2002年7月上旬▼
7月1日

あちらでは休日といっても

Anor:はぁ……。
Isilmista:なによ? 溜息なんてついて。

A:いや。今プロンテラに居るんだが……。
I:ああ……。わかった、なにも言わないでもいいわ。
A:すまん。そっとしておい……。
I:ごめんね。「えろえろ」とか言われてそんなに傷ついてるとは思わなかったよ。
A:待て、違う! 傷ついてもいないし第一えろえろでもない!
I:………。
A:なんだ、その白い目は?
I:ま、いいけどね〜。あんたがどんなにえろえろかは今後おいおい明らかになっていくだろうし。
A:なんだそれは。引っかかるな。
I:気にしない、気にしない。で、ホントの所どうなの?
A:いやな、プロンテラが陥落して一日以上経ってるんだけど、そのお陰でプレイできない。
I:ご愁傷様。ま、よくあることだから気にしちゃ駄目よ
A:……いや、よくあったらダメだろ。

7月2日

クイズ、オイルショーック!(えー

Anor:なぁ、姉さん。
Isilmista:なに?
A:なんかこう、町中にたってる幟とか見ると「半角装備」とか言うのがやたら目に付くようになったな。
I:装備品はβ2に移行したときに残る可能性が高いからね。
A:そこなんだが。
I:ん?
A:アイテムが消えるとか言うのはただの噂なんだろ?
I:噂だね。というか、公式にはなんにもアナウンスはないはずだよ。
A:レアアイテムの値崩れとかもかなり多くなってるし。
I:残らないレアアイテムなんて持ってても無駄っていう考えなんだろうね。それだったらお金は残るんだから……。
A:今のうちに金に換えといた方がいい、と?
I:そうね。もしくはさっきの半角装備を買ったほうがいいっていう判断なんだろうね。
A:噂に躍らされてるなあ。
I:まあ、言えばネットゲームってのは社会の縮図だから。
A:そ、そこまで大げさなものか?
I:結局、レアアイテムとか持ってないあたしたちにとってはあんまり関係のない話よ。
A:……切ない話だな。

7月3日

冗談ですけど……半分本気(ええー?

Isilmista:うっ。は。うっ。は。うっ。
Anor:なんだその、出来損ないのスリラーみたいな踊りは。
I:……マイケルをなめちゃいけないわよ。流れ星を取ると無敵のロボットという正体をあらわして大虐殺を繰り広げるんだから。
A:なんの関係が? まあ、それはいいけど、なんで踊ってたんだよ?
I:いや、カウンターがもうすぐ10000ヒットでしょ。なんだか数日前からペースアップしてるし、このままじゃヤバイと思って。
A:なにがどうヤバイんだ。ありがたいことじゃないか。
I:それはそうなんだけど、10000ヒット企画とか全然考えてなくて。
A:そーいえば結局忘れたようなフリしたけどオープン一ヶ月記念もなんかやろうって話してなかったか。
I:う……。Anor、過去は振り返っちゃダメよ。あばよ過去(きのう)よろしく未来の心意気で!
A:心意気って。で、10000ヒット記念にはなにかやるのか?
I:なにかしたいんだけど、何をしたらいいのかわかんない……。
A:ふむ。……単にアイテム撒くのもつまんないしなぁ。
I:プレゼントするものも奇抜なのがいいよね。あたしたちあまり価値のあるレアって持ってないし……。
A:できれば姉さんを誰かに引き取ってもらいたいところだがよし名案があるぞ。
I:ん、なになに? どんなの?
A:読者の人にどんな企画を望んでいるかアンケートを取るんだ。
I:うっわ〜。他力本願ここに極まりって感じね。
A:まあ、それがこのサイトの基本スタンスだしな。
I:最低だね。
A:最低だな。
I:………。
A: ………。
A&I:あんたがゆーな!(クロスカウンターつっこみ


7月4日

これぞ二段階更新(お

Isilmista:スリラーと言えば、ファイナルファンタジーの映画のキャラが踊るというムービーがあって。
Anor:どういう出だしなんだ。ファイナルファンタジーといえばオンラインはどうなんだろう。
I:結構ゲームバランスを大きく変える修正があったりして、ユーザーの間に騒ぎがおきてるみたいだね。ファイナルファンタジーってやったことないから興味ないけど。
A:姉さんてドラクエもやったことないもんな。家庭用RPGでやったことあるのって『里見の謎』だけだっけ。
I:人聞きの悪いこと言わないでよ! そうじゃなくて、『エアーズアドベンチャー』だよ。
A:それもどうかと思うが……。
I:ま、冗談はさておいて。そのFFオンラインみたいにラグナロクも正式サービス開始後に大きな修正とかされるのかな。
A:どう考えても変な箇所とかは修正されるだろうし、マップは現状でほんの一部ってことだから、サービス開始後もパッチはあたると思うぞ。ウルティマオンラインも昔と今とじゃ全く別物って言っていいくらいに違うと言う話だ。
I:そういうふうにできるのがオンラインゲームの利点だね。バグがあっても直せるし。
A:ラグナロクはバグは直せないみたいだけどな
I:あはは。んー、好意的に考えれば韓国鯖のβ2移行とか、日本鯖の移行準備とかの作業で忙しいんだろうけど。あとイベントに出展したりとか。
A:IGCEか。割と大人気だったみたいだが。
I:あっちは日本と同じくらいゲームが人気あるからね。前にソウルに行った時にも日本語版のポケモンとか普通に売っててびっくりしたけど。
A:日本の文化が流れこんでるからなぁ。ラグナロクだってそうじゃないか。
I:そうだね。他にもシャイニングロアみたいに日本人のスタッフが関わってるゲームも出るし、オンラインゲームに関しては韓国のほうが盛んかもしれないね。
A:国内メーカーはあまりオンラインゲームに乗り気じゃないようだし。日本でラグナロクを展開するための協力会社がなかなか決まらないのも、そのへんの理由があるのかもしれないな。

7月5日

アイテム集めに東奔西走中

Anor:7月末は絶望的か……。
Isilmista:ええっ、そうなの!? 情報のでどころはどこよ?
A:いや、俺の予想だけどな。
I:なんだ、予想か。
A:でも、 こういう記事を読むとね。
I:うわー……これは確かに。重力社もこんな状況なのかなって思うよね。
A:不安になるよな。日本みたいに終わっちゃったらぱったりとそういう話は聞かないというのもなんだかアレだけどな。
I:ずるずると引きずるよりはいいかもしれないけどね。
A:そうだ、祭りと言えば。
I:ん?
A:10000ヒット記念にやりたいっていうイベントはきまったのか?
I:掲示板のほうでもいろいろアイデア出してもらって、こちらでもいろいろ考えてるんだけど……。なかなかね。
A:難しいよな……。やる以上はしっかりとやりたいし。
I:ちょっと続報を待って下さい。……他にも、記念でネタつくってて。
A:旅の物語?
I:う! ……そっちも書いてるけど。っていうかね、最初考えてたのはハートウォーミングな残虐殺戮冒険物語だったんだけど。『真紅のロマンスホラー!』とか言って。
A:どんなんだ、それは。
I:最近どーにも方向性が変な方向に向かってて。……なんか、えーと、いわゆる『大人向け』みたいなー。
A:……ラグナロクには若年の人もいるんだから。
I:んー、書かない。というか技術的に書けないから。でもさ、最近の漫画ってえっちぃよ。特に少女漫画なんてすごいんだから。
A:まあ、それはいいから。他にどんなネタを?
I:記念写真のアレとか、アレのパロディとか……。
A:今までさぼって来た分のツケだな。頑張れよ俺も応援しているぞ
I:うん、ありがと。……ってあんたも何か書きなさいよっ!


7月6日

いろいろ考えてます。アイデアぼしゅうちう。

Isilmista:おかげさまでアクセス数が10000を超えました。来訪してくださった皆様に感謝。
Anor:……しかし、一ヶ月ちょっとで延べ10000人のアクセスか。前に作ってたサイトはたしか。
I:半年でやっと5000だったっけ。あんまり中身も充実してなかったからね。
A:それを考えるとすごいな。
I:まあ、それはいいとして。で、10000ヒット記念謝恩セールなんだけどね。
A:謝恩セールって。なにか考え付いたの?
I:うんとね、かぐや姫ごっことかしてみようかなって。
A:かぐや姫? なんだそれは。
I:南こうせつのほうじゃないよ。昔話のかぐや姫。
A:いや、それはわかってるって。 一体どんな企画なんだよ。
I:まずねー、あたしがかぐや姫なの。
A:姉さんが?
I:姫って柄じゃないとか言ったらぶつよ? でね、参加者の人にはあたしをオークションしてもらうんだよ。
A:人身売買じゃねえか。って、自分をオークションにかけるなんてずいぶんと思い切ったことするな。でも姉さんを落札しようなんて物好きなんているか?
I:Anor、あとでぶつから。オークションはゼニーじゃなくて、一番高いアイテムを持ってきてくれた人が落札するの。
A:貢物で決めるのか。なんだかせこいなー。
I:でもね、あたしかぐや姫だから。
A:……どういうことだ?
I:せっかく落札しても最後には月に帰っちゃうんだよ。
A:……つまりアイテム持ち逃げ、ということだな。

7月7日

たーなーばーたーさーらさらー
Anor:うーん。
Isilmista:なに? なにみてんの?
A:いや、イベントってつくづく難しいなと。
I:ああ……なるほど。ポリス沙汰は洒落にならないよね。……そうそう、イベントといえば今日は七夕の日だね。
A:この世界にあるのか?
I:まあ、細かいことは言わない言わない。でも七夕って若い恋人達のあまりのいちゃつき加減にむかついたオヤジがひがんで二人をむりやり離れさしたって言う横暴な話だから、あんまりあってほしくないなー。
A:間違ってないか、それ。
I:まあ大筋は似たようなものだから。
A:そうか?
I:多分。じゃ、はいこれ。
A:なんだこれ。
I:短冊だよ。これに願い事書いてつるすと叶うんだって。なんとも他力本願だけど、叶わないよりはいいでしょ。
A:願い事ねえ。俺はやっぱり、誰かの暴力がなくなりますように、かな。
I:えっ!? 暴力って、Anor誰かにいじめられてるの?
A:………。姉さんはなんて書いたんだ。
I:β2が延期することがないようにって書いたよ。
A:……叶うことはありえないといっていいだろうな。

7月8日

10000ヒット記念イベントのお知らせ
 当サイトは皆様のおかげさまをもちまして、延べ10000アクセスを達成することが出来ました。
 つきましては皆様への感謝の意を表しましてささやかながら謝恩イベントをとり行おうと思います。

日時 : 7月13日土曜日 22時より(1時間ほどを予定しています)
場所 : アルベルタ中央よりやや下の建物屋上(/whereコマンドで146,80あたり)
内容 : あんまり豪華じゃない賞品付クイズとおしゃべり(賞品はホントに期待しないでください)


 精一杯、楽しんでいただけるイベントになるように頑張ります。
 お時間のご都合がよろしければ是非とも参加してくださると幸いです。

Isilmista:……と。こんなもんでいいかな?

Anor:いいんじゃないか。
I:あ、いけない。肝心のこと忘れてるじゃない。
A:ん?



I:場所は屋上ということでサングラス着用は義務。できれば二丁拳銃と鳩も飛ばして。

A:えーと、皆さんいつもの姉の世迷い言なので気にしないでください。
I:世迷い言とはなによ!

7月9日

いべんとうまくできるかな

Isilmista:うんしょ、うんしょ。
Anor:でっかい荷物だな。なんだよこれ。
I:ケーキだよ。
A:ケーキ? なんにつかうんだそんなもの。
I:謝恩イベントに決まってるじゃないよぉ。ああ、もう疲れた。
A:ケーキったって、ずいぶんでかいし……それになんでこんなゴツいケースに入ってるんだよ。
I:保存のためじゃない?
A:ためじゃないって。姉さん、どっからもらってきたんだ?
I:ん、昨日アルベルタ行った帰りにね、港で会った人がくれたの。
A:港で?
I:うん。夜にね、風にあたりに港に出たら男の人たちが運んでてね、『これ、なんですか?』って聞いたら『ケーキだよ』って。それであまってるから一個あげるって言われて。
A:ずいぶんと奇特な人だな。
I:世の中は悪い人ばかりじゃないのよ。よし、さっそくデコレーションしよっと。
A:よし、俺も手伝おう。……どこからあけるんだ、これ。
I:えーっと、ここじゃない? ……なんだろ、このマーク。
A:マーク? これって。……姉さん、これケーキっていってたっけ。
I:うん。くれたひとはそう言ってたよ。
A:どんなケーキか言ってなかったか?
I:うんと、たしかイエローケーキっていってたかな。なんか珍しいらしいよ。
A:んなもんもらってくんなよ!(絶叫


7月10日

いろいろ不安……

Anor:また外国人が増えてる感じだな。
Isilmista:あっちのサーバーがいまお休みだからね。しかも延期してるし。
A:なんだかなぁ。
I:さすがに重力、期待を裏切らないわよね。
A:やな期待だな。……で、外国人が増えると横殴りやルーターがな。
I:ん……そういうのも困るけどさ。
A:他に困るものってあるのか?
I:最近話題のアレ。言葉に出すのもイヤなんだけど。
A:ああ……BOTってやつか。
I:ああいうの使う人って、なにを思ってやるんだろ。ゲームって、プレイしてるのが楽しいんじゃないの? 自動でレベルアップやお金稼いだりするのってなんでゲームしてるんだろうって思うよ。
A:それはすでにゲームじゃないもんな。
I:しかも、そういうツールってサーバーに必要以上に負担を与えるんでしょ? サーバーがダウンしたりラグがひどかったりすることの原因の一端はそういう行為にあるんだろうね。自分でゲームできないようにして、どうすんのよ。
A:そういうのに比べれば、まだ横殴りとかは可愛いと思えてくるな……。 別に横殴りとかのノーマナーを擁護するつもりはないけどね。
I:あたしがゲームはじめたの遅かったからそう思うのかもしれないけど、小さい頃からゲームしてた子と、『ゲーム』の捉え方が違う気がするよ。
A:今は幼稚園児からやってるもんな。そう考えると、こういうニュースって。
I:ホントかもしれないね……。でもゲームによると思うんだけど。例えばシミュレーションだと考えるから結果は変わると思うんだけどな。
A:そうだなぁ。見た目重視、動かすよりもムービーのほうが多いようなゲームじゃ、こういう結果になるのかもな。
I:業界もただ黙ってなくて、例えば『我慢強い子を育てるのにいいゲームがある』とか言えばいいのに。
A:なんだよ、そのゲームって。
I:ディスクシステムのレリクス
A:いや、いくら我慢強くても投げ出すだろ、それは。