2002年10月中旬▼

10月11日

シリツしましょう

Anor:しかしまあ、暖かくなったり寒くなったり。不安定だなあ。
Isilmista:なんかあたし、風邪引いたかも〜。

A:またか? しかし姉さんの場合、うつされたとかじゃなくて自分の不精がもとになってるからなあ。

I:うー。でもまだ咳きだけだし、この前もらったお薬も残ってるから大丈夫だよ。

A:それでも養生しろよ。

I:ん、それで今日はごはんをおでんにしたんだよ。ほら。

A:……オーク村まで呼び出されて来てみれば、まさかおでんを食べるはめになろうとは。

I:なによ。文句あるなら食べなくていいのよ?

A:あ、いや食うぞ。……しかしここ、オークの住処だろ。

I:空家だったよ?

A:それは姉さんが狩ったから……って、まさかおでんの具は!?

I:変なもんは入ってないわよ。だいたいはプロンテラの市場で買ってきたもん。

A:おでんの具が売ってるとはさすが首都だな。あ、俺がんもどきと揚げボール、それからちくわをくれ。

I:しらたきは? ちょうどいい煮加減だけど。

A:うん、じゃあそれも。……このきんちゃくみたいのはなんだ?

I:あ、それね、あげの中に具を入れてかんぴょうで縛ってあるの。中身は食べてみてからお楽しみって、お店の人が言ってたよ。

A:ふむ。じゃあ、それもくれ。

I:はい、どうぞ。

A:やっぱり寒くなってくると鍋物がいいよな。

I:ほんとにね。これでお酒があれば言うことないんだけど。

A:それはやめとゲッ!

I:ど、どうしたの?

A:い、いやなんか……身に覚えのある痺れが……。

I:あげきんちゃくの中身? あ、キノコだ。

A:なんか食べるごとに死ぬ目に会ってるような気が……。っていうか、いい加減このネタもどうかと、と……ね、姉さん医者を……呼ん、で……。

I:医者はどこだ!

A:いや、そういう小ネタはいいから。


10月12日

ほとんど縁がないことばかり

Isilmista:ちゃんと仕事してるんだね。
Anor:パッチのことか?

I:ん。今回のパッチで大半のカード効果が実装されたわけだけど……。

A:カード相場がかなり変動しそうだな。まあカード持っていないから関係ないけどな。

I:カードなんてβ2になって一度もお目にかかれてないよ。

A:前は結構持ってたもんな。

I:うん、ポリンにチョンチョン、それからロッカとファミリア、盗蟲もあったような気がする。

A:なんかどれも低レベルモンスターばっかりだな。

I:うー。あの頃は装飾用花も出たし、なんであんなに運がよかったんだろう。

A:そういうもんだ。出て欲しいってときに限って、出てこないんだよ。

I:でもネコミミは……確かにあんまりそういうこと思ってなかったかも。なんとなく、近くに来た狸を叩いたら出たし。

A:な? 人生って言うのはそういうもんなんだよ。

I:……なによ、なんかあったの? 悟っちゃって。何かあったの?

A:いや、俺くらいになるとな……。あ、いや。

I:なによ。

A:いやなんにも。ほら、俺もレアアイテム出ないからな。そういう点では双子揃ってるなあ、と。

I:なんだ。『俺くらいになると、生まれる前から暴力的性向を持つ人間の犠牲になると決まっているから、それくらいの不運さを嘆く気にもなれない』とか言うのかと思ったよ。

A:そ、そんなことは決して!


10月13日

素人の考え休むに似たり

Anor:早速カード効果のあれこれで巷は大騒ぎだな。
Isilmista:結構、実装してみないとわからないってものもあったんじゃないかな?

A:俺達は持ってないからわからんけどな。

I:職業や、レベル、あと育て方によっても有効なカードは違ってくるだろうしね。カードも視野に入れるとなると、いままで定石とされてた戦法もひっくりかえされそうな感じかなあ。

A:それは完全に実装されたらの話だろ。モンスターからの属性攻撃は区別されていないようだし、それにブラックスミスの武器に属性をつけるスキルとのからみもあるだろうし。

I:んー、奥が深いね。

A:でも、ここまで種類を作ったのに入手しづらいというのはどうかと思うが。

I:どういうこと?

A:つまり、ゲームデザインとしてカードにここまで多種多様性を持たせるってことは。プレイヤー同士の交換や、売買と言うものを視野に入れているはずだ。既に普通に見られる光景だと思うが。

I:ふむふむ。

A:だけど、カードそのものが結構なレアリティを持つということは、それ自体が交換や売買を阻害していると思わないか?

I:つまり、もっと手軽に手に入るようなものじゃないといけないってこと?

A:あんまりぽんぽんと出されても困るけどな。レア率が高いと取引も高額にならざるをえないし、そのへんのさじ加減は難しいところだ。

I:でも、一度付けたカードははずせない、っていうし、それにアイテムロストやなんかの被害に遭わない限り、ずっと持っていられるし、レアだったりするのは仕方がないんじゃないの?

A:それなんだよな。ただ、未実装のアイテムデータを見ると相手の武器を破壊するとか書いてある……。で、使い物にならなくなる可能性がある武器や防具に高価なカードを差すか、ということなんだが。

I:刺さないだろうね。せっかくたくさん敵を倒して手に入れたカードなのに武器を壊しておじゃんじゃイヤになるよね。

A:だろ。だからもっと入手しやすくしないと、と言っているわけ。

I:そっか。精錬したりカード差した武器が壊れても同じのを作る労力が手の届く範囲ならもう一度やってみようって気になるもんね。

A:そういうことだ。

I:つまり、ウィザードリィでせっかく育てたパーティが全滅して新しいパーティを育てなおすときに全滅したパーティのレベルが低ければ低いほど諦めがつくって言う。

A:……いや、似てるような気がするけどなんか違うような気も。


10月14日

靴擦れ痛い
Isilmista:はぁ……テロはやだね。
Anor:いやだな。平和な場所って言うのはないんだと改めて実感したよ。

I:んー……。テロといえば、古木の枝って実装されてないんだよね。

A:ああ。使っても減るだけで呼び出せないらしいな。

I:そっか。やっぱり街中で使うよね、持ってたらさ。

A:おいおい。テロはいやだって言ってたろうが。

I:あたしがやるわけじゃないよ。持ってる人の心理としては、やっぱりそうするだろうってこと。

A:うーん、そうだろうなあ。まあ、召還されるモンスターはランダムらしいから、出てくるのがポリンなんてこともあるけど。

I:あたしだったら、イベントとかで使うかな。演出として効果的でしょ?

A:ふむ。例えば?

I:えと、ゲストとか。

A:そんなんでジョーカーとか現れたらシャレにならんぞ。イベントがめちゃくちゃになる。

I:あたしは逃げるけどね。

A:いや、主催者が逃げてどうするよ。

10月15日

ソロモンの鍵中毒患者

Anor:姉さんは一日、二時間くらいプレイしてるんだっけ?
Isilmista:うん、そうだよ。お仕事して、家事をして、猫の世話して……二時間くらいしかプレイできないって言うのが正しいかな。

A:ん、まだ猫は世話が必要なのか?

I:甘えてきて、一緒に遊びたがるんだよ。もう半年だし、だいぶ手はかからなくなったけど。あと、トイレの掃除とかもあるし、お水も取り替えないといけないし……。
A:ううん、動物を飼うってのは大変なんだな。俺は経験がないからわからない。

I:大変だよ。初めてだから慣れてないって言うのもあるんだろうけど。って、プレイ時間がなんなの?

A:ああ、そうだった。いや、日に二時間くらいならこんな心配はいらないと思って。

I:これは中国の? ……なんだかすごい話だね。

A:ネットカフェってことはネットゲームかな。ともかく、日本でもこういう人はいっぱいいるんだろうなあ。

I:えっと、確かネットゲームが原因で自殺したらしいって人がアメリカにいたよね。その人の母親が裁判起こしてたけど……。そんなに中毒性があるかな? ネットゲームって。

A:どうなんだろう。やっぱり、コミュニケーションとかそういうのが楽しいからかな。

I:そうだね。やっぱり人が相手だっていうことがネットゲームの核だし、ラグナロクでもPSOでもやってて一番楽しいのは他の人とお話してるときだし。

A:それはあるな。俺も一人で黙々と敵倒してるよりも、例え姉さんといっしょでも話ながら狩ってたほうが楽しい。

I:例えって何よ、例えって。

A:いや、そのへんは流せ。で、そのコミュニケーションっていうのはゲームと言うフィルタを介すわけだが。

I:フィルタ?

A:そう。まあ、これは人によると思うんだがゲームの中ではキャラクターを演じるわけだ。多かれ少なかれ。

I:ロールプレイってことだね。

A:だから変身願望とかの絡みもあるのかな。自分とは違うキャラになりきって他人と話したりすることは、現実世界のしがらみとかは無関係に純粋にコミュニケーションを楽しむんじゃないかと。それで、それが凄く楽しい。

I:だから中毒になるのかあ……。つまりあれだね、女装して街を歩くとか、そういうのと同じなわけね。

A:いや、それは間違ってる。


10月16日

Chaosサーバーで遊んでいる皆様、心中お察しします。
Isilmista:Chaos、ひどすぎだね。
Anor:ひどいな。他の鯖のことと無視するわけにもいかないな。

I:事の経緯は『らぐなの何か。』さんから転載させてもらった以下の表を見てもらうとして……。


10月16日1:50頃 Chaosサーバーにてセーブ不良のトラブル発生。(セーブされずにこの時点に巻き戻るバグ)
10月16日1:50〜 それにともない各地でアイテムばら撒き・増殖者続出。
10月16日2:50頃 突然セーブされるようになる。
10月16日3:03頃 GM等のアナウンス無く突然のサーバーキャンセル
10月16日3:35頃 Chaosサーバー復帰、巻き戻り等無く増殖されたアイテム等がすべて放置。
10月16日3:50頃 公式ページに告知。

I:とりあえず巻き戻し希望のメールは送っておくとして……。いちお、Chaosにもキャラいるからね。

A:この件で驚いたのが、ガンホーには巻き戻すことすら出来ないって事だな。そんな権限もないで何が代理店なんだか。

I:広報しかやってないみたいなことを前に聞いたけど本当にそうだったとはね。いらないじゃん、ガンホー。

A:グラビティに鉾先が向けられるのをそらすために必要なんだろう。

I:バグを利用してアイテム増やしたり強くしたりする人の倫理観も疑うけどね……。なんだか、プレイヤーのモラルを考えると、日本にネットゲームって向いてないんじゃないかと思ってきたよ。

A:いや、そういうのは一部のプレイヤーだけだろう……とは言いたいが、なんだか今のラグナロクを見てると真面目に遊んでるのが一部なんじゃないかと思ってしまうのがな。

I:病んでるよね……。もう、ここまでくると日本も海外サーバーと同じく3ヶ月くらい閉鎖した方がいいんじゃないかしら。

A:いや、それは……。しかし、実際オールリセットとかしないと収集がつかなくなってきてるよな。スキルロストにカイテムロスト……あちこちボロが多すぎて。

I:いままで育てた分の労力と、一からやり直しだけどバグやチートがなく楽しめることと、どっちがいいのかな。

A:うーん……。

10月17日

すいません、今日はこれだけ
Isilmista:そんなー時代もーああーったねとー。
Anor:歌うのはいいが、なんで棒読み風?
I:いつかー話せるー日がー……来る?
A:いや、聞かれてもな。

(10/18追記)

Anor:昨日の日記はなんであんなに短かったんだ? しかも更新したの朝方だし、また酒飲んで寝てたのか?

Isilmista:違うわよっ! 昨日は、ちょっとね、その。

A:端切れが悪いな。

I:……Anor、もしあたしが逮捕されて刑務所に入っても、面会に来てね。

A:なに? も、もしかして、やっちまったのか……? 姉さん、俺が一緒に行ってやるから素直に自首するんだ。

I:ごめんね、ふがいない姉さんで……うっ、うっ(嗚咽

A:それは昔からじゃないガフッ! し、舌噛んだー!

I:一言余計なのよ、あんたは。

A:姉さんがそう仕向けてる気がするんだが……。で、なにやったんだ?

I:えーと、労働基準法違反かな。

A:単なる残業じゃねえか。

10月18日

ゲーム図書館もオンライン?

Isilmista:へぇ、『みんなのゴルフ』がネットゲームになるんだって。
Anor:ふむ、ベータテスト中の『ボンバーマンオンライン』もあるし、ネットゲームって言っても、もうRPGだけじゃないな。

I:『東風荘』とかも昔からあるしね。この先いろいろ出てくるんだろうね。

A:やっぱり相性がいいのはシミュレーションやテーブル系のゲームだろうけど。高速回線が普及して、技術も進んでるんだからもっとリアルタイム性のアクションゲームとかもネットゲームにならないかな。

I:対戦格闘ゲームとか? でもそれだったらX-BANDで実現してたじゃない、サターンの。

A:……その例えもどうかと思うが、まあ当時とは事情が違うからな。あの時にコケても今ならウケるかもしれないってことだ。

I:なるほどね。そうすると、やっぱりみんなで遊べるようなゲームはルールとか単純なほうがいいよね。

A:そうだな。単純で、かつアクション性もあって駆け引きも楽しめるゲームか。何があるかな?

I:『バルーンファイトオンライン』とか。6人くらいで風船を割りあうの。あと、バルーントリップでスコアアタックもできるし、最適じゃない?

A:いや、最適かもしれんが。

I:じゃあ『双截龍オンライン』とか。

A:……古いゲーム以外ないのか、あんたは。せめて『D&Dオンライン』くらい言えないのか? 百歩譲っても『ファイナルファイトオンライン』くらいに。

I:んー、あと楽しそうなのは……あ、初心に戻って『Rogueオンライン』とか。文字だけだからきっと軽いよ。

A:いい加減にしなさい。


10月19日

ドラえもんなのは放送局だから?

Isilmista:さて、Anor。
Anor:なんだよあらたまって。

I:あんたは、たしかクルセーダーになるって言ってたわよね。

A:ん? そうだけど……。

I:ふむ、じゃあこのニュースを読んで。

A:……サーバー倍増っていうのは新ワールド設立のことなのか、各エリアごとのサーバーを増やすってことなのか?

I:それが今月中っていうのも気になるけど、言いたいのはそのことじゃないの。

A:じゃあ、なんだ。

I:『年内に有料化に移行する』ってあるでしょう?

A:ああ、そうだな。前からそんなことは言ってたような気がするが。それが?

I:ん、じゃあこの前のラグフェスでグラビティのひとが残りの二次職の実装がいつになるか話してたか覚えてる?

A:確か、クリスマスには間に合わないって……。まあ年を越すんだろうな。しかし俺は課金後もやるだろうし、別に年が明けてから転職でもかまわないぞ?

I:まだあるのよ。最近の騒動で、将来的にオールリセットがかかることは必至だよね。というかリセットしてくれないとどうにもならないし。

A:そうだな、あまりにも崩れすぎた……って、リセットのタイミングは課金時しかないだろうな。

I:そうだね。

A:つまり……。

I:ね? だから一緒に騎士になろうよ。さっさとレベル上げてさ〜。

A:……いつ入ればいいんですか? 俺、なかなかログインできないんだけど。それに入ったとしてもラグがひどくて。

I:そこはそれ、根性でなんとか。

A:なるか!

I:根性根性ど根性〜♪

A:歌ってもどうにもならんわ!

I:ところで、あれって平面になったからしゃべるのか、喋るカエルが平面になったのかどっちだったっけ?

A:どっちでもいいじゃねえか……。


10月20日

最近プレイする時間が……

Anor:明日、なんだか大きなパッチが当たるらしい。
Isilmista:そうみたいだね。新しいダンジョンとかできるのかな?

A:時計台とグラストヘイムか。もしかしたら同時に新サーバーが設置されるかも。

I:そういうのや新ダンジョンもいいんだけど、バグ取りとかチート対策とかもされるのかな?

A:それが一番大事だな。この状況では。

I:んー、でもやっぱり新要素ってのもわくわくするよ。なんだかいろいろ仕掛けがありそうだし。

A:仕掛け? どんな?

I:時計台の文字盤に指輪はめるとアルデバランの水路の水がひいて、遺跡が出てくるとか。

A:……じゃあグラストヘイム城は?

I:あそこはね、地上にあるお城はたんなる飾りなの。グラストヘイムの技術はすべて地下に集められてるんだよっ!

A:じゃあそのうち飛ぶのか?

I:まあ機会があれば。

A:どんな機会だ、どんな。

I:そうだねえ、黒い真珠から魔物が生まれてそれに攻められたときとか。

A:もうごちゃまぜだな。