陸上自衛隊・73式装甲車
陸上自衛隊・73式装甲車
陸上自衛隊の73式装甲車です。
自分の中隊にも数両ありました。戦車中隊でも装甲車は本部や整備班等の車両として使用します。
90式戦車にくらべればはるかに少ない回数しか自分は乗っていません。
(※一年ほど前に96式装輪装甲車に変更されたようです。)
しかしメインで使用するのはやはり普通科部隊です。
すでに誕生から30年以上が経ち生産は終了していますが、まだ当分お役御免になることはないでしょう。

こいつは、90式戦車や74式戦車とはちがって足ブレーキではなく、左右のレバーを同時に手前に引いてブレーキをかけるタイプです。
同時に引かないと旋回してしまいます。
クセがある車両もありました。片側のブレーキのききが悪く同時に引いたはずなのにいきなり左に急旋回!
かなり驚きました・・・・・ まあ、なれればそれほど問題は無いのですが・・・・
やはり足ブレーキが一番です!

あの瞬間の記憶は4年以上がたちますがいまだに色あせない・・・・

BACK
TOP