《ちょっとテスト1》



《その1》


*とある海外のHPの静音化方法をちょっと真似てみました。ATA100のHD2台(MAXTOR DiamondMaxPlus9 6Y080P0 80GB&IBM IC35L080AVVA07 80GB)の1つを外してATA66に移動し,ATA100のキャリアー前面にスペースを設けました。



このスペースは後述のファン設置のため,必須です!

《その2》

60×60×25mmファン×2&FAN分岐ケーブルを用意します。
(写真は山洋の109R0612M426 2600rpm 20db 0.36m3/min


あまり風量のあるファンだとやかましいので注意!

《その3》

*参考HPにあったファン固定用のゴムビスと似た物を捜したら,三和サプライのアイソレータなるものを発見!



でもグニャグニャでファンに付けるのに難儀しました。
更に肝心のヒートシンクにちゃんと固定できず,仕方なく4mm×50mmの鍋ネジ・シリコンワッシャー・耐熱テープで手製のアイソレータを作成!(^_^;)



《その4》

→ヒートシンクに何とか固定できました!


《その5》

→全体はこんな感じです。

*その後暫く様子を見ていましたが,ナゼか120mmファンの《うねり》が…。どうもツインファンが押し出した熱気が筐体内にこもってしまい,上手く排気できず内部温度が上昇したようです。システムクーラーの風量を上げれば良いんですが,うるさいです!
また20dBAのファンなんですが,2つも有るとさすがにヒートシンクとの風切り音が凄い。


室温
(吸気)
70mm
FAN
システム
クーラー
電源排気
温度
ヒートシンク
温度
負荷
状況
騒音
27℃51℃49℃
28℃53℃50℃



良いアイディアだと思ったんですけどね〜。
( i_i)