2002年9月下旬▼

9月21日

みなまでいわない
Anor:うあー。
Isilmista:どしたの、青い顔して。スキルロストでもした?

A:いや、それもかなりイヤだが。このニュースな。
I:……うあー。
A:こうゆう不慮の……本当に運が悪かったとしか言いようのない事故っていちばん割り切れないよなあ。
I:病気とかならある程度の心構えできるもんね……。

A:ロープが切れたっていうのも、トラックの運転手にしてみれば予想もしてなかったことだろうな。予想しないことが起きてこの事故につながったわけだけど。
I:そうだね。やっぱり日ごろの念のいった安全確認が大事ってことだね。
A:その通りだ。石橋は叩いて渡れと。
I:お互い気をつけようね。……ところで、ねえ、吊り橋のロープがくさりかけてるのに安全性を疑いもせずに渡ってるような気がしない?
A:どこが。
I:そりゃあ、もちろん。ね?

9月22日

ポリン島は……テーマパーク?

Isilmista:システム管理をクアドラ700なんかでやるから!
Anor:いや、関係ないし。つーかなんの話だ。
I:そいえばどっかの掲示板は最初Duo280で運営してたって。
A:いや、だからなんの話かと。
I:あたしもDuoは3台持ってたりするんだけど。
A:いや、姉さんの趣味はいいから。結局なんの話なんだ?
I:どっかの恐竜テーマパークの話だよ。……ラグナロクにもテーマパーク見たいのあると良いのに。
A:なんだそれ。
I:レベル上げだけがゲームの目的じゃないでしょ。だから、そういうそういうものがあってもいいかなって。
A:そうだなぁ。……やっぱりアトラクションとかあるのか?
I:そりゃあ、もちろん。やっぱり廃坑にあったようなトロッコでコースターとか。

A:ふむ。

I:オークの人形のお腹に的がついてて、そこにボール当てるとか。

A:古いな。

I:あとは……川で急流下りとか。

A:鬼怒川かよ。


9月23日

正露丸はやばい

Isilmista:げーっほげほげほっ。
Anor:姉さん大丈夫か?

I:だびじょぶー。

A:……姉さんも一応女なんだから、その顔はどうにかしろ。

I:う゛ー(ごしごし、ちーん)。一応って何よ、一応って。

A:それは、遺伝学上とか生物学上とか、いろいろ言いかえられるけどな。

I:あんたね。
A:……あのな、俺は姉さんを心配してるから言うんだ。風邪をひいた原因にしたって。

I:ああ、それは言わないで。お酒飲みながらフェイスオフ見て途中で寝ちゃったからなんて。
A:自分で言ってるじゃん。
I:ギャワー!
A:自爆かよ。
I:うう、わかったよ。風邪薬を飲んで治すよ。

A:それがいいな。
I:通常の三倍くらい。

A:飲み過ぎだよ!

I:冗談よ。ま、ある種の風邪薬は他の薬と組みあわせると、ものすごい危険なんだけどね。これで人を危険な状態にできるんだよ?
A:……不穏だな、おい。まさかやってるんじゃないだろうな。
I:あんたね。そんなことやるわけないでしょ。あたしをなんだと思ってるの?

A:そうだよね。そんなことするわけないよな。

I:そうよ。そんなことたまにしかしてないわよ。

A:だよなあ。……え?


9月24日

月夜の晩だけとは限らない♪

Anor:ラグナロクの、他のMMORPGと違うところは、やはりアマチュアの盛り上がりというのがあるな。
Isilmista:どういうこと?
A:つまり、同人ってやつだな。漫画や小説……これは俺達もやってるが。それから音楽とか。
I:確かに、そういう盛り上がり方はあるね。他のゲームでは……聞かないかな。

A:俺達が情報を集めていない、というのもあるだろうけどな。だけど、確かに検索エンジンでのヒット数もラグナロクは多いわけで……。
I:ま、旬だってことかもしれないよね。でも、なんでそんな話するの?
A:いや、こういうイベントがな。
I:あ、聞いたことある。……でも行きたくないな。
A:なんでだ?
I:この手のイベント、好奇心で昔行ったことあるんだけど……。
A:あー。なんとなくわかった。
I:あたし、人ごみ苦手なんだよ。酔うって言うか。

A:じゃあプロンテラとか行けないじゃないか。

I:ん、そういうにぎやかさは別だよ。なんていうか、ぎゅうぎゅうなのがダメなの。満員電車とか。
A:いや、そういうのだったら、得意って言う人はいないと思うけどな。

I:それはそうだけど。……ん、話題に出したってことは、Anorは行く気なの?

A:うーん、俺も正直あの人ごみは。ただ、行きたいとは思ってるのは確かだ。

I:あたしも、こういう活動そのものは嫌いじゃないんだけどね。というか、こういうふうに自分の作品を発表できるのって正直うらやましい。

A:やれよ。小説の続きはいつできる。

I:えっとー。あ、グラビティのひとも来るんだ。

A:大丈夫かな?

I:まあ、パイ投げられるくらいかな。ガンホーの人はさすがに来ないだろうね。

A:……パイじゃ済まなさそうだからな。


9月25日

制御塔っていつー?(違

Anor:そういえば……。
Isilmista:ぽりでんと?

A:そりゃ総入れ歯だ。ベタなボケかますなよ。

I:じゃ、永久を英語で。
A:それはフォーエヴァー。あのな、文字が重なってないじゃないか。

I:じゃあ、どう言えば。

A:なにも言うな。

I:ぷー。で、なにを思い出したの?

A:なにが。

I:あんたが、そういえばって言ったんでしょ!

A:そうだった。あのな、新サーバーができるっていう話があったじゃないか。

I:あ、FenrirとSakurayだっけ。忘れかけてたよ。

A:それってたしか公知ではさ……。

I:9月の末にできるんだっけ。……いま何日?

A:25日だ。

I:世間的にはもう月末、だよね。

A:まあ、β2開始のときもそうだったし、今更驚いたりすることでもないがな。

I:もう麻痺しちゃってるもんね。

A: この分じゃ今日韓国のサーバーに適用されたって言う新要素も日本はいつになるかわからんな。

I:今回のは、どれも結構便利そうだもんね。発言マクロ機能とか、新しいエモーションとか。

A:発言マクロは謝罪の言葉ばかり使いそうだけどな。


9月26日

唐突に第五世界ネタ

Gung-Ho:ラグフェス2のことが かんこくでも ほうどうされた。クライアントの ログインがめんをかえる パッチをつくって せんでんしよう!
Character:まてよ! ほかにすることが あるだろう!

G:……いまは なにもない。

C:なんにちも なんにちも もんだいが かいけつされるのをまってんだ。ぷれいやーは らぐにもまけないで くろうして ここまでそだててくれて そのあいだ あんたはなにしてた! ぷれいやーをうらぎって……。
G:それがどうしましたか? すべては わたしが つくったモノなのです。


A:いや、作ってるのはグラビティだし。っていうか、なんで唐突に『かみ』になる。

I:なんとなく。それにしても、結局なんだったんだろうね、あのログイン背景は。

A:宣伝だろ。

I:にしては、すぐ変わっちゃったし。やっぱり非難ごーごーだったのかな?

A:かもなー。やるんだったら最後までやれといいたいが。

I:貫けばいいのにね。中途半端な態度でころころ変えるのが一番信用されないよ。

A:いや、もうとっくに地に落ちてるような気も。

I:んー、それは。……でも、なんでああいうことしたんだろうね。別に公式のイベントって訳じゃないんでしょ?

A:ああ。だけど、グラビティ社の人間が来たりすることも考えれば半分公式みたいなものだとは思うぞ。

I:そうかもね。

A:まあ、それだけ日本でのファン獲得に熱心だってことだな。今回のイベントなんてのは、ユーザー主体なんだし、広告費とかは自前でやるより安上がりだろう。

I:それは……穿ちすぎだと思うけど。

A:まあ、最後にユーザーから『したてにでておれば いいきになりおって! しね!』って言われないように頑張ってもらわないとな。

I:……それだとこっちがやられちゃうよ。

A:もうボロボロですが。


9月27日

ぺんりる?

Isilmista:来たね。
Anor:ああ、思ったより早かったな。

I:ええ? 遅いくらいだよー。一時は延期の噂が出てどうなるかとおもったけど。

A:延期? いや、まあそういう噂はいつでもあるけど。

I:まあ、なんにしろ年内に発売が決まって良かったよ。これで年越しは決まったね。

A:……姉さん、なんの話?

I:え? パンツァードラグーンオルタじゃないの?

A:あのな。……フェンリルサーバーが一応設置されたらしいぞ。サーバー選択まで進めないから確認できないが。
I:おー。早いね、まだ9月なのに。

A:名前だけで入れないみたいだけどな。あといくつか、いままでのバグとかを直すパッチが当たったみたいだ。
I:一応、仕事はしてるんだね。

A:10月に課金するとか言ってたしなあ。まだまだ金払える状態じゃないが。

I:そだね。……それにしてもオルタまでにXbox買わないと。

A:買ってなかったのか。姉さんのことだから、すでに購入してるもんだと。

I:JSRFとか、やりたいゲームはあるんだけどね。やっぱりあの大きさがネックでさ……。

A:確かになあ。ソフト云々じゃなくて、大きさで二の足を踏む人は多そうだ。

I:せめて三分の二くらいの大きさになってくれないかな。

A:望みは薄いと思うぞ。

I:ラグナロクの課金が10月に始まるのとどっちが可能性あるかな?

A:うーん……。


9月28日

今日はへこむことばかり

Isilmista:はぁ。
Anor:なんだ元気がないな、姉さんらしくもない。

I:今日はちょっとね……。土曜日だって言うのにお仕事が忙しかったし、それに……。

A:ああ……。なんだ、姉さんのことだからまた林檎取ろうとして木から落ちたのかと。

I:いつあたしがそんなことしたのよ!
A:昔やったろ。一回落ちて怪我したよな。

I:それは子供の頃の話でしょ? 今更蒸し返さないでよっ!

A:戻ったな。

I:あ。……ま、ともかく、帰ってきたらサーバーは相変わらず繋がらないし。今月もあと二日だけどサーバー増えるのかな。

A:いつのまにかPenril消えてるしな。 でも、サーバーが増えても、まだまだ人は多いと思うけど。

I:う、それは確かに。

A:予定通りにFenrirとSakrayが増設されたとして、だいたい各サーバー7000人前後で推移すると予想してるんだが。

I:昔は5000人でも、『今日は人多いね』って話してたのにな……。

A:それだけ有名になったってことだな。良い悪いは別にして。

I:そうだね。サーバー増やすのも大事だけど、他のこともしっかりしてくれないとね。

A:チート対策は公知されたし、未確認だけど脱出不能な座標からの救助報告があったりするし……。

I:一応作業はしてるってことかな。

A:一応な。

I:あれこれ文句を言われるうちは関心がまだあるってことだから。グラビティやガンホーのスタッフの皆さんには、本当に頑張って欲しいのが正直なところ。

A:文句を言われないようになったらおしまいだと。

I:クレームを生かす事だよ。結果を出すこと。なにもしないっていうのが一番良くないことだからね。


9月29日

こねたばっかりですいません(今更

Anor:ラグフェスで、グラビティとガンホーの公式会見があったそうだが。
Isilmista:そんなのやったんだ? お仕事なければ行ってたかも……。

A:すごい人出だったらしいが。

I:う……ぅん、興味があってもあの人ごみ思うとやっぱり。

A:姉さんの体質はともかく、かなり細かい発表があったそうだぞ。詳しくはR.O.M 776さんを見てもらうとして。

I:……本当だ。だいぶ情報が出てるね。やっぱりフェンリルは遅れるんだ。

A:まあ、それは予想通り。サラやリディアっていうサーバーも増やす予定らしい。 サーバーは多ければ多いほうが良いな。

I:ふたつでじゅうぶんですよ!

A:いや、よっつだ。……DVD買ったのか?

I:うん。やっぱりあの雰囲気好きだなあ。それはともかく……あと気になるのはユーザーから準備会をつくるっていうのかな。

A:なんだかなぁ。とても良い結果が出るように思えないのだが。

I:こういうのって、マトモなひとは立候補しないよね。そういうのは政治家と一緒で。

A:……マトモじゃないからそういうことできるとか。

I:他にもいろいろあったみたいだけど……このじゃんけん大会の賞品!

A:なんだ。なにか欲しいのか?

I:ぽりん人形欲しいぃ〜。

A:まだ言ってるのかよ。そんなに欲しけりゃ、売ってるビーズクッションかなんかに顔描けばいいじゃないか。

I:あ、それいいかも……。でも、あたしが欲しいのはワームテール人形なのっ。韓国でやったイベントの写真にあったあのぬいぐるみ! グラビティに特攻して強奪したいくらい。 『ワームテール人形は頂いていく! あたしの欲望のために!』って感じで。

A:犯罪だぞ。って、そんなに欲しいのかよ。

I:もうね、もし手に入ったら『じっくり可愛がってやる! 泣いたり笑ったりできなくしてやる!』ってくらい。

A:今度は軍曹かよ! まったく、読んでる人を選びまくるな。


9月30日

レアアイテム確変突入!?

Anor:どうした、姉さん暗い顔して。
Isilmista:あたし死ぬかもしれない……。

A:!? あの毒キノコを食ってもフグの姿煮くっても死にかけるどころか腹すら壊さなかった姉さんが?

I:(片手でアノールの顔を掴んで)あの〜るぅ? お姉ちゃんをどういう目で見てるのかなぁ?

A:ね、姉さん。アイアンクローは辞めて。

I:ったく、ろくなコトを言わないんだから。

A:ふ〜、頭潰されるかと思った。

I:もう一本いっとく?

A:いや、遠慮しておく。で、話を戻すがどうして死にそうなんだ?

I:あ、そうそう。あんたが下らないこというから話が逸れちゃったじゃないのよ。

A:それは悪かった。

I:それでね、今日頑張ってたらレアアイテムが一杯出たんだよ。

A:おお。どれくらい出したんだ?

I:武器が5個ぐらい、スロットの多い防具が2つかな?

A:……遺書は残して置けよ。

I:……うん、そうしておくよ。

A:で、その内訳は?

I:え〜っと、まず洞窟でヴァリスタでしょ。

A:はぁ?

I: デロリンからタリス、坑道でS4のキングフレームとドラゴンフレームでしょ、あとギャランゾからフォトンクローもでたよ。遺跡でクラッシュバレットも出たし。

A:って別のゲームじゃねぇか!

I:テヘ♪

A:ま、どっちにしても死ぬな。

I:あ……やっぱり?