2002年9月中旬▼

9月11日

Blue sky as if drawn in picture.

Isilmista:ラグナロクって視点の変更がもっと欲しいと思わない?
Anor:今でも十分あるだろ。ぐるぐるまわせるし……俺のマシンではちょっときついが。
I:いい加減、環境変えたら? ……視点変更って言うのは、例えば空とか見たいなと思ったの。
A:空か。そういえば上は見れないな。
I:けっこう景色が綺麗だから、空も含めた風景を見てみたいのよ。
A:この前炭坑に行くときに渡った吊り橋とか、空をバックにしたら綺麗だろうな。
I:でしょ? 上は見れなくても、せめて水平視点とかあると面白いよね。キャラクターの視点とか面白いかも。
A:……なんか他にそういうネットゲームなかったか。
I:あったかも。……でね、それをこれでプレイしたら面白そうじゃない?
A:へぇ、こんなのが出たのか。昔テレビで見たバーチャルリアリティの研究なんかだともっと大きい機械だったけど……。
I:まさかPS2の周辺機器で出るなんてね。そういえば、まえにオリンパスから発売されてたヘッドマウントディスプレイもあったけど、お店で試してみたらメガネとおんなじふうにかけるだけだから、画面の部分が重くてずりおちちゃって。
A:顔の形とかもあるんだろ。これはヘッドホンとも一体で耳だけじゃなくて頭にもひっかかるからそういう心配はないみたいだな。
I:こういうので、キャラクターの視点でゲームやったらおもしろそうだよね。
A:確かに臨場感とかすごそうだ。対応ゲームはやっぱり、エースコンバットとかかな?
I:バーチャルハイドライドかも。
A:それはない。
I:……じゃあアタックアニマル学園とか。
A:もっとねえよ!


9月12日

★☆☆☆☆☆☆☆
Anor:じゃ、そういうことで。
Isilmista:なにがよ。

A:俺はこれから総督府の命を受けて惑星地表の探査へ赴かねばならん。重要な任務だから、しばらく会えないと思う。
I:……あのねえ。やるっていったって、あんたモデムとか買ってないからオフラインでしょ。
A:キーボード付きコントローラは買ったぞ。
I:つなげないと意味ないじゃん。Anor、あたしたちは仮にもこういうサイト開いてるんだし、ラグナロクを少しは義務感を持ってプレイするべきよ。
A:で、姉さんはキャラはなんにするんだ?
I:うん、せっかくだから新しいキャラのレイマールでもしようかなって。でもあたしの名前ってIDがBLUEFULLなのよね。レンジャーにはちょっとあわないからどうしようかなって考えて……はっ。
A:人のこと言えないだろうが。

9月13日

双子はLoki以外にいきませんよ〜

Anor:新サーバー設置かと思えばキム理事が退社とか……。
Isilmista:コメントしづらいね。まあ後者は元記事がスクープだし、重力の公式コメント待ちだね。
A:なにかできることでもないしな。問題は新サーバーか……サクライが日本にも設置というのは驚いた。
I:プレイヤーの数としては日本もかなり多いし、結構バグ報告してる人もいるだろうからね。
A:テスト環境は多いほうがいいだろうし、そのほうが開発も進むだろうけど……問題はそれに対処をできるだけの能力がガンホーにあるかどうかだが。
I:それは期待するしかないよ。もうこの状況で動き出しちゃってるんだし。
A:だな。……この状況じゃあどうなるかわからないが。
I:今のサーバーは月曜日にやるっていうメンテナンスで直してくれることを期待して……。Anor、いまギルドのページ作ってるんだけど。
A:そういえばギルド結成から日が経つのに作ってなかったな。
I:別に集まってなにかするわけでも、特に決まりがあるわけでもないからいらないかなと思ってたんだけど、やっぱり作っておいたほうがいいかなって思って。
A:うん、そうだな。で、どんなことを書くんだ?
I:やっぱり決まりごとはあったほうがいいと思うんだけど、どうかな。
A:内容によるだろ。
I:まず、死して屍拾うものなし。
A:……はぁ。
I:それと、もしメンバーが捕らえられ、あるいは殺されたとしてもギルドは一切関知しないとか。
A:ふーん。
I:ひとつ人の世生き血をすすり……。

A:それは違うだろ!
I:ゲームは一日一時間!
A:……もう好きにして。


9月14日

でも、本当にできるのかな……なんて

Isilmista:そういえばβ2になってから、道端で『イベントやります』とかの告知見なくなったような気がする。
Anor:……それって姉さんが狸森にこもりっきりだからじゃないのか。
I:う、そうかも。……でも、よくフェイヨンとか見て回るよ? プロンテラほどじゃないにしろあそこも結構人が多いと思うんだけど。
A:中に入れる建物も多かったり弓手村の大仏前とかイベントに使えそうな場所もあるしな。
I:この前コントしてるひとは見たよ。でも五分くらいだったし、お客さんもあたしいれて10人いなかったと思う。
A:やっぱり……このサーバーの状況が悪いんじゃないか。ここまで重かったり不安定だったりすると主催するほうも参加するほうもやりにくい。
I:だね。新しいサーバーが出来れば人が流れるのかな。
A:俺達がいるLokiやIrisが出来たときはChaosも結構減ったしな。
I:でもあの頃とは人数が全然違うからね……。あ、でもSakurayに行く人は結構多いかな?
A:データが変更されたりリセットされるとか言っても、新要素がまっさきに適用されるのは楽しそうだしな。
I:新要素……じゃあPvPもいち早く? それいいかも。そういうことならAnorも一緒ならSakrayサーバー行くのもいいかもしれないね。
A:……なあ、姉さん。同じネタを何度も……いや、なんでもない。
I:なぁによぅ。言いたいことがあるならはっきり言いなさいよ。
A:言いたいけど、ここではやめておく。
I:ここではって……あ、そうか。Sakurayなら言えるわけね?
A:どういうことだ?
I:ほら、『腹を割って話す』って言うじゃない。
A:そういう意味じゃない!


9月15日

でろりん倒すのに30分くらいかかった日記

Anor:つながんねー。
Isilmista:なんとかしてほしいよね。
A:毎週末こんな状況じゃなにもできんな。
I:そうだねえ。
A:チート対策も……相変わらずBOTもいるし。
I:なんとかしてほしいよね。
A:アカウント停止措置だって発表しないと意味ないだろうしな。噂や、どこかの掲示板で流れてる情報じゃ抑止力にならないだろう。
I:そうだねえ。
A:いや、だいたい公式にそういうことに対してまったく告知が出てないってのが。いくらベータテストと言っても、そのへんはしっかりしないといけないだろ。
I:なんとかしてほしいよね。
A:まあ、サーバーの問題は明日のメンテで改善されることを期待して、PSOでもやるか。
I:そうだねえ。
A:……って、姉さんはいろいろやることあるだろ? 小説途中までかいてほったらかしてるし、ギルドのページも投稿写真のページも俺がチェックして返してからその後どうなってるんだよ。
I:なんとかしてほしいよね。
A:他人事かよ! ……って姉さん?
I:そうだねえ。
A:ああっ、人形!? 中にトーキーボックスいれて……いつの間にハンターのスキルを。っていうか、逃げるなよ。
I:なんとかしてほしいよね。
A:まったくだ。


9月16日

不謹慎ですいません

Isilmista:金正日のど〜んとやってみよう!
Anor:どんな番組だよ。
I:今日はゲストに日本から小泉総理大臣をお招きしていま〜す。
A:番組のゲストなのかよ!
I:ま、冗談はさておき、サーバーメンテ終わったね。
A:危険すぎるぞ、その冗談は。
I:メンテ終わってもログインできなかったり、入れても落とされたけどね。
A:各サーバー一万人越えてるし、週末だしな。いつものことだ、しょうないだろ……本当はそれじゃダメなんだけどな。
I:もう、いっそのこと課金して欲しいよ。そうすれば……人が減るだろうし。
A:しかしこの状況では。
I:でも、『ベータテスト』っていうことで、ある程度責任を逃れているところはあるんじゃない?
A:課金したら相応の対応を行う義務が出るしな。今だって義務がないわけじゃないけど……。
I:いまのままじゃ、本当に商売する気があるのかって言いたくなるしね。お金取ってもダメなら人が離れて、このゲームは終わるでしょ。
A:姉さん、俺達一応このゲームでメシ食ってるわけだから……。
I:そりゃ終わられたら困るけど。なんだかんだでこのゲーム好きだしね……ホント、ガンホーさんには頑張って欲しいのよ。
A:うん、そうだな。まあ、俺達に出来ることはするし……バグ報告とかな。
I:ん。……ところで、ブッシュ大統領のどーんとやってみようっていうのはどうかな。
A:なにがどういう経緯で話が展開してるのかが良くわからんが、またやばいくらいに時事ネタだな。
I:フセイン大統領のどーんとやってみようのほうがいいかな?
A:やめれ!
I:じゃあラディンのどーんとモガモガ。


9月17日

えと、1000人はいる……かな?
Isilmista:あー、もう北と言い南と言い。
Anor:北はわかるが南は? 日本海のことか?
I:ん、アルベルタだけど。
A:は? じゃあ北は?
I:アルデバラン。
A:……なんの話だ?
I:サーバーのこと。どこもかしこも重くてゲームできない。
A:あー。まあ、それはともかくだ。
I:なに?
A:姉さんは神様って信じるか?

I:なに、唐突に。……そりゃあ、まあアコライトさんやプリーストさんがいるし、魔法もあるし。でもなんで?
A:いや、こんなニュースがあったもんでな。
I:うーん、もう秋だって言うのに、こういう人いるんだね。きっとこの人は力のマギかなんか奪って気が大きくなってたんだよ。
A:やーすーくーにー!
I:おまえのようなムシけらがくるまいちだいでなにができる!
A:姉さん、やりすぎだぜ! ……まあ、神って言うと必ず出てくるネタだよな、これ。
I:でも、神を殺すのは、まあ人間として乗り越えないとね。
A:そうなのか?
I:ほら、エルダとオーディン倒して虹の向こう側は消滅したわけだし。そのおかげでドイツに負けちゃったけどねー。あ、イタリアへの裏切りもあったか。

A:だから、世の中に何人が知ってるんだ、そのネタは。
I:……えーと、多分5人くらい。
A:少っ!

9月18日

最近のAnor

9月19日

最近のIsilmista

9月20日

だって入れないんだもん

Isilmista:バフォメットに会いに行こー!
Anor:行けるかよ!
I:もちろんやりあおうなんて思ってないよ。そんなつもりない。
A:じゃあなんで行くんだよ。
I:んー。あのね、ちびバフォメット見に行くの。
A:ちび……ジュニアのことか。
I:そうそう。この前ちびバフォカードの画像見たんだけど、それがもう、すっごい可愛いの。抱っこしてほっぺすりすりしたいくらい。
A:死ぬぞ?
I:前から言ってるけど、モンスターのぬいぐるみ売れば良いのに。いまの状況じゃ課金されてもお金払えないって人多そうだけど、ぬいぐるみとかのグッズは結構売れるんじゃないかなあ。
A:俺や姉さんみたいにグラフィックに惹かれてはじめた人多そうだからなぁ。実際、あちらの国のイベントじゃポリンぬいぐるみとかが売られたらしいし。
I:どっかの店も原作マンガなんて輸入しないで、そーゆーの仕入れれば良いのに。

A:……どこの店だよ。
I:そーいえば、そのお店ってトルシエ監督の通訳さんがよく来るって話。

A:まったく脈略がないな。

I:いつものことでしょ。
A:開き直るなよ!