2002年10月下旬▼

10月21日

発言マクロは早く欲しいな
Isilmista:日付が変わってから帰宅してみれば、サーバーのメンテナンス終わってるじゃない。びっくりしたよ。
Anor:なんでだ? 終わってるほうがいいじゃないか。

I:いや、例によって長引いて結局ダメになったりしてるのかと。

A:こらこら。……でもオープンは延期したからなあ。

I:で、結局何が変わったんだろうね? 新しいエモーションはまだみたいだし、マップも追加されてないんでしょ?

A:バランス調整とバグ修正みたいだな。それにしては時間がかかってたが。

I:やっぱり追加要素の準備とかしてるんじゃない? 確かグラストヘイムはマップだけはあるって聞いたけど。
A:もちろんそのへんもあるんだろ。あと、サーバープログラムそのもののバージョンアップとか監視体制とか強化したのかも。
I:監視?

A:インプレスの記事は読んでないのか?

I:うん。どれ? ……ええっ、オルタモデルが出るの? 買わないと!

A:いや、それじゃなくて。こっちだ、こっち

I:なるほど。前キャラの行動ログかあ……なんだかすごいね。

A:悪いことはできないってことだな。もちろんする気もないけど。

I:うーん、これってある程度の会話ログも記録してるのかなあ?

A:さすがに会話までは記録してないと思うが……。あ、でも昔ヒャック氏がGMのアナウンスしてたときにはこっちの発言が届いてるように受け取れる節があったな。

I:そ、それじゃあ……。

A:そうだな、リアルタイムで監視してチートに関するようなことや誹謗中傷なんかはチェックされてるのかもしれない。……どうした。顔が青いぞ、姉さん。

I:あたしアカウント剥奪されるかも……。

A:かもって、なんkな心当たりでもあるのか?

I:この前アルベルタに帰った時に、海に向かって『ガンホーのバカヤロー!』って叫んじゃったんだよう。

A:……安心しろ、そんなんでアカウントを止めてたら全員が対象になる。

10月22日

Sakrayはなんだったんでしょ?
Anor:どうだ、マンドラゴラ狩りは?
Isilmista:ん……さすがに経験値は全然入らないね。そのぶんダメージは受けないし、倒すのも速く済むけど。

A:まあ楽な分儲けは少ないのはしょうがないだろ。

I:そうだけどね。そうだ、この前ちょっと足をのばして修道院に行ってみたよ。

A:ああ、あのモンクに転職する場所って言うあそこか。聞いたところではイベントとかやるのに最適だっていうけど。

I:うん、ステージみたいになってるところもあるし、ベンチは座れるし、確かにいい場所だね。遠いのがちょっと難点かなぁ。

A:結婚式とかにもいいかもな。邪魔が入らなそうだ。

I:お墓とか玄室とかあるからそれはちょっと……。あ、でも結婚するんだからちょうどいいのかも。

A:はは。しかし人が多すぎてイベントとかやりづらいからな。遠くても我慢して、そういう場所でやるしかないのか。

I:どこ行っても人いるからね。

A:重いしなあ。やっぱり新しいサーバーがいちはやく欲しいところだ。

I:結局行きつくのはそれなんだよね。キャラクターが変わっちゃうっていうのも人の少ない昔は出なかったバグなんだし。

A:……で、今月も残り約一週間なわけだが。

I:あたしがマンドラゴラから四葉出すのとどっちが速いかな?

A:猫耳のときにも同じこと言ってなかったか、おい。

10月23日

意外と若かったことにびっくり

Isilmista:乳首描けば6億円稼げるのかあ……。
Anor:姉さん、それ経過をはしょりすぎだし、なによりわけわからなすぎ。
I:そういえば、公式で接続アンケートなんてのやってたのよね。
Anor:それは話が飛びすぎ。しかし、そういえばアンケートに答えるのを忘れてたな。
I:接続状況だけじゃなくて、課金の料金アンケートとかもあったからユーザーの意識調査の意味もあるのかもね。
A:今更って感じだな。12月に商業化したいってんなら、もっと早くにやるべきじゃなかったか? もっと突っ込んだ質問も用意してさ。

I:そうだね。商業化も大事だけど……やっぱり今の状況がなんとかならないとね。サーバーのキャパシティ以上の人数、チートやBOTの蔓延……この前のChaosのような事態が他のサーバーに起きないとも限らないし、運営体制の見なおしも必要よね。

A:なんだかあちこちで同じ意見聞くけどな。

I:それだけ多数の意見ってことでしょ。実際、こういう大多数がプレイするネットゲームでチートとかは現実世界の犯罪と同意だと思うし。

A:だな。チーターは絶滅すべし。

I:ネットゲームでは絶滅しても現実はだめだけど。

A:姉さん、それチーター違う。

I:チーターと言えばさ。

A:ん?

I:大日本スクリーンのAD-RIPってなんで処理中の絵がチーターなの?

A:知るか! つか、もう見る人が誰もわからないようなネタはやめようよ……。


10月24日

お酒飲みながらやるのがいけない
Isilmista:っくしゅん!
Anor:また風邪がぶりかえしたのか?

I:うん、まだ微熱と軽い頭痛だけだから……鼻は鼻炎だから年中だし。

A:寝落ちなんかするからそういうことになるんだ。

I:うう〜。

A:眠いときは無理せず落ちろよ。一緒にいるほうからすれば急に会話がなくなったり動かなくなったりしたら不安になる。

I:う、そうだね。今度からは無理しないようにするよ。

A:楽しいのはわかるけどな。

I:仕事中も無理しなくていいかな?

A:それは無理をしろよ!

I:ところで、台湾は正式サービスが始まったと思ったら次はタイでオープンベータが始まるって。

A:頑張るなあ。って、そんなに需要はあるのか?

I:こっちに外国の人も来てたし、人気はあるんだろうね。

A:人気はな。日本じゃ運営側がそれについてっていないのが……また愚痴になるからそのへんは触れないでおくが。

I:まあ、ガンホーもがんばってると思うよ。見通しが甘いし、能力も不足しているのはたしかだけど……ってああ、愚痴になっちゃった。

A:それでも客が離れないのは何でなんだろうなあ。

I:あ……もしかして。

A:まさか、なにか心当たりが?

I:あたしたちもガンホーに洗脳チップを埋め込まれてたりして!

A:……姉さんも接近禁止にされるぞ。

10月25日

まずは鯖を増やせ。話しはそれからだ。
Isilmista:新しいダンジョンって、グラストヘイムとアルデバランの時計塔だけなんだよね。
Anor:そのはずだが、何か問題でも?

I:だって、なんだか入り口になりそうな場所が他にもあるのよ。

A:へえ、気付かなかったな。例えば?

I:オーク村の上のマップに壁のところが黒くなってるところがあるのよ。フェイヨンダンジョンの入り口に似てるから、洞窟の入り口かなあと思うんだけど。
A:ああ、そこなら俺も見たことがある。なるほど、言われて見れば入り口っぽいな。

I:あと、修道院にも地下に下りる階段があったりするし。

A:ふむ、カタコンペダンジョンとかありそうだな。

I:韓国では期間限定でゲフェンの地下に入れたっていうし、まだまだ新しいダンジョンの計画はあるのかも。

A:フィールドマップそのものもまだまだ増やすって言う話だろ? 公式のマップイラスト見るとかなり世界は広く設定してあるみたいだし。
I:世界が広がるのは楽しみだね。そのぶん行ける場所も増えるし、いろんな景色見て歩くのは楽しいし。

A:そうだなあ。最終的にはどれくらい広くする計画なんだろうな。

I:陸続きな場所だけじゃなくて海の向こうも行きたいよね。あたしたちの故郷のアルベルタは外国との貿易の窓口って言う設定があるんだから、きっと海を渡って他の国にも行けるはずだよ。

A:ふむ、貿易か……やっぱり絹や胡椒は高く売れるんだろうな。それで、世界地図を作っていって、石版見つけたりするのか。

I:もしくは、旅の途中で他の船に拉もがが。

A:それは不謹慎すぎるからやめなさい。

10月26日

くあどら950が240まんえん

Anor:昨日モニタが壊れて更新できなかったってことだが……モニタは新しいの買ったのか?
Isilmista:ううん、友達が使ってないやつをくれるっていうから。

A:それはよかったな。

I:うん、よかったよ。特に今月はお金がないからね。

A:……昨日給料日だったのに?

I:だって、スタートレックTNGのボックスでしょ、あと黒澤明の映画でしょ、それに野望の王国3巻に……今月は買うものがいっぱいあるんだよ。

A:全部趣味のものじゃねえか。
I:む。あんただって人のこと言えないでしょ。この前だって限定版がお店で買えなかったから、中古で買ったりしたくせに。しかも普通に買うよりも高いお金出してさ。

A:そ、それはやはり趣味としてだな。……と、ところで新しいモニタの調子はどうだ?

I:ん、今までよりも大きくなったし、これでラグナロクもさらに大きな画面で遊べるよ。
A:それはC1で遊んでる俺に対するあてつけですか?
I:自分で選んだんでしょ。いやなら、いい加減新しいパソコンにしなよ。
A:したいんだが、先立つものがな。メインはMacだし。
I:でも、自作でゲーム用ならそんなにお金かからないよ。あたしのだって五万円とちょっとで作ってもらったし。
A:確かに安いよなあ。……なんだか安すぎて、心配になるんだが。
I:昔はパソコンて超高級品だもんね。数十万円するのが普通だったもん。
A:昔に比べて今のパソコンが性能十倍だとしたら値段は十分の一、って感じだもんな。

I:最近出てきたタブレットPCってあるじゃない? ああいうの、あたしの子供の頃には未来の夢の機械だったんだけど、もう現実だもん。技術の進歩ってすごいんだね。
A:あれでラグナロクできないかな?
I:そしたらどこでもできるね。立っててもできるから、電車の中で座れなくてもいいね。
A:廃人街道まっしぐらだな。


10月27日

敵一体に対して10人で殴ります

Isilmista:剣士にも遠距離攻撃あればいいのにな。
Anor:おいおい。それじゃアーチャーやマジシャンのひとの仕事がないだろ。それにそういう考えは一番嫌われるぞ?

I:でもさあ。崖の下にマンドラゴラとかがたくさんいて。

A:降りろよ。

I:降りたときには他の人に倒されていないんだよ〜。

A:なるほどな。しかし、それで遠距離攻撃が欲しいって言うのは贅沢っつーか考えが浅はかだ。

I:それはわかってるけど気持ちはわかってよ。Anorだってそういうときあるでしょ?

A:ああ、気持ちはわかるけどな。それでもゲームバランスとかそういうの考えれば。

I:だよね。まあ、いいバランスとは言えないけど、各職業ごとの役割はあるんだから。

A:バランスと言えば……。

I:ん?

A:R.O.M 776さんでも紹介されてるが、某所でジョブの進み方を書いたツリーが紹介されてるが、このへんの職業バランスってのはどうなんだろう。

I:うーん、アレそのものの信憑性もどうなんだろうって気もするけどね。

A:しかし、グラビティとしては職業をだいぶ増やすようなこと言ってたからな。そのへんは期待してもいいかもしれない。

I:そうだね……ん、でバランスってどういうこと?

A:ああ、いや。

I:ん?

A:うちのギルドって俺達二人が剣士で、あと騎士さんとアサシンさんと……アコライトさんだけで、みんな近接戦闘職だが。

I:いいじゃない、ある意味いさぎがいいと思うよ?

A:なんのいさぎだ、なんの。将来ギルド対戦が実装されたときに、魔術師が多いギルドとかアーチャーが多いギルドとかにあたると滅茶苦茶苦戦しそうなんだが。

I:うーん、そのときは試合に負けて勝負に勝とう。

A:はぁ? どういうことだ?

I:みんなで立ったまま死ぬの。矢を全身に受けて。

A:死ぬこと前提なのかよ!


10月28日

スタートレック見るヒマないな……(プレイしなさい

Isilmista:あと三日だねー。
Anor:まったく期待感のないカウントダウンだな。

I:うーん。本当にサーバーできるのかなあ? 出たり消えたりするサクライとか、準備はしてるみたいんだんだけど。

A:まあ、フェンリルみたいに末日にぽこっと出るんじゃないの?

I:だろうねえ。今更言うことでもないんだけど、なんかやる気ないの。

A:台湾の代理店は精力的に活動しているそうだ。人気もすごいみたいで、接続人数8万人とか。

I:8万人!? うわぁ……サーバーいくつあるんだろ。

A:ひとつのサーバーのキャパシティは5千人だったよな。そうすると快適に遊ぶには16個ものサーバーが必要だが。

I:さすがにそんなにないだろうね。日本と同じ、ひとつのサーバーに1万人くらいいるとしても8つ必要だよね。

A:多いな。本国より多いんじゃないのか?

I:そうだよね。じゃあ日本と同じで4つだとして……ひとつのサーバーにもしかして2万人とかいるの?

A:動けるんだろうか。こっちの状況から考えると、絶対にまともにプレイできないような気がする。

I:だよねえ。どうしてるんだろ。

A:も、もしかして……。

I:え?

A:全員BOTだから大丈夫とか、そんなオチじゃないよな。

I:こ、こわっ!

10月29日

欲しいのは感謝よりも……

Anor:で、課金サービス開始の告知が出されたわけだが。
Isilmista:うーん、来週の詳細発表見ないとなんとも言えないかなあ。

A:料金に関してはほかのネットゲームと比べても標準的ってとこか。

I:ウェブマネーで支払えるのはありがたいね。あたしみたいにカード作れない人もいるんだし。

A:姉さん、自己破産でもしてブラックリストに載ってるのか?

I:違うわよ!

A:じゃあなんで。

I:ほら、あたし生粋のアルベルタっ子だから宵越しの銭は持たないの。

A:いや、俺も生まれは一緒ですが? って、それ単なる浪費癖じゃ。

I:そ、それはそれとしてキャラクターとか引き継がれるのかな。

A:チートとかの問題は解決されていないわけで、どうやるのかが非常に気になる。

I:パラメータをいじったのは調べれば簡単にわかると思うんだけど、アイテムの方はどうなんだろ。せっかく出たネコミミは手放したくない……けど、健全な世界の再構成のためなら我慢するしかないのかな……。

A:いや、以前に出したチート対策の告知では不正なアイテムは調べればわかるみたいなこと言ってたからな。実際、それでアカウント停止もしてるというし。

I:そういえばそうだっけ。

A:だから、もし引き継げるとすればβ2になったときみたいに装備品だけとかじゃないのかなとは思うが……全部の不正アイテムを見分けられるわけではないだろうし。難しいな。やっぱりリセットか。

I:うーん……。なんとかならないのかな。

A:俺としてはどうせリセットするならいっそのこと、って気もするんだが。

I:それも一つの考え方だよね。データは消えても、人間関係は消えないだろうし。

A:そうだな。嫌な人間と出会ったりすると消したいが……。

I:なによ、人の顔ジッと見て。

A:いや別に。

I:ふぅん? ねえ、Anorのメールアドレスってなんだっけ?

A:なんでそんなことを? って、人のキャラセレ画面でdelにカーソルあわせないで!

10月30日

その日までには

Isilmista:課金どーこーも大事だけど、サーバー増やすって話は? 明日で十月終わるけど。
Anor:さぁな、延期じゃないのか? 告知が出るのは明日の夜になってからだろうが。

I:むー……。

A:今に始まったことじゃないだろ?

I:せっかくやりたいことがあったのにー。

A:なんだ?

I:最初だからみんなノービスでしょ? どっかのダンジョンに突入して、一番奥まで着いた人が勝ちって言う遊びを考えたんだよ。

A:多分一人生き残ればいいほうじゃないか? だいたい判定する人も必要なわけで、そういう人すら辿り着けないと思うんだけど。

I:あは、そういえばそうだよね。でもさ、来月の二十日には一旦止まるんでしょ? 何かいままでにやったことないような遊びしたくない?

A:そうだなあ。俺達って金もアイテムもないから移行するにしろしないにしろ、今までとやることは変わらないからな。

I:でしょ? ね、ね、Anorはどんな遊びがしたい?

A:うーん……むう、遊びって言っても難しいもんだな。なかなか考えつかないぞ。

I:かくれんぼとかいいかもね。プロンテラ限定とかで、街のあちこちに隠れるの。

A:なんか普通に噴水の前にいるだけで隠れられそうな気がするな。

I:あとはプロボックでポリンだけ集めて行進とか。

A:トレインは嫌われるぞ。……ポリンをトレインして怒る人いるかどうかは微妙だが。で、集めてどうするんだ?

I:マグナムブレイクでいっせいにどーんと。

A:そんなことしたらポリン愛護協会から抗議されるぞ?

I:え、そんなのあるの?

A:さぁ? 知らないけど。

I:……そうだ、もうひとつ良い遊びがあるよ。これなら愛護協会も絶対にないし。

A:ふむ、どんなのだ?

I:バイラン島のダンジョンに行って、潜水艦ごっこ。

A:なるほど、そういう理由で俺の足に鎖がついているわけだな、っておい!


10月31日

ショーン・コネリーも捨てがたい

Anor:ラグナロクのアカウントがオークションで出品されてる。
Isilmista:やっぱりそういう話も出てくるよね。
A:リアルマネートレードって、他のゲームでは割とよくあるらしい。ラグナロクでもいままで何件かあったみたいだが、課金されることでこれから増えていくんだろうか。
I:現実でゲーム内のアイテムとか取引するのって、どうも好きになれないのよね。
A:四葉でも?
I:う……ん、でもやっぱり自分で出したいな。ネコミミが出たときはものすごく嬉しかったし、あの感じはお金で手に入れられないよ。
A:アイテム収集の楽しさはそこだよな。ラグナロクはレアアイテムを手に入れるって言うのが楽しみのひとつなんだし。
I:確かにアイテムの数ってやたら多いよね。データを集めているサイト見てもまだ出てきてないアイテムがいっぱいあるみたい。
A:ムラマサとか欲しいが……。激しくレアの予感。
I:あたしはあんまり武器とか欲しいのはないんだけど。やっぱり欲しいのは頭装備かな。外観が変えられるから。
A:そのへんはファッションだよな。服の色変えるとか噂もあったけど実装されるかどうかもわかんないし、頭だけだが唯一変えられる場所だから、俺にもこだわりがあるぞ。
I:髪型変更って話もあったよね。どうなったんだろ。
A:やるんだったら種類を増やして欲しいな。
I:モヒカンとかアフロとか?

A:なんでそう極端なんだ。
I:でも、もう基本は揃ってるからあとは前髪が違うとか、切りそろえがとか、そんな感じかも。

A:ドット絵で表現するには難しいな。
I:あ、スキンヘッドとかないかな。グラフィックも簡単そうだし。
A:坊主か……一部には人気だろうが。
I:でもスキンヘッドの男の人ってカッコイイと思わない? テリー・サバラスとか、パトリック・スチュワートとか、加山雄三とか。

A:最後はまずいだろ。……しかし、スキンヘッドが追加されることはないと思うぞ。ガンホーが代理店である限りな。
I:ん? なんで? あ、そっか。ガンホーの社長って。
A:こ、答えはCMのあとで!