2002年12月中旬▼

12月11日

雪は降る……パッチは来ない

Isilmista:クリスマス村楽しそう! これは絶対に日本でもやってもらわないと。
Anor:ずいぶな熱のいれようだな。

I:こういうお祭りごとはね。アルベルタっ子の血が騒ぐんだよ。Anorもそうでしょ?

A:祭りは好きだけど、でも姉さんほどじゃないぞ。

I:あら、そう。

A:姉さんの場合普段クリスマスなんてものに縁が無いから、そんなに思い入れが……。

I:クリスマス用の赤い服作る? あたしが染めてあげるよ、Anorの血で。

A:俺が悪かったですごめんなさい。

I:一言多いのよ。……でも、このルティっていう村、ほんとに一面雪景色だね。

A:防寒具が欲しいな。メントルとかロングコートとか売ってたりして。

I:もう、もっと遊ぶことを考えられない?

A:どんな遊びだ? 雪合戦とか?

I:そんなんじゃないよ、子供じゃないんだから。

A:雪が降ったら遊ぼうってほうが……。じゃあ、どんな遊びなんだ?

I:子供の作った雪だるまを片っ端から壊すとか。

A:こらこら。

I:下に人を立たせて屋根の上の雪を落とす雪崩ごっことか。

A:おいおい。

I:雪の中にナイフを上向きに埋めておくとか。

A:犯罪だぞ、それ。

I:冗談よ。

A:本当か?

I:他の人にそんなことはしないよ。Anorにはするけど。

A:……ところで、モロク出身の人とかは雪を見たことなかったりするかもな。

I:砂漠だし、そういう人もいるかもしれないね、確かに。

A:そうすると、こんなふうに勘違いしないかな?

I:あはは。さすがにこれほど勘違いはしないと思うけどね。


12月12日

結局何に使うんでしょうね?
Anor:狸人形を拾った。
Isilmista:ちょーだい♪
A:断る。

I:なによ、けち。

A:……あのな。それにしてもコレクションアイテムだよな、これ。

I:うーん、昔はモンスターを仲間にするのに使うって話だったけど、結局ペットシステムでは使わないみたいだね。

A:むう、売るにしても需要がないからすずめの涙になりそうだ。

I:だったらあたしにちょうだいよ。

A:断るって言ってるだろ。使い道がわかるまで取っておいて高値で売るんだから。

I:結局売るんじゃない。

A:今は売らない。……それはそうと。

I:ん、なに?

A:ぬいぐるみがあるんだからきぐるみもあってもいいと思わないか?

I:どっからそういう発想が出てくるわけ?

A:姉さんに言われたくないぞ。……昔の家庭用ゲーム機のRPGで「きぐるみ」という防具があって。それを装備するとキャラのグラフィックが猫に変わるというのがあったんだよ。

I:ん、でも面白いかもね。もし出来るんだったら、あたしはやっぱり猫のがほしいわ。

A:いや、姉さんは。

I:オークとか言ったら、殴るよ?

A:いや、そうじゃなくて。

I:じゃあ何よ。

A:もうとっくに大きな猫かぶってるじゃないかグハッ!

12月13日

あ、今日金曜日だ

Isilmista:このあいだ、ギルドのみんなと話してて話が出たんだけどね。
Anor:なんだ?

I:手品ってあるじゃない? カードを当てるとか、ハトを出すとかそういうんじゃなくて、もっと大きいの。

A:水中大脱出とか瞬間移動とかそういうのか?

I:そうそう。ああいうのって一度も生で見たこと無いんだよ。一度見てみたいな。

A:でも、たしかチケットが結構高いんだよな……。

I:そうなんだよ。貧乏だから見に行けなくて。でね、あたし考えたんだけど。

A:また良からぬこと考えてるだろ?

I:え? ただ見れないなら自分でやろうって思っただけだよ? 忘年会の余興に。

A:それがよくないの! なんでフグを料理するのに免許が必要だか考えてみろよ。

I:でも手品は免許いらないよ?

A:だからそういうことじゃなくてな!

I:大丈夫よ、ちゃんとタネは仕掛けたから。

A:仕掛けてもらわないと困ります。……もういいよ。それで、何をやるんだ。

I:うん、ギロチンに縦に二つ並べて物をはさんで。

A:ああ、片方は切れてないってやつか。……あれなら仕掛けも結構単純だし、ちゃんとやれば危険はなさそうだな。

I:でしょ? アノールの首とニンジンをはさんで。

A:姉さんが刃を落とすんだな。

I:そうすると、ニンジンは切れてないのよ! もう会場は拍手大喝采。

A:そこまでいくか。……って、ニンジンが切れないのか?


12月14日

ギルドシステムの実装が一番気になります

Anor:韓国のイベントのレポートを見たんだが……。
Isilmista:すごいよね。読むと、ラグナロクってまだベータテストなんだって実感できるよ。

A:実感するなよ。

I:それだけ大きな発表だったってことよ。

A:まあな。クルセイダーのイラストも公開されたし……。

I:他の残りの二次職もね。クルセイダーは、ほんと重装備って感じだね。

A:防御を重視した職だからな。……これから考えて装備とか揃えていかないとな。

I:頑張らないとね。

A:他には新しい街やダンジョンの計画、それに時間の概念の導入……本当に大発表だな。

I:ん、まあ来年の展望だからあまり楽しみにしすぎるのもよくないよね。来年の今ごろ実装とかになると思うし。

A:まあ、そうなんだけどな……。

I:ところで一番気になるのはこの結婚システムなんだけど。

A:モンスターとの結婚は出来ないと思うぞ。それに相手はボスだし。

I:……次PvPやるときは覚えてなさいよ。

A:もうちょっとSTRあげたほうがいいと思うぞ。で、結婚システムがなんだ?

I:あ、うん、これ見るとアイテムやお金も共有になるって書いてあるでしょ?

A:ああ、そうだな。

I:もしかしたら財産目当てで結婚するような人が出てくるかもしれないよ。

A:いやだなぁ。

I:そして起こる連続殺人! 妻の血塗られた過去! 双子探偵が辿り着く真実とは!

A:2時間ドラマの見過ぎだ。

12月15日

たらららたらららたらららららん♪(イントロらしい

Anor:この前、PvPエリアで古木の枝を使ったじゃないか。
Isilmista:あ、うん。……あたしが使った分はドラップスが出ただけだけど。

A:オークヒーローでも出ればウケは最高だったろうな。……一緒にいた人達は壊滅だったろうけど。

I:そしたらしばらくエリアが使えなかったかも……。テロリストにはなりたくないなあ。

A:まあ、それはそれとして俺が使ったらドラゴンフライが出たじゃないか。

I:うん。……赤ポーションしか落とさなかったけどね。

A:それなんだよ。データ見ると結構なレア落とすみたいじゃないか。

I:だね。一緒にいたアサシンさんがスティルしておけばよかったって言ってたけど、Anorもやっぱりクリップが欲しいの?

A:それもそうだが……俺が欲しいのはスイートジェントルだ。

I:帽子? 珍しいね、Anorがそんなこと言うなんて。

A:姉さんほどじゃないが、やっぱり珍しい頭装備は欲しいからな。

I:でも、Anorってば実用本位なもの集めてたじゃない。ステータスがあがったりとか、そういうの。

A:……やりたいことがあるんだ。

I :ふうん、なに?

A:スイートジェントルを装備して、武器はナイフで。

I:うん。……あ、わかった。もしかして電車に飛び乗るの?

A:さすが姉さん、すぐにわかるな。

I:ふふん、だてに月に何本もファミコン買ってないよ。

A:やっぱり年の功だな。

I:……Anor、電車に跳ねられて死んでみる?


12月16日

実際辛いと思うのですよ

Isilmista:もーいくつねーるーとーくーりーすまーすー♪
Anor:歌が違うだろ、それ。

I:ようやくクリスマスのパッチが来たね。

A:分割して順次ダウンロードって……また課金サービス開始時の悪夢が。

I:でも今回はサイズが小さいから比較的大丈夫なんじゃない?

A:比較的、な。またアイコン連打するさ。

I:クリスマスにはー連打してーサーバーに接近できませんー♪

A:歌うなってば。

I:クリスマス村……ルティだっけ? あそこに行くのって大変だよね。

A:アルデバランからだっていうしな。俺達のレベルじゃ歩いて行くのは大変だから、アコライトさんとかにポータル頼むのがいいだろうな。

I:それもあるけどさ。
A:ん、ほかに何かあるのか?

I:写真見るとさ、一面雪景色だったでしょ?

A:ああ。姉さん直径10メートルの雪だるま作るとか4LDKのかまくら作るとかギルドメンバー総動員して雪像作るとか言ってたな。

I:そ、それは関係無いのっ。あたしが言いたいのはこれだけ雪があればすごく寒いんだろうなってこと。

A:当然だ。……何が問題なんだ?

I:よく考えてよ。あたしたちはともかく、女マジシャンさんとか女シーフさんとか女アサシンさんとかは……。

A:……凍死するな。

I:でしょ? あたしは剣士で良かったよ。あったかいもん。夏はちょっと暑いけど。

A:ま、姉さんの場合は皮下脂肪もあるもんな。

I:………。

A:待て、別に皮下脂肪あるからって太ってるとかじゃなくてだな、女性には必要なものだしそんなに気に病むことないっデッ! ブフッ! ゴフッ! あぐふッ!


12月17日

あと草むらを見るとゼルダを(大違
Isilmista:今日、小さい印刷所の前を通ってね。
Anor:この時期は駆け込みの仕事で忙しいだろうなあ。

I:中から聞こえてくる機械の音がオートカウンターの音に聞こえて。

A:病んでるなあ。

I:でもAnorもそういうことない?

A:うーん……まあ、イタリアの海沿いの街並みなんか見ると故郷のアルベルタを思い出すし。

I:そうよね。テレビで外国の景色が写るとそんな感じがする。あ、あとタヌキ見るとネコミミ落とさないかなって思ったりするよ。

A:動物虐待は犯罪だぞ。

I:わかってるってば。ん、でもスモーキーはタヌキじゃないと思うな。だって2本足で立ってるじゃない。

A:……そういうことにいちいち突っ込むのもどうかと思うが。

I:あれはね、きっと着ぐるみなのよ。中に小さいほかの生き物が入ってるの。

A:なあ、それを倒すんだから結局虐待じゃないのか?

I:え、えと……。

A:非アクティブだし、猫耳が欲しいが為に、平和な生活を送っているスモーキーに襲いかかる人間! なんて残虐非道なんだ。

I:って、Anorってばタヌキ人形二つも出してるでしょ。

A:細かいことは気にするな。姉さんらしくないぞ。

I:ごまかすなっ!

12月18日

騎士はシンプルですね

Anor:掲示板にいただいた情報だが、クルセーダーのモーションが出たな。
Isilmista:格好はまあいいんだけど……。

A:なにか不満が?

I:うーん、ペコペコなんだけどね。

A:これが改良されたペコペコってやつだろ。クルセイダーにあわせて鎧がを着けたりして結構ゴツイけど、騎士と同じペコペコじゃちょっとアンバランスだからだろ?

I:そうじゃなくて。

A:なんだ?

I:なんか……大きくない?

A:ん? そういえば……。騎士のより一回り大きいような。

I:でしょ? 格好だけじゃなくて、足とかも太いしさ。

A:改良されたってあるから、品種改良したんじゃないのか?

I:どんな?

A:どんなって……やっぱりビールを飲ませたりとか。

I:ブタじゃないんだから。あたし思うんだけど、あれってきっとペコペコじゃないのよ。

A:は?

I:んっと、だからポリンとポポリンとかみたいに似てるけど違うモンスターじゃないかなって。

A:そう言うことか。ちょっと変わりすぎだしそういう可能性もあるな。

I:名前はポコポコとか。

A:安直だな。

I:でもAnorがクルセイダーになるんだったらぴったりだと思うよ。

A:なんで。

I:いつもボコボコだから。

A:……誰のせいでと聞くまでも無いな。


12月19日

双子アルデバラン突撃・前編
Anor:姉さんに手紙が来てる。
Isilmista:え? なになに、誰から?

A:カプラサービスから、だと。倉庫の使用料でも踏み倒したのか?

I:そんなことしてないわよっ! でもなんだろう? Anor、読んでみてよ。

A:開けていいのか? ふむむ……。

I:カミソリとか入ってるとイヤだし。

A:開けてから言うなよ! えーと、拝啓イシルミスタ様……なんか仕事を依頼したいそうだぞ。

I:え、それってクエスト? でも……実装してないでしょ?

A:要約するとだな、なんでも住民からの要望である場所にカプラサービスを置きたいらしいんだが、人手不足で姉さんに協力して欲しいそうだ。

I:ええっ!? あたしにカプラおねえさんになれって言うわけ?

A:そういうことらしいな。

I:なんであたしが? たしか元剣士のカプラさんもいたけど……剣士協会となんか関係あるのかな。

A:さあ? とにかく任地はある村だそうだが。

I:村って、そんなとこあったっけ。

A:なんでもβ2になって出来た村らしいが。

I:β2になって……アルデバラン? グラストヘイム?

A:その二つじゃないよ、それに村じゃないし。

I:じゃあ、どこ?

A:……わざわざ姉さんに頼むくらいだ。思い当たる場所があるだろ?

I:もしかして。

A:たぶん想像通りだと思うよボッ!

I:何であたしがオーク村でカプラサービスやらないといけないのよ!

A:な、なんでも住民からリクエストがあったらしい、ぞ……かはっ。

I:むぐぐぐぐ……カプラサービス本社に抗議に行ってやる! こら、Anor、寝てないで一緒に行くのよ!

12月20日

後編は延期です
Isilmista:突撃は……?
Anor:そんなことより聞いてくれよ姉さん。スモーキー倒したら猫耳でたんです、猫耳。

I:ええっ? あんた、タヌキ倒しに行って1週間もこもってないじゃない!

A:だな。今日ログインして2匹目で出た。

I:あっ、あたしはレベルが5つあがったころにようやく出たんだよ!? それを1000匹も倒してないで出すなんて!

A:く、首をしめるな!

I:むー、悔しいわ。こうなったらサンタポリンをいっぱい叩いてサンタ帽子を手に入れるもん。

A:姉さんがサンタか。

I:なによ。

A:この前誤解してただろ。

I:あれからちゃんと調べなおしたわよ。

A:じゃあどんなだ?

I:サンタって言うのは、クリスマスにプレゼントを配ってくれるんでしょ?

A:そうそう。

I:で、大泥棒で。

A:……は?

I:お金持ちの人から盗んで貧しい人に配ってくれるんだよね。

A:いや、それも違うってば。