2002年11月中旬▼

11月21日

話に聞いただけです……ホントですよ?

Isilmista:そういえば、空間転移職人さんてもう復活しないのかな。
Anor:うーん、そう簡単に街と街を移動できたら面白くないからだろ。移動って言うファクターもこういうゲームには必要だろうし、アコライトのポータルって言うスキルも活きてくるしな。

I:それはわかるけど、やっぱりなんか交通手段は欲しいよ。イズルードから船も出てるんだし、特定の街の間だけとか乗り合い馬車みたいのがあってもいいと思わない?

A:それはたしかにいいかもな。風景的にものんびりしてて合ってるし……。でも馬はいないから鳥車だな。

I:あはは。……そうだ、移動って言えば、ジンジャーの発売始まったんだね。

A:ああ、セグウェイか。だけど60万円はちょっと高いなあ。

I:技術的にはすごいんだろうけどね。自動でバランスとってくれるって言うし、走行距離もこのサイズにしてはすごいっていうし。

A:実際、どうなんだろう、流行るのかな?

I:Anorが言うように値段がネックだろうね。うぅん、いまある電気自転車くらいになれば日本でも結構流行るかも。

A:しかし、アメリカでも駐車場とかの法的な問題が解決してないって言うから日本に入るのはだいぶ先になりそうだな。

I:入ってきても、ローラースルーゴーゴーみたいにすぐ廃れちゃったりしてね。

A:ローラー……? ああ、キックボードか。っていうか、姉さん年齢が……。


11月22日

これも出先から……(汗

Anor:ラグナロクが出来ない間はひまだなあ……。
Isilmista:あたしはヒマじゃなーい!

A:おげふっ!

I:あ、ごめん、勢いで、つい。

A:だから何度も言うように、ついで人を殺しかけるな!

I:でも、未然の過失って言うでしょ。

A:絶対未然じゃないだろ。

I:えーと、ちょっと忙しいので今日はこれにてっ! じゃあね〜っ。

A:……逃げたな。

11月23日

おまけ付きお菓子かおかし付きおまけか
Anor:ふむ、ゲームキューブの新作ゼルダか……長いな、このシリーズも。
Isilmista:しかも予約すると64のと64DDのゼルダもついてくるんだって!

A:ずいぶん豪華なおまけだな。

I:そういえば、XBoxで出るパンツァードラグーンオルタのなかにサターンのが入ってるんだって聞いたよ。

A:そういう、おまけつけるのが流行なのかな。

I:実はそういう付加価値がないと売れないからだったりして。でも……いっそのことゼルダもファミコン版とかつけたらいいのに。

A:いや、それは古すぎるだろ。

I:いまやると逆に新鮮だと思うんだけどな。ねえ、知ってる? ファミコンはディスク版とロム版があったけどディスクのほうが音がいいんだよ。

A:どうでもいい知識だな。

I:……あ、でも駄目だね、移植はできないよ。だって、マイク無いもん。

A:いや、それはいらないだろ。

I:だって、クリアするにはお店でマイクに叫ぶと出てくるヤクザ倒して、パチンコ玉手にいれないといけないんだよ?

A:それ違うような……。

I:でも、なんでパチンコ玉なんだろう?

A:なんでって、パチンコ屋だからだろ。疑問の余地なんてないと思うぞ。

I:ん、だってヤクザは真珠を落とすって本に書いてあったよ。あ、レアなのかな?

A:捨てちまえ、そんな本!

11月24日

そろそろ禁断症状が?

Isilmista:そういえば、グッズなんて売ってたんだね。
Anor:ああ、でもそんなに魅力あるようなものはないな……。

I:オフィシャルファンアートブック、っていうのはちょっと見てみたいかも。韓国で公募したイラストとかでしょ?

A:確かにそれはちょっと興味があるな。

I:でもそれ以外は……特にいらないな。

A:姉さんはどうせぬいぐるみだろ。

I:もちろん、ぬいぐるみはつくって欲しいけど。そういうことが言いたいんじゃなくて。

A:なんだ?

I:なんかグッズに魅力がないのよね。なんか他のゲームやマンガのと同じで。

A:それだけ無難だってことじゃないのか?

I:せっかくラグナロクは他のゲームにない要素を持ってるんだから、それを売りにすればいいのに。

A:ふむ。例えばどんな?

I:そうだね……電子式の鍵とかどうかな?

A:またラグナロクに関係なさそうだが。

I:特別な機能があるんだよ。間違ったパスワードで開かないのはもちろんだけど、正解のパスワード入れても開かないの。接続がキャンセルされて。

A:う、売りなのか?

I:あとたまに他の鍵が開いちゃったりとかして。

A:いや、だからゲームの売りじゃないじゃないか。ラグナロクの売りは、可愛いキャラクターとかだろう?

I:うーん……あ、じゃあポリンのおもちゃはどうかな?

A:ぬいぐるみか?

I:ううん、ちがうよ。特殊な素材で出来てて、新聞の文字が写し取れるの。

A:いまどき売れるのかな……。


11月25日

まさかこんなことしてないよね?

11月26日

時節ネタははずせません

Anor:まさかあの二社が合併するとは。
Isilmista:えっ、月餅がどうしたの?

A:姉さん、耳掃除してるか? エニックスとスクウェアが合併するんだってさ。

I:ふーん。

A:気のない返事だな。

I:だって合併したところであたしが欲しくなるようなゲームは出してくれなさそうだもん。それにあたし、ドラクエもFFもやったことないし。

A:正確には手を付けてみたが途中で止めた、だろ?

I:うぅん、なんだか途中で嫌になっちゃったのよ。性にあわないって言うか……今やってみたら案外面白いのかもしれないけどね。

A:単に飽きっぽいだけじゃ……。

I:失礼ねー。本当に飽きっぽかったらラグナロクなんてとっくに止めてるよ!

A:それもそうだな……って、なんか問題ないか、その発言は。

I:うーんと、合併後はなんて名前になるの?

A:ああ、実際は変わるかもしれないって事だが、一応そのまんま『スクウェア・エニックス』ってなるそうだ。

I:なんか、セガバ……。

A:それはみんな思ってるから言っちゃダメ!

I:それにしても安直すぎるよね。銀行の合併じゃないんだから……。新しく出すゲーム名も繋げたりして。『ドラゴンファンタジー』とか言ってさ。

A:それはアメリカのほうから訴えられるな、きっと。日本にもファンいるし。

I:じゃあ『ポートピア連続とびだせ大作戦』とか。

A:もはや何のゲームかわからないな。

I:『テグザー・シンドローム』とかは?

A:くっつければいいってもんじゃねえよ!


11月27日

ネメシスの公開が楽しみなようなそうでないような

Isilmista:うーん、まったくもう……。
Anor:姉さん、あんまりほっぺ膨らますと、たるむぞ。

I:余計なお世話よ!

A:なにイライラしてるんだ? どうせまた小説に詰まったとか?

I:違うわよ。

A:じゃあなんだ?

I:うん、このニュースを見てちょっと。

A:……うわ、これは大変なニュースだな。

I:前に羊のクローンとかは作ったけど、いろいろ問題あるよね……人間は特に。

A:倫理的にも勿論、個人としてどう扱われるのか気になる。人格は別で遺伝子的に同じ人間が存在するわけだろ?

I:そういう事じゃないのかな、よく分からないけど。

A:こういうニュースを聞くと科学の進歩は凄いなあと思うけど、それを受け止められる社会にはなってないよな。……難しい問題だな。コメントしづらい。

I:でもさ、このアンティノリだかシラコノリだか言う医者、失礼しちゃうわよね。

A:なんで?

I:クローンなら何体も作ってるんだから、あたしに一言くらい断わりをいれてもいいじゃない?

A:またそのネタかよ。同じネタの使い回しはいい加減読者の人も飽きてると思うぞ?

I:だってネタじゃないもん。

A:そうなのか? ……え、じゃあ俺って、本当に、マジで、その、えーと?


11月28日

自分を追い込み……
Anor:クアイアントのファイルを落とせないんですけど?
Isilmista:そのうちサーバーごと落ちる……なんてことはないよね。

A:さあな。しかし、予想していたのよりは早かったな。

I:β2開始の教訓が少しは生きてたんだね。

A:そうか? ……当日じゃないだけマシってわけか。

I:でもダウンロード先は一つしかないし、ベータクライアントからのパッチも繋がらないって話だし。

A:あと二日……ちゃんと当日にスタートできるんだろうか。

I:賭ける?

A:成立しないってば。

I:ま、そんなことはどうでもいいんだけど。

A:またどうでもいい扱いかよ。

I:うんと、ファイナルファンタジーの話なんだけど、結婚式を運営側がサポートしてくれるんだって。お金もくれるらしいよ。

A:へぇ……ラグナロクでも結婚するって話はよく聞くし、こっちでもやったら結構受けそうだな。

I:できればウェディングドレスで姿が変わるようにしてほしいね。式場も専用のフィールド用意して。

A:そこまでする余力はないと思うけどね。でも、将来的にそうなったらいいとは思う。そういう、ちょっとしたことがゲームの彩りになるしな。

I:うんうん。ダンジョンだけじゃなくてね。

A:しかし姉さんは大変だなあ。

I:ん、なにが?

A:エピソード1.5になったら求婚者が増える。ロードとか、アーチャーとか、ハイとか。

I:ねえAnor、知ってる? 騎士のスキルでスピアスタッブってあるんだけど、モンスターだけじゃなくて他の人もはね飛ばせるんだよ。

A:ああ、聞いたことがあるな。……それが?

I:別に。それだけ。

A:お、俺、姉さんと一緒に高いところ登らない方がいいのかな……。

I:モンハウにもね♪

11月29日

ベクター以外に用意は無いの?

Anor:で、プレオープンらしいが。
Isilmista:あたしパッチ落とせてないよー。

A:早朝なら割といけるらしいぞ?

I:そうなんだ……じゃあ早起きしてやってみるよ。

A:そうしてみろ。

I:何時くらいがいいのかな。うーん……8時くらい?

A:全然遅いぞ。それ。

I:普段より2時間も早いのにー。

A:生活時間帯がずれてるからなぁ。

I:もういいんだ、あたしはオープンしたって遊べないんだ。あのハゲに搾取されるだけされて涙にくれて過ごすんだ。

A:おいおい。

I:プレオープンだかなんだか知らないけどみんなIDとパスワードを必死になって入力すればいいのよ。

A:ひがむなよ。

I:ひがんでなんかないもん。 あたしは他のゲームで楽しむからいいんだもん。

A:まあそれもいいけどな。で、何のゲームだ?

I:ゼルダの伝説ー。

A:ああ、予約特典で貰えるやつか?

I:ううん、ファミコン版。

A:いまさらかよ。


11月30日

予測された事態ですけどー

Isilmista:いい、もう。あたしぐれる。
Anor:何を今更。

I:今更言うなー!

A:ぐぶっ! ……その右ストレートは常人の技じゃないって。また口の中切ったよ。直ったと思ったのに。

I:あんたが殴られるようなこと言うからでしょ?

A:で、なんで昨日に引き続いてやさぐれてるんだよ。……聞くまでもないか。

I:なに? 接近失敗ってどう言うことよ? サーバーに近づくの? そもそもあたし剣士なんだから接近しないとなにもできないじゃない!

A:いや、そーゆーことでも。

I:だいたいねえ、接近に失敗するってことはこっちから向かってるわけで、あたしはお金払ってるんだからお客なわけで、だったらあっちから持ってくるのが筋ってものでしょー!

A:あー、そだねー。

I:人が疲れて帰ってきたと思えばプレオープンなんてやってるし、ダウンロードできない人はどーなるのよーっ!

A:ごもっとも、ごもっとも。

I:……ちょっとAnor。

A:なんだ?

I:なんだじゃないわよ! あんた人の話聞いてないでしょ!

A:聞いてるよ! えーと、つまり『その頭の毛がいつまでもあると思うな』ってことだろ?

I:このドサンピンがーっ!

A:げふーーーっ!

I:いいもん、どうせこうなるもん。あたしは一人で……。

A:ゼルダでもやるのか?

I:ううん、美味しんぼ。

A:またアレなゲームを。

I:ねえ、知ってる? 海原雄山って猫は料理できないんだって。

A:いや、どうでもいいし。