2003年4月中旬▼

4月11日

リベリオンれびゅもどき

Isilmista:『リベリオン』を観てきたよ。
Anor:これか。……俺も仕事じゃなければ行くんだが。

I:行ったほうがいいよ。っていうか、むしろ行ってきなさい。

A:命令形? そんなに面白かったのか。

I:面白いって言うか、いい意味で期待を裏切られたよ。

A:ふむ?

I:最初はB級で、アクションだけの映画だけかと思ってたんだけどね。

A:違ったのか?

I:少なくとも、アクション映画を期待して観にいくのは止めたほうがいいよ。それは下手だって言う意味じゃなくて、アクションシーンはストーリーに組み込まれた要所のシーンでしか出てこないから。

A:なるほど……前に話した『VERSUS』みたいに無闇にアクションがあるわけじゃないんだな。

I:アレはアレで楽しいんだけどね。『リベリオン』でも、主人公のプレストンが敵をどんどん撃ち倒していくのはかっこいいし、カタルシスは確かにあるかた、それだけ見ててもアクション好きなひとには楽しめるかも。

A:アクション以外には?

I:プレストン役のクリスチャン・ベールの演技が上手かった。感情を取り戻してからの目の動きとか手のちょっとしたしぐさや、ラスト近くでの冷めすぎた表情とか。人間が怒りや憎しみを通りこすと単なる殺意だけになるって言うのを、本当に上手く表現してると思う。

A:ううん……ますます観たくなってきた。

I:ストーリーも、最近の映画とは違うかな……。主人公自身が、自分の行為がまったく正義でないことを感じているふうもあるし。

A:主人公イコール正義ではないんだ。

I:間違った社会を壊すことが必ずしも正しいことではないってことだよ。一部では『マトリックス』のパクりとか言われてるけど、全然別のものだと思う。

A:時間作って観にいくかな。そこまで言われると自分の目で確かめたい。

I;本当にお勧めできる映画だよ。……『デアデビル』なんて観るよりははるかにいいと思うよ。

A:アレは観る気はあんまりない。

I:あたしは話のタネで観たいけどね。聞いた話だけど、「シ、シルビアが襲ってきたーっ!?」らしいし。

A;どんな例えだよ!


4月12日

これだから柔銀系って

Anor:何もかもが実現できそうな楽しい予感がしませんか。
Isilmista:予感だけですけどね、四月病。

A:毎度ツッコミどころ満載なプロンテラスクエアなんだけどな。

I:うーん。今回はじめて見たけど、本当に満載だね。HPが回復しなくなるくらい。

A:今まで読んでなかったのか。

I:あたしの使ってるメールソフトだと、いままでのはHTMLソースになっちゃってたのよ。ブラウザで表示させるのも面倒だし、どうせ重要な情報が書いてあるわけないんだから。

A:まあ、そうなんだけどな。

I:もっと読んでもらえるような企画を考えたほうがいいよね。 例えば 『密着社長24時 がんばってます!』っていうコーナーとか。

A:どんなコーナーだよ。

I:その名のとおり、社長の一日をドキュメントで追うんだよ。起きたら外が薄暗くて朝方なのか夕方なのかわからないとか、起きてすぐにパソコンの電源入れて、寝るまでゲームしてるとか。

A:仕事はしてないのかよ!

I:それから、GMの日記とかさ。「今日はかなりの数のBOTをBANしました〜」

A:そうやって見える仕事をしてくれると少しは信用されると思うんだけどな。

I:全部捏造なんだけどね。

A:嘘なのかよ!

I:じゃあ、「今日はRMTでだいぶ儲けました。GMはアイテムいくらでも作れるからウハウハですwwwww」

A:もっと嫌だよ!

I:そして連載で『初心者でも出来るBOTツール設定マニュアル』とか。

A:まあ……それは実際にやっちゃったわけだがな。


4月13日

今日も短く……しかも他力本願でヽ(´ー`)ノ
Isilmista:あー
Anor:あー

I:いやだね、こういうの……戦争はもちろん嫌だけど、こういうニュースのほうがなんだか気分が悪い。

A:うん、そうだな。

I:気分が悪いって言えば、こんなニュースも。

A:ここまで制限する必要ってあるのかね。いや、もちろん蔑視するような言葉は問題外だがなあ……昔から言われてるけど差別をなくすのに差別語をなくしても。

I:星新一のショートショートで、戦争を無くすために戦争って言葉を消して回るっていう話があったけど、それに似てる……かな。

A:もっと根本的な解決が……って、俺が何か思いつくわけでもないのが情けないな。

I:あまり気にしなさんな。もうひとつ、気分が悪いって言うので、このニュース

A:これは気分がって言うより気味が悪いぞ。

I:こんなケーキ出てきてもねー……。場が場なら橘組の宣戦布告だと思うよ。

A:それ姉さんだけ。

I:完全版8巻買い逃しちゃったんだよね。やっぱり神保町とか行かないと売ってないかなあ……。

A:いや、どうでもいいしな。

4月14日

そらみみーあーわー
Anor:韓国のサクライサーバーで……。
Isilmista:ギルド攻城戦やるんだよね!

A:むう、さすがに姉さんは知ってるか。

I:そりゃね。やっぱりギルドの本拠地持ちたいし。

A:そうだなあ。溜まり場とかもないからな、うちは。

I:そのうち、Anorがオールバックでサングラスかけて、「毎度おなじみ流浪のギルド、う´ぁに〜るです」って挨拶するようになるかも。

A:オープニングで尻を振れ、と。

I:でも、意外と早かったね?また実装までに一年かかるかとも思ったけど。

A:韓国はネットゲームが盛んで、ラグナロクの明確なライバルも出てきたからな。そうそうあぐらかいてられないだろう。

I:そうだね。聞けば、ユーザー数減ってるって言うし……日本と台湾のほうが多いんだって。

A:ネットゲームはいかに飽きさせないかってことが大事だからな。このゲームは確かに歩みが遅い。

I:でも、急ぎすぎるのもよくないと思うけどね。β時代は頻繁にアップデートされてたけどバグや未実装はすごく多かったし。

A:そうだな。二次職が実装されてもブラックスミスの武器作成は長く未実装だったわけだし、中途半端にやるよりはきちんとしたかたちのほうがいい。

I:そうだよね。やっぱり作っている側も納得のいく形で出したほうがいいよね。

A:ああ……って、姉さん。もしかしてそれで言い訳のつもりか。

4月15日

スフィンクス帽子で//Φ Φi_|

Isilmista:今度、新しく装備が追加されるんだって。
Anor:OWN RAGNAROKさんの翻訳で画像やデータが出てるけど……。武器類はどれもレアアイテムみたいな感じだな。

I:お店で売る武器は増えないんだね。

A:今でも十分だろ?

I:うーん、そうは思うんだけどもうちょっと選べてもいいかなって。片手剣って言ったっていろんな形あるじゃない。いまだと性能だけで選んでるから、もっと種類が増えたら趣味で選ぶ人も多くなるかなって思ったの。

A:でも、武器とかは見た目変わらないからなぁ。どれ持っても同じ見た目なら意味がないよ。

I:うーん、そうかぁ。普通の武器はともかく、レア武器はせめて変えて欲しいけどね。やっぱり個性って出したいじゃない。

A:そうだな。そういう意味では頭装備も追加されるのは嬉しいが……ポリン帽子とかは人気出そうだな。

I:うん、そうね。あたしはタヌキの帽子が欲しいよ。やっぱりスモーキーが落とすのかな?

A:猫耳も落とすし、カードも実用性あるからな。もしそうだとするとだいぶ乱獲されそうな気がする。

I:そうだね。そうするともしかしたら新しいモンスターが出るかもね。あとはアイテム交換で入手できるとか。

A:しかし、姉さんはやっぱりタヌキよりネコのほうが似合うぞ。

I:え、そう?

A:ああ、だってネコかぶってグヘッ!


4月16日

ユーザー水増しと粉飾決済は企業の基本

Anor:20万人……?
Isilmista:絶対に一人の人が複数持ってるのとか使ってないアカウントとかもカウントしてるよね。

A:そうだよなあ。そんなにいたらサーバー7つじゃ足りないよな。

I:でも……このキャンペーンは気になるね。

A:福袋やマウスパッドは興味ないからいいとして……ゲーム内イベントって今度はどんなことやるのか。

I:そういえば課金されてからモンスターが街に襲撃するのってないね。

A:あれは結構サーバーの負担が大きかったからな。

I:じゃあGMと鬼ごっことか。

A:やりそうで怖いな。

I:でも、画面内に人が来ると蝿で逃げちゃうんだけどね。

A:って、BOTかよ!

I:『漂流教室』ごっことかは? ひとつのマップに入れなくなっちゃうの。

A:中の人も大変だな。

I:中の人などいないんだよ。

A:……なあ、それただ落ちてるだけじゃないのか。


4月17日

裏で同じようなイベントやってみるとか



  

  

Isilmista:とりあえずこれだけ考えてみたんだけど。
Anor:没だろ。

I:なんでよ! 一生懸命考えたのに!

A:あのなあ。

I:じゃあ、これはどう?

A:社長に見られたらBANされるぞ。


4月18日

どうせ代わりはいっぱいいるし

Isilmista:今日は『発明の日』なんだって。
Anor:エジソンの誕生日とか?

I:ううん、日本で『専売特許条例』っていうのが交付された日なんだって。

A:なるほど、特許か。ああいうの、ひつつ持ってればほとんど永続的に収入があるって言うな。

I:そうらしいね。都知事選落っこちちゃったひととかもそうだし。

A:そういえば、アメリカでブランコのこぎ方かなんかで特許を申請したって話を聞いたけど……どうなったのかな、あれは。

I:そんなので特許ってとれるんだ!? ……じゃあ、あたしはブランコから落っこちて頭を打つ特許を。

A:は?

I:え、だからブランコから落ちて頭を割って5針ほど縫う怪我をした子供から特許料をね。

A:どーいう特許だよ。つーか、妙に具体的な例えだな?

I:え、えーと、でも、特許とかもそうだけど、今の生活って誰かのアイデアありきなのよね。服のボタンひとつとっても昔誰かが考えついたからなんだし。

A:文明の進歩っていうのはアイデアなんだな。あたりまえの事だが……そのあたりまえのことを考えてみるのが『発明の日』だと。

I:きれいにまとまったね。……と、いうわけで、あたしもひとつ考えてみたんだよ。それでアイテムを作ってみたの。

A:どんなだ?

I:こんなの。




A:なんか刃が落ちてないみたいなのは気のせいですか。

I:うん、気のせい……じゃないけど気のせい。

A:しかもやけに重いのも気のせいですか。

I:うん、そうだよ。

A:それに位置が脳天唐竹割っていうのはどういうことですか。

I:それくらいしないとリアリティのある演技は出来ないって。
A:って、したくねえよ! 姉さんの相手してたら命がいくらあっても足らんわ!


4月19日

急いでるときに限ってしつこい
Anor:R.O.M.776さんが翻訳されたギルド攻城戦イベントの記事見て思ったんだが。
Isilmista:なんだか、いろいろ問題ありそうだよね。『プレイヤー間の問題の種になりそう』っていう意見も出てるし……アジトだけじゃなくて、お店やカプラさんとか、あとギルド専用ダンジョンなんていうのもあるとね。

A:確かに付加価値をつけすぎだと思うな。ただ単にギルドメンバー専用の家みたいのだけでいいのに。

I:できることが多すぎるって言うのもね。

A:で、そういうのもあるんだが、俺が気になるのは他の事なんだ。

I:うん、なに?

A:アジトのある場所、アルベルタは入ってないんだな。

I:え? んわ、本当だ! えー、どうせシマを預かるならアルベルタがよかったのに。

A:いや、シマって。

I:あ、モロクもアジトってないんだね。やっぱり国ですら手出しできないのかなあ。

A:そ、そんな怖い街だったのか。

I:新しいモンスターでそのまんま『暴力団』なんてのもいるしね。

A:あれはどういうモンスターなんだかな……。名前は翻訳のときの問題だとして。

I:ああいうはっきり人のかたちしたモンスターってはじめてよね。これからも増えるのかしら。

A:なんか嫌だけどな……。やっぱり戦う相手は魔物、怪物っていうのがいい。

I:でも、相手にもよるんじゃない? あたしたちと同じ格好してても遠慮なく叩けるような。

A:たとえば?

I:白いコート着て、モデム配ってる人とか。

A:待て。

4月20日

ぼくほんとうはこぴーらいたーだけどいまはまいぞうきんほりにむちゅうさ!

Isilmista:ねえ、Anorって『MOTHER』ってゲーム知ってる?
Anor:ああ、もちろん。最初はファミコン、次はスーパーファミコンで発売された名作RPGだが……姉さんは知らないのか?

I:あ、んーと、一応知ってるよ。やったことないけど。

A:本当に有名どころのRPGってやったことないのな。SaGaとかは無駄にやりこんでるくせに……。

I:うるさいな。……で、そのMOTHERがゲームボーイに移植されて、あと開発途中で止まってた続編も発売されるんだって。

A:うんうん。かなりうれしいニュースだよ。

I:あたし、あまり詳しいこと知らないんだけど……なんで開発止まってたの? 埋蔵金掘るのに夢中だったから?

A:ちがうって。 まあ、なんというかな、いろいろあるんだよ。

I:ふぅん……でも、この世界観は面白そうだね。現代で、超能力を持ってる子供が主人公っていうのは魅力的。

A:現代って言うだけで珍しいかもしれないな。あとは……女神転生くらいしか名前が浮かばない。

I:あ、同じく超能力と現代つながりで『マリカ〜真実の世界』っていうのもあるよ。

A:知らねえよ、んなゲーム。

I:この機会にあたしも『MOTHER』やってみようかな。昔と違って、いまは少しは忍耐力あるから。

A:姉さんがRPGやらないのはそういう理由か。

I:うん。なんか街の人と話すのとかレベルアップとか、そういうのがわずらわしくて。だからアクションやシューティングしかやらなかったの。

A:まぁ、少しはわかるような気もする。
I:でも、今は大丈夫だよ。なんてったってラグナロクのプレイヤーだからね。

A:……それはよくわかる気がする。