2002年11月上旬▼

11月1日

楽観的すぎ?
Isilmista:なんか……課金されても今の状況は改善されないっていう意見が大多数だね。
Anor:今までのことを考えれば無理もないだろ。

I:そうなんだけど、あまりにも悲観的すぎて……。気持ちはわかるんだけど、もうちょっと期待してもいいと思う。

A:確かに、ちょっと空気がそういう向きだよな。でも、裏切られるとわかっていて信じるのも……。

I:それだって決まったわけじゃないでしょ。

A:しかし、結局サーバー設置は延びたしな。それに増強されたって、どれくらい状況が緩和されるか。もっと抜本的な改善が必要だろう。

I:……Anor、なんだかすごく悲観的じゃない?

A:仕方ないだろ。……まあ、俺も倦怠的雰囲気に毒されてるのかも。実際、ベータテストの段階で終末的だしな。

I:そんなこと言わないでよ。プレイヤーのあいだでそういう空気が流れてるからこそ、あたしたちのこのページのような場所が一服の清涼剤としてね。

A:姉さんの場合一服盛るぼほォッ!

I:まあ、肺から空気が抜けるいい音(Alt+3)

A:姉さん、いまのはクリティカルヒットです……ああ、意識が。

I:とにかく、希望を持つことよ。日本でもほら、二千年前のハスの種が咲いたことがあるじゃない。

A:しかし、あれが最後のバグだとは思えない……(昏倒

I:倒れつつも余裕あるのね。

11月2日

いたち草の続きが気になりますが
Anor:さて。
Isilmista:ギャワワワワー!!

A:な、なんだ、どうした地震か火事か!?

I:う、う、う、う、売りきれなんてーっ!!

A:そっちかよ!

I:ぬうぅ〜っ、ぬかったわ……オルタモデルと聞いて購入は決意したがXBOXの大きさとこれいじょうゲーム機を買うことのうしろめたさゆえに逡巡して無駄に過ごしたのが甘かった……。

A:姉さん、野望の王国ネタは絵がないとわかりづらいよ。

I:うわーん、うわーん!

A:そんな号泣することか。通常版で我慢しろよ。

I:うう、でも、でもぉっ……。

A:ほら、白は汚れが目立つし。それにPS2の上にサターンとファミコンを置いて、ドリキャスはその傍らに立てかけてあるという姉さんのぞんざいな扱い方だと限定版も猫に小判だろ?

I:なんか引っかかる言い方だけど、それもそうだね。要はソフトが楽しめればいいんだから、XBOXは通常バージョンで我慢するよ。

A:その通りだな。……ラグナロクは楽しむ前で止まってるが。

I:それに『白より黒』っていう格言もあるし。

A:いや、それ格言じゃない。負け惜しみ。

11月3日

明日直ればいいけど

Anor:なんだか、課金後最初の三ヶ月の様子見を待たずにやめちゃう人が多くなりそうだ。
Isilmista:ほんとにね。つまんない広告うつくらいなら管理に注力して欲しい。

A:言わなくても誰でも持つ意見だ。しかし、この状況で宣伝するとよくないような気がするんだが。

I:そだね。せっかく期待してプレイしてみたら……中はすごい惨状なんだもんね。

A:いや、それ以前にプレイできないしな。

I:うーん……そうするとイメージ悪いよね。他にもたくさんネットゲームはあるし。

A:そうなんだよな。絵柄が可愛い、って言うのはラグナロクの特徴だったんだけど、最近は他にも出てきたしな。

I:システムとしては、ラグナロクってあんまり目新しいっていうのがないからアプローチにはならないしね。

A:つまり、このままだと短い目で見ても長い目で見てもゲームとしては終了に向かってるってわけだ。

I:あうー(Alt+5 ガンホーの人達ってこのことをわかってるよねえ?

A:わかっててもできないのか、それとも……まさかな。


11月4日

メンテ始まりましたね

Isilmista:ピラミッドってすごいんだねえ。
Anor:今日のテレビの影響か?

I:そういえばモロクにもピラミッドあるけど……。現実のピラミッドとはだいぶ構造違うね。

A:それは、まあ……。

I:フィールドに遺跡とか建物が他にもいろいろあるけど、なにか意味があるんだろうね、きっと。

A:そうかな?

I;グラストヘイムも、ずっと昔に巨人族との戦いで朽ち果てた城っていう設定があるみたいだし。

A;そうなのか。そうすると追加モンスターでジャイアントとか出そうだなあ。

I:かもね。……それにしても、もうちょっと街の背景とか知りたいなあ。

A:前にもそんなこと言ってたな。

I:あたし、こういうのこだわっちゃう性格なんだよね。

A:そんなんだから話が進まないわけだろ? 話しの流れだけでいいんだから。書かない設定をいちいち考えることない。

I:う……そこをつかれると痛いなぁ。


11月5日

ぽりんぽぽりんぽぽぽりん
Isilmista:ポリン可愛い……。
Anor:韓国公式の壁紙だな?

I:うん。ポリンてこのゲームのマスコットキャラだよね。

A:その割には虐殺されまくってるが。

I:う。あたしもすれ違ったポリンを何の気なしに叩いちゃうかな……。

A:ストレスのはけ口じゃないんだから。

I:あたしだって、りょ、良心の、か、呵責があるのよ。

A:言いなれない言葉だからかんでるぞ。

I:でも、何度もどこでも言われてるようにこのゲームの一番の特徴って可愛いグラフィックだから、どのモンスター倒しても……。

A:まあ、たしかに。あの凶悪なバフォメットもコミカルだしな。

I:嫌われてるモンスターもポリンみたいな顔にすればみんなに愛されるかも。ドロップアイテムもぬいぐるみとかでさ。

A:ポリン顔のオークとか、ポリン顔のアルギオペとか、ポリン顔のナイトメアとかだな。

I:……なんで例えがそう極端なのよぉ。

11月6日

末はPCエンジンGTかLYNXか(やめなさい

Anor:まあ、期待を裏切らないわけだが。と、いうかある意味では予想以上。
Isilmista:そんなことよりも、ノキアが出すって言うこのゲーム機、かっこいいねえ。

A:いや、『そんなこと』って。

I:でもまさかノキアがこういうのを出すなんて、ちょっと想像できなかったかも。セガとかタイトーがソフト出すって言うし、他のメーカーも参入してくれないかな……。

A:だいぶ興味あるみたいだな。

I:うん。でもさ、携帯電話もパソコンも性能が上がって、このままだと携帯ゲーム機でラグナロクみたいのができるかも。

A:確かに、そうなるかもしれないな、このままいくと。

I:いつでもどこでもネットゲーム……それもすごいいやだけど。

A:車の運転中にやったりして事故のもとになったり、育児ほったらかして赤ちゃん死なせたりとかするな。

I:そ、それはさすがに……。

A:ないとは言い切れないのがなぁ。


11月7日

殺意の記念日
Isilmista:もうすっかり秋だね。
Anor:だな。朝晩冷え込むし……。

I:いままで緑だったのがすっかり色づいて……赤や黄色に染まってるよ。

A:……姉さん、それはサーバーチェッカーだよ。

11月8日

別に手を抜いてるわけじゃないです

元ネタ>にゅ缶:【FMV】あの二人組が語るスレ【フーン】

11月9日

明日は戦争だ!

Isilmista:何とか復活したみたいだね。
Anor:何とか、な。しかし増強したという割にはあまり変わっていない……。

I:うぅん、増強ってなにしたんだろう。

A:そうだなあ、サーバーの放熱ファンを強力にしたとか。

I:そんなわけ……。えーと。

A:まあ、ともかく明日の集会もなんとか出来そうかな。 このままサーバー落ちなければ。

I:それが一番心配だけど……。祈るしかないかな。

A:祈るんだったら無事に5Fに着けるようにもな。

I:あたしは大丈夫よ?

A:なんで。

I:自信があるもの。裏づけはないけど。

A:んなもん、役にたつか!


11月10日

『ぶらり途中死者の旅〜バイラン島海底ダンジョン編』

Anor:えー、参加していただいた皆さん。
Isilmista:ありがとうございましたーっ!

A:いや、それにしても意外にも人が集まってくれて、本当にありがたい限り。

I:あたしの記憶が確かなら、多分17人いたと思う。

A:大所帯だったな。それでよく無事に済ませられたもんだ。

I:サーバー回りのごたごたがあって、正直不安だったんだよね。当日になってサーバーが落ちちゃったり、ゲームできないくらいラグがひどかったりするんじゃないかって。

A:ちょっとラグが見えたが、これは回線か、PCの問題だろうし。やっぱり増強はしたんだな。

I:ギルド情報がどこ行っても来てたもん。マップ移動も早かったし、あれだけ長くやってたんだから効果がないとね。 ……で、今日のリポートなんだけどね。

A:うむ。

I:えと、集合して、バイラン島に移動してダンジョンに入るまですんなりと行きました。

A:まあ迷うことでもないよな。

I:目的地は5Fだったんだけど……途中で残念ながら二人の犠牲者を出してしまいました。一人の方はあたしのフォロー不足で申し訳なかったのですが……。

A:うう。先走った俺が悪かったよう。

I:まあ、というわけで目的地の地下5Fまでわりとすんなりと着いちゃいました。


A:この先は俺は知らないのだが、どうなったんだ?

I:まず5Fについたところで記念撮影したの。


(↑クリックすると大きな画像が見れます)


A:上はいいとして、下は?

I:ちょうど近くに出現しちゃって。このバックにも写ってるんだけど、5Fって大きなお城みたいな建物があるの。あれってなんなんだろうね。

A:そうだなあ。昔バイラン島が大きな大陸だったときの名残とか。

I:アトランティスかムーみたいだね。よし、謎を追うためRMR、出動だっ!

A:いや、それはいいから。どうなったんだ、その後。

I:あとは戦ったり、


A:敵が見えないな(Alt+5

I:変な象を見たり、

(←わかりやすいように色をつけました)
A:イ、イルカに乗ってるようには見えないな。

I:崖を覗き込んだりして、


A:すいません、なんで俺がいなくて残念なんですか。

I:えー? アビスって映画見てない? あれでさ、悪役の乗った潜水艇が最後、海溝に沈んでって……。

A:いいです、もういいです。

I:ん。で、あとは目的のストラウフやデビアス倒したりして、解散ってことで終了。

A:ふむ。まあ、つつがなく終わったわけだ。

I:……うん。ところで、ストラウフなんだけどさ。

A:うむ、強かったか?

I:うーん、あの人数で殴れば……。デビアスも。食らうのは大きかったけど、致命的なほどじゃなかったし。

A:まあ、そうだろうな。じゃあ、なんだ?

I:あの髪型って……逆毛だよね?

A:おお、そういえば。つまりアレなわけか?

Ba Go:こら! それは全RO世界の逆毛さん全部を敵に回す発言だぞ!

A&I:うわぁっ! ど、どっから出てきたんだよぉっ!

(Ba GoさんとHarry Ordさんの楽しい『俺的ラグナ日記』はこちらから)