、Memory512MB(2-2-2-5/7) |
という結果で、
「3Dmark2000」は『10000』に到達(既定値16bit
Color)、
「3Dmark2001」は『 7000』に到達(既定値32bit
Color)。
GeForce4MX440より速く、GF4MX460よりは遅い、GF4MX450?相当でしょうか。
CoreとMemoryをクロックアップすると、GF4MX460の値をも凌駕します!
GeForce2MX440と比べると「3Dmark2000」で60%、「3Dmark2001」で3倍近いUP!
<オーバークロック耐性は>
Memoryはさすが 『Hyundai AT-4』! DDR300MHzまで回ります。
完走限界はCore285、メモリ300です。(Coreは時々フリーズ)。
常用限界は、Core280、メモリ300
です。
3.6(3.3)nsがあるはずなので、来年秋に発売予定のXabre600はそっちが載ると思います。
<画質・発色は>
nVIDIAより良さそう、好みです。
nVIDIAより、明るい、少し赤みがかっている、フォーカスは鋭い、
ただし、ATIのような原色系の華やかさや、赤さはではありません。
また、Matroxのようなシャープさでもありません。
大人しい発色です。
nVIDIAが、暗い・青いですから、
特にnVIDIAの3Dベンチは暗すぎ、暗いを通り越して黒いですね(-。-)
ゲームをする度に、ガンマ補正してやる必要があるくらい・・・。
Xabreだと、ベンチがずいぶんきれいに見えます。
nVIDIAのくすんだ暗めの色と、甘いフォーカスに慣れ親しんだ目にとっては、
(慣れると目が疲れない(^^ゞ、人にやさしいnVIDIAの配慮ですな〜)
違和感のない、きれいで、少し明るく、少しくっきりの、良いできです。
<コスト・パフォーマンスは>
コスト・パフォーマンスは最高でしょうo(^-^)o
ハイ・エンドを見れば、
Radeon9700、Radeon8500、
GeForce4Ti4600、
Parhelia(なんと!98/MEには対応していない。ドライバ開発予定もなし!)
と、Xarbeの倍近い3D性能をたたき出すものがありますが・・・高いです。
ゲームをするわけじゃなし、2Dがハイカラーで映ればよい(^^ゞ私のような人には、
かつ、最新カードとベンチがかなり開くのは・・・、多少しゃく (-o-)y-0?゜
という私のような人には、おすすめできますね。
心配していた2D性能ですが、
HDBENCHでは、GF2MXと大差ありません。
FRは15%くらい遅くなります。他の2D系のベンチも1割強遅い感じです。
短命で本流にはなれないでしょうが、8000円弱ですから、十分じゃないでしょうか。
<不具合と解消法>
ひとつだけ、不具合を見つけました。
Win2000+DX8.1環境下で、DirectXのハードウェア検出に失敗します。
DX7のテストは走りますが、DX8.1のテストは動きません。
また、3Dmark2001SE330も、起動時エラーが(^^ゞでて動きません。
ピクセルシェーダ−有り、バーテックスシェーダ−(ハード)なしの変則構成が、
うまく検出できないようです。
2000/XP用のドライバの問題のようで、改良されるといいのだけど・・・
Win2000での解決策を見つけました。
『DX 診断ルール(DxDiag)』の『ディスプレイ』タグから、
『AGPテクスチャ・アクセレータ』の『無効』ボタンを押して使用不可にすれば、
3Dmark2001SE330が問題なく起動し、完走できるようになります。
Win2000では、これでハードウェア・ピクセルシェーダもちゃんと機能して、
ベンチ結果もWin98SE+DX8.1をわずかですが上回ります。描画レートも問題なし!
Win2000/XPでお困りの方は、ぜひお試しください。
(注:Win98SEでは、ハードウェアアクセレーターがOFFになり、がた落ちします。)
変人のお気に入り!になってしまいました。