《ちょっとテスト3》



《その1》


*「MDD静音化画像up掲示板」の情報なんですが, SANYO 109P1212H119 が,Micro SolutionのGAPFLAME FANより静かだそうです。熱伝導グリスAD-03を購入する際,思わず一緒に散財してしまいました!(核爆)



一体いくら
使うんだぁぁぁ?(;^^)


《その2》


*そのままだと本体の金具に付かなかったので,カッターで削りました。



《その3》


*コレぐらい切り込み入れればOK。









《音質》

*Micro Solutionはかなり低めの低音系:SANYOはやや高め&軽め。コレは好みが別れる所でしょう。


《振動・雑音》

*Microは殆ど分かりません:SANYOは意外にもベアリングの雑音&振動が多いです。「コロコロ感」が無いのは流石です。


《CPU高負荷時》(AltiVec Fractal Carbonで95%)

*しばらく様子を見ていると,Microは25mm厚で風量が少ないにも関わらず,ヒートシンク側にオフセットしているためか効率が良いようです。【風速】で効果を上げているようです;SANYOは38mm厚で風量が多いからか筐体のファンガードとの風きり音が発生し,その結果Microより五月蝿くなってしまいます。最低回転でもやや五月蝿いです。


《温度》

室温30℃でMicro59.2℃:SANYO58.8℃でした。コレは風量の差です。(Temperature Monitor)



《感想》

*私が試した限りでは,Micro Solutionの方が静かでした。
もちろんデフォルトのDELTAや,交換プログラムのPAPST等より遥かに静かです。
オフセットするなり,振動対策すればMicroと互角になるかも知れません。



*******************************************************************************************************************************************


噂によるとMicroはSANYOのFANを採用し,
独自のダンパー技術&オフセットを加えた物だそうです。
でも¥12800は高すぎじゃない?(;^^)